2012年02月04日

飼い主さん募集中のシーズーたち

わが家でお預かりしている以外の「飼い主さん募集ワンコたち」もたまには紹介しようと
思います(しばらくサボってましたが・・・まどかちゃんもいい加減ネタ切れだしあせあせ(飛び散る汗)

先日トリミングさせてもらったD883 シーズー(メス) キイちゃん
key1.jpg

大人しくて可愛いです〜黒ハート
少し怖がりなところもありますが、他の子のトリミングをしている間も尻尾フリフリ寄って来て
「あたしあたし〜」と控え目にアピールしながら甘えてきてくれました。
トリミングも全部お利口に出来ましたよはさみ

key2.jpg

シーズーの女のコは、控え目で大人しくて性格の優しい子が多いです。
(会で引き取っている子たちが特にそうなのかもしれないですけど)
シーズーは他犬とも問題なく、空気のように馴染んでしまう子が多いです。
多頭飼いしたい方や、チャカチャカ動くような元気なワンコが苦手、
ノンビリ癒し系のワンコを求めている方にはピッタリだと思いますよ黒ハート
たま〜に爆走系のシーズーもいるけど(笑)他の犬種に比べれば全然大人しいと思う!

現在募集中のシーズーでは、D882のかりんちゃんD838のまりもちゃん
D877のリュウくんがトリミングでお会いしてますが、み〜んな良い子でしたヨ!
トリミングでお利口に出来るってことは、普段もすごくお利口なんだと思います。
リュウくんは若いし男のコだし、外に連れ出すとそれなりに元気に走ってたけど
かりんちゃん、まりもちゃんに至っては「ぬいぐるみ???」ってくらい大人しかった(笑)
シーズーって体も柔らかいから、抱っこするとグニャグニャ〜として
本当にぬいぐるみのような抱き心地なんですよ黒ハート

ただし、シーズーはお手入れをきちんとしなきゃいけません!
毛を短くしていればそれほどではないですけど、定期的なトリミングが必要ですし
目、耳、皮膚のケアなど他の犬種以上に気を付けてあげる必要があります。
でもその大変さを差し引いても余りある魅力いっぱいの犬種だと思いますよ〜!

ご家族募集中のシーズーたちは成犬譲渡の会HPでチェックしてね!

ニックネーム みさりん at 23:32| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

最新プロフィール

本日アカラス治療5回目の注射を終えたまどかちゃん注射
今日の検査でアカラスは検出されず、めでたく治療終了となりました!よく頑張ったね!
さて、すっかり健康体になっていつでもお嫁に行けるまどかちゃん。
改めてプロフィールを紹介しますよ〜(保護時と変わっている部分もあります)

0203-a.jpg

基本DATA
年齢 1歳くらい  体重 13kg(適正) 
ちなみに性別は 女のコ(男のコと良く間違われるあせあせ(飛び散る汗)
不妊手術、マイクロチップ装着、混合ワクチン、狂犬病予防接種、すべて済んでます
フィラリア(−) 検便(−) 健康体です

性格
基本的には大人しく、攻撃性は全くありません。どこを触っても何をされても平気です。
甘えん坊で、人に構ってもらうこと人に寄り添うことが大好きです。
少し気の小さいところがあり、ちょっとしたことに驚きます。
しっかりと要求を伝えてきますので、分かりやすい子だと思います。
まだまだ若いので、テンションが上がると走り回ってはしゃぎますが
一日の大半は、室内で大人しく寝て過ごすことが出来ます。

0203-e.jpg0203-d.jpg

トイレ
基本外派で、朝夕の散歩時に済ませます。
どうしても外に出られない時は、室内で済ますことも出来ます。

留守番
ケージの中で大人しく留守番出来ます。就寝時もケージの中で大人しくしています。

散歩
大好きで、良く歩きます。朝夕しっかりお散歩が必要です。
基本的には引っ張りは少ないのですが、他犬・猫を発見した時や
何か興味のあるものを見つけた時には暴走気味になることも(汗)
体力があり余っているので
たまにドッグランや広場、庭などで走らせてあげるといいと思います。

ご飯
何でもよく食べます。食欲旺盛! 現在はドッグフードのみあげています。

0203-b.jpg0203-c.jpg

お手入れ
全て大人しくさせます。シャンプーは多少ジタバタしますが、、、(汗)
特別な手入れは必要ありませんが、換毛期には毛が抜けますので
普段からしっかりブラッシングしてあげてください。ブラッシング大好きです!

コマンド
スワレ、マテ、オテ・オカワリ(最初から入ってました)

特技
ドアを開ける(室内ドア、門扉など開けますので逃走に注意してください)


酔います、、、いつもご飯を食べさせずに乗せるようにしてます

他犬、猫に対して
散歩で会う犬猫には吠えてしまいます(犬に対してはだいぶ良くなってきています)
病院の待合など狭い空間で会う時には、何故か吠えません。
慣れてしまえば仲良く過ごすことが出来ます。
まだまだ遊びたい盛りで、同居の犬に対しては一緒に遊びたがります。

条件
完全室内飼い。
ただし外で過ごすことも好きなので、日中天候の良い時には外でも大丈夫だと思います。
(ワイヤーロープでの係留、庭が完全に囲まれていることが必要です)

0203-f.jpg

丈夫で賢く、雑種の良さを存分に兼ね備えた子だと思います!
まだまだやんちゃな部分もありますが、
とても素敵なパートナーになってくれること間違いなし。
今月の町田犬猫合同譲渡会に参加しますので、ぜひ皆さん会いに来てくださいねるんるん

下 クリックで詳細に飛びます 下
20120212.gif

かわいい まどかちゃんへのお申し込み・お問い合わせは
成犬譲渡の会「飼い主申込みアンケートフォーム」からお願いいたします。
日々の生活についてのご質問は、コチラのブログのコメント欄からどうぞ!

ニックネーム みさりん at 00:13| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ハルの日

FreePetsさん製作のペット問題をとりあげた子供向けのアニメーション

「ハルの日」


文:渡辺眞子 絵:どいかや 音楽:赤井由絵 朗読:坂本美雨 
アニメーション:しんばるしんた


犬は人間の言葉を話せないけど、人間と同じように感情があります。
だけどすごく純粋だから、憎んだり恨んだりはしません。
捨てられ処分に持ち込まれたとしても、
飼い主と離れてしまったことを悲しみ、
知らない場所、冷たい床の上でただただ恐怖に震えるだけ
最後の最期まで、飼い主が迎えに来てくれると信じて待ち続け
命が尽きるその時まで、ずっと飼い主を思っています

ただ、なでられたくて、褒められたくて、遊んでほしくて、飼い主と一緒にいたくて
望んだのはそれだけなのに、、、飼い主が与えたのは「苦しみながらの死」
ガスで殺されるのも苦しいけれど、心はもっと苦しいと思う
ひとりぼっちで淋しくて、怖くて、悲しくて
まだ生きられるのに、もっともっと生きたいのに、
人間の勝手な都合で、命を終わらせなければいけないのです。

もしも犬が言葉を話せたなら、もしも犬の気持ちが届くなら
平気で捨てたり、処分に持ち込むことは出来ないはず。。。
ひどい飼い方だって出来ないはずです。。。
未来を担う子供たちが、犬の気持ちが分かる大人に成長してくれますように

茨城のセンターの様子右 活動ニュースブログよりご覧ください(支援物資募集中です)



ニックネーム みさりん at 21:32| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

お庭で遊び中&8週齢規制について

今日は風が強いですが、日中だいぶ暖かいですね〜晴れ
まどかちゃん達もお庭で遊んでまするんるんるんるんるんるん

枯れ木を食むまどかちゃん ニヒッ!?
0201-a.jpg

変顔で走行中のまどかちゃん
0201-b.jpg

クラッシュどんっ(衝撃)
0201-c.jpg

横っ跳びまどかちゃん
0201-d.jpg

ももさんを飛び越える直前のまどかちゃん
0201-e.jpg

ノラ犬風まどかちゃん(笑)
0201-f.jpg
何でもすぐに咥えちゃうんですが・・・「ダメ!」と言ったら離します。
食べものの場合は離しませんが、口をこじ開けて引っ張り出しても怒りませんヨ!

*************************************

昨年、皆様にもご協力をお願いした動物愛護法改正に向けてのパブリックコメント
(ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!)
結果、犬猫の夜間展示販売の禁止、老犬・老猫ホームの動物取扱業への追加等々
法改正に向けて動き出している案件も多々あります。
が、、、5年前にも争点となった「幼齢犬猫販売の8週齢規制」については、
今回も見送られそうな雲行きになっているようです。。。
個人ブログの方で詳しく書きました。こちらにも載せようと思ったのですが、、、
長たらしい文章になってしまったので、リンク貼りますあせあせ(飛び散る汗)

8週齢規制が難しいらしい、、、

せっかく皆様にもご協力いただいて届けられた民意が、
しっかり反映されることを願います。。。

ニックネーム みさりん at 12:54| Comment(2) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする