2013年02月28日

支援物資をありがとうございましたm(__)m

凛ちゃんに、フード、オヤツ、オモチャ、毛布などの支援物資をいただきました。
ご支援くださいました皆様、どうもありがとうございました。
ありがたく使わせていただきますm(__)m

0228.jpg

凛ちゃんの発作は安定している様子です。
このところ夜間の強い発作は1回程度に抑えられています。
あとはたまにフラフラする程度です。
ただ夜間の発作が若干強くなっているような気もします・・・
※現在の発作の様子は一番下にリンク貼っておきます。
ご覧になるのが辛い方も多いと思います。
経過を参考にされたい方のみご覧ください。


発作に驚いた凛ちゃんが跳ねまわるので、激しく感じるだけかもしれないですが
サークルへの衝突が多くなってきたので、
保護マットをもう少し工夫しなければと思っています。
今は床面はスポンジマット、側面は駐車場などに使う衝突緩和材(スポンジ)
を使用しているのですが、、、今のぶつかり方だとちょっと心配。
ソフトサークルとかも考えたんですが・・・多分、食い破っちゃうんでたらーっ(汗)
何かいいモノないかな〜〜〜 良いアイデアがありましたら教えてください!

発作は相変わらず続いてるわけですが、、、
発作以外の時は元気そのものですヨ!



これだけ動き回るからなのか、中型犬並みに食べていてもちっとも体重が増えない顔(汗)
少し太らないといけないので栄養補助剤なども与えているのですが
なかなか増えてこないです。食欲はすごいんだけどね〜
昨日、軽い発作の最中に栄養剤にお薬混ぜてあげたら
発作起こしながらも必死に食べてた!!
凛ちゃんのすさまじい食欲にはビックリです目


現在の発作の様子
ニックネーム みさりん at 23:14| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

真夜中の暴れん坊@りん

発作は1日2回程度のペースです。まぁまぁ順調?!
昨夜は深夜12時の発作以降、朝まで発作が無かったのですが、、、
深夜から朝までワンワン吠えながら歩き回ってましたダッシュ(走り出すさま) 朝ご飯食べたらやっと寝た(笑)

0224-a.jpg

これも発作の一種なのか、発作が起きなくて元気だからテンション上がるのか???
凛ちゃんは発作が少ない時は、こうやって騒ぐことが多いのです。
で・・・夜中じゅう暴れてたせいか昼間はグッスリ眠い(睡眠)
今日は休みになったので日中の様子も観察できたんだけど・・・
8時半と11時半に中程度の発作。
う〜ん、日中は起きてないと思ってたんだけど、、、普段も起きてるのかなぁ!?
でも今日はその2回だけで落ち着いてます。

きいちゃんのママさんが、フラワーエッセンスをご寄付くださいました。
レスキューレメディとほうれんそうのエッセンスが入ったペンダント黒ハート
ほうれんそうのエッセンスは苦労している動物に良いそうで
ペンダントは、さっそくサークルのそばに掛けさせていただきました。
レスキューレメディは一番使用頻度が高いので助かります!

0224-b.jpg

お薬が一切効かなかったテンカン持ちのコが、お薬をすべて止めて
ホリスティックケアのみで発作が治まったという話もあるので
レメディ効いてくれるといいな〜と思います。
本当は、手作り食に変更したり環境を整えたり、もっとしてあげるべきことがあるのだけど
なかなかやってあげられなくて、、、う〜ん申し訳ないたらーっ(汗)

ニックネーム みさりん at 21:36| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

特発性てんかん*ガバペンお試し中

凛ちゃん、先日の脳脊髄液検査の結果も問題なしということで・・・
結局、原因不明の「特発性てんかん」ということになりそうです。
何とか合うお薬を見つけて、発作を抑えるしかありません。
今週初めにお薬の変更があり、フェノバール(フェノバルビタール)、臭化カリウムに加え
ガバペンチンという新しいお薬をお試し中なのですが・・・効いてるような?ないような?
このガバペンというお薬は半減期(血中濃度 が半分に下がるまでの時間)が短いため
効果の持続が短いのが問題だそうで、5〜7時間で効果が切れてしまうようです。
なので朝・昼・夜の3回飲まなければいけないのですが、
うちは朝7時半〜夜6時半までがお留守番なため、お昼の服用が出来ません。
そこで先生に相談して朝・夜・深夜の服用にしてもらいました。
でも、どうしても日中11時間空いてしまうんですね。。。
今日は残業せずにすっ飛んで帰ってきたんですが・・・
帰ってきたら発作の真っ最中がく〜(落胆した顔) ごめんよ〜〜〜〜凛ちゃんあせあせ(飛び散る汗)

帰宅時の発作もかなり大きめのものでしたが、、、
発作が終わった途端に「お腹空いたー!ご飯早くー!」の抗議の連続ジャンプ
ダッシュ(走り出すさま)
0222.jpg

ただ、ガバペンの効果持続時間帯でも絶対に起こらないというわけではなく
発作の起きやすい朝方には、1〜2回発作が起きています。
凛ちゃん的には少ない回数なんですけどね。
とりあえず群発発作が起きなければいいかぁ・・・という感じで様子見です。
なんだか私も感覚がおかしくなってしまっていて、発作は起きて当たり前な感覚(汗)
深夜1回だけの発作で治まったりすると「おぉ〜今日は少ない!」って感動ものですが
でも通常のてんかんって、ひと月に2回以上で「多い」とされているので
1日に1回でも、、、ずいぶん多過ぎなんですよね(^_^;

しばらくは様子見になりますが
お薬が効かず群発発作が続くようになったら、うちでの管理が厳しくなってしまうので
また協力病院さまに入院させてもらうようになるかもしれません。
お願い、、、薬効いてー!!

ニックネーム みさりん at 20:35| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

MRI検査結果@りん

今日、大学病院にて脳のMRIと脳脊髄液検査をしていただきました。
脳脊髄液検査の結果は後日となりますが、MRIの結果
何も異常がない ことが分かりました。
凛ちゃんの病名は一般的な「てんかん」 原因のハッキリしない特発性てんかんです。
今まで一般的な抗てんかん薬を試していますが効いていないので「難治性」になるのかな?
治療法は「合う薬を見つけてなるべく発作を抑える」しかありません。
抗てんかん薬は10種類くらいあるそうなので、
獣医さんと相談しながら薬を試していくことになりそうです。

「てんかん」だったかぁ・・・。
凛ちゃんの発作は一般的なてんかん発作(倒れて四肢を伸ばし硬直する硬直発作や、犬かきで泳ぐように手足を伸縮する間代発作)ではなかったし、発作後フラフラしたり異常行動がみられることもなかったので違うのかと思ってました。
それに頻度が多いです・・・薬を飲んで注射を打っても月に50回以上なので、
進行性の脳疾患かと思ってましたが
画像で見る限り脳に異常はなく、体も異常なし、ついでに麻酔の覚めも良かったそうです!
こういう「てんかん」もあるのね、、、と勉強になりました。

凛ちゃんの発作の特徴を書いておきます。
★顔面のみの痙攣、痙攣しながら後方にのけぞるような感じ、そのまま後方に体ごと飛んでしまうこともある。発作中も意識はあり、四肢は問題なく歩き回る。
発作後は立ち直りが早く数分でケロッとしている。
★発作時間は30秒〜5分
★頻度はほぼ毎日。少ない時で1日1回、多いと10回

※発作の動画は記事の一番下に貼っておきます

顔面のみの痙攣で、意識もハッキリしているので「単純部分発作」になるようです。
凛ちゃんをお預かりしてから、同じような症状のコがいないか随分と調べたのですが
一般的なてんかん発作のコの情報しか得られず、
「凛ちゃんは、いったい何の病気なんだ〜!?」と悶々としておりましたたらーっ(汗)
凛ちゃんの情報を公開することで、同じような症状のコの参考になればいいな、と思います。

とりあえずは凛ちゃんに効く抗てんかん薬を探して、合うものが無ければ
鍼や漢方など東洋医学も試してみよう!と会のWさんがおっしゃってくれました。
現在、レメディは並行してやっています。ハーブも使おうかな。
あとWさんがイフペンダントを貸してくれてるので、サークルのそばに吊るしてます。
首に下げると凛ちゃん食べちゃうから・・・あせあせ(飛び散る汗)
実は、、、凛ちゃん異食のクセもあり、預かり当初それに気づかず庭に出していたら、目を離したすきに石ころを20個ほど食べてしまい上から下から出てきて大騒ぎした事件がありました。。。私の不注意でした。。。とにかく何でも食べちゃうコなのです(汗)

今回、保護犬をご支援くださる方々のおかげで高額な検査まで受けることが出来ました。
本当にありがとうございますm(__)m
残念ながら完治する病気ではありませんが、検査により水頭症・脳炎は除外されましたので
ステロイドと利尿剤をお薬から外すことが出来、
てんかんに絞り込んで治療をすすめることが出来ます。
ブログで応援してくださる皆さんもありがとうございます!!

凛ちゃんの発作の動画
ニックネーム みさりん at 22:03| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

群発発作@りん

昨日注射を打って、新しいお薬も追加して様子見でしたが・・・
残念ながら夜間からまた発作が続きました。
新しいお薬の効果が表れるには、もう少し時間が掛かるのかな〜〜〜
結局、昨日一日で10回以上の発作(涙) 
日付変わって深夜1時半からは、1時間おきに強めの発作が続いてしまいました。
この状態の凛ちゃんを置いて仕事に出かけるのは、かなりためらってしまったのだけど
朝方になり発作が止まり、食欲旺盛&イタズラりんちゃん復活!してましたので
後ろ髪引かれながら出勤。で・・・こういう日に限って残業なのね(涙)
結局12時間の留守番になってしまい「凛ちゃん生きてるかしら!?」とドキドキしながら
家に帰ると、、、「ご飯遅いや〜んどんっ(衝撃)」と抗議する
元気な凛ちゃんがお出迎えしてくれました(笑) よかった〜!!

0218.jpg
夕食後、イビキかいて寝てる中

本当は病院に行きたかったんだけど、閉院ギリギリの時間だったので
先生にお電話で発作状況を伝え指示をあおぐことに。
お薬の量を少し増やして様子を見ることになりました。

さてさて明日は、いよいよ大学病院でMRI検査です病院
ハッキリと原因が分かってくれるといいな〜〜〜

ニックネーム みさりん at 22:12| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

検査前の血液検査@りん

大学病院での検査は明後日を予定しているのですが、
今日は事前の血液検査のためにいつもの協力病院へ病院
今週初めに抗てんかん薬の注射を打ってもらった後、2日間は軽めの発作で済んだのですが
木曜あたりからまた徐々に強めの発作が出てきて、土曜は夜間だけで4回
今日も深夜から5回発作が続き、病院の待合で待っている間に6回目の発作。
なので、今日も注射を打っていただきました注射
お薬も変更してみることに・・・今までは、抗てんかん薬のフェノバール・エクセグラン・臭化カリウム、ステロイドのプレロン、利尿剤の5種類でしたが
エクセグランを中止し、ガバペンチンという抗てんかん薬に変えてみることになりました。
家に帰って調べてみたら、ガバペンチンは「従来の抗てんかん薬とは異なる作用メカニズムであるため併用による効果が期待でき、実際、部分発作に対する併用療法の有用性も複数の臨床試験で確認されている」と書いてありました。
凛ちゃんは頭部の部分発作なので効くかもしれない!と期待してます。
病院から帰って来てからは大きめの発作が1回、あとは軽い発作が少しだけです。
せめて検査までは発作が落ち着いてくれるといいのだけど。。。

里親募集ブログのはずが、闘病ブログみたくなっちゃってスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム みさりん at 20:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

業務連絡

私事ですが、、、今月からフルタイムの仕事を始めました。
(家のローン返済とかワンコの養育費とかいろいろね・・・(汗))
日中10時間留守にしなければならず、うちのコ&凛ちゃんのお世話で手一杯なので
しばらく新規の預かりはお休みさせていただくことにしました_(._.)_

保護犬のトリミングについては、休日に対応していきたいなーと思っています。
シフト制の仕事のため決まった休みが無いので、
その都度お問い合わせいただければと思います。
(今月中は予定が埋まってしまいましたので、対応は3月以降になります)
すべて対応するのは厳しいかもしれませんが、保護犬のトリミングは趣味でもあるので
少しずつでも続けられたらいいな〜と思っています(*^_^*)
※前回、就職したと書いたので「トリミングやめちゃうの?」とたくさんお問い合わせ
いただきました。気に掛けていただきありがとうございました。

しかし就職先・・・かなり心身共にハードな職場なのでいつまで続くことやら(汗)
ヒマになったら、また預かり再開&トリミングいつでもOKの連絡します。アハハ〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム みさりん at 15:47| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凛ちゃんの発作の状況

ご無沙汰していますあせあせ(飛び散る汗) ワンコたちは元気にしています!
トライアル中のひかりちゃんは、留守中にイタズラしてご迷惑ご心配をお掛けしたようですが・・
トライアル先様がしっかり対処してくださっているので
安心してお任せ出来ています。今週末には不妊手術を予定してます。
本当のお家の子になるまであとちょっとかな!? がんばってくださいね!

下 先月撮ったものですが、凛ちゃんのカワイイ動画 下


凛ちゃんは、前回の記事からは軽い発作で済んでいました。
今月前半は、日中12時間のお留守番でしたので・・・もし発作がひどくなっても
病院に連れていくことが出来ないのでどうしよう?とドキドキしていましたが
何とかその期間は乗り切ってくれました。
そして研修が終わった翌日から、待っていたかのように群発発作が3日間続き
病院で注射を打っていただきました。一昨日からてんかん薬も増量したのですが
それが効いたようで発作が止まりました。ごくごく軽いモノは起きてるけど。
凛ちゃんをお預かりして1ヶ月半ほどですが、ほとんど毎日発作が起きています。
軽い期間は、1日1〜2回程度。
発作が徐々に強くなってきたな〜と思っていると群発発作(1日6〜8回)が起き
徐々に強さと回数が増していくので、注射を打ったり薬を増量したりして抑えてます。
発作の回数が、通常のてんかんの子より断然多いんですよね・・・
この1ヶ月半で確認した発作は80回くらいになります。
0213.jpg
凛ちゃんの発作記録ノート

日中は留守にしているのでカウントしてませんが、発作は深夜〜早朝に集中しているので
日中はあまり起きていないんじゃないかと思います。
夜間はケージの横で寝て発作にすぐ気付けるようにしていますが
疲れてると私も爆睡しちゃうので(汗)軽い発作には気付けていないと思う・・・すまない〜
これだけ発作が起きていたら、凛ちゃん自身も辛いのでは?と思うのですが
これが、、、元気なんですよね(笑) ものすごく元気!!
結構大きな発作が起きた後でも、すぐに「ご飯くれ〜!!」って騒いでます。
かなりやんちゃな部類に入る!ってくらい走る!飛ぶ!騒ぐ!暴れる!
もしかしたら脳の疾患から来る多動傾向なのかな?って気もするけど・・・

普段の動きは超★機敏ダッシュ(走り出すさま)


・・・そんな状況ですが、
来週大学病院で「MRI検査」を受けさせていただくことになりました。
これで発作の原因が突き止められるかもしれません。
脳の病気は、原因が分かってもお薬でコントロールするしか手段が無い可能性が高い
のですが、的を絞って治療出来るだけでもずいぶん違ってくると思います。
今は原因が分からないので、てんかん・水頭症・脳炎すべての薬を飲んでますが
薬を減らせるだけでも体の負担は軽くなる思います。

さて、検査当日は「絶食」です。食事を抜くのは簡単ですが・・・
凛ちゃん激しい「食糞」がありますので(汗)
検査までに食べないよう監視を強化しなければ!!
夜中から朝方は危険な時間帯なのよね〜(汗)緊張する〜〜〜

検査結果はまた報告します。

ニックネーム みさりん at 10:52| Comment(9) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

トライアル★スタート!

ひかりちゃんがトライアルに出発しました!

0202-a.jpg

トライアル出発前も全く緊張感なくダラダラ過ごすひかりちゃん、、、

0202-b.jpg

実はトライアル3日前、突然お腹がピーになってしまったひかりちゃんたらーっ(汗)
病院でお薬もらい、涙、涙の絶食も乗り切り・・・何とか前日までに回復いたしました顔(汗)
なんだったんだろう?トライアルを察してピーになるコもいるけれど・・・
ひかりちゃんは違うような。。。お腹出して寝てたから冷えたのか???

0202-c.jpg

ご希望者様のお宅に着いたひかりちゃんは、部屋の中を楽しそうに散策し
ラグマットの上でウンチをし(汗)、おもちゃで遊んでもらってご満悦るんるん
先程いただいたメールでは、すでに『膝犬の本領を発揮』とのことです(笑)
優しいご夫妻のもと、念願のひとりっこ&お膝独占生活ですぴかぴか(新しい)よかったね〜!!
トライアル結果、良いご報告が出来ますように・・・
皆さまも温かく見守ってくださいね黒ハート


ニックネーム みさりん at 23:14| Comment(3) | ひかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする