2011年11月30日

ドッグラン

今日も朝から穴掘り&狭庭ダッシュが激しいので、
ストレスたまってるのかしら〜と思いドッグランへダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

1130-a.jpg

オーナーさんところの柴ちゃん親子。まどかちゃんは仔犬たちに興味津々揺れるハート

1130-b.jpg

仔犬ちゃんと遊びたいまどかちゃん
下下下下下

前見ないで走るから、思いっきり木の棒にぶつかっちゃってるし〜(汗)
激突しても何食わぬ顔で動き続けるまどかちゃん、、、強靭な肉体の持ち主なのだ!

1130-c.jpg

ももさんとは相変わらずのオモチャの奪い合いどんっ(衝撃)

1130-d.jpg

まどかちゃん用のオモチャも買ったんだけど、
どうしてもももが持ってるのが欲しいのです〜〜〜

1130-e.jpg

オモチャを強奪した後は、オモチャを見せびらかしながらウイニングランるんるんるんるんるんるん
そしてポイっと投げ捨てます。。。
オモチャが欲しいわけじゃないのよね。取り合いっこして勝つのが楽しいの!

1130-f.jpg
はしゃぎすぎて、おかしな走り方に〜(笑)

1130-g.jpg

いい笑顔! ストレス解消できたかな揺れるハート

ニックネーム みさりん at 19:53| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

趣味

穴掘りLOVE 黒ハート黒ハート黒ハート

1129.jpg

「ここ掘れワンワン」で金銀財宝ザックザクるんるん 掘り起こしてくれるといいのだけど・・・
うちは造成したばかりの土地だからねー。掘っても石ころくらいしか出てこないのよ〜残念あせあせ(飛び散る汗)

日中私がいるときは、庭で過ごすことの多いまどかちゃん。
6mくらいのロングワイヤーに係留して、庭とリビングを自由に行ったり来たり
出来るようにしてるのだけど、、、ずーーーっと外にいます。
まだそんなに寒くないしね〜外のほうが気持ちいいのかな。穴掘りも出来て楽しいし(笑)

1129-a.jpg

室内でのイタズラや暴走は、ほとんど無くなりました。
走るのは外。家の中はくつろぐところって分かってきたのかな〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム みさりん at 18:47| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

人なつっこい♪

まどかちゃんの良いところは 人なつっこい ところ。
初対面の人でも、飛びついてペロペロしちゃいます黒ハート
なので人間とイチャイチャしてる様子をたくさん紹介したいのだけど、、、
何せ私とダンナさんは同時に家にいる時間が少ないもんで、
なかなか写真が撮れない、撮ってもらえない〜あせあせ(飛び散る汗)
今朝ようやく時間が出来たので、私とのツーショット写真を撮ってもらいました手(チョキ)

合体????? されるがままのまどかちゃん揺れるハート
1127-a.jpg

お次は、オッサンに甘えるまどかちゃん黒ハート

1127-b.jpg

1127-c.jpg

1127-d.jpg

人慣れは全く問題ないですGood

ニックネーム みさりん at 22:30| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

虐待、虐殺、里親詐欺

すでにご存じの方も多いかと思いますが、、、
川崎市麻生区で虐待・虐殺目的で猫を騙し取っていた男が、
今月10日に動物愛護法違反の疑いで逮捕されました右 記事

猫を騙し取られる被害に遭ったボランティアさんの記録があります右 コチラ
猫たちの捜索、署名活動をされている方のブログ右 コチラ
※記事の中に、この容疑者の人間とは思えない所業が書かれてありました。

これだけのことをしておきながら、軽い罰金で釈放される可能性もあるようです。
現行の動物愛護法では一番重くても(愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者)
→ 1年以下の懲役または100万円以下の罰金
今回は初犯かつ軽微な罪ということで、執行猶予が付くことはほぼ確実だそうです。
この男が出てくれば、また同じことを繰り返す可能性は十二分にあります。

前回の法改正により罰則は幾分重くなりましたが、
それでも動物の遺棄、虐待は横行しています。
悪徳繁殖業者の飼育怠慢(ネグレクト)も虐待と捉えるべきだと思います。
でも今の法律では、なかなか行政が動いてくれないようです。
虐待の定義があいまいで、行政担当者が迅速に踏み込めないという事情があるようです。
今回の法改正で虐待の定義を具体的に示し、取り締まりが容易に出来るようなシステム作りが必要だと思います。
そして今回のこの男のように一度、動物愛護法違反で捕えられたものに対しては飼育禁止命令を出し、二度と動物を飼えないような仕組みを作ってほしいです。

今回のパブリックコメントは、残念ながら前回の動物取扱業の適正化のときのような反響がないようです。でも、上記の虐待に関する問題などとても重要な案件が含まれていますので、
ぜひみなさんの声を届けて欲しいと思います。
良く分からない問題は、気になる案件のみ意見を書いて提出するだけでも大丈夫です。
私もまだまだ勉強不足で、良く分からなくて断言できない問題も多いので
意見を言いたい案件のみ書いて出しました。

かわいい パブリックコメントへのご参加をよろしくお願いいたします かわいい
ニックネーム みさりん at 13:44| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

いつ嫁に出しても恥ずかしくない

まどかちゃんがうちに来て1ヵ月ちょっと、、、ずいぶん落ち着きました。
若いので、それなりにやんちゃな部分もありますが
人懐こいし、攻撃性はないし、人の言葉が良く分かるし、気も優しい黒ハート

1125-a.jpg

他のワンコがいるとテンション上がり過ぎちゃうことがあるので
先住ワンちゃんの性格によっては、少し難しい面があるかな〜とは思いますが
(遊びたくて結構ちょっかい出すので、老犬や大人しすぎるワンちゃんだと難しいかな、
って思ってます。ま、そのうち落ち着くかもしれないんですけど)
一頭で飼っていただけるお家なら、全然問題ないんじゃないかな〜と思います。

1125-b.jpg

当初ひどかった甘噛みですが、今はほとんどありません。
まどかちゃんに「この人はお友だち黒ハート」って思われると、
飛びついたり甘噛みが出たりしますので、接し方次第な感じではあります。
でも、攻撃性はないので心配ないかな〜

1125-c.jpg

ご飯もオモチャも大好きだけど、オヤツ食べるときやオモチャで遊ぶ時は
わざわざ人のそばに持ってきて食べたり遊んだりするんです。
大好きなくせに所有欲は特別強くなくって、
オモチャも食べ物も途中で取り上げても怒りもしません。
とにかく何をしても唸ったり怒ったりしない子なんです。お利口でしょ!

まだまだ、まどかちゃんの良いところはいっぱいあるのでまた今度ご紹介します。

ニックネーム みさりん at 23:19| Comment(3) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

コングウァバ

先日、小型犬用のコングがアッとという間に破壊されてしまったので、
中・大型犬用のコングを買いに行ったのですが、、、
大きいだけで素材の強度(硬度?)は変わらないような気がして、これはまたすぐに
噛み砕いちゃうかもね〜〜〜と思い、違うおもちゃを買うことにしました。

1123-a.jpg

コングの姉妹品でコングウァバ!
カミカミおもちゃではないんだけど、投げたり引っ張ったり振り回したり、鳴り笛入りで
いろんな遊び方が出来るオモチャです。
ももさんがずいぶん前からモッテコイ遊びに使ってるんだけど、持ちがいいので
まどかちゃんにも中・大型犬サイズのを買いました。

1123-b.jpg

気に入ってくれたようで大喜びるんるん
最近「モッテコイ」もなんとなく出来るようになってきたんですよ〜

しばらくは自分ので楽しく遊んでいたのだけど、、、「隣の芝生は青い」ってやつですか
ももさんの汚くて古いコングウァバが欲しくなったまどかさん

1123-c.jpg

新品を投げ捨て、ももさんのを執拗に欲しがります

1123-c2.jpg

ももさんも譲らず、引っ張りっこ対決!

1123-d.jpg

でも力の差は歴然! まどかちゃん、あっさり勝利手(チョキ)

1123-e.jpg

今日はコングウァバを追いかけて、狭庭でいっぱい走りましたダッシュ(走り出すさま)

1123-f.jpg

こんなふうに舌が横っちょからダランと出るくらい走ると、あとはグッスリお昼寝します眠い(睡眠)
人間と引っ張りっこやモッテコイで遊ぶのも好きだし、
ワンコと追いかけっこや取り合いをするのも好き、
誰も構ってくれなければひとりでオモチャ振り回したり、バカっ走り(笑)でストレス解消! 
手の掛らない子です黒ハート黒ハート黒ハート

※先日は、敷物の件でアドバイスくださった皆さまありがとうございました!
とりあえずしっかり運動できる日はストレスが溜まらないのでイタズラも収まってます。
雨の日に運動できないまま長時間のお留守番だとダメなんですね。
暇を持て余してやっちゃうみたい。。。お天気のいい日が続きますようにわーい(嬉しい顔)

ニックネーム みさりん at 20:18| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

バカっ走り♪♪♪

ゼンマイ巻き過ぎたオモチャみたいなまどかちゃんるんるんるんるんるんるん
部屋の中で走るとケガしそうで怖いので、お庭で走ってもらってるんだけど
なにせ狭庭なので走りにくそうあせあせ(飛び散る汗)



予防接種から1週間経つので、そろそろドッグラン行こうかねるんるん

ニックネーム みさりん at 16:20| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

何かいい寝具はないでしょうか?

まどかちゃんは、留守番時、就寝時、私が見ていられない時はケージに入ってもらってます。
泣いたり暴れたりせずに大人しく何時間でも入っていられるので、とても助かるのですが
時々、ケージに入れてある寝具類を齧って食べてしまうので、
どうしたらいいものかと悩んでます・・・顔(汗)

1119-a.jpg

以前はお気に入りの長座布団を入れていたのですが、少し長めの留守番があった日に
綿を出して遊び始め、、、そこからは綿出しが楽しくなっちゃったみたいで
朝起きたら綿だらけ〜の日々が。。。最初は食べていなかったんですが
このところ便に少量ですが綿が混じるようになってきたので
「これはマズイ!」ってことで慌てて撤去あせあせ(飛び散る汗)
※綿は少量食べて便で排泄される場合は問題ないですが、大量に食べると腸閉塞になり最悪死亡する場合もあるそうです。人間用の布団を解体し、中の綿を大量に食べて翌日死亡してしまったワンちゃんもいるそうです。

それで、今度はタオルケットを畳んだものの上に毛布を敷いていたのですが
タオルケットをちぎって食べてしまったようで、、、
今朝、ウンチの切れが悪いので私が引っ張り出したら
10cmくらいのオレンジ色の繊維のかたまりがでてきました。。。。がく〜(落胆した顔)

1119-b.jpg

タオルケットも危ないので撤去あせあせ(飛び散る汗)
毛布はあちこち噛みちぎってますが、今のところ食べていない様子。

1119-c.jpg

なので今はとりあえず毛布だけを入れてるんですが、これも危ないかな〜?

1119-e.jpg
ももさんが入ってますが、ここはまどかちゃんのケージですよー

ネットでいろいろ調べてみたんだけど、中・大型犬の若い子はこういう子多いのねー
結局は「何も入れないのがいい」というのが結論みたいです。
これからの季節、寒いし、固い床で寝せるのもかわいそうな気がして
何か安全で寝心地のいいものがないかな〜と思ってるんですが、、、
もし良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください!
こうやって解体したり食べたりするのも2〜3歳くらいまでで収まる子がほとんどなので
まどかちゃんもそのうち落ち着くと思いますが、
何としても誤飲・誤食事故だけは避けたいと思います← 飼い主の責任だものね顔(汗)

普段は口に入れるものには慎重なほうで、何でも食べるってわけではないのだけど
布、綿、ティッシュなどの柔らかいものは食べてしまうようなので要注意です!

イヌはもともと捕食動物で解体は本能だから、ある程度仕方がないという意見もありますが
まどかちゃんの場合はストレスもあるかな〜と思います。
今日みたいに雨が降ってて、外で充分に遊べないままケージでお留守番とかだと
必ずやります!体力あまってて暇つぶしって感じなのでしょうね〜
クタクタになるまで遊んだ後とかはやらないですから。

一応、カミカミ欲求と暇つぶし用に、私がいるときはオモチャを渡してるんだけど
この前紹介したロープおもちゃは、ヒモがほどけてきたら食べちゃうので
ずっと見ていられる時でないと無理なんですよね〜〜〜
与えっぱなしでも比較的大丈夫といわれてるコングも、あげてみたら数分で破壊!

1119-f.jpg

でも与えたのは、うちにあった小型犬用&パピー用だったからねー
今度、中・大型犬用を買ってきて試してみようと思います!

1119-g.jpg

お留守番や就寝時に与えっぱなしにできるカミカミオモチャがあるといいんだけど
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m
若い証拠ですよね〜!!
うちの子も小さい頃は何でも食べちゃう子で、石でもプラスチックでも食べるし
床をはがして食べたり、ベッドも壊して食べてしまったり
ドッグランや散歩中に梅干しの種を拾って飲み込んで、病院に駆け込んだり(×3回)
※ダックスサイズなら梅干しの種で腸閉塞起こします
何度も病院に通ったことが懐かしいです。
しつけ教室に通ったりいろいろしましたが治らず、3歳くらいで大人になったら
すっかりしなくなりました。
まどかちゃんも大人になったら落ち着くと思うんだけどね〜

ネットでいろいろ調べていたら、大きい子はすごいもの食べてるのね。
ゴールデンだと子供用の長靴とか、スリッパ、靴下、パンツ、ボールetc
知り合いのゴルちゃんでも石を大量に食べて手術した子もいるし、
携帯カイロを食べた子も(この子は下痢だけで手術はしてません)
ネットで見つけた記事で、7キロの小型犬が、紳士用カルチェ腕時計を解体して食べて
時計代、入院手術代トータルで100万超えたという話も!すごい武勇伝ですねがく〜(落胆した顔)
ワンコによってはそういうことを一切しない子もいるので、
「信じられない!」という飼い主さんも多いかと思いますが、やる子はやります!
しかも何度手術しても懲りずにやります!
お客さんのダックスの子で3回手術した子もいましたよ〜

うちの子がもともとイタズラする子なので、
部屋にはイタズラできるものを置かないように気を付けてはいるんだけど
体の大きい子は破壊力も違うので、もっと気をつけなきゃですね顔(汗)
中型犬以上だと壁を壊して断熱材を引っ張り出す子とか、
ソファ、人間用のベッドを解体してしまう子もいるそうですから、、、
それにくらべれば、まどかちゃんはすごく大人しい!大人しすぎるくらいです黒ハート
とにかく事故を起こさないよう気をつけなきゃあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム みさりん at 17:03| Comment(9) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

今夜のまどかちゃん

いつもはしゃいでるばかりじゃないんですよ〜

とってもお利口さんだし、大人しいでしょ黒ハート

・・・・それにしても、片手でカメラ持って撮影しながら「オテ、オカワリ」って難しい。
この前はご飯前の様子を撮影しようと思って、片手にカメラ、片手にご飯茶碗を持って
撮影に挑んだけど・・・見事失敗したーあせあせ(飛び散る汗) 
まどかちゃんのお利口な様子をいっぱいお届けしたいのだけど、なかなか難しいわー

ニックネーム みさりん at 22:11| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベスト体重

今日は協力病院さまで狂犬病予防接種を打っていただきました注射
お利口さんでしたよ黒ハート
まどかちゃんは、どこを触っても何をしても、怒ったり唸ったり噛んだりしませんGood

1116-a.jpg

最近、体つきがしっかりしてきたので体重を測ってもらったら 13kgでした! 
今が適正体重だそうなのでキープ出来るよう頑張らねば!

1116-b.jpg

注射後はしばらくシャンプー出来ないので、昨日シャンプーしましたが
お手入れ関係も全部大人しくさせてくれますヨ! 
特に毎日のブラッシングは大好きで、うっとりしながらじっとしてます黒ハート
ドライヤーはちょっとニガテだけど(ビビりだからね〜)徐々に慣れてきています。

1116-c.jpg

注射打ったからしばらくは安静にネ、、、って言っても言うこと聞かないだろうな〜顔(汗)

ニックネーム みさりん at 11:47| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

1頭か?多頭か?

まどかちゃん元気に過ごしてまするんるん

1115-a.jpg

元気いっぱいで見た目も強そうなまどかちゃんですが、実は気が小さく甘えん坊です。
家族のそばで安心した生活を送ると、どんどんいい子になっていくと思います黒ハート

1115-b.jpg

まだまだ若いので、はしゃぎますし遊びたがりまするんるん
他にワンコがいると遊びたくってテンションが上がり過ぎちゃいますがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ハッスルし過ぎた時はケージに入れると、途端に大人しくなります。エライね!

映画 今朝のまどかちゃん

朝はいつもこんな感じ(笑) しばらくはしゃぐと落ち着きますヨ

他にワンコがいないと、割と大人しく落ち着いて過ごせますので
一頭飼いのほうがラクかな〜という感じですが
先住ワンちゃんが中・大型犬で遊ぶのが大好きな子でしたら、一緒に遊べるかも。

1115-c.jpg

まどかちゃんはどんなお家の子になるのかな〜? 楽しみだねるんるん
ニックネーム みさりん at 09:21| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

譲渡会のお知らせ

20111113.gif
犬(笑)猫(笑)本当の家族を待っているかわいいワン&ニャンにぜひ会いに来てください猫(笑)犬(笑)
まどかちゃんは、年内は私の仕事の都合で参加できません。すみませんm(__)m
個別のお見合いには応じられますので、お申込みを希望される方は
成犬譲渡の会「飼い主申込みアンケートフォーム」よりお願いいたします右 コチラ
ニックネーム みさりん at 23:57| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

手作りおもちゃ

カミカミしたいお年頃のまどかちゃん。カミカミおもちゃで遊ばせるようになってからは
室内のクッションや家具を噛んで壊すことは一切なくなりましたClap
しか〜し、、、カミカミおもちゃの寿命がものすごく短いっあせあせ(飛び散る汗)

1109-a.jpg

噛んでも壊れないナイラボーンは、定番になってますが
歯への負担を考えると、あまり長時間カミカミさせることはできません。

ロープのおもちゃが好きなんだけど、
エナジーロープもまどかちゃんのエナジーには敵わず、半日もせずにさようなら〜Hello

1109-b1.jpg1109-b2.jpg

タフスタッフは結構頑張ってたけど、2日目に綿が飛び出てさようなら〜Hello
まどかちゃんのタフさには敵わなかった。。。

1109-c1.jpg1109-c2.jpg

中・大型犬用の耐久性の高いとされるおもちゃも、数時間しか持たない。。。
かといって1000〜2000円台のおもちゃを毎日買い与える程わが家は裕福ではない(汗)

そこでおもちゃを手作りすることにしました!
買ってきたのは綿ロープ。ロープおもちゃを作るのだ!!

1109-d.jpg
ロープの切れ端を口に入れてしまう危険性も考え、綿100%のものを購入

いろんな結び方でロープおもちゃを作りまするんるん
ボール状にするには、あわじ結びを球状にした「あわじ玉」(作り方コチラ

1109-e1.jpg1109-e2.jpg

まどかちゃん、楽しそうに遊んでくれましたるんるん

1109-f1.jpg1109-f2.jpg

アッという間に食いちぎっちゃうので目は離せませんが、
楽しそうに遊んでくれてヨカッタわ〜黒ハート



ニックネーム みさりん at 01:14| Comment(2) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

サム君お泊り中

3日前から仮ボスさんのお預かりのサム君がお泊りしています。
いやぁ〜、、、黒ハート 愛くるしい 黒ハート まさにポメラニアン黒ハートって感じねるんるん
1108-a.jpg

写真撮ったから見てね!
下下下下


しかし残念なことに、、、ほとんどの写真たらーっ(汗) 鼻水 たらーっ(汗)ついたまま(汗)かわいいから許して〜

1108-b.jpg

サム君がお泊りに来た日のこと。サム君にリビングのケージに入ってもらったところ
まどかちゃん背中の毛を逆立てて激吠えすること30分以上、、、サム君は驚いて無言。
これは別部屋管理じゃないと無理かな〜と思ったのだけど、だんだんと慣れてきて
2日目からは吠えなくなりました。でも体格差もあることだし一応フリーの時間を交互に取るようにして同時にフリーにはしないようにしていたのだけど、
まどかちゃんがサム君に対して尻尾を振るようになってきたので、
4日目の今日、お庭で一緒にしてみました(まどかちゃんはロングワイヤーで係留してるけど)

1108-c.jpg

ひとしきりニオイを嗅いだ後
サム君に「遊ぼう!」してました。ただ誘い方がアグレッシブなのでサム君引いちゃった(汗)

1108-d.jpg
大丈夫よ〜ニオイ嗅いでるだけだからねー

今日はサム君が逃げたところでフリータイムは終了しました。
まどかちゃん気の小さいところがあるから、最初は怖かったのかなー
それともうちに慣れてきたからテリトリー意識が芽生えてきたのかしら?
でもサム君が「とってもいい子」だと分かったら途端に尻尾フリフリ積極的になりました揺れるハート
基本的にはワンコと遊びたいまどかちゃんだものね黒ハート
せっかくお近づきになれてきたところだけど、そろそろサム君はご帰還です。
まどかちゃんも良い経験になったね! サム君お疲れさま。ありがとうね〜

ニックネーム みさりん at 23:18| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

遊び盛りなのよ〜♪

朝の散歩、ご飯が済むと中年ももさんは眠くなってしまうのですが、、、
ピチピチギャル(笑)のまどかちゃんは、まだまだ元気るんるん元気るんるん

注意)キャンキャンガウガウの音が出ます!

ふだんあまり吠えることはないんだけど、遊びたい時は声が出ちゃうタイプです。
ももさんがノッテこないから、もどかしくって余計に声が出ちゃうのかもね。

ももさんが遊んでくれないと、ひとりで遊び始めます。
人間が遊び相手になってあげてもOK! 喜びまするんるん

1105-a.jpg

お昼はお庭で遊びまするんるん マイブームは穴掘り

うちの庭土は粘土質だから固くって、ホリホリすると結構疲れるのよ〜
良いストレス解消になるかしら!!??

虫を発見してゴキゲンダンスるんるんるんるんるんるん

1105-b.jpg

1105-c.jpg

満足したらケージの中でゆっくり眠ります眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
まだまだいっぱい遊びたいまどかちゃんなのでした黒ハート

ニックネーム みさりん at 18:43| Comment(4) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

他犬との関係

仲良さそうな写真が撮れました!

1104-a.jpg

でも実はこれ、、、静かなるロープオモチャの奪い合いの最中。

1104-b.jpg

まどかちゃんの遊んでるエナジーロープを奪おうと、ももさんが静かに接近し
奪うチャンスをうかがっているところなのです(笑)

1104-c.jpg

ももさんがこのように奪おうと近づいても、たとえ奪ったとしても、
唸ったり怒ったりは今まで一回もありません。無言で取り返しに行くだけです。

1104-d.jpg



基本的にはワンコにも友好的で、自分から遊びに誘うタイプです。
ただやっぱり甘噛みの加減がいまいちなので
遊びで足先や尻尾を噛んだ際に、ももさんから「ギャワワ〜ン犬(泣)」という悲鳴が(汗)
でもそうやって「このくらい噛むと痛いんだ」っていうのを日々学習しているようで
ここ数日ももさんの悲鳴は聞いてません。

小さい頃に親兄弟と育っていれば、遊びの中で噛む加減を覚えていくから
そんなに強い甘噛みにはならないと思うんだけど、、、
まどかちゃんは仔犬の頃から人間に育てられたのかもね。
スタッフさんとも話してたんだけど、地域的にも
「近所で生まれた仔犬をもらってきて(もしくは拾って)飼った」とか
そういう感じなんだろうね〜と。

遊びやふざけてる中での甘噛みはあっても、
威嚇や攻撃で噛むことは一切ありません。これは人間に対しても、犬に対しても。
オモチャを奪われようと、オヤツを横取りされようと、怒りません。
コワモテだし動きもエネルギッシュなんだけど、実は気が優しい子なのよ黒ハート

室内フリーでいる時やドッグランなどでは、他犬に吠えられたとしても気にしないし
自分から遊びに誘うくらい友好的なんですが、、、1つ問題なのは
お散歩でリードに繋がれた状態で、他犬とすれ違う際には吠えることが多いです。
もともと気の小さいところがあるので、リードで身動きが取れない状態だと
精神的に追い込まれるのか吠えてしまいます。
先日ドッグランに行ったとき様子を見ていたら、柵越しですが他犬に吠えられたとき
10mくらい走って逃げてましたので、そのくらいの逃げられる余裕がないと怖いのかも。
今はお散歩時は無理をせず、他犬と近距離ですれ違うことのないよう時間帯と場所を選んで
歩いてます。 ま、、、徐々に馴らしていけるといいかな〜




ニックネーム みさりん at 23:21| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

落ち着きました(*^_^*)

まどかちゃんをお預かりして13日目。今は普通のお家ワンコですが、、、


お預かり当初の正直な感想「この子、室内で飼えるの???」でした顔(汗)
リビングフリーにすると、とにかく走る!暴れる!壊す!
クッション、絨毯、壁、家具、そこらじゅうにあるもの全部、噛みついて壊す(汗)
うちは壊されて困るものはないので、それはまぁいいとして。
困ったのは人に対する 甘噛み、じゃれ噛み
落ち着いてる間は注意すれば止めるんだけど
テンション上がると、とにかく遊びたいらしくふざけて執拗にカミカミしてくる。
それが、、、力の加減が出来てないので痛ーーーーーーーいあせあせ(飛び散る汗)
叱ると余計に興奮してワンワン言いながらカミカミする。。。
服は破けるし、腕、太もも、脇腹、あちこちがアザだらけ(汗)
でも、まどかちゃんはふざけてるだけ、遊んでるだけなんですよねーーーー

部屋が壊されるので、別部屋隔離にしてみたり
庭に係留して、庭とリビングを行き来自由にしてみたり、リビング係留してみたり
いろいろ試してみたけど、まどかちゃん的には「リビングフリー」が希望らしい。

お庭を自由に行き来出来るようにしても、めいっぱい室内に居ようとするまどかちゃん
1103-a.jpg

ただ最初から偉かったのは
リビングのケージに入れると大人しく出来ること!
不思議なくらい大人しい。入れられると諦めちゃうのね。
だからといって、こんな若くて元気な子をケージに閉じ込めっぱなしにするわけにもいかず
お散歩の回数を増やしたり、おもちゃで遊ばせたりしつつ、
リビングフリーの時間も徐々に伸ばしたりしながら様子を見ていたら
1週間くらいで徐々に落ち着いてきました。

考えてみれば、センターの檻の中に居て、保護された後は協力病院さんでのお預かり
その間、不妊手術も経験し、、、そしてうちのような一般家庭にやってきたのだものね。
はっちゃけるのも無理はない。。。
コマンドが入ってるから、もともと人間に飼われていた子に違いはないけど、、、
仔犬から飼ってて大きくなったからいらなくなったとか、
やんちゃになってきたからいらなくなったとか、、、そういうので捨てられたのかな?
やんちゃな時期なんてほんの2〜3年なのにねー。

で、暴れん坊のまどかちゃんのその後ですが、、、
なんでもかんでも噛んで振り回していましたが、「噛んで良いおもちゃ」を与えて
噛んで良いものを噛んでるときに→褒める 噛まれると困るものを噛んだら→注意する
基本的なしつけ方法だけど、これだけですぐに理解できました! 賢いです!
人の反応をすごく良く見ている子なので、すぐに学習出来るのですね。

「噛んで良いもの」としてエナジーロープやナイラボーンを与えていれば
他のものをイタズラすることはなくなりました。

1103-c.jpg1103-b.jpg

甘噛み、じゃれ噛みについても、、、舐めているときは→褒める 歯を当てたら→注意する
これで理解出来ています。
まだまだテンションが上がるとうっかり歯を当ててしまいますが、
言えばやめるし、強く噛むことはなくなりました。本当の甘噛み程度です。

1103-d.jpg

今は、私がそばにいるときは室内フリー、それ以外はケージで過ごしています。
まだまだ若いので、それなりにはっちゃけることはあるけど
若い中型犬にしては大人しいほうだと思います。

完全室内飼育で全然大丈夫です。
意外と気が小さく、人のそばに居ることに安堵感を覚える子なので、
みんながいる場所で一緒に生活してあげてほしいと思います。

賢いからこれからますますお利口になっていくだろうし
飼い主さん次第で、とても面白い子に成長していくんだろうな〜と期待が持てます!

ニックネーム みさりん at 16:25| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

爆走!まどかちゃん〜初めてのドッグラン〜

貸切のドッグランに行ってきました。やっとぴかぴか(新しい) いいお顔 ぴかぴか(新しい)をしてくれました。
やっぱりまどかちゃんは、ビュンビュン走らせてあげなきゃダメなのねわーい(嬉しい顔)

    下 お時間ある方はフォトムービーをご覧くださいな 下
    (下の動画をクリックすると大きな画面で見れます)


改めて写真で見ても、まどかちゃんて本当にきれいなイヌだなーって感動します。
まだまだやんちゃで荒削りだけれど、とても賢いし学習する子だから
1〜2年のうちに素敵なパートナードッグに成長しそうな予感がします黒ハート

まどかDR 1.jpg

まどかDR 2.jpg

まどかDR 3.jpg

まどかDR 4.jpg

まどかDR 5.jpg

まどかDR 6.jpg

まどかDR 7.jpg

まどかDR 8.jpg

定期的にビュンビュン走りに行きましょうダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム みさりん at 01:10| Comment(3) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

身体測定

写真で見ると結構大きく見えちゃってるんじゃないかな〜と思われるまどかちゃん犬
実際は中型雑種にしては小ぶりなほうで、一緒に暮らしやすい大きさなんですヨ!

1101-a.jpg

小さい夫婦の私たちでも軽々抱っこできる大きさです。
ダンナさんなら、片手で抱き上げられるくらい。
痩せているわけではないけど12〜13kgくらいまでは増量しても良さそうな感じかなー

1101-b.jpg

ももさんと並んで大きく見えるのは、足の長さに問題があるようで、、、

1101-c.jpg

まどかちゃんが伏せしてると、大して変わらない大きさに見えるんですよ顔(イヒヒ)
ニックネーム みさりん at 08:49| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする