2009年10月16日

今度は笑くん(T_T)

皐月はスッカリ元気になり、朝から健康なウンチに戻りましたヤギ

1016-a.jpg

が・・・今度は笑くんが、今朝から水様便がく〜(落胆した顔)
元気はあるので、とりあえず食事を抜いて様子を見ることに。
仕事を終えて夕方帰宅すると、笑くんのケージ内のシートに嘔吐物と水様便。
普段、留守番中はケージ内で排泄しないキレイ好きな笑くん。
吐物と便がそばにあるのが嫌だったんでしょうね。
トイレシートをまるめて隅に片づけてありましたもうやだ〜(悲しい顔)

ケージから出すと、またまた水様便と嘔吐を数回。表情もしょんぼりしています。
症状がおさまりそうにないので病院へ行き、輸液と注射をしていただきました。
元気はあるので大丈夫かな!?

1016-b.jpg
帰宅してからさっそく皐月と遊ぶ笑くんあせあせ(飛び散る汗) 即効引き離してケージに寝せました。
輸液と注射をしてもらったら即効元気になったみたい・・・でももうちょっと大人しくしててね


原因として思い当たるのは、昨夜食べさせた茹でササミとフィラリアのお薬くらい。
それにしても2匹揃って胃腸炎なんて・・・どうしちゃったんだろうがく〜(落胆した顔)
早く良くなりますように!


ニックネーム みさりん at 21:56| Comment(3) | 皐月(サツキ)&笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑君までダウンですか・・・みさりんさんお疲れ様です。
皐月ちゃんが良くなったら安心して気が抜けてしまったのかしら?
今朝は栗之介も2回吐いたので季節的なものだと良いですが。
早く良くなって皐月ちゃんと遊べるといいね、笑君。
あ、でもあまりストーキングはしないようにね〜。
Posted by ちぃわん at 2009年10月16日 22:36
胃腸炎はうつるのでは?と思っているのですが。胃腸炎になるウィルスをお散歩で貰ってきてしまって嘔吐物や便が何らかでうつってしまうのかも。人間のウィルス感染もそうですよね。うちのワンも同じ経験をしたので。抵抗力がある時はきっと問題ないのでしょうが、ハルモモちゃんも気をつけて下さいね。うちのワンも胃腸炎の時は勿論、何かの度に血嘔吐、血便ものすごいのですが13歳頑張ってます^^v
Posted by mitani at 2009年10月17日 22:51
★ちぃわんさんへ
ふたりとも回復が早く、病院に行った次の日には元気になりました!
ご心配お掛けしましたm(__)m
先生も今の時期は多いから・・・とおっしゃっていたので
やはり季節性のものだったのかもしれません。
栗之介君もお大事に!!


★mitaniさんへ
やはりそういうことがあるのですね。
皐月も笑も全く同じ症状だったので、そうではないかと思いました。
笑はいつも皐月のお尻に必要以上に顔を突っ込んでついて歩いてるので
便から感染したのではないかと思いました。
実は、はるやももも軽い嘔吐と軟便があったんです。
笑ほど接触してないし体力のある子たちなので症状が軽かったのかなーと。
それで気になって、部屋を殺菌消毒したところでした。
13歳のワンちゃん、シニアで血嘔吐、血便は体力消耗しますから辛いですね(T_T)
でもお元気で何よりです!!
ますます長寿を目指して頑張ってください(^v^)
参考になるコメントどうもありがとうございました!
Posted by みさりん at 2009年10月18日 00:26