2011年02月25日

夏波ちゃんリラックス計画♪

今日もまた夏波ちゃんの写真を撮り過ぎました。だって可愛いんだも〜〜〜〜ん黒ハート
お天気が良かったのでまたまた貸切のドッグランへ・・・
他にも一緒にお出かけしたいところはいろいろあれど、3匹まとめて行けるところは
今のところ貸切ドッグランのみ・・・私がもう少しみんなを統率できるようにならねばねあせあせ(飛び散る汗)

0225-a.jpg

実は夏波ちゃん、車がニガテあせあせ(飛び散る汗)
車酔いはしないのだけど、移動中ピーピー鳴いてケージ内でグルグル回転、興奮気味。
車が止まっているときは平気。動き出すとピーピー
もしかして車で置き去りにされた過去があるのかなー・・・なんて思ってしまう。

0225-b.jpg

車に対して良いイメージを持ってもらうためにも、とにかく楽しいところに出掛ける!

0225-c.jpg

車以外でも夏波ちゃんは興奮してしまうことが多いのだけど、、、
多分すべては、もともとの気の小ささと経験不足からくるものと思われます。
少しずつ少しずつ、無理しないで楽しいところから慣らしていこうるんるん

0225-d.jpg

人と居るのは楽しいことるんるん 他の犬だって怖くないるんるん
夏波ちゃんを傷つける人や、怖がらせるものは、
今住んでる世界にはないんだということを分かってほしい。例えいても守ってあげる!

0225-e.jpg
逆立ちシッコも自慢だけど、どすこいポーズも出来るのよ!

後ろ姿も可愛いのね〜黒ハート

0225-f.jpg

今日は、ももちゃんに勝ったわ!

0225-g.jpg

出勤前のオッサンに甘える夏波ちゃま黒ハート

0225-h.jpg

夏波ちゃんがうちに来て4カ月。トライアルから戻ってきて1カ月。
今思うことをつらつら綴ってます。前に書いてたことも以下に書いてることも
間違いが多いかもしれないので、、、夏波ちゃんをご家族に望んでくれる方に
正しい情報を発信できるか自信がないんだけどあせあせ(飛び散る汗) ごめんなさい〜〜〜

1か月前に噛みつきが原因でトライアルから帰ってきたとき
私なりに噛みつきの原因をあれやこれやと考えました。
自己アピールが旺盛、興奮症などの性格や噛んだ状況から「支配性による噛みつき」と判断し
「人間がリーダーシップを取るゾ!」という方向性ですすめることにしたものの
どうも夏波ちゃん見てると、噛む原因はそれだけではないような気がして、
とりあえず特別なことはせずに夏波ちゃんの様子を観察し続けることにしました。

一見テンション高くって、初対面の人にもすぐにお腹を見せて
明るく甘えん坊な子に見える夏波ちゃん。
でもお腹を見せていても、抱っこをしていても、どうも体の力が抜けきれない。
どこか緊張してる。
不安や緊張で情緒が安定していないように感じました。
威張ったり思い通りにしようとしたのは、そうしないと自分を守れないと思ったのかな?

でも無理はないですよね・・・
夏波ちゃんは、前の飼い主から叩かれていた・厳しく叱られていたような様子があります。
少しでも大きな声を出すと床に張り付くような防御の姿勢をとるんです。
その上、捨てられて(←推測ですが)センターに入り、
保護されてからもお家は転々としています。
情緒不安定は当然なのですよね・・・。
人は大好きで甘えたいけど、怖い。本当に信じていいのか、また裏切られるんじゃないのか、
まだまだ不安で不安で仕方がないのかもしれません。
夏波ちゃんは虚勢を張ってるけど、本当はすごくビビリで気も小さく自信がない
いつも周りの様子をうかがってばかりいる繊細な子です。

トライアル中にご家族から「噛んだ時の対処」について相談を受けました。
その時は「噛んだことに対して叱って、あとは無視で」と言っちゃったんですが
、、、間違ってたかも
確かにビビリなので厳しく叱り飛ばせばその時は止めるかもしれません。
ただ、いっぱいいっぱいになって逆切れする可能性もあるし
その時は止めても、また別の時は噛むかもしれません。
何より怖いのは、叱られることに対してトラウマのある子をさらに叱れば
信頼関係が恐ろしく崩れてしまうことです。

お家が変わったばかりの不安な状況の中、叱られれば
このお家は怖い、逃げたい、嫌だ、と負の感情が増すばかりのはず。
情緒不安定に拍車をかけて夏波ちゃんの心が壊れてしまうかもしれない。
そんな恐ろしい提案を私はしてしまったかもしれない・・・

今は叱らない生活を続けています。
というか、叱られるようなことを一切していないんですけどね(*^_^*)
とりあえずの目標は、夏波ちゃんが本当の意味でリラックスして過ごせるようになること。
たくさん笑えるようになること、、、かな。

リーダーシップは確かに必要だと思うのですが、
指示をビシバシ出して軍隊のように従わせるという意味ではなく
大きな広い心で夏波ちゃんを受け止めるということ。
人と生活する上でのルールを教え、心から安心できる場所を与えるということ。
とまぁ、、偉そうに言っていますが、これ自分に言い聞かせてます(笑)

夏波ちゃんのもつれた心の糸をほぐすには時間がかかると思いますが、
夏波ちゃんのペースに合わせてゆっくりゆっくりやっていこうと思います。



ニックネーム みさりん at 20:58| Comment(5) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元ロティ里親です。
お久しぶりです。
いつもブログ、楽しくみさせてもらってます。

夏波ちゃんの性格が、うちのプードルのラムにそっくりと思い、書き込みました。
外見も、そっくりですよ。
天真爛漫で、とてもやんちゃなお遊び好き。
ラムは、人に噛んだりはしないのですが、やはり臆病なのか、知らない人に撫でられるのはとても苦手です。なので、驚いたり、しつこく嫌なことされれば、噛む真似や素振りをして、私は強いぞアピールをしますよ。
あと、車に乗ると、ビービーいつまでも騒ぎ興奮します。でも、車が嫌いなんじゃなくて、公園や好きな所へ行けるので、本人的には、「早く〜」と叫んでる様です。
あと、家族みんなで出かけたりした時、トイレなどで一人でも欠けると、戻るまでビービーないたり、とにかく、いろんな場面でビービー、ウルサイ子です。
夏波ちゃんの性格に、似てる気がしてます。多分、とてもいい子なんだと思います。応援してます。頑張って、幸せつかんで下さい。
Posted by mocoまま at 2011年02月26日 01:55
どんな犬生を歩んできたのか私には解りかねるけど、辛い経験をしてきてる犬ならなお更、ゆっくり時間をかけて頑張ってください。こんなに笑顔が素敵な子だから、少しずつ慣れてくれると信じてます。コメント上でしか応援できませんが、幸せになってください!!
Posted by momokoのママ at 2011年02月27日 15:38
★mocoままさんへ
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
ほんんとだ〜ラムちゃんに似てますよね。
プードルは本来、明るくて遊び好きで甘えん坊な子が多いですよね。
夏波ちゃんの、いい子な部分をたくさん引き出せるよう頑張っていきたいと思います♪


★momokoのママさんへ
そうですよね!
ゆっくりあせらず見守っていきたいと思います♪
本来とてもかわいらしい子なので、きっと幸せになれると信じてます(*^_^*)
Posted by みさりん at 2011年03月02日 00:23
相変わらず夏波ちゃんかわぇぇ〜です。

本当にお写真が上手ですね。

夏波ちゃんへの思いやりがとっても伝わってきて、みさりんさん夫婦って素敵です。

時間がかかるかもしれないけど、みさりんさん夫婦の愛情で夏波ちゃんがやってはいけない事を少しずつ理解できる事を願っています。

余談ですが旦那様のスーツ姿が新鮮でした。
ジャージ姿でワンコと戯れているイメージだったので(笑)
Posted by おてもやん at 2011年03月02日 21:35
★おてもやんさんへ
本当にかわぇぇ〜です♪
あまりに可愛いのでついつい見とれちゃうんですよねー
夏波ちゃんはどのタイミングで撮っても可愛いので、
ついつい掲載する写真の枚数が増えちゃうんですよね〜〜〜

素敵、、、になれるよう頑張ります!
しつけは愛情&根性ですよね。

スーツ姿(笑)
うちの2匹がものすごく毛の抜ける犬種なので、
普段スーツでワンコと戯れることはないんですが、、、
夏波ちゃんは毛が抜けないので特別です!
Posted by みさりん at 2011年03月03日 00:27