2011年04月06日

カナちゃんの最新プロフィール

夏波ちゃんの現在の様子をまとめてみました。

0406-a.jpg

【性格】普段はテンション高くピョンピョン飛び跳ねる、プードルらしい元気な子ですが、
ケージに入れると大人しくひたすら寝ているという、オンオフのはっきりした子です。
とても甘え上手で賢いので、しっかりとリーダーシップを取らないと要求が強くなり
ワガママな子になってしまう傾向があります。
繊細で臆病な面もあり、以前のトラウマからなのかお口が出てしまうことがありますが、
人間側が気をつけてあげることで、現在は回避できています。

0406-b.jpg

【健康状態】 問題なし

【トイレ】 基本「外派」で、朝夕の散歩時に済ませてしまいます。
長いお留守番や雨の日は、ケージ内のトイレシートで済ませています。

【お留守番】 ケージ内で、無駄吠えもイタズラもなくお利口に過ごせます

【ご飯】 フードのみでもよく食べます

【お手入れ】 ブラッシング、シャンプー、ドライヤーなど大人しくさせてくれます
定期的なトリミングが必要です。

【お散歩】 よく歩きます!朝夕しっかりと運動できる環境が良いと思います。

【コマンド】 スワレ、マテ、お手おかわりなどが最初から出来ていました

【他犬との関係】 特別トラブルを起こすほどではないのですが
必要以上に近寄られると怖さからかガウってしまうことがあります。
相手によっては平気ですし、慣れた相手とはそつなく過ごすことも出来ます。
ただ飼い主さんの愛情を独占したいタイプなので、基本一頭飼いが良いと思います。
(だけど一頭飼いで愛情独占するとワガママになりそうな気もするので、ビミョー)
先住犬にはやや遠慮する傾向がありますが、弱い子相手には強気になることもあります。
基本臆病でガウリ返されると逃げますので、強いタイプの先住ワンちゃんであれば
同居も可能だと思います。しつこくされるのは嫌がります。

また思いついたら書き足します。
夏波ちゃんの素晴らしいところは、ケージで大人しく出来るところです!
長いお留守番でも文句も言わずお利口に過ごしてくれています。
お留守番のあるお家でも大丈夫です!

問題点は、やっぱりたまにお口が出ちゃうところかな。
ただお口が出るのは、いつも過ごしている部屋で自由に過ごしているとき
人間側が(撫でるなど)手を出したときのみです。
もちろん普段は撫でたりしても平気なのですが、
何かのタイミングでお口が出ることがあります。
慣れてくれば表情や雰囲気で分かるようになりますので回避することが出来ます。
叩かれていたトラウマからの可能性もありますので、
時間を掛けて見守ってくださる飼い主さんが現れるといいな〜と思います。


ニックネーム みさりん at 23:53| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏波ちゃん、譲渡会・・きっと
この、プロフィール見て
我が家の家族にって黒ハート考えていて下さる方が
いることを願ってますグッド(上向き矢印)
Posted by mokimoki at 2011年04月09日 11:36
★mokimokiさんへ
ワンコは環境によって別犬になっちゃうので
とりあえずのプロフィールなんですが、、、
カナちゃん、本当のご家族の愛情に包まれれば
もっともっといい子に変身するんだろうな〜と期待してます(*^_^*)
Posted by みさりん at 2011年04月10日 00:16