2009年04月16日

腹黒きなこさん

シャンプー翌日でも・・・散歩すればアッという間に腹がまっ黒け。足もまっ黒け
地面に近いものね、拭いても拭いてもまっ黒け

0416-1.jpg0416-2.jpg

散歩後、足やお腹を洗ってあげても良いのですが、
その場合はしっかりドライヤーで乾燥させてくださいね!
湿った状態でいると菌が大繁殖〜しちゃいますドコモ提供
弱い子は皮膚病になったり、指間炎を起したりします。
ちなみにコーギーの毛はひじょーーーーに乾きにくいです。
表面上すぐに乾くようにも感じられるのですが、
アンダーコートがみっちりぎっちり詰まっているので
毛に手を差し込んでみると中が乾いてないのが分かります。
その子の毛質にもよりますが、乾かすのに2時間以上かかってしまう子もいます。
私の勤務先では中型までのワンちゃんしかお受けしていないのですが
その中でぴかぴか(新しい) 乾かすのが面倒臭い犬種第一位 ぴかぴか(新しい)コーギーさんなんですよー(笑)
その上、フワフワの綿毛のようなアンダーコートが部屋中に舞い上がるので掃除も大変。
終了後は、私の頭も白髪に変化し、顔からも白い毛が生えています(笑)

※すでに皮膚病を患っていて冷風での乾燥や自然乾燥が望ましい場合もあるようです。
お医者さんと相談してくださいね!


ちなみにきなこさんは、ドライヤー中もすごく大人しいです。
あんまり好きではないと思うのですが、じっと耐えてくれてます。
シャンプー・爪切り・耳掃除・歯磨きetc・・・なんでもやらせてくれます。すばらしく良い子です!
性格は・・・腹黒ではないです!

ニックネーム みさりん at 13:06| Comment(12) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 元のブリーダーさんがどういうしつけを行っていたか定かではありませんが、手入れの際に耐えてくれるのは凄いですね。きなこさんは本当に人に忠実なんですね。(信頼出来る相手だからこそかとは思いますが…)

 うちの子はまだ経験数が少ないのもあってかなかなか落ち着きません。焦っても仕方の無いことなのでショップの人とかにも相談にのってもらって徐々に慣らし、きなこさんみたいな良い子にしたいものです。
Posted by あらいさとし at 2009年04月16日 17:35
きなこさんの無防備すぎる姿にいつもながらやられました顔(メロメロ)可愛すぎるんるん
はるかもコーギー系の毛質なので乾かすの一苦労です。
これだけ抜けたんだから当分は抜けないかしら?なんて思ってるそばから抜け毛さんがフワフワと・・・エンドレス抜け毛です。
ちなみにはるかは爪切りが苦手で力一杯抵抗するのでその際にも私は毛だるまに顔(泣)
上手な人がやれば暴れないのかしら・・・。
今度コツを教えて下さいっexclamation×2
Posted by ちぃわん at 2009年04月16日 20:37
★あらいさとしさんへ
手を掛けてもらってないブリーダーの子ほど大人しい子が多いように感じます。
意思表示も出来ないような環境だったのかな。
触れてもらうだけで幸せって感じで・・・うっとりしてる子が多いんです。切ないです。

あらいさんのお家のコギちゃんは、まだまだ若いですから落ち着かなくて当然ですよ〜
犬種は違いますが、うちの子がお手入れを大人しくさせるようになるまで
2年掛かりました(笑)
年齢とともに落ち着いてくると思いますが、
お手入れを大人しくさせるためのテクニックはいろいろあるので
ショップの方にぜひ聞いてみてくださいね!


★ちぃわんさんへ
私もこのトトロのような腹に日々癒されてます♪
はるかちゃんも大変そうですよねー
コギちゃんの次に大変なのが芝ちゃんやMIXちゃんです。
ほんとアンダーコートどこから湧いてくるの?って感じですよね(笑)
あの銅像のように大人しいはるかちゃんが爪切りを嫌がるなんて
何だか意外でかわいらしいです〜
爪切りはその子にあったやり方でやってあげると
大人しくさせたりもしますが・・・
どうにもこうにもダメな子もいます(笑)
Posted by みさりん at 2009年04月16日 21:33
 逆なんですね…今までが構われなかったので今は少しでも構ってもらう事が嬉しくて我慢しているのでしょうか?
 全てのブリーダーさんが愛情を注がない方とは思いたくありませんが、そうった現状が実際にあるという事は本当に切ないですね。

 確かにうちの仔は成犬にすらまだなっていませんからね。それを考えると多少逃げ回るくらいですから、頑張っている方なのかもしれません。何はともあれプロの方は経験も豊富なのでいろいろ聞いてみると良い勉強になります。
Posted by あらいさとし at 2009年04月17日 02:26
コギや柴はあの画期的なコームをオススメしますGood商品名は色々ありますがうちは色々捜した結果一番安かったのでコレにしました えっとk黒ハートtreaterって書いてあります
以前はブラッシングしてもお家の掃除一日一回では部屋の隅にホワホワと毛が舞ってましたがこれでお散歩のたんびにブラッシングするとお掃除一回でも次の日まで毛が舞うことは無かったですClap素晴らしいぴかぴか(新しい)シャンプーするときもこのコームでブラッシングして仕上げます。でもお腹の毛は毛足が長いので雨の日のお散歩はコギにとって後が大変で顔(汗)うちも最初から雨の日はお散歩しないでおうちでしてもらって その代わりおうちで遊んであげるって躾ければ良かったって思います。雨の日は湿度が高くて毛も乾きにくいので・・・きなこさんはそういう意味でも一緒に暮らしやすいですよねぴかぴか(新しい)エプロンしてカッパ着せてお散歩してましたが水溜りが好きで結局びしょびしょがく〜(落胆した顔)ドライヤーでも大人しくしてくれてるなんて本当にいい子揺れるハートうちはずっとドライヤーイコール遊んでくれてるという誤解がとけないまま・・・
この写真のきなこさんうちの子とダブります黒ハートよくパパの足の間でおんなじ格好でいましたるんるん
きなこさん本当に幸せになってもらいたいし何かできることしてあげたいなハートたち(複数ハート)
Posted by chi-ma. at 2009年04月17日 10:17
最初の画像に大爆笑でした顔(笑)
なんて可愛いんだーー黒ハート
前足の感じがたまらないです。

腹黒…といえば我が家のきなこさん。
今はピンクです犬(笑)
昨日避妊手術で、お腹の毛が剃られているので、ピンクの可愛いお腹です。
今の時期かなりの抜け毛にびっくりしつつ、一日に何回も掃除機してます。
Posted by しーちゃん at 2009年04月17日 15:37
★あらいさとしさんへ
真摯にブリーダー業に取り組んでらっしゃるブリーダーさんもいますが
犬を金儲けの「道具」としか思っていない繁殖屋がたくさんいることも事実です・・・

あらいさんのお家のコギちゃん、成長が楽しみですねるんるん


★chi-ma.さんへ
k treater右 「毛、取れ〜た〜」ですか!? 素晴らしいネーミング(笑)
今度、試してみようかなー!
我が家では定番の「ファーミネーター」使ってます。
抜ける時期には、仔犬1匹分くらい抜けてます〜
chi-ma.さんのお家のコギちゃんは、やんちゃさんだったんですね♪
ドライヤーも遊びのひとつだなんて楽しすぎです♪
きなこは嫌だけど我慢してる感じなんですたらーっ(汗)
きなこはとてもいい子なんで間違いなく幸せになれますよ〜黒ハート


★しーちゃんさんへ
きなこちゃん避妊手術したんですね。
しばらくは安静に、早く元気になりますように!
うちのきなこさんも、この後お腹剃ったんですよ〜
余りにも毎日暑がるのと、お腹の汚れがハンパないので・・・
今はピンク色のお腹です(笑)
今は換毛期なので抜け毛すごいですよね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by みさりん at 2009年04月18日 20:35
みさりんさん

はじめまして。こんばんわやや欠け月
私は、みさりんさん宅からさほど遠くないところに住んでいます。

きなこちゃんのページがUPされてから欠かさず見せていただいています。

きなこちゃんの笑顔や上目遣い、何もかもが可愛らしくて、すっかりファンになっています顔(笑)
私の愛犬(コーギー)に仕草がとても似ているんですハートたち(複数ハート)

きなこちゃんとの生活を夢見たりしていますが、単身者だし、フルタイムで働いているのでお留守番長めだし...バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

先日の町田譲渡会も行ってみようと思いましたが、きなこちゃんに会ったら幸せにしてあげたい気持ちに拍車がかかってしまうような気がして躊躇してしまいました。

私のような環境の者には赤い糸さえ触れることができないのかと思うと凹みますね顔(え〜ん)

もし5月の譲渡会にきなこちゃんが居たら会いに行ってみようかな...顔(メロメロ)

Posted by なな at 2009年04月18日 23:05
★ななさんへ
こんばんわ!お近くなのですね!
コメントどうもありがとうございます。
譲渡条件・・・厳しいですよね。
ななさんのように単身でフルタイム勤務な方でも
ちゃんと愛情たっぷりにワンコを育てられている方は
たくさんいらっしゃいますよね。
ワンコを育てるにはお金も掛かりますので、
働いていなければ必要なケアもしてあげられませんものね。
ただ、会の方が30年近く活動を続けて来られる中で
今のような譲渡条件が出来あがっています。
単身の方は、今後生活環境の変化が可能性としてあること(結婚、出産、引っ越しなど)
ご本人の病気、入院、死亡などにより放棄されるケースが大変多いこと
などにより最初から譲渡対象として外されているのだと思います。
ご気分を害されたらすみません・・・ななさんは違います。
そういう人も多くいるということです。
実際そういう理由により放棄された子たちなので
もう二度と同じ目に遭わせないために条件が厳しくなってしまっているのだと思います。
赤い糸さえ触れることができない・・・なんて悲しいことおっしゃらないでくださいね。
譲渡条件には合わなくても色んなかたちで赤い糸に触れることは出来ます。
私も今は譲渡の会の預かりボランティアをさせていただいてますが
里親として申込みをしたら・・・却下される可能性大です(笑)

きなこのこと気に掛けてくださってどうもありがとうございます!
愛犬のコーギーちゃんもさぞかしかわいいでしょうね〜♪
またいつでも遊びに来てくださいね!



Posted by みさりん at 2009年04月21日 00:02
初めまして!
きなこちゃんの預かり日記、ずっと拝見させて頂いていましたわーい(嬉しい顔)
我が家にもコギちゃんが居るので、きなこちゃんは他人事とは
思えず見てきましたが日を追う毎に大らかなきなこちゃんの
ファン顔(メロメロ)になってしまいましたクマハートたち(複数ハート)
我が家のチビコギ(6kgしかないんですあせあせ(飛び散る汗))はスゴクお転婆さんで顔(汗)
きなこちゃん位大らかになってくれたらなぁ・・・なんてちょこっと憧れてしまいます(笑)
お転婆さんも元気な証拠ぴかぴか(新しい)って事で、ある意味すごく安心なコクマなんですけど犬(足)

きなこちゃんの幸せ探し、これからも応援させて下さい!!
きなこちゃんのまったりショットカメラを見たら
思わず書き込まずにいられなくなってしまいました顔(メロメロ)

きなこちゃんが幸せになれます様に四葉
Posted by あずき at 2009年04月21日 15:43
こんばんわ。

温かいお言葉ありがとうございましたるんるん

みさりんさんときなこちゃんにお会い出来る機会は譲渡会しかないのですか?

いずれ動物介護士の資格を取れたらと思っているので、トリマーさんのお仕事もとっても興味があるし、いろいろお話もしてみたいなと思ったりして顔(メロメロ)

そうそう。
MIXワンコ物語も拝見させていただきました。
1月に抜歯したももちゃん大変でしたね顔(泣)
うちのワンも犬の歯医者さんに抜歯&治療をして頂いたことがあります。
犬は歯が命ぴかぴか(新しい)
お大事にしてくださいHello
Posted by なな at 2009年04月22日 23:09
★あずきさんへ
応援どうもありがとうございます!!
あずきさんのお家のコギちゃんはとっても小さいんですね。かわいい〜♪
コギちゃんもサイズに幅がありますよね。
お転婆さんでも元気なのが一番です!
きなこは一日の大半はゴロ〜ンと転がってるだけなので手は掛かりませんが
時々、具合でも悪いのか?と心配になってしまいます。
寝てるだけなんですけどね(笑)
これからも応援よろしくお願いします!


★ななさんへ
お近くですからお会いできる機会があるかもわーい(嬉しい顔)
私は仕事が不規則なので、
譲渡会以外は時間の空いたときにあちこち出掛けてるんですが・・・
相模原界隈をジャージを着たオバサンが
ワンコ3匹を連れてウロウロしてますよ〜(笑)
ななさんも動物関係の勉強をされるんですね!ぜひ頑張ってください!!
動物愛護のボランティアも何かと勉強になることが多いかと思いますので
もしお時間できれば、譲渡会にもぜひいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)
個人ブログのほうも見ていただいてありがとうございます!
ももの抜歯でワンコの歯のこともいろいろ勉強させられました。
まさにワンコの歯は命ですよね。今、必死に歯磨き頑張ってます犬(笑)
Posted by みさりん at 2009年04月23日 16:32