2012年04月27日

明日からトライアル

明日からトライアル開始のまどかちゃん
毎回、お預かりの子を送り出すのは寂しいです。預り期間が長いと特にね〜
でも、やっと安心してずっと幸せに暮らせるんだって思うと嬉しくもあります。

0427-a.jpg

まどかちゃんには、明日からトライアルに入ることはお話ししてあります。
うちの子にも、まどかちゃんが卒業することは伝えました。

0427-b.jpg
ご飯待ち

お預かりの子には預り期間中から、今のお家が「仮のお家」であることは伝えてます。
「とっておきのお家。一生の居場所」が見つかるまでは、ここで修行するんだよ!って(笑)
まどかちゃんは賢いから、そのことをきちんと理解してる。
自分とももとの立場の違いが分かっているように感じます。
それはそれで、なんか見ていて切ないので・・・
やっぱり本当のお家に早く送り出してあげたいといつも思っていました。

0427-c.jpg
毛布をバラバラに食いちぎる、、、何て事はすっかりしなくなったのよ♪

突然お家が変わってしまうことで「また捨てられた」って思わないように。。。
うちのはるも保護犬で、うちに来るまでに何度もお家が変わった子だったので
他のお家に遊びに連れて行くだけで「また置いていかれるんじゃないか」
不安でいっぱいの表情になっていました。
卒業犬たちには、出来るだけそんな不安を抱えてほしくないな〜っていつも思っています。

0427-d.jpg
私がパソコン中は、足元で大人しく丸まってます

まどかちゃんも意外と繊細だからね。
でもトライアル先のご家族、とっても優しいから大丈夫だよ(*^_^*)
わが家の卒業ワンコ達は、いつも話して聞かせている効果なのか・・・
ほとんど後追いする子がいません。それはそれは寂しいくらいに(笑)
そして、すんなり新しいお家に馴染んでくれます。
ま、、、単にうちの居心地が悪いから、本当のご家族に温かく迎えられると
「何て優しい人たち!ここはパラダイス!?幸せすぎ〜〜!!」
って感じなだけかもしれませんけどね(笑)

まどかちゃんも最初は緊張して馴染むのに少し時間が掛かるかもしれないけど
1か月もしないうちに本当の家族になって行けると思います!
リラックスしてトライアルに臨もうね♪

ニックネーム みさりん at 15:29| Comment(3) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

トライアル決定!

昨日の譲渡会で、ついに!まどかちゃんのトライアルが決定しましたClap

2012-4-12 (2).jpg

色々書きたいのですが、ちょっとバタバタしていて時間が無いので(汗)
とりあえず、ご報告だけ〜〜〜!!
後日また詳しくご報告させていただきたいと思います。
ニックネーム みさりん at 08:34| Comment(6) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ドッグラン&ドライブトレーニング

昨日、久し振りにダンナさんと休みが一緒になったのでドッグランに行ってきました!
やっぱり、うちの狭庭で走るのと広いドッグランで走るのじゃ・・・表情が違う〜るんるん

オーナーさんの柴犬親子の子供たちもすっかり大きくなって、遊び盛りでするんるん


今日のラン写真は、ダンナさん撮影カメラ

2012-4-16 (2).jpg

2012-4-16 (3).jpg

2012-4-16 (4).jpg

2012-4-16 (5).jpg

2012-4-16 (6).jpg

2012-4-16 (7).jpg

そして、ドライブトレーニングも実施しました車(セダン)
まどかちゃん、とっても車に弱くって・・・いつも発進後5分もしないうちにリバース。
さらに走行中は、体中の水分が無くなるんじゃないの?ってくらいヨダレが流れますたらーっ(汗)
普段は、後部座席に積んであるケージに乗せているのですが、
仁王立ちになってフラフラしてるからよけいに酔っちゃうんですよね・・・
で・・・ダンナさんが「オレが助手席で抱っこしてれば平気なんじゃない」
以前から自信たっぷりに言ってたので(笑)さっそく実験してみました。
結果、、、ほんとに大丈夫だった!

2012-4-16 (8).jpg

ただ、ドッグランまでは15分かからない距離なので・・・
もう少し長くなるとどうかな〜?っていうのはありますが、それにしても大進歩!
こうやって少しずつ慣らして不安感を取り除いていけば、大丈夫になっていくかも!?
ドライブ平気になればね、もっといろんな場所に連れてって走らせてあげられるから
頑張るのだよー! まどかちゃん!

2012-4-16.jpg

ニックネーム みさりん at 15:24| Comment(4) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

お散歩事情

まどかちゃんの会のプロフィールに「お散歩もゆっくりと人間に着いて歩きます」
と書いてあります。その通りです! 下下 証拠動画をご覧ください 下下


ほとんど引きませんし、こちらを確認しながらゆっくり歩いてくれます犬(足)
ただし、お散歩中に犬・猫・鳥・小動物などを発見すると一気にハイテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
興奮した時の引きはかなり強いので、お子さんや高齢の方だけのお散歩は難しいです。
でも私が制御できるくらいなので、普通の大人でしたら問題ありませんヨわーい(嬉しい顔)

0412-c.jpg
このくらい距離があればロックオン状態ですが
もう少し近づくと飛び掛かって捕獲しようとします。う〜ん、ワイルド〜(笑)


あと他の子と一緒に散歩すると嬉しくなっちゃって、テンション上がり過ぎるので
今のところ一頭だけでお散歩してます犬(足)
ワンコにとってのお散歩は「狩り」の擬似行為とも言われます。
他の家族や同居犬が参加して群れの数が増えると、テンション上がるんだね〜犬(笑)犬(笑)犬(笑)

ウンチする場所は、えっらいこだわります(笑)
崖っぷちとか、斜面とか、草むらの奥深くとか、、、回収するのが大変だよー

2012-4-15.jpg
まどか犬「だってフンしてるときはいちばん無防備じゃない!敵に襲われたら大変だもの!」

・・・敵、いませんから〜顔(汗) 大丈夫ですから〜(笑)
まぁ、交差点の真ん中でいきみ始めるももさんより全然マシだけどね!

お散歩はとにかく大好きで、山歩きなどすっごく喜びまするんるんるんるんるんるん
「健康のために歩きたいわ〜」という飼い主さんでしたら、
いくらでもお供してくれると思いますヨ!!

ニックネーム みさりん at 17:44| Comment(2) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

まだまだ春爛漫♪

昨日の雨で少し散ってしまったけど、桜はまだまだ見頃です桜桜桜

0412-a.jpg

桜とレンギョウのコラボるんるん
0412-b.jpg

歩くのにも気持ちのいい季節だし、お花の写真が撮りたくてあちこちまわっていると
ついついお散歩時間が長くなっていく今日この頃。
まどかちゃんは、いっぱいお散歩出来て満足るんるん満足るんるん

※先月デジイチを落っことして故障させて以来、小さい普通のデジカメで
写真撮ってるんですけど、、、写真の仕上がり具合が大して変わらん。。。
結局、デジイチを使いこなせていないということだね。ガックシ(T_T)

ニックネーム みさりん at 22:08| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

保護犬D882 かりんちゃん

今日は、かりんちゃんのトリミングをさせていただきましたはさみ
昨年末の保護時は状態が悪くて、ツルツルの丸刈り〜タになっちゃいましたが
すっかり毛も伸びて、シーズーらしくなりました!
たくさん写真を撮ったのでスライドショーにしました。ぜひ見てくださいねるんるん
下下下下下 下の画像をクリックすると始まります!


かりんちゃんの日々の生活は、預りブログ
「わんこ預りDiary☆」をご覧くださいるんるん

かりんちゃんは、大人しくって控え目で、でも甘えん坊さんで・・・
とってもシーズーらしい女のコです揺れるハート
トリミングもお利口にさせてくれるんですが、、、ちょっと怖がりなのね。
カットしようとすると、、、立ち上がって私の太い腕にギューッて抱きつくの!
可愛い顔(メロメロ) 可愛い過ぎるっ顔(メロメロ) だけど、腕つかまれてちゃカット出来ないじょーあせあせ(飛び散る汗)
でも、しばらくしてリラックスしてくると、ちゃんとカットさせてくれますヨ
可愛い可愛いかりんちゃんに、ステキなご家族が現れますように黒ハート

ニックネーム みさりん at 22:34| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

4月 町田犬猫合同譲渡会ご報告@まどかの交友録

本日も無事、譲渡会が開催されました!
空が真青に晴れて絶好のお花見日和でしたね桜 でも風は冷たかった〜あせあせ(飛び散る汗)

今日は 『まどかちゃんの交友録』をご紹介します!
譲渡会場で、いろんなワンちゃん達とご挨拶させてもらいましたるんるん

とても大人しい保護犬ほのかちゃんクマ
ほのかちゃん.jpg

保護犬大先輩のプリン姉さんにご挨拶
プリンちゃん.jpg

「母さん、犬が挨拶に来たわ。どうしましょう?」な保護犬まりもちゃん
まりもちゃんは、自分がワンコだとは気付いてないよね〜(笑)
まりもちゃん.jpg

実は、先月まで犬猿の仲だった保護犬はなちゃん&まどかちゃん
年頃も体格も近いから、ライバル視してたのかしら? でも今月は仲良く出来ました黒ハート
ふたりとも譲渡会の雰囲気に慣れてリラックスしてきたからかな!?
はなちゃん1.jpg

まるで、はなちゃんに言い寄るオス犬のようなまどかさん、、、
はなちゃん2.jpg

大人しい保護犬メグちゃんにご挨拶
めぐちゃん1.jpg

メグちゃんが大人しく臭いを嗅がせてくれるので、、、
めぐちゃん2.jpg

嗅ぎまくるまどかちゃん(汗)
めぐちゃん3.jpg

しつこいと嫌われるよ〜
めぐちゃん4.jpg

卒犬いちごちゃんにご挨拶
いちごちゃん.jpg

卒犬きいちゃんにご挨拶
きいちゃん.jpg

仔犬らしく大暴れしていた保護犬フィリップ君、ドナちゃん、レオナちゃん
あまりのハシャぎっぷりに、まどかちゃん怯えてヨダレが・・・あせあせ(飛び散る汗)
仔犬パワーにはたじたじのようです〜(笑)
仔犬1.jpg

車に酔うので、朝ご飯抜きで参加したまどかちゃん。
お腹が空いたようで、会場で食料を探しまわってました。。。(涙)
下 差し入れで頂いたドーナツを発見し、匂いを嗅ぎまくるまどかちゃん
仔犬2.jpg

まどかちゃんは、もともと他犬に興味津々で、打ち解ければ仲良く遊べる子なのですが、、、
少し怖がりで警戒心が強いのと、ちょっぴり興奮症の性格が災いしてか
普段のお散歩中は、知らない犬に対して吠えてしまうことがあります。
さらに相手が吠えてしまうと、興奮スイッチが入って倍返しで吠えてしまいます。
少しずつ良くなってきていますが、大きい犬は怖いみたいで吠えちゃうあせあせ(飛び散る汗)

保護犬の子たちは犬慣れしている子が多く、接し方が上手なので
まどかちゃんも安心して挨拶することが出来るようです揺れるハート
犬同士の関わり方が上手な子たちと接することで、
普段から、知らない犬に対してもリラックスして接することが出来るようになると
いいな〜なんて思っています。
まどかちゃんのお勉強に付き合ってくれた皆さん、どうもありがとう黒ハート

あ、、、肝心なご報告忘れてた。
まどかちゃん、本日ご縁はつながりませんでした。
今月22日の緑山譲渡会にも参加しますので、よろしくです!

ニックネーム みさりん at 23:10| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月譲渡会のお知らせ

4月から月に2回、譲渡会が開催されるようになります!  詳細は右 コチラ
開催時間、開催場所が異なりますので、良くご確認の上ご来場ください犬(笑)

かわいい 4月8日「第2日曜日」  町田犬猫合同譲渡会
東京都町田市図師町997-7  真心動物霊園第2パーキング
AM11時ーPM2時
かわいい 4月22日「第4日曜日」  横浜緑山譲渡会
横浜市青葉区奈良町2035−1  緑山霊園「合掌の杜」パーキング
PM12時ーPM3時
ヤギ まどかちゃんは、両日とも参加予定です!
ニックネーム みさりん at 12:35| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

甘えん坊(*^_^*)

ももさんをなでると、「あたしを!あたしをナデテ!」とアピールするまどかちゃん黒ハート



結構な力で、私の手をグググイーッと引き寄せます。無言で(笑)
なでられるの、さわられるの、大好きです!

ニックネーム みさりん at 07:28| Comment(4) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人になったのかなぁ?

うちに来た頃は、まだまだやんちゃで「若い!」って感じの子でしたが、、、
今では ぴかぴか(新しい)落ち着いた大人しい子ぴかぴか(新しい) になりました。
わずか5カ月半の間に、一気に3歳くらい年を取ったみたいな落ち着きよう!
過去の記事とは、もはや『別犬』なので、、、過去記事消してしまおうかと思ってるくらい!

0404-a.jpg
最近お気に入りの窓際。コンパクトにまとまっていらっしゃる(笑)

とはいえ若いので、たまにはテンション上がってはしゃぎますがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
無駄吠えしないし、イタズラしないし、ほとんど寝てるだけ眠い(睡眠)
散歩とご飯が済むと、ものすごく眠くなるようで(笑)ひたすら寝てます眠い(睡眠)

0404-b.jpg
気候の良い日は庭に係留したりもします晴れ

最初の頃は係留にも慣れていなくて、つなぐとキャンキャン鳴いてたんですが
最近は自ら「外に行きたい」と言って大人しくつながれてます。
ボーッと外を眺めたり、隣の家の工事のオジサンたちを観察したり、
虫を追いかけたり、眠ったりしながら庭での時間も楽しんでるみたい。
でも3時間位すると、小さい声で「そろそろ家に入りたい〜」ってお知らせしてくれます。
※係留は私が家にいるときのみです。

まどかちゃんは1歳くらいだと思いますが、年齢の割には落ち着くのが早いなって感じ。
今でも十分一緒に暮らしやすい子ですが、
これからもっと落ち着いてますますステキなパートナーになってくれると思いますヨ!
ニックネーム みさりん at 00:27| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

食いしん坊

私がキッチンに立ってる間は、ずーーーーーっと見てます目 ひたすら見てます目
キッチンに入ると怒られるので、ゲートが開いていても入ってきません(エライ!)

0402.jpg

ただし・・・私が見てないと、キッチンに入りゴミ箱を漁ったりしますので(汗)
目を離す時は、必ずゲートを閉めてます!
ニックネーム みさりん at 23:42| Comment(2) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

ふわふわで柔らか〜い

まどかちゃんの被毛は、ふわふわでとても柔らかいんですよ揺れるハート

0331-b.jpg

せひ譲渡会にいらして、実物をさわってみてください! 気持ちいいですよ〜揺れるハート

0331-a.jpg
ニックネーム みさりん at 00:42| Comment(0) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする