2013年05月12日

凛ちゃん意識不明から回復

3日前の夜、凛ちゃんが突然倒れました。
仕事から帰ってきた時には普段通り吠えて元気で、夕飯&お薬もいつも通り瞬食
そして2時間後、水を飲もうと立ち上がった時の足取りがかなりふらついていて
発作とは違う様子だったので観察していたら
ヨロヨロと歩きながら嘔吐2回、そのまま倒れこんで動かなくなってしまいました。
全身の力が抜け、虚脱状態!? 歯茎は真っ白、体温も低く、呼びかけにも反応しません。
呼吸に合わせウンチも出てきました。
「危ない!死んじゃう」と思い会のWさんに報告。
状況を説明すると「今のままじゃ持たないと思います。病院も閉まってるし、
苦しんでいるのでなければこのまま看取りましょう」というお話でした。
私も「このまま息を引き取れば、苦しまずに逝けるかも」と思い、看取る覚悟をしました。
凛ちゃんはグッタリしたままで、途中呼吸が止まり「死んじゃった!?」という状態もありましたが
次第に血色が戻って来て1時間後には目を開け 凛ちゃん生還!
しばらく体温も低くゆっくりとしか動けませんでしたが、朝には元通りの元気な凛ちゃんに!
昨夜嘔吐したフードを探し続けておりました(恐ろしい食欲です〜あせあせ(飛び散る汗)

毎日発作が起きているにもかかわらず元気いっぱいだったので
体への負担は少ないのかな〜なんて思っていましたが
やはり度重なる発作と薬漬けの毎日なので、、、
心臓にも負担が掛かっているのかもしれないと、会のWさんとお話しました。
これからもこのような状態になることはあると思うのですが
よほど苦しんでいるのでなければ、
無理な延命はせず自然のままに任せましょう、という話になりました。

このところ明け方の発作が復活してしまい、夜間だけでも1〜2回の発作があります。
しばらく仕事が続いていたので日中の発作は確認できていませんが
日中も起きていたとすれば、少し回数が増えているのかも。。。
私のいるときに具合が悪くなってくれるといいんだけどなぁ・・・と願う日々です。

今朝のグレムりんちゃん〜オッサン襲われるの巻顔(イヒヒ)
下下下下下

ご飯を食べた後、しばらく狂暴化しますあせあせ(飛び散る汗)  攻撃的な噛みつきではないのだけど、
興奮してるときは力のセーブが効かず噛まれると痛いので
グレムりんちゃん発動中は、私と他の犬たちはとっとと避難しまーす(笑)
しばらく暴れたら、あとはグッスリお眠りになります眠い(睡眠)


ニックネーム みさりん at 09:34| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする