2009年12月22日

ニューフェイスは柴犬『マリ』

昨日、茨城のセンターより引き取りました柴犬の女のコ。うちでご縁を待つことになりました。

仮名は『マリ』です。よろしく〜!!
先日映画「マリと子犬の物語」がTVで放映されたばかりだからね。
本当の山古志村のマリちゃんは雑種だけど、映画で演じていたマリは柴犬だったので!
お預かり中のマリちゃんも出産経験のあるお乳をしています。お母さんだったのね。

1221-a.jpg

本日、病院で医療チェックを済ませてきました。

年齢 6歳くらい   体重 7,7kg(適正)

フィラリア検査(+)陽性    便検査(+)鞭虫
8種混合ワクチン済み  ノミダニ駆除済み

フィラリアは今のところ症状は出ていませんので、
予防薬の通年投与で陰性に転じるのを待つことになると思います。
鞭虫は駆虫薬で約1カ月かけて駆虫します。
茨城の子って、フィラリアと鞭虫はもれなく付いてくるのねー

1221-b.jpg

性格はとっても大人しくて落ち着いています。
体のどこを触っても怒りませんし、お手入れも大人しくさせてくれます。
他犬や猫に対しても優しい子で、お子さんやご年配の方でも
問題なく接することのできる子だと思います。

1221-c.jpg1221-d.jpg

まだね、表情が硬くてどこか淋しげなんですが・・・
近づくと尻尾をフリフリし、頭をなでるとうっとりします。
お散歩中人が来ると立ち止まってじっと顔を見たり、門の前で動かなくなったり
「飼い主を探しているのかなー」と思われる行動が見られます。
飼い主に忠実な柴犬ですからね。切ないです。

1221-e.jpg1221-f.jpg

ご飯はしっかり食べて元気もありますので、健康面は心配なさそうです。
徐々に環境に馴染んでいってくれますように。
ニックネーム みさりん at 16:01| Comment(4) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃーマリちゃんかわいいですー。やっぱりみさりさん賑やかなお正月ですねー。だけどこんなに可愛い子なんでどうしてセンターに?柴犬は特に飼い主に忠実とか、ショックでしょうね。早く安心できるお家が見つかることを祈ります。
Posted by あんこまま at 2009年12月22日 19:50
マリちゃん、かわいいですーーー☆
でもちょっと寂しそうな感じがしますね。
以前隣に住んでいたお宅で柴犬を飼ってらっしゃって、よくなでなでしに行きました。
尻尾がかわいすぎですね。

しばらくお薬頑張らないとですねーー。

マリちゃん、頑張れーーGood
Posted by しーちゃん at 2009年12月23日 00:21
マリちゃんみたいな血統書犬がセンターに居たなんて・・・もしかして、悪徳ブリーダーの元、子供が産めなくなったから用無しになったのか???

早く日本犬独特の口をぱっと開けた笑顔に戻って欲しいです。

皐月ちゃんはうまくいってるかな?

クリスチャンじゃないけど、メリークリスマス!!
Posted by momokoのママ at 2009年12月23日 12:22
★あんこままさんへ
センターには「なんでこんなかわいい子が?」っていうような子ばかりです。
マリはまだ飼い主を探しているようです。
放ったらかしにされていても、捨てられても
それでも飼い主を慕い続けるんですから・・・
人間もその気持ちに応えてあげないといけませんよね。
今度こそは一生そばにいてくれるご家族を見つけたいと思います!


★しーちゃんさんへ
マリはとても寂しそうです。
どこか遠くを見ていて、まだ心を開いてくれていないのを感じます。
今は虫がいるので、お散歩以外はほぼケージ生活になっていて
マリにとっては不自由な生活をさせています。
お薬ちゃんと飲んで健康になったら
たくさんたくさん楽しいことを一緒にしたいと思います♪
そうしたら少し明るくなってくれるかな〜


★momokoのママさんへ
マリは飼われていた子のようです。
外で放し飼いだったのか、つなぎっぱなしにしていたのかは分かりませんが
そのためにフィラリアも陽性で、出産もしたんだと思います。
茨城では放し飼いの子ばかりなので、どんどん掛かって妊娠してしまいます。
皐月もそうだったし、マリと一緒に引き取ったMIXの子も。
センターにも生まれたばかりの子を抱えたお母さん犬もいました。
地域の方の意識が変わらないと、この不幸な連鎖は止まらないでしょうね。
マリも早く笑顔が戻るといいなー
皐月はまだ連絡がないのですが、うまくやってるかな!?
トライアルが終わりましたらご報告します♪

Posted by みさりん at 2009年12月23日 21:47