2008年11月17日

健康チェック終了!

チャオ君、病院でワクチン接種健康チェックをしていただきました!
診察台の上ではカエルのように這いつくばって微塵も動かず(笑)
そのままの状態で採血も予防接種も終了しました。
こんな優秀な子見たことがありません・・・ま、ビビり過ぎなだけなんですけどね(笑)

1117.jpg

検便(−) フィラリア(−) 問題なし!!

病院 膝を曲げた時に関節がコキッとずれるので先生に触診していただいたところ
後肢左右とも膝蓋骨脱臼・外方脱臼だそうです。
膝蓋骨脱臼については右 コチラ

生まれつき(先天性)のもので、現在痛みもなく日常生活に支障ありません。
グレードは2〜3ということで、日常的に外れたり戻ったりしている状態です。

注意することは、太らせないこと。
関節に負担をかけるような急な回転、ジャンプなど激しい運動を避けること。
室内でも足が滑らないようにフローリングにマットを敷くなど。
なるべく関節に負担のかからないような生活を心がけてください。
年を取って来ると関節に痛みが出てきたりするかもしれないので、
注意して見ていてあげると良いと思います。
うちの子も同じような状態ですが、今のところ日常生活全く問題なく過ごしてますわーい(嬉しい顔)

チャオは、飛んだり跳ねたりチャカチャカ動き回る激しいプードルさんではないので
あまり心配なく過ごせると思いますヨクマ
ニックネーム みさりん at 17:22| Comment(3) | チャオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャオ君ですかわーい(嬉しい顔)
ナイスネーミングですね犬(笑)
チャオ君には、どんな素敵なご縁が待っているのか楽しみですねるんるん
Posted by ちいパッパ at 2008年11月19日 10:22
チャオちゃん、ビビリさんだったの〜?
でも、先生は診察しやすかったでしょうね顔(笑)
チャカチャカミルも左後ろ足グレード1です。
床をコルクにして、予防サプリを飲みだしてから症状出てないんです。
今はいいサプリもあるからチャオちゃんもきっと大丈夫!くすりGood

Posted by モコミルク at 2008年11月19日 13:29
★ちいパッパさんへ
私も我ながらナイスネーミングだと!
チャオはとっても甘えん坊さんなので
いっぱいナデナデしてくれるお家が見つかるといいな〜と思っています。
どんな出会いになるのか楽しみですね♪

★モコミルクさんへ
チャオは「フリーズ系ビビり」です(笑)
最近のプードルさんはノンキャリアの子を探すほうが難しいって聞いたことがあります。
昨日お店にトリミングにきた子たちも4頭中3頭は膝がカクカクしてましたー
とりあえず症状を把握してさえいれば予防策も取れるので安心ですよね!
ミル君はチャカチャカ系だから(笑)これからも気を付けてね!!
Posted by みさりん at 2008年11月19日 18:44