2008年10月30日

アレルギー・・・その後

久しぶりのシンゴちゃん情報です(汗)
そういえば・・・当初アレルギーの治療をしていたシンゴちゃん。
保護時、皮膚・肉球・耳などに赤みがあり体中を痒がっていたので
病院で診てもらい1ヶ月半ほど抗アレルギーの飲み薬と点耳薬を続けました。
アレルギーの程度としては、そんなにひどいほうではなかったのもありますが
お薬が終わる頃にはすっかり良くなり、アレルギー体質だったっけ???ってくらい
皮膚も耳も肉球も良い状態を保っています。

sinare.jpg

一応、アレルギーの原因として一般的な「食物アレルギー」を避けるため
牛・豚・鶏などのタンパク源を避けたフードをあげるよう勧められました。

シンゴちゃんに最初与えていたのは
エサティンバーウルフ・ワイルダーネスエルク(タンパク源が鹿肉&鮭)
   →3か月与えましたが全く問題なし。

そこで他のフードだとどうかな?と思って与えてみたのが
エサホリスティックレセピー・シニア(ラム&ライス)
   →1か月様子を見たけど全く問題なし。

いま食べてるのは
エサボッシュ・ハイプレミアムライト
   →1ヶ月半経つけどこれまた全然問題なし。

我が家の諸事情により頻繁にフード変えをしてしまったのですが・・・(本当はダメよね)
どれを食べても皮膚等のコンディションに変化はなくウンチも良好!
留守番用のオヤツにグリニーズ、時々キュウリ、肉、リンゴ、梨、柿etc.
といろいろなものを与えていますが全然問題ないようです。
フードはとりあえずアレルギー対応のものにしていますが
あまり食物の影響は受けないようなので心配しなくてもよさそうです。
やっぱり保護されるまでの環境が良くなかったために症状が出ていたものと思われます。
適切な環境で適切な食餌を食べていれば問題ないようです!

それにしても元気な子ですexclamation×2
うちに来てからの5ヶ月半、一度も体調が悪くなったことはありません。
ウンチが緩くなったことさえありません。毎日絶好調ですexclamation×2

ニックネーム みさりん at 23:07| Comment(3) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会のHP。シンゴくんの写真の下に嬉しい文字が揺れるハート
保護されるわん達の現状、虐待。
他団体ボランティアさんのHPを見て凹んでいたので・・・。
シンゴくんにパワーを貰えました!
赤い糸だと嬉しいですね。
ミルはとっても元気です〜Good
Posted by モコミルク at 2008年11月01日 00:58
お久しぶりです。
思わず、シンゴくんに「やったね!」とエールを。。。ぶっとい赤い糸であるっことを祈っています。

足を洗ったはずが再来週くらいにでっかい子がやってくるかもしれません。細腕(???)の私一人で大丈夫か心配です。
Posted by モモマロン at 2008年11月01日 07:18
★モコミルクさんへ
情報が早いのね〜(笑)明日お見合いしてきます!
ミル君お元気そうでなによりですわーい(嬉しい顔)


★モモマロンさんへ
どうもありがとうございます!
でっかい子にドキドキわくわくです♪
Posted by みさりん at 2008年11月02日 21:28