2012年08月26日

他の犬にオシッコを掛ける

とち君は保護時からおトイレは基本シートで出来、マーキング行為はありませんでしたが
今月いろんなワンコの出入りがあるようになってから、マーキングに目覚めたようです!
最初はオス犬同士の掛け合いに始まり、お客さんが持ってきたクレートや犬ベッドに
掛ける、カーテン・クッション・ソファー・敷物etc.だんだんと「とちのお印」を拡大!!
みんなに「これボクの!」「ここボクの場所!」って言いたかったのかな?
で、そこまでは普通なんだけど・・・
お客ワンコに直接シッコ掛けるという行為まで見られましたがく〜(落胆した顔)

0826-a.jpg

被害に遭ったワンコ達の証言を聞いてみましょう。
お泊まりに来ていたお嬢様系ワンコのMさん。
トリミングに来ていたおとなしいSさんのおふた方です。

0826-b1.jpg0826-b2.jpg

いずれも、じっとしていたところ突然に掛けられたようです。
マーキング行為 ととらえるならば、、、

0826-c.jpg

と言いたかったんでしょうか!?
もしくは他の犬に「この子、オレのオンナ黒ハートとアピールしたかったのか???

ネットで調べていると興味深い記事がありました。
「犬はカーミングシグナルとして、オシッコをかける」ことがある

かわいい 誰かを落ち着かせるという、カーミングシグナルの意味合いを含む場合もある
かわいい 緊張状態から開放するためや、相手をなだめるためにすることもある
もうひとつの意味として、
かわいい 出会った犬と完全に顔見知りになった、お友達になったというシグナルで出す場合もある
ということでした。

0826-d.jpg

確かに、とち君がオシッコを掛けた2匹は、とても大人しく緊張してしまうタイプの子です。
シッコ掛けられて背中がビショビショになってかわいそうでしたが
とち君なりの「思いやり」だったのかしら!?

0826-e.jpg

ちなみに大好きなももさんには掛けません。
やっぱりとち君の場合は、マーキングよりも
相手を落ち着かせようとするカーミングシグナルの意味合いが強いのかな?

0826-f.jpg

部屋へのマーキングは、お客さんワンコ達がいなくなってから落ち着いてきました。
とりあえず掛けられそうなものを部屋から除いてのリスタートでしたが
ほぼ完ぺきにシートでのみ排泄するようになったきました(ホッわーい(嬉しい顔)

犬の「オシッコ」には、人間とは違う意味があって面白いですね。
そういえば、以前お預かりしたオス犬で「メス犬のオシッコを舐める、飲む」という子が
2匹くらいいました。どちらも元繁殖犬です。
メス犬はヒートの時期が来ると、あちこちにオシッコをして「自分が繁殖の時期」
であることをオス犬に知らせると言います。
オス犬は、メス犬のオシッコを吟味して?「どういう時期であるのかを判断してる」
とも言われます。繁殖犬だと本能的にそういう能力が強化されてるのかな〜?
最初は「なんでオシッコ飲んじゃうの〜?」と引きましたが、、、(笑)
種の保存のための本能だとすれば、それも重要な行為のひとつなのかな。
オシッコにはいろんな情報も含まれていて、そのニオイだけで年齢や性別などいろんなことが
分かってしまうなんて、何とも不思議で面白い話です。
※オシッコを舐める行為については、糖尿病・ミネラル不足など病気が原因の場合も
あるそうなので、判断は慎重にお願いします。
とち君の「シッコ掛け」も、本当のところは本犬に聞いてみないと分からないけど・・・
犬の群れで育ってカーミングシグナルに長けているとち君だからこそ
観察していると、いろいろ面白い発見があるかもしれません!

ニックネーム みさりん at 12:21| Comment(4) | とち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

術後の経過

毎日、セルフ抜糸してないか縫合跡をチェック目
縫合部を舐めることなく順調に回復していたのだけど・・・今日見ると異変が!

舐めたわね!? 舐めたでしょ!
0825-a.jpg

幸い糸は取れてないし、縫合部のかさぶたをむしり取った程度なので大丈夫。
ちょうど痒くなる時期なんで気持ちは分かるけど・・・
まだ舐めるようならエリカラ付けるよー!

0825-b.jpg
反省ポーズ?!

あとちょっとだから頑張って!
ニックネーム みさりん at 23:28| Comment(0) | あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

とち君の人馴れ進行具合

とち君をお預かりして1カ月ちょっと、、、ブログを見てくれている方々から
「ずいぶん慣れてきたんじゃないの〜!?」とお言葉をいただくことが多くなりました。
私自身も「だいぶ進歩してる!」と感じる今日この頃です。
帰宅時には尻尾を振って出迎えてくれるし、私の後を付いてくることも多くなりました。
普段生活している中では、普通のワンコと何一つ変わらないと感じることもしばしば。
が、しかし・・・まだ触らせてはくれませんあせあせ(飛び散る汗)
0823-a.jpg

触ろうと近づくと、このような感じで逃げ回りますダッシュ(走り出すさま)
下下下下下


逃げるときにパニックになって、転んだりぶつかったり、ときにはバク転することも(汗)
ケガが心配なので、普段は触ろうとしたり追いかけたりはしないようにしています。
見ない・触らない・声掛けない・・・とちの横を通る時は体の側面や背中を見せるなど
無視してあげてると安心出来るようです。
私が寝ているときにはこっそりニオイを嗅ぎに来たりしているので、
徐々に警戒心がとけていくのを待ちたいと思います。

お手入れなどで捕獲しなければいけないときは、コーナーにいる時を狙って追いつめます。
逃げられないのがわかると固まっちゃうんで、捕まえやすいんです。
下下下下下


そんなとち君ですが、食べものへの執着がものすごいため
オヤツのときには、恐怖心もブッ飛ぶようで(笑) このように膝に登ってくることも!!
とち君にタッチしてもらった時には、ものすごーーーーーく感激ですもうやだ〜(悲しい顔)

0823-b.jpg

こんな感じなので、お散歩もまだまだで・・・リード付けるのも難しい状況です。
もともとは好奇心旺盛な子なので、慣れればお散歩も大好きになると思うんだけど。。。
外で逃げたらまず捕まりません。人を見れば逃げるし、追えばパニックになります。
少しずつ少しずつ慣れていってほしいと思います。
現在、庭や室内では元気に走り回って遊んでまするんるん

0823-c.jpg

相変わらず犬にはベッタリ黒ハート
こんな風に人間にも甘えてくれる日が来ますように。。。

ニックネーム みさりん at 15:34| Comment(5) | とち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

不妊手術終了

不妊手術を無事終えたあかりちゃんヤギ
縫合跡を舐めないようカラー付けたらひどい落ち込み様(汗)

0821-a.jpg

お化け屋敷に出てきそうな顔で、恨みがましく睨んでますあせあせ(飛び散る汗)
術部が痛いわけではなく、カラーが嫌なのね。
数時間このまま立ちっぱなしで、息づかいも荒くなってきたので・・・カラー外しました。

0821-b.jpg

カラーしてなければいつも通り元気!元気!
今のところ縫合部を舐める様子もないので、このまま様子見です。
どうかセルフ抜糸しませんように!

ニックネーム みさりん at 12:27| Comment(0) | あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

まりもちゃん写真

一昨日まりもちゃんは、無事預りママさんのお家に帰って行きました。
うちにいる間に汚れ犬になってしまったので、、、シャンプーしてお返しいい気分(温泉)
ついでにプロフィール写真を撮り直しましたカメラ

1年前のまりもちゃんがコレ
下下下下下
まりもbifore.jpg

おデブな豆ダヌキ・・・(50の手習いママさん記事参照)
それが今じゃ、こんなに綺麗で可憐なお姫様になられて揺れるハート揺れるハート揺れるハート

marimo1.jpg

お手入れ次第で、こんなにも変身するものなのですね〜(驚!)
長毛犬種を家族に迎える方は、ぜひお手入れの醍醐味も楽しんでいただきたいと思いまするんるん
まりもちゃんの他の写真もどうぞお楽しみくださいるんるん



大人しくて甘えん坊で、ちっとも手の掛らない良い子のまりもちゃん。
ステキなご縁に恵まれますように黒ハート
ニックネーム みさりん at 00:44| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

とちの鼻鳴き

ワンコのお客さんが来ると、いつもキュ〜キュ〜鳴いてご挨拶したがるとち君ヤギ



動画に写ってる後ろ頭の主は、昨日茨城のセンターよりレスキューされたばかりの
保護犬D927のマービーちゃん(会のHPでチェック!

0818-a.jpg

まだまだ若くって、楽しそうにはしゃぎまするんるん 懐こいし、可愛らしいですヨ黒ハート
良いご縁に恵まれますように!

さて、ショートステイ中のまりも姫、、、
0818-b.jpg

うちに来て2日間ぐらいは、緊張してご飯もお水も喉を通らなかったんだけど
すっかりリラックスして過ごせるようになりました。
甘えん坊で、暑いのにくっ付きたがります(笑)
抱っこすると体がふわふわクニャクニャで、ぬいぐるみみたいですよ〜

ニックネーム みさりん at 00:44| Comment(2) | とち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

まりもちゃんショートステイ中

残暑お見舞い申し上げます_(._.)_
とち君もあかりちゃんも元気です。お盆もいつも通り、家でゴロゴロ過ごしました。

0815-a.jpg

夏休み期間中は、お泊り&お預かりワンコの出入りが多くなりますが
あかりちゃんもとち君も、他のワンコが好きなので助かりますわーい(嬉しい顔)
特にとち君は、他のワンコが来ると嬉しくてテンション上がりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
トリミングしてるときも、扉の向こうで待機していて
お客ワンコに向かってク〜ク〜「遊ぼうよ〜」と鼻鳴きしてて可愛いですヨ揺れるハート

0815-b.jpg

今週初めからは、保護犬のまりもちゃんがお泊りに来ています。
保護時うちにいた時とは大違い(1年前のまりもちゃん
預りさんのお家できちんとケアしてもらって、今は上品なお嬢様に変身してます揺れるハート

0815-c.jpg

大人しさは相変わらずで、いるかいないか分からないほど!
でも甘えん坊さんで、人間がそばにいると必ずくっ付いてきます揺れるハート

0815-d.jpg

仮ママさんが帰ってくるまでの1週間、頑張ろうね!
ニックネーム みさりん at 14:43| Comment(2) | とち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

とちの日記

ボクは今、女子たちに囲まれて生活している。

0808-a.jpg

元気いっぱい、激しい女子たちだ。

0808-b.jpg

ちょっとボーっとしてると、お尻に乗っかられてしまう。

0808-d.jpg

でも、気のいい女子たちだよ。彼女たちが楽しそうだとボクも楽しくなるんだるんるん

0808-c.jpg

ももオバサンは、ボクの枕になってくれるしね!

0808-e.jpg

中年太り中のももオバサンは、プニプニしてるからくっ付いてると安心するんだ〜黒ハート

0808-f.jpg

とち君は、穏やかで大人しい男子です。
プロレスや追いかけっこは積極的に参加するタイプではないんだけど、
みんなが楽しそうにしてるとそばに来て、ちょっとだけ一緒に遊んでみたりしてます。
大人しいせいか、一緒にいる女子全員にマウンティングされましたが(汗)
乗っかられても怒りもせずヘラヘラしてます。
今まで一度も怒ったことが無いんです。 性格の良いコです!!

ニックネーム みさりん at 21:24| Comment(2) | とち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

ワンコわらわら7頭生活

週末は、卒業犬ジェイクくん&すずちゃん+キャラメルちゃん&エミリーちゃんのお泊りが
重なり、総勢7頭のワンワン夏休み合宿?状態でした犬(笑)ヤギクマ犬犬(笑)ヤギクマ

0806-a.jpg

メンバーが増え環境が変化すると、いつもとは違った面が見れたりして面白いです!

0806-b.jpg

まず、とち君・・・どの子に対してもフレンドリーるんるん 絶対にケンカしないるんるん
怒られたら、尻尾を高速で振りながら固まる。乗っかられても文句言わない。
挨拶も接し方もしつこすぎず、本当に犬付き合いの上手な子だと思います。
ただマウンティングはしないと思ってたけど、相手がすごーく大人しかったり幼い子だと
乗っかるときがあります。でも、そんなにしつこくはしないです。

0806-g.jpg0806-f.jpg
最初は緊張してヨダレが出ちゃったキャラメルちゃん
でも、みんな優しい子たちなのですぐに慣れました(*^_^*)


マーキングは女のコメンバーだけのときはしなかったんだけど、男のコのジェイク君が
加わったら、マーキング合戦が始まりました(笑)
お互い最初はシートに掛けてたんだけど、「俺のテリトリー」を拡大しようとしたのか
カーテンやらクッションやらあちこち掛け始めて(涙)
ま、、、こんな時でなきゃカーテンやらクッションやら洗濯しないズボラ主婦なので
大掃除の良い機会になりました!
なので・・・男のコの先住ワンコがいる場合、最初だけマーキングもするかもです。
(ただし2〜3日で落ち着くと思います)

0806-h.jpg

あかりちゃんも、新しい子たちが来ても特に気にならない様子
「あらあら、今日は何事かしら?」くらいの反応です。
しつこく絡まれなければ、そつなく接することが出来ます。

0806-i.jpg0806-j.jpg

でも基本、群れるタイプではないようで
みんなの過ごすリビングからは離れて、お気に入りのトリミング室でひとり寝てます。

0806-k.jpg

2泊3日でお泊りしたジェイク君&すずちゃん。元気いっぱいノビノビ過ごしてました。

0806-c.jpg0806-d.jpg

2日目から合流したキャラメルちゃん&エミリーちゃん
先住隊にワンワン大合唱で迎えられ、ちょっとビビってしまい、、、
1日目はクレートから出てこれませんでしたが、翌日からは皆と一緒に飛びまわりましたダッシュ(走り出すさま)

0806-e.jpg

たくさんワンコがいるので、とちくんも「もも離れ」出来るかな〜と思ったんですが、、、
相変わらずももにベッタリ黒ハート黒ハート黒ハート
保護後、初めて接したのがももだったから「もも=お母さん」って刷り込まれたのかしら!?
ももがいないとキューキュー探し回って大変です。。。

0806-l.jpg

キャラメルちゃん&エミリーちゃんは1週間滞在予定なので、
ふたりにもくっ付けるようになるといいんだけどな〜黒ハート

※卒業ワンコのお預かりは原則お断りしています。
行き場所のない保護犬のスペースを確保するためですのでご了承ください。
やむを得ない事情のある場合のみ、ご相談に応じています。

ニックネーム みさりん at 09:18| Comment(5) | とち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

あかりちゃんベビーその後

あかりちゃんは、収容されたときに目が開かない小さな4匹の赤ちゃんを抱えていました。
工場で子犬を産んで通報されて捕獲されてしまったんだそうです。
4匹の仔犬たちはすでに里親さんが決まり、新しい生活をスタートさせていまするんるん

Collage(4).jpg

あかりちゃんベビーのひとり「D914のココアちゃん」から会に近況報告いただきました。
他の3匹にはお会いしたことが無いのだけど、ココアちゃんはお届けの際に同行したので
良く覚えています。良く泣いてた(笑)すごい泣いてた(笑)
搬送中、車内で会話が出来ないほど大きな声で泣いてた(笑)
今では「夜は夜鳴きもせず、いい子で寝てくれます」だそうです!
約3カ月齢で6kgということなので・・・ママよりは大きくなりそうですね。

120801_1158~01.JPG

毛色も変わってきて、これからどんな風に成長するのか楽しみでするんるん
またぜひ、近況お知らせくださいねるんるん

ニックネーム みさりん at 23:58| Comment(4) | あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンコ大好き♪

昨日は、保護犬の歌音ちゃん、憲人くん、レオくんがトリミングに来てくれましたはさみ
みんな良いコでお手入れさせてくれました!

カノンケントレオ.jpg

詳しくは、それぞれの預り日記でどうぞ〜(丸投げやん(笑))
歌音ちゃん&憲人くん右 預り日記「目指せ へそ天!!」
レオくん右 預り日記「居候犬の生活」

ワンコ大好きとち君は、お客ワンコ大歓迎るんるん
憲人くんのトリミング中、歌音ちゃんに遊んでもらって楽しそうでした。
ほぼ24時間、とち君の子守りをしている先住ももさんも束の間の休息犬(笑)

0802.jpg

明日からお泊りのお客さんがちらほら来る予定なので、
とちくんの子守りをしてもらおう(笑)
ニックネーム みさりん at 23:28| Comment(4) | とち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする