2009年10月15日

皐月、回復しています

ご心配おかけしました。皐月は順調に回復しています。
昨日深夜まで下痢と嘔吐がありましたが、その後おさまり早朝一回水様性の血便をしただけ。
食欲もあり薬を吐き戻さなかったので、もう大丈夫なようです。
今日一日、下痢も嘔吐もなく過ごせました。ほとんど食べてないので便は出ていません。

1015-a.jpg

昨日だけで8回の出血を伴う水様便と5回の嘔吐。熱はなく便に寄生虫などはなし。
ネットで調べてみたら出血性大腸炎とか出血性胃腸炎とかと症状が重なります。
原因は不明で、気候の激しい変化やストレスが引き金になるそうで・・・
そういえば皐月は保護直後も水様便と食欲不振で入院したなーーーって。
環境の変化に弱いのかもしれません。意外と繊細なのね、皐月ちゃんヤギ
その後4ヶ月間、快食快便!一度も便が緩くなることがなかったので
腸が弱いなんて思ってなかったけど・・・
ストレスがお腹に来るタイプみたいだから気をつけなくっちゃね!

1015-b.jpg

皐月がケージ内で休んでいると、そばを離れない笑くん。
クークー鳴きながら皐月の様子を見ています。

1015-c.jpg

ケージの鍵を閉めてないと、勝手に鼻先で開けて中に入ってしまう笑くん。
大好きな皐月ちゃんのそばにいたいのかしらね〜
でも皐月はもう少しゆっくり休ませてあげたいので、笑くんには出て行ってもらいました。
ちゃんと回復したら一緒に遊ぼうねるんるん

実は・・・笑が皐月のストーカーをするのも皐月のストレスになってるんじゃないかと思い
皐月が寝ている時には笑もケージに入れるなどして、皐月がゆっくり休めるようにしています。
笑はずっと皐月のそばにいたいみたいなんだけど、皐月はちょっとウザい様子あせあせ(飛び散る汗)
あーーーー切ない片思いね。


ワンコはわりと血便を出しやすく、出血してもさほど心配することはないと思いつつ・・・
やっぱり血が出ると焦りますあせあせ(飛び散る汗)
うちのダンナさんも「入院しなくて平気なの!?」と焦ってましたがく〜(落胆した顔)
うちの子も血便を出したことがありますが、皐月ほどは出たことありません。

1015-d.jpg
今朝、皐月が出した便です。粘液と出血が見られます。

下痢がはじまった当初、今の皐月なら体力も体重もあるし
絶食させて様子を見ようと思っていたんですが・・・嘔吐も始まって出血も混じるようになり
夕方慌てて病院へ。やっぱり行って良かったです。
私はワンコの体調が悪いと自分自身もオロオロしてしまうので、とりあえず病院へGOです!
私がオロオロしてちゃ、ワンコも余計に不安になっちゃいますよね・・・ダメ飼い主だーあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム みさりん at 22:55| Comment(3) | 皐月(サツキ)&笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皐月ちゃん、少しは回復したようでよかったです。
確かに環境の変化でストレスを感じたのかもしれないですね。

早く元気になって、片思い中の笑君とたくさん遊んで欲しいです犬(笑)
Posted by しーちゃん at 2009年10月16日 00:44
先日はありがとうございました。
おかげ様でみんな元気にしています。
アガサは先日の健康診断では問題なしでした。

皐月ちゃん、心配ですね。
でも順調に回復しているようでよかったです。
みさりんさんもお世話などで大変だと思いますが、お体に気をつけてくださいね。
Posted by Chinami at 2009年10月16日 05:18
★しーちゃんさんへ
お陰様で皐月はスッカリ元気になりました♪
さっそく笑くんと遊ぶようになったのですが
今度は笑くんが体調崩しちゃいました(T_T)
最近、朝夕冷え込むのも原因なんでしょうかねー


★Chinamiさんへ
こちらこそありがとうございましたm(__)m
いつもブログでも楽しそうな様子を拝見しているのですが
実際にアガサちゃんご家族の幸せそうな姿を見て
とても嬉しかったです(*^_^*)
アガサちゃんやマルクス君は
Chinamiさんが健康管理もしっかりしてくれているから安心ですね黒ハート

皐月も驚異的な回復力ですっかり元気です!
寒暖の差が激しいのでChinamiさんご家族もご自愛くださいねわーい(嬉しい顔)
Posted by みさりん at 2009年10月16日 22:28