2011年03月01日

ガウっちゃった〜

夏波ちゃん、またガウが出ちゃいました。トホホー
でもま、出るべくして出たというか・・・実は、夏波ちゃんのガウが出るのは
室内フリーでリラックスしている時 に限定されています。
なのでこの1カ月は、その状況を作らないよう行動制限をしていたので出なくて当然。
1カ月経過したので、徐々に室内フリーでの様子を観察し始めた矢先の出来事でした。

0301-a.jpg

今回ガウが出た瞬間、私目の前で見てました。噛まれたのはオッサン。
私との散歩から帰ってきて室内に入り、オッサンを見つけた夏波ちゃんは
「わ〜い!オッサンだー!」と膝に飛び乗りひとしきり甘えていました。
オッサンは夏波ちゃんの頭をやさしくナデナデしていました。
膝の上でウトウトし始めた夏波ちゃん、、、そこで突然オッサンの手をガブッ!
オッサンが『ダメ!』と言ったときには噛むのをやめてました。
でもこれ以上触ったら「もう1回噛むぞ!」というムキッ歯で威嚇してましたので、
とりあえず私のほうに「オイデ!」と言ったら素直にやって来ました。
「あら?意外と冷静。てことは、意図的に噛んだってこと?!」と思いつつ
「噛んじゃダメって言ったよねー」と言ったら
↓こんなポーズでグネグネしてました(笑) ごまかしてんだかなんなんだか。トホホー

0301-b.jpg

トライアル先でも「噛んでくるタイミングが分からない」というのが問題でした。
例えば、ご飯のとき、ブラッシングの時など特定のことに対して噛むのなら
まずはその状況を作らないようにして、徐々に慣らしていけばいいわけですが
夏波ちゃんは、普段どこを触っても何をしても平気なだけに
なぜ噛んでくるのか、どのタイミングで噛んでくるかがつかみにくい。
でも、状況や夏波ちゃんの性格からすると、やはり支配性による噛みつきなのかな。
室内をテリトリーとして考えると強気に出るんでしょうか。

0301-d.jpg

それにしても「室内フリーでリラックスしてるときに噛む」というのでは
家庭犬としては問題アリです。
行動制限してしまえば確かに噛まれずに済むのですが
やっぱり家族として暮らす以上、室内フリーでも家族全員がリラックスして
過ごせるようになりたいですよね。
明日からまた、主従関係を教えつつ信頼関係を築く練習をしていきます。

この程度のガウリン子ちゃん、実は家庭犬として暮らしている子の中にいっぱいいます。
柴犬やコーギーなどのガウ様で苦労されている方からすると
本当に「屁」のようなもので・・・
だけど夏波ちゃんには、保護犬代表としてお利口さんになってもらわなくちゃ!
私も安心して送り出せないもの。だから夏波ちゃんガンバロー!
というか、、、夏波ちゃんには「頑張らない子」になってもらう練習だけどね。
ガウらないほうが安心して楽しく暮らせるってこと覚えてちょうだいね(*^_^*)

ニックネーム みさりん at 23:59| Comment(4) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
夏波ちゃん噛んでしまうのですね。
本当に言葉が話せればと思ってしまいます。
ある保護団体さんはアニマルコミュニケーションを保護したワンコに行っているそうです。
そういうのもきっかけにはなるかもしれませんね。。
Posted by けいちゃん at 2011年03月02日 02:03
カナちゃんは人間で言うと
どういうタイプなんですかね。
賢くてかわいいカナちゃんですが
今ひとつその「カミカミ」の意味がわかりません。
カナちゃんが日本語はなせると良いですね…
Posted by トトロ&KK at 2011年03月02日 10:35
最後の写真の夏波ちゃんの美貌ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
綺麗なバラには棘があるってことかしら。

夏波ちゃんのガウはご主人にだけ向いているのでしょうか???だとしたら一度自分が偉いって思ってしまうとその相手には噛んでしまうのかも。うちのわんこもわたしには噛みつき&威嚇したりするけれど夫の人に対しては歯があたっただけで反省します
犬(泣)
最初からボスって態度で接することのできる方なら夏波ちゃんも噛まずに群れのヒラでいられるのかな???
(うちのわんこは初対面のトレーナーさんがそばに来ただけで(別になにもされてない)パニック吠え&服従腹見せしていたんで、もしかして人間から発するオーラ?威圧感?を感じ取り、噛んでも怒らない人なんかを察するのかも。異種であるわんこと暮らすのに一方的に人間ルールを要求しているのだから、人間側も勉強しないとダメですねふらふら噛みつき意思表示なんてわんこ界ではふつうだろうし…)
Posted by タモコ at 2011年03月02日 10:38
★けいちゃんさんへ
アドバイスありがとうございます!
実はアニマルコミュニケーションも考えていたんです。
今は何となく夏波ちゃんの心が読める(・・・ように感じているので)
もう少し様子を見ながら、、、
もしこの先、私に迷いが出てくるようだったら、
その時にはお願いしようと思っています(*^_^*)


★トトロ&KKさんへ
人間だったら、、、そうですねー
実力が伴わないのに「私は出来る女なのよ!」と虚勢を張って
他人には絶対に弱みを見せない一見キャリアウーマン風?
でも他人には好かれたくって、媚を売ったりいい女ぶって見せたり(笑)
自信の持てない内面と、装ってる外面のギャップに不安を感じてる悩める乙女。
人間だったらここで王子様が現れて
「素の君が一番素敵なんだよ」とささやいて
夏波ちゃんの心の鎧がポロポロと剥がれて、ハッピーエンド♪て感じでしょうが、、、
残念ながら犬の夏波ちゃんには、みさりんというオバサンしかいませんからね(笑)
どうなることやら〜〜〜


★タモコさんへ
私としてはこの小悪魔的な表情が好きだったりするんですが、、、
譲渡犬としては天使でなくてはね〜〜
棘があっては譲渡後も気が気じゃないですよね^_^;

今のところガウは主人だけなんですが、、、
私も考えずに接すれば、ガウの対象になると思います。
私は夏波ちゃんと接する時間が長いお陰で、
噛みつきそうな雰囲気が大体分かるので
危なそうなときは回避しちゃってます。
夏波ちゃんは人を見て態度を変えてるので
多分、ボスのオーラがある方なら最初から従うかもです!

>異種であるわんこと暮らすのに一方的に人間ルールを要求しているのだから、
人間側も勉強しないとダメですね

本当にその通りです。
ワンコの問題行動と呼ばれるものは全て犬としては正常な行動ですもんね。
それを抑えて人間社会のルールを覚えてもらうのだから
人間が良い先生になれるようきちんと勉強しなきゃダメですよね。
頑張らなくっちゃ!
Posted by みさりん at 2011年03月03日 00:17