2009年04月13日

4月 町田犬猫合同譲渡会 終了

昨日はとても良いお天気の中、無事譲渡会が開催されました。
たくさんの方に足を運んでいただき本当にありがとうございました!
きなこにもたくさんの方が会いに来てくださり、ナデナデしていただきました黒ハート

0412-1.jpg
chi-ma.さんにかわいいクールベストをいただきました!ありがとうございました〜(感激!)
暑がりのきなこには重宝します。「嫁入道具」として持たせますね♪
 

さてこちら下参加ワンコのみなさんです!(またしても撮り忘れが・・・)

jo1.jpgjo2.jpgjo3.jpg
jo4.jpgjo5.jpgjo6.jpg
jo7.jpgjo8.jpgjo9.jpg
jo10.jpgjo11.jpgjo12.jpg
jo13.jpgjo14.jpgjo15.jpg
左上から右 マーブル君・ひなたちゃんマル君、プリンちゃん・あんみつ&白玉ちゃん
みつばちゃん、健太君・しめじちゃん・裕次郎君、ガブリエルちゃんマルチーズMIXちゃん・
テリアMIXちゃん、愛ちゃん・トモニちゃん・クック君 あと、まる子ちゃんも参加してました。
赤文字の子は今回トライアルが決定したようです。おめでと〜!

0412-2.jpg0412-3.jpg

上下 さて、こちら譲渡会場の様子です。賑わってますね〜

0412-4.jpg0412-5.jpg

下 今回、譲渡会のお手伝いをいただいた皆様、どうもありがとうございました!!

0412-6.jpg0412-7.jpg
(左)チャリティーショップの看板犬を務めてくださった杏ちゃん&ご家族
(右)いつもありがとう!!しし丸君ご家族。

下 卒犬ご家族の皆さまもたくさん遊びにいらしていただきました。
一部の方しか写真に撮れてなくてゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)
皆さん、お顔に修正入れるのが残念なくらい素晴らしい笑顔ですわーい(嬉しい顔)
ワンコとご家族がともに幸せになってくれている姿を拝見するとウルウルですねもうやだ〜(悲しい顔)

卒1.jpg卒2.jpg卒3.jpg
リオ君、チャーリィ君(ジェラルド君)&パメラちゃん、チャイ君

さて、本日の良過ぎるくらいのお天気・・・きなこには当然暑かったようであせあせ(飛び散る汗)
帰ってからダンナさんに作ってもらった「かき氷」を完食し、クールマットの上で熟睡眠い(睡眠)

0412-last.jpg



で・・・肝心のご縁の件ですが、
きなことても大人気で、本当にたくさんの方が会いに来てくださり
お申込みもたくさんいただいたそうです(感激!)
まだ審議中なのか今回はご縁が繋がらなかったのかは分かりません。
希望者の方々とお話しさせていただきましたが、皆さんとても優しい良い方ばかりで
きなこのマイナス面のお話をしても笑顔で受け入れてくださって・・・嬉しかったです!
皆さんのお家のコーギーちゃんのお話も大変参考になりました。
コーギー飼育経験のあるご家族も何組かいらっしゃり、
安心してお任せ出来るように感じましたが・・・
今回、ご希望くださったお家は皆様、留守番時間の長いご家庭が多かったので
その辺がネックになってしまうかもしれないと感じております。
きなこはマイペースで留守番もきちんと出来るのですが、
長時間の留守番になると食糞してしまうのと、
やはり寂しい思いをしてきた子なので、なるべく多くの時間この子に関わってほしいという思いがあるため、出来るだけ6時間以内の留守番時間を希望させていただいてます。

それからワンコ飼い初心者の方にはかなり条件が厳しくなっていると思います。
コーギーは一般的にあまり扱いやすい犬種ではないと言われます。
かわいいからと飼ったものの持て余し、処分に持ち込むケースも大変多いので
その点で、かなり慎重に審査がされていると思います。
だからといって初心者の方に無理だとは思っていません。
私が面倒を見れているくらいなので(充分ではないけど)大丈夫です。
特にきなこは、コーギーの性格面で難しいとされている部分をあまり持ち合わせていないので
私としては、すごく飼いやすい子だと思います。性格面ではバッチリです!
ただ病気の面や体重管理・食事管理、生活面の工夫などは必須になります。

受付の方に伺いましたが、熱烈にきなこを希望してくださった方もいらっしゃったようで
お気持ちすごくうれしく思っています。
すごくすごく遠くからいらした希望者様もいらっしゃって・・・
もしご縁が繋がらなかったら、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが
きなこにとってのベストな環境を望んでいるためと、ご理解いただけると嬉しく思います。

結果が出次第、お知らせさせていただきます。
いつまでも報告がなかったら・・・
「5月の譲渡会でもきなこに会えるのね黒ハート」と思ってくださいわーい(嬉しい顔)

ニックネーム みさりん at 14:53| Comment(14) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みさりんさん きなこさん お疲れ様でした〜黒ハート暑い中きなこさん クールベスト濡らしてないから熱がこもって余計に暑かったのかも〜あせあせ(飛び散る汗)帰宅してから熱中症になっていないか心配しました。
暑いところで長時間撫で撫でしてごめんね〜疲れたね〜顔(汗)でもきなこさん本当に本当にいい子でした。うちの子達は勝手に日陰に逃げていきましたがちゃんと大人しくしてましたし誰が触っても抱っこしても どのわんちゃんがお尻を嗅ぎに来ても全く嫌がることなくて揺れるハート
健気で涙が出ちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)
妊婦って涙もろくてや〜ね〜ウサギ
今 ずっとお家にいるんだけど出産のときとか実家に帰省するときとか連れて車で長時間の移動とかを考えると可哀想でまた涙が出ちゃうもうやだ〜(悲しい顔)だからあえて今回はトライアルに応募しませんでした。うちの実家もコーギーを飼っていましたが14歳と10ヶ月で亡くなってしまいました。なのでコギをみると何だかよその子とは思えなくて。しかもきなこさんは本当にいい子だから。きなこさん絶対に幸せになるんだよ〜ぴかぴか(新しい)っていうか幸せになると思うの〜黒ハート
Posted by chi-ma. at 2009年04月13日 16:54
昨日はご丁寧に対応してくださりありがとうございました。皆様の活動には頭がさがります。本当にすごいです。生きなこさんに会えて感激でした
Posted by がんも at 2009年04月13日 17:34
昨日はご丁寧に対応して下さりありがとうございました顔(笑)生きなこさんに会えてとても嬉しかったです黒ハートとにかく、きなこさんが幸せになってくれれば良いですぴかぴか(新しい)また、譲渡会に伺いますHello
Posted by がんも at 2009年04月13日 17:42
そうそう、昨日ささやかながら譲渡会に募金して帰るの忘れてましたたらーっ(汗)
みさりんさん 本当に優しくて可愛い素敵な方でした黒ハートきなこさんがお母さん あぢいですふらふらって甘えてるのが印象的でしたクマ
Posted by chi at 2009年04月13日 18:15
昨日は思いのほか暑かったですね〜犬(泣)
みさりんさんもきなこちゃんも、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
どうしても会いたかった生きなこちゃんに会えて感激!
抱っこまでさせてもらって、涙が出そうになりました。
今回私達には、狭き門となりました。そしていろいろ考えさせられる良い機会となりました。
特に留守番の事。我が家は犬2猫2の多頭飼いです。一人ぼっちじゃないし、一緒に過ごせる時間は大切にしているつもりですが、ただの人間のエゴなのかもしれません。
フルタイムの共働きの私達夫婦には、残念ですが、きなこちゃんを応援することしか出来なさそうですね…猫(泣)
今まで辛い思いをした分も、幸せいっぱいの犬生を送ってもらいたいと心から願っています。
わずかなひと時でしたが、本当に幸せでした。ありがとうございました。
これからもずっと応援させてくださいね犬(笑)
Posted by るり at 2009年04月13日 21:58
譲渡会、お疲れ様でしたかわいい
きなこちゃん大人気だったんですね〜ぴかぴか(新しい)
「きなこちゃんにとって」ベストなご家庭を探してあげなくてはならないんですもんね四葉
今回ご縁が繋がらなかったご家族も、他に良い縁が待っているはずです!
実は、うちも、最初は違うワンコの里親希望だったんですexclamationでも周辺環境が合わず(学校の隣なので騒がしいのです)縁が繋がらず・・・
でも、そのあとにヒメとの縁が繋がったんでするんるん今は、ヒメとの幸せいっぱいな生活をすごしてますかわいいかわいい
きなこちゃんの幸せを第一にわーい(嬉しい顔)応援してますexclamation×2

そうそう、ポメのチャーリィ君が来てたんですね!!チャーリィ君は、ヒメと一緒に保護されたきょうだい犬ですよね犬(笑)
あぁ〜!!会いたかった〜exclamation×2exclamation×2
Posted by ちいパッパ at 2009年04月13日 22:13
昨日はボランティアの皆様、ワンちゃん達、お疲れ様でした。私も小さなボランティア活動を行っていること、そして何よりきなこちゃんに会いたい思いで、出かけました。譲渡範囲は子犬の場合の欄のみ例外なしと記載されていたのでもしかしたら・・・の期待もあり、直接お話しを伺いたかったのですが、こちらから里親を希望する詳しいお話をする間もなく・・・やはりエリア外で資格はなかったようです。でも、たくさんの方がきなこちゃんはじめ、どのワンちゃん達にも温かい目で接しているのを見て安心しました。思いのほかの暑さで長くきなこちゃんを引き留めるのは悪いと思い早々に退散。後ろ髪ひかれる思いで帰宅しました。
これからも我が家の2匹のコーギーと一緒に遠くから応援していますね。
暑い中、笑顔で迎えて下さってありがとうございました。
Posted by めいママ at 2009年04月13日 22:55
★chi-ma.さんへ
きなこに優しく接していただいて本当にどうもありがとうございました!
クールベスト大切に使わせていただきます黒ハート
chi-ma.さんの涙に亡くなられたコーギーちゃんをすごく大切にされていたことが
伝わってきて・・・辛いことを思い出させてしまってすみませんでした。
chi-ma.さんはじめ、きなこを応援してくださる方がたくさんいてくれて
きなこも私も心強いです!
きなこはきっと幸せになりますよ〜黒ハート


★がんもさんへ
お越しいただきありがとうございました!
がんもさんはじめ皆さんが、
きなこの幸せを第一に考えてくださることを
すごく嬉しく思います。
またぜひいらしてくださいね!


★chiさんへ
お気持ちだけで十分ですよー
お越しいただけただけで感激です!
私のことまでお褒めいただき恐縮です。ただのワンコ好きおばちゃんです顔(汗)
きなこにはちょっと暑すぎましたよねあせあせ(飛び散る汗)
もっと日陰に入ってあげれば良かったと反省です。


★るりさんへ
るりさんご夫婦は今の子たちを大切に育てられていること
先住のコーギーちゃんをとてもかわいがられていたことがお話から伝わってきて
すごく素敵なご夫婦だな!って思いました。
留守番が長いことが人間のエゴだとは思いません。
その子の性格にもよりますが、人と四六時中接していることがストレスになり
ある程度の留守番時間が必要な子もいると聞いています。
特にるりさんのお家の子たちのように落ち着いた年齢になってくると
マイペースに自分の時間を過ごすようになるので留守番も問題ない子が
多いと聞きます。それに、るりさんのお家はワンちゃん猫ちゃん賑やかですから、
みんな退屈しないで過ごしているはず♪
たとえ今回のご縁が繋がらなくても、
るりさんのご家庭にピッタリの子と赤い糸が繋がっているはずです!


★ちいパッパさんへ
赤い糸って不思議なものですよね。
皆さん不思議なことに最初に希望されていた子と
違う子に繋がっていた方、多いですよね!
うちも今の子たちにたどり着くまで、他のワンちゃんに里親希望を出してご縁がなかったし。
今の子たちに出会うために、それまでのご縁は繋がらなかったのだと思えます。
ヒメちゃんとちいパッパさんもぶっとい赤い糸で結ばれてますもんね!
やっぱりチャーリィ君はヒメちゃんのきょうだい犬のあの子だったのですね。
そうかな?そうかな?と思いつつ確認出来ないでいましたーやっぱりそうだ!


★めいママさんへ
めいママさんは静岡からいらしてたんですね!?
そんな遠くからとは露知らず・・・充分な対応も出来ず申し訳ありませんでした。
めいちゃん、小さくて大人しくてとてもかわいかったです黒ハート
保護団体にもよるのですが、私がお手伝いしている会は
比較的限定された地域で狭く深く活動しています。
放棄が増えている昨今を思えば、貰い手さんが付く子はとにかく里親さまに託し
引き取り数を増やして一つでも多くの命を救うべき・・・という考え方もありますが
会では、引きだした子を譲渡後もしっかりと見ていきたいという思いがあるので
一頭一頭、その子の性格に合ったお家を探し確実に幸せになれるよう努めています。
譲渡後もケアの行き届く範囲ということで譲渡範囲も狭くなっているようです。
団体さんによってはネットワークが広くスタッフさんの数も多いところでは
譲渡範囲も広域に渡るところもあると思います。
それぞれの団体の方針や事情があり、譲渡条件はいろいろです。
せっかく遠くからお越しいただいたのにエリア外というだけで
お話も聞けずすみませんでした。
きなこのことをお気づかいいただき、応援してくださって本当に嬉しく思っています。




Posted by みさりん at 2009年04月14日 00:40
譲渡会お疲れ様でした。お邪魔しに行こうかとギリギリまで悩みましたが、丁度昨年末からコーギーを飼い始めた事もあり、まずはその仔をしっかり育ててあげるのが主人としての責任であろうと思い下手にお邪魔してしまうと変な情がわいてしまう可能性もあるかとも思い替わりにその日狂犬病の集団予防接種があったのでそちらに行ってきました。

 何はともあれ沢山の申し込みがあったということできなこさんの未来に光がさしてきた様でよかったですね。あとは良いご主人様にめぐり合える事を祈っております。ちょっと残念なのはきなこさんに直接会えなかった事ですかね?

 次の機会がありましたら譲渡などは難しいとしてもお手伝いとして参加させて頂ければと思います。

 暑い一日だったと思いますが、お疲れ様でした。

Posted by あらいさとし at 2009年04月14日 01:20
「参加ワンコのみなさん」に写っている白玉ですが、本当に美人さんに写っていて大感激です。娘が「ありえないぐらい可愛く写っている!!」と言っておりました。仮ママといたしましては「ありえない!?」はないだろうと思いますが、しかし普段の二倍以上は可愛いです。娘が「親ばかってこういう時に使うんだぁ。」とも言っておりました。  
 また、横からも写して頂き、ありがとうございました。白玉のスレンダーな姿もきなこちゃんに負けないぐらい素敵だと嬉しいです。
 
Posted by 白玉・あんみつの仮ママ at 2009年04月14日 17:14
はじめまして。
里親のサイトから たまたま
可愛いコギーちゃんを発見して
ここのサイトを前から
覗いて キナコちゃんの
その後を追ってました。
ほんとに健気でかわいいですよね 
熱望される方がいるのも
よくわかります。
我が家にもコギーの男の子が
おります、
何も知らずに 外でも飼えるという
理由でコギーにしてしまいました。
結局 家の中で暮らしていますが・・・
コギーチャンてそんなに扱いにくい
犬種だったんですか!!!!
うちのは 他の犬にほえる事以外
は こんなもんかなぁと思っていたんですが・・・

実は3月の中頃に娘が
お手伝いすることが
あればしたいみたいなメールを
コメントに送ったのですが
うまく届かなかったようです。

それから 忙しくなってしまい
なかなか連絡できなかったのですが
また 時間がありましたら
連絡させていただきます
その節はよろしくお願いします。
Posted by MARIMO at 2009年04月14日 18:41
★あらいさとしさんへ
コーギーちゃんがいらっしゃるんですね!
仔犬からですと、そろそろ反抗期がやって来るような時期でしょうか顔(イヒヒ)
まずその子のことを考えてあげられるあらいさんの姿勢に共感しました。
もし同居犬を望まれるのでしたら、
その子との生活が落ち着いてからのほうが無難ですし。
コーギーちゃんはなかなかにパワフルな犬種ですから、
2頭となるとかなりの覚悟が必要ですものね!
もし機会がございましたら、ぜひ譲渡会にも遊びに来てください♪
いろんなワンコと接することも出来ますし
ワンコ経験の豊富なスタッフさんのお話もうかがえるかもです。
私も毎回スタッフとして参加していますが、
ワンコとワンコ好きの方に囲まれて、
色々な話を伺え勉強にもなって楽しく時間を過ごさせていただいてます。
お家のワンちゃんのお話もぜひお聞かせくださいね♪


★白玉・あんみつの仮ママさんへ
白玉ちゃん輝いてますよねぴかぴか(新しい)
私も「白玉ちゃんて美人さんだな〜」と改めて感じました!
ブログには1枚しか載せられなかったのですが、
他にも白玉ちゃんのキラキラ写真が数枚ありますので
メールで送らせていただきますね!
そして・・・輝いてると思ったら、赤い糸GETGood
おめでとうございます!!トライアルうまくいきますように!
あんみつちゃんも素敵なのに、動きが素早すぎて
ちゃんとカメラに収めきれなかったのが残念ですあせあせ(飛び散る汗) 今度の機会にぜひ!


★ MARIMO さんへ
ずっときなこを見てくれているんですね!ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
コーギーが扱いにくい犬種ということに関しては
私もコーギーとの生活はきなこが初めてで、
きなこがとても一緒に生活しやすい子なのでよくは分からないんですが・・・
一般的に言われていることでは噛む、吠える、キレる、破壊するなどでしょうか?
もともと牧畜犬としての仕事をこなすためのワンコですから当たり前のことなのでしょうが。
愛玩犬のつもりで飼って充分な運動もさせず部屋に閉じ込めていると
ストレスから大変な問題行動を起こすようになるとも言われてます。
とても頭のいい犬種だと思うので、しっかり信頼関係を築かないと難しいのかな?
もちろん個体差があるので平気な子は平気なんですけどね〜
あとは犬種特有の疾患や、抜け毛が半端ないとか(笑)
意外とコギちゃん飼ってる方は「これが当たり前だと思ってた〜」
っておっしゃるんですけどねわーい(嬉しい顔)
いろいろ巷では言われているコギちゃんですが・・・とても魅力的なワンコですよね!
人の考えを読み取ってるかのような聡明さや元気で活発なところなどなど
コギちゃんの魅力は底なしのように感じます〜

お手伝いのコメント受信できなかったみたいですみませんあせあせ(飛び散る汗)
娘さんにもよろしくお伝えください!
今後もお手伝いさん募集していますので、
もし機会があればぜひご参加ください♪
もちろん遊びに来ていただくだけでも構いませんので、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
Posted by みさりん at 2009年04月15日 01:25
すいませんたびたび・・・chiもわたしですあせあせ(飛び散る汗)途中でした。upしてから気づきました顔(え〜ん)クールベストもしかしてコギには合わないかもしれなくて(地面の熱・体温にはさまれてすぐにぬるくなるかも?)きなこさんにあわなかったらそれも暑くてかわいそうなのでみさりんさんのわんこさんにあげてくださいね〜もしかしたら足の長い子じゃないと辛いのかもしれません。きなこさんにはまたもし譲渡会出るようでしたら、参加できるときまた差し入れさせてもらいますので。今私は里親にはなれないのでできることをしたいんです。譲渡会に参加された方 スタッフの方 みんな素晴らしい方でしたしきなこさんのトライアルに申し込まれた方も皆さん素敵な方ばっかりに思えました。が、譲渡会では厳しい審査をして本当にワンコちゃん達が幸せになれるようにって少しも妥協をしないようなので本当にどの子も幸せになれるんだろうな〜って安心しました。素晴らしい団体ですね。いつか私も子育て落ち着いて協力できることがあったらいいな〜と思いました。きなこさんみさりんさん陰ながら応援させてくださいね〜ぴかぴか(新しい)でもまた泣くかも〜顔(泣)気にしないでくださいね〜

Posted by chi-ma. at 2009年04月15日 08:47
★chi-ma.さんへ
あ!やっぱり同じでした(笑)
クールベストはやっぱりきなこにピッタリなので、様子を見ながら使ってみます黒ハート
ちなみに、うちの子たちは細長いので
きなこの胴周りだと2頭入っちゃうんですヨ〜(笑)
譲渡会では、お腹の赤ちゃんにもきなこ会ってもらえたんだな〜と嬉しく思ってます♪
chi-ma.さんのお子さんですし、
きっとワンコ好きのお子さんが生まれてくるに違いないですね!
chi-ma.さん自身も大変な時期でしょうに、
いろいろと気にかけていただいてどうもありがとうございます!
Posted by みさりん at 2009年04月16日 11:45