2008年11月27日

チャオ、日々進歩♪

うちに来て19日目。当初、不安そうな顔をして何かに怯えているようにビクビクしていて
見るからに「かわいそー」な感じの子だったんですが・・・
今は元気で明るい普通の子でするんるん でも若干ビビリな面は相変わらずかな(笑)

ciao1127.jpg

お散歩も全然平気です。以前は行くのを拒んでいたんですが
今は玄関まで走って出てきて、リードをつけられるのを待ってます。
お外に出るとウンチ&シッコを済ませます。(お家の中でも出来ますよー)
そんでもってマーキングなんかも時々しちゃったりします。
最近は何でも興味シンシンで、あっち行ったりこっち行ったり大変顔(汗)
私の真後ろに隠れるようにしてコソコソ歩いていたのが嘘のようです(笑)
ちなみに猫ちゃんも平気です。そういえばチャオが外で吠えたのって聞いたことないなー
チャオが怒るのも一度も見たことないですよ。何て性格の良い子なんでしょね。

実はもう、ドッグランやホームセンターなどいろいろお出掛けもしています。
ドッグランでは他のワンコとも全く問題なく遊べるし
いろんな飼い主さんのところに行っては愛想を振りまき「アイドル状態黒ハート
ホームセンターでもカートにちょこんとお座りしてじっとしています。
(最近は私1人で3匹連れ歩いているので写真がなくてゴメンナサイです顔(汗)

そんな感じのチャオ君、明日いよいよ去勢手術に出発です。
エリザベスカラーの練習でもしとくかーと、うちにあるカラーを巻こうとしたら
「なにそれー!!!」と、ものすごい勢いで逃げられました。大丈夫かしら・・・あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム みさりん at 23:12| Comment(9) | チャオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして こんにちは
突然質問ですが、チャオくんは子供は大丈夫ですか?怖がりませんか?
家は小学1.3年の子供がいます。
お返事よろしくお願いします。
Posted by ゆう at 2008年11月28日 12:59
★ゆうさんへ
ご質問どうもありがとうございます。
チャオは今のところ外で会う子供たちには大丈夫です。
撫でられれば大人しくじっとしています。
やんちゃなお子さんが相手ですと最初はやはり怖がってしまうかもしれませんが
慣れれば、チャオも遊び好きでやんちゃなほうですので、
お子さんとも一緒に遊べるようになるんじゃないかなーと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by みさりん at 2008年11月28日 21:12
はじめましてo(^-^)o
チャオ君の性格に
惚れ込みました★

我が家にも3ヶ月未満のチワックス♂が
おりますが
兄弟をつくってあげたくて里子ちゃんを
探しております♪
チャオ君手術入院中
とのことですが
手術費用などは
里親譲渡時に負担する形になりますか
(゚_゚?

不躾な質問で申し訳ありませんが

お時間ある時にでも
ご連絡宜しくお願い致します
o(^-^)o
Posted by ゆんママ at 2008年11月30日 10:16
★ゆんママさんへ
チャオへのお問い合わせどうもありがとうございますわーい(嬉しい顔)
保護犬を譲渡する際には、掛かった医療費の一部負担をお願いしております。
去勢手術・ワクチン・検便・フィラリア検査・名札代、これらの一部として
男のコで大体25,000円前後とお考えください。
譲渡条件などは成犬譲渡の会HPの
ご案内→「譲渡条件」「飼い主申し込み」に詳しく掲載しておりますので
ぜひご確認お願いしますわーい(嬉しい顔)

成犬譲渡の会HP右http://npo.seiken-joto.org/
Posted by みさりん at 2008年11月30日 10:42
回答ありがとうございますo(^-^)o

譲渡条件を拝見
しましたが
残念ながら我が家は
千葉県になりますので

小型犬は不可というむね確認致しました

少しでも沢山の命が助かるよう
応援させて頂きたいと思います★

チャオ君に素敵な家族が見付かる事を
心より願っております
(:_;)
Posted by ゆんママ at 2008年11月30日 14:29
★ゆんママさんへ
せっかく気に入ってくださったのに申し訳ございません。
当会は東京都町田市を中心に活動しており
譲渡後もケア出来る範囲ということで、
譲渡先を東京・神奈川に限らせていただいてます。
千葉県もとても収容数の多い地域ですよね。
ゆんママ様のそばにもチャオのような子がいるかもしれません。
今回チャオとつながらなかったご縁が
ご縁を待つ他の子につながってくれるといいなーと思います。
応援どうもありがとうございます!

Posted by みさりん at 2008年12月01日 19:26
みさりんさん初めまして。
マエマエと申します。
チャオ君に一目惚れしてしまいました。
早速、成犬譲渡の会HPを見に行ったのですが、同棲中ということで条件が合いませんでした。
お互い、両親の顔合わせもすみ、結婚も目前ですが、まだ詳しい日取りは決まっていません。
現在は、東京のペット可のマンションに住んでおり、旦那(実質)は仕事をし、
私は家で専業主婦をしているので、チャオ君に淋しい思いをさせることはないと思うのです。
旦那も私も犬は大好きで、二人とも子供の頃から犬は飼っていた経験もあります。

こういった状況でも、里親として認めてもらえないのでしょうか?

成犬譲渡の会HPでは、条件に満たない時点で交渉に応じて頂けないようでしたので、
みさりんさんには失礼だと思いましたが、質問させていただきました。

もしよろしければ、レスコメントをいただけると幸いです。
Posted by マエマエ at 2008年12月03日 01:28
★マエマエさんへ
初めまして。チャオを気に入ってくださってありがとうございます!
里親さまの選考は全て経験を積んだ熟練のスタッフさまにお任せしておりますので
私ごときがアドバイスできる立場ではありませんが・・・

参考までに私の体験談をお話しさせていただきます。
私も以前は里親を希望する立場の人間でした。
新婚当初、他の団体さんではありますが・・・里親希望をして2回ほど断られています。
問題になったのは、私たち夫婦に子供が生まれる可能性があるということでした。
もちろん子供が産まれてもワンコは大切に育てるつもりでしたが
「もしお子さんが生まれて犬アレルギーを発症したらどうしますか?」
「犬に触れただけで入院しなければいけない状況になったときどうしますか?」
というような質問を受けました。
私のほうでもいろいろ考え、万が一の場合は両親にワンコを預けること、
部屋を別にして生活することなど対処策を練りましたが
結局「もっと条件の良い里親さまが現れたので」ということでお断りされました。
センターなどに犬を放棄する理由の多くに引越・出産(人間の)があります。
同棲中の方や新婚さんは、今後生活状況が変化しやすいということで
やはり団体さんとしては譲渡を避ける傾向にあるようです。
保護犬はすでに不幸な体験をして死の淵にまで追い詰められた子であり
今後、絶対幸せにならなければいけない子たちです。
出来る限り、リスクの少ないご家庭に譲渡するのが
どこの団体様も共通の思いなのではないかと思います。
だからといって「じゃあ、私たちは里親にはなれないのね」って思わないでいただきたいです。
今回ペットを迎えるにあたり里親をご希望された温かいお気持ちは本当にありがたいです。
保護犬との暮らしは素晴らしいものだと思います。
今まで辛い経験をして来ているせいか、こちらが愛情を注げば注ぐほど
惜しみない愛情で応えてくれることと思います。
私の体験談は一例でしかありませんので、
マエマエさんとご主人の今後15年くらいの生活を考え
起こりうるあらゆるシチュエーションに対処できる心のご準備が出来ましたら
そのお気持ちをお書き添えの上、お申込みをされてはいかがでしょうか?
同棲中ということでありますが、ご結婚が決まっているのであれば
その旨書き添えればクリアできるかもしれません。
確かに新婚さんの方は条件的に不利になるかもしれませんが
熱意、タイミング、ご縁があれば、かけがえのない家族に出会えるチャンスは必ずあります。
考えて、苦労して掴んだご縁は、これまた素晴らしいものがあると思いますよ!

上記は、私個人の考えでありますので参考程度にしていただけたらと思います。
里親申し込みに関しては、ときに不快な思いをされてしまうこともあるかもしれません。
でもすべて保護犬たちの幸せを心から願ってのことなのです。
どうかご理解いただけたらと思います。
Posted by みさりん at 2008年12月03日 13:17
みさりんさん、
丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になります。

確かに私達もアレルギー持ちの子どもを授かったら?と問われたら、返答に困るかも知れません(…どちらかの実家に預けるという選択肢しか思いつきません)。

私達にとっても、ワンちゃんにとっても、みんなが幸せに生活できる環境とはどういうことなのか?再度、旦那と相談し、ワンちゃんが確実に幸せになれる環境を準備できたら、改めて里親として立候補しようと思います。

今回はアドバイスありがとうごさいました。
Posted by マエマエ at 2008年12月03日 22:26