2008年12月03日

悪いところ?問題点?について考える

「ラッパ男」生活にもようやく慣れてきたチャオ氏。でも、まだ自分の姿見て唸るけど(笑)
本当に性格の良い子で手が掛からず、悪い点が見当たりません。
でもチャオのことをなるべく良く知っていただくためにも
敢えて『あら探し』をしてみようと思います(意地悪顔(ペロッ)

123-1.jpg

まずトイレについてですが、外でも中でも出来ます。
室内ではトイレシートを使って排尿排便します。
オシッコは完璧ですが・・・ウンチが・・・最初はシートの上にいるんですが

歩きウンチします。踏ん張った状態で2mくらいは歩いてポトポト落していきます。

123-2.jpg123-3.jpg
上 チャオ氏のお家とトイレスペースです。

留守番などの時にはサークルをクローズしてしまうのではみ出すことはないのですが
フリーにしておくと3面しか囲まれていないので、右写真の×印のようにブツが落ちてます。
トイレスペースの入り口を狭くするなど工夫すれば良いのかもしれませんが
リフォームが面倒くさくてまだやってません。
うちでは「拾って拭いときゃいいや」て感じなので顔(汗) 里親さま、頑張ってね!(丸投げ)

123-4.jpg

それから・・・プードルはお金が掛かります

日常掛かる費用の他に、1か月に1回のトリミング代7,000円前後が必要と考えてください。
お父さんの床屋さん代よりもはるかに高い金額ですがく〜(落胆した顔)
うっかり放置しておくと毛玉やら何やらで追加料金を取られてしまう羽目になるので
しっかりブラッシングし定期的にトリミングに出してあげましょうはさみ

123-5.jpg

チャオは健康で元気な子ですが、両ひざに先天性の

膝蓋骨外方脱臼(グレード2〜3)があります。

結構ゆるゆるで、ひざを曲げれば簡単に外れます。
現在痛みはなく、外れても自分で元に戻せるので日常生活に何ら問題はありません。
床を滑りにくくする、過剰な運動を避ける、太らせないよう体重管理をきちんとする等
膝に負担のかからない生活を心がけてください。
今後、老化や何かのきっかけで痛みが出るようになれば手術を勧められることも
あるかもしれませんので一応覚悟だけはしておいていただきたいと思います。
抱っこでの落下などの危険を回避するため、
小さなお子様のいるご家庭はお断りさせていただくかもしれません。

今のところ思いつくのは・・・そのくらい???

ニックネーム みさりん at 15:04| Comment(2) | チャオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。いつでも里親募集さんのサイトで、こちらに辿り着きました。
実は我が家にもチャオ君と同じ年のトイ・プードル(女の子)がいます。
やはり里親募集されてた子で、2ヶ月前に我が家にやって来ました。
お顔、性格、そして今回のあら捜しの行動、うちの子と同じで笑ってしまいました。
もしかして兄弟かしら?と思えるほどです。で、つい勝手に親近感が沸いて、書き込みしました。
我が家はワンコとの生活が初めてで、この2ヶ月間、試行錯誤してましたが、それ以上に楽しい毎日を過ごせています。
今ではワンコのいない生活が考えられないです。
チャオ君に素敵な出会いがあることを心から祈ってます。
Posted by 胡桃の母 at 2008年12月05日 18:58
★胡桃の母さんへ
コメントどうもありがとうございます!
チャオに似た胡桃ちゃん(かな?)気になります〜
きっとかわいらしい良い子ですね!
ワンコとの生活は月日を重ねるほどに素晴らしいものとなりますよね。
チャオも胡桃の母さんのように素敵なご家族に巡り合えるといいな♪
Posted by みさりん at 2008年12月06日 21:13