2009年10月18日

ワガママ食い?

ご心配おかけしましたが、お陰様で笑も皐月も回復しました。
一瞬、パルボ?って焦ったけど・・・ふたりともとっくに混合ワクチン打ってますし
すぐに良くなりましたので、やはり一時的な胃腸炎だったようです。
朝夕の寒暖の差が激しい今日この頃ですので、皆さまもお気を付けくださいませm(__)m

さて、バタバタしていてアップが遅れましたが・・・笑くんの困っているところ。

ずばり・・・どんっ(衝撃) 食の好みがうるさい どんっ(衝撃)

だったんですけど・・・もう、解決したかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

1017-a.jpg

経緯をお話しします。
笑くんが保護されてうちに来た時、3日間フードを食べませんでした。
まったく食べないわけではないのですが、一日に2〜3粒。フードの銘柄を変えてもダメ。
もともと痩せていたので、これ以上痩せては困ると思い
4日目からは缶詰や手づくり食を試してみましたが、やっぱり2〜3口でプイっ犬(怒)
うちの子が時々手作り食なので、同じようにタラ・馬肉・鹿肉・玄米・卵・さつま芋・ブロッコリー
大根かぼちゃ等々を煮込んだ特製おじやをお出ししたら、ちょっと舐めて「いら〜んクマだと。
試しにラム肉ジャーキーを上げてみたら、ものすごい食い付き。
あり得ない。私の自信作の特製おじやが、ジャーキーごときに負けるなんてちっ(怒った顔)
「あーそうですか、わがまま食いですか顔(ぷんっ)とちょっとムッとした私。
元気で体力もありそうだったので食べなければ下げるを繰り返し、1週間。
・・・ほとんど笑くんは食べていませんでした。
犬は1週間位食べなくても水さえあれば生きていけると習ったけれど・・・
1週間経って300g体重が落ちてしまったので、私の方が根負けしてしまい
とりあえず去勢手術までは、食べてくれる手作り食で体重を増やすことにしました。
馬肉・おから・さつま芋・卵・犬用粉ミルクで作った「特製肉団子」はお気に入りで完食!
さりげな〜くフードを混ぜておくと、ちゃっかりフードは外に出してんですよねー(トホホ)
色や形は同じなのに分かっちゃうのね〜さすがお犬様は鼻が利く(笑)

1017-b.jpg

とりあえず肉系は食べてました。
でも砂肝は固いから嫌なのか、小さく切ってんのに10回位噛まないと飲み込まないの!
そして先日、茹でササミをあげた翌日、体調崩しちゃうし〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ただ、鶏ムネ肉の肉団子を食べた時は平気だったので、鶏肉がダメということでもなさそう。
人間の食事中はすごくおねだりするので、
今までは味の付いた人間食でももらっていたのかな!?

1017-c.jpg

そんなこんなの試行錯誤を繰り返していた頃、体調を崩し絶食2日間
今朝から食餌を開始したのですが、
特製肉団子にフードを混ぜてあげたらすごく良く食べるの!
夜はさらにフードの割合を増やしたんだけど・・・ぴかぴか(新しい)完食ぴかぴか(新しい)
今まではちんたら嫌々食べてたのに、食べる速度もスピードアップグッド(上向き矢印)

元気だから気付かなかったけど、もしかしてずっと胃が悪かったりしたのかな・・・
だとしたら笑に申し訳ないあせあせ(飛び散る汗)
皐月も最初の頃、体調が悪かったときレバーしか口にしなかったもんね。
皐月は健康になってからは、フードのみでも皿ごと食いつくす勢いの豪快な食べっぷりるんるん
笑も単なるワガママじゃなかったのかも・・・と猛反省の私。

もう少し経過を見ないと分からないけど、とりあえずフードでも大丈夫です。
例えワガママ食いだったとしても、お腹が空けば食べます。
ジャーキーなどの嗜好品をあげ過ぎれば、ジャーキーしか食べないジャンクフード犬になる
可能性も大ですが、それさえ気を付ければ大丈夫だと思います。

なので・・・笑くんの ぴかぴか(新しい)悪いところは全くありませんぴかぴか(新しい)

病院 19日に予定していた去勢手術は、23日に変更していただきました。
しっかり回復して体力付けてから臨みます!!

ニックネーム みさりん at 00:08| Comment(3) | 笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑くんギガかわゆし〜 好きだ〜〜

みさりんさん 『特製肉団子』の詳しい作り方をぜひ教えてください。
うちのMax1,9キロの豆パピも食ムラがあり、食べなくなると三日四日は平気。「ごはんだよ〜」と呼んでも来やしません。
元気だし、大好きな『ミルくん』は飛びついて食べるのでそれほど心配ないんですが、やはりきちんと食べて欲しい親心。
あと、食べないとウンPにも影響が。お尻からポトンと落ちる分量にならないから、削ぎ落とそうと地面に尻を擦り付けてしまい、尻毛にべったりウンPが付いてしまうんですよ〜。シクシク…
笑くんをとりこにした肉団子、知りたいです!
Posted by かいまめ at 2009年10月19日 09:07
皐月ちゃん笑君治ってよったですね。私胃腸炎ではなく2匹で恋愛病かと?失礼、みさりさんは大変でしたよねー。わんこはデリケートですものねー、特に日本犬て繊細かも?と思う私です。メイも去年今年と夏に胃腸炎をやりました。高齢の為暑くて消化力おちたらしいです。家もフードを混ぜた手作食ですが、みさりさんとこは豪華な内容で私も食べてみたーい。変ですか?又4匹の元気な遊び見せてくださいな。
Posted by あんこまま at 2009年10月19日 20:04
★かいまめさんへ
そういえば・・・かいまめさんのお家の子で
食べない子がいて困ってるってお話、以前うかがいましたよね。
小さくて食べない子は、倒れるまで食べない子もいるから困っちゃいますよね顔(汗)
特製肉団子は・・・レシピというほど大そうなものはないのですが(汗)
次回の記事で書きますね〜


★あんこままさんへ
そうですねー恋わずらいだったのでしょうか!?(笑)
夏場はやっぱり消化器系が弱りますよねあせあせ(飛び散る汗)
夏場カリカリフードを食べ続けるのは、
毎日、焼肉定食を食べ続けるようなものだと聞いたことがあります。
健康な子なら問題ないんでしょうけどねー
うちのワンコご飯は人間の食事よりも手が込んでいます(笑)
ダンナさんのご飯は作るのが面倒なのに
ワンコのためなら一生懸命になってしまう私です(笑)
Posted by みさりん at 2009年10月20日 21:39