2013年01月24日

早食い防止皿@ひかり

室内トイレも上手に出来るようになったひかりちゃん(ウンチもこのところ成功続き!)
な〜んにも問題なし!と言いたいところでしたが、、、

0124-d.jpg

実は年明けからずっと嘔吐が続いてまして・・・
食べたご飯を数時間後に未消化のまま吐き戻し、吐いてすぐまた食べちゃうんです。
ヒートの出血が治まった頃からすごい食欲で、カリカリフードを掃除機のように吸い込んで
食べていたので、それが消化不良の原因かと(汗)
ご飯をふやかして、あげる回数を増やしたり、フードの種類を変えたりして様子見しましたが
嘔吐がかれこれ2週間も続いたので、スタッフ様に相談して病院行ってきました。

0124-e1.jpg0124-e.jpg
※スタッフ様がひかりちゃん用に持ってきてくださったお洋服。ピッタリでした!

病院でも「よくあることだからあまり心配はいらない」ということで
一応、消化剤と胃薬を出してくれました。お薬を飲んでからは嘔吐もなくなりました!

念のため「早食い防止フード皿」を買いました(笑)
今はこのお皿にふやかしフードを入れて与えています。
食べにくいのでイラつきながら、皿ごと食べそうな勢いでガっついてますが
食べる速度は確実に遅くなってると思います。
このお皿は嫁入り道具に持たせるわ〜!

0124-f.jpg

一応ご飯時には、それぞれのワンコをケージに入れて個別に食べさせるんですが
それでもひかりちゃんは、自分のを食べ終えて他の子の分を取りに行く気満々なので
慌てて食べちゃうのよね〜〜〜 一頭飼いだったら落ち着くかな!?


ニックネーム みさりん at 21:39| Comment(2) | ひかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オン・オフがハッキリしてます〜@りん

凛ちゃんの発作、落ち着いています。
昨日から少しお薬を減らして様子を見ることになりました。

0124-a.jpg

起きてる時は超ハイテンションで、ぐるぐるピョンピョン忙しいのだけど
一旦電池が切れて眠ってしまったら動かない(笑)

0124-b.jpg

まだまだ仔犬っぽくて、カミカミもしたいお年頃。
カミカミモードに突入すると、ケージでもお皿でも何でも齧っちゃうあせあせ(飛び散る汗)

0124-c.jpg
※ニームの木で出来た齧り棒を噛ませてます

基本、一頭で可愛がってあげるのが向いている子だと思います。
発作がちゃんとコントロール出来るようになってからでないと心配だけど・・・
凛ちゃんを受け入れてくれる優しいお家が見つかるといいねぇ

ニックネーム みさりん at 20:58| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする