2011年06月24日

落ち着いた〜

保護から2ヶ月。去勢手術から3週間が経過したポンちゃん。
最近、ずいぶん落ち着いたな〜と感じます。ちゃんと寝るようになりました!

0624-a.jpg

1日中走り回ってて、なかなか寝なかったポンちゃんですが、
うちの子のペースに合わせるように、朝夕は騒いで昼夜はしっかり寝るスタイルに
変化してきました。なので静か〜〜〜〜〜眠い(睡眠)

0624-b.jpg

マーキングもほとんど無くなったかな。保護から1カ月くらいは、
とにかくあちこち掛けまくっていて、マナーベルトが外せなかったんだけど
最近は、ほとんど失敗がありません。

成熟した大人の犬で、すでにマーキング癖が染みついているような子は
去勢手術でマーキング癖が軽減する効果は、あまり期待できない。と聞きますが
ポンちゃんは効果があったように感じます。
ホップ君も去勢手術後、すっかりマーキングしなくなったかな。
全然しなくなったということではないんだけど、外でのマーキングも回数激減です。

マナーベルトコレクション@腹巻タイプ
0624-c.jpg

あとこれは、絶対去勢手術の効果だと思うんですけど
メスワンコのオシッコを舐めなくなりました!
未去勢の男のコって、たまにこれやる子がいるのよね〜ポンちゃんもそうでした!

マナーベルトコレクションA術後着タイプ
0624-d.jpg

性格もちょっと落ち着いてきたような、、、
外で会ったワンコにギャウギャウ「遊ぼう!遊ぼう!」言わなくなってるし
初対面の子のマズルにカプっと噛みついたり、背中に飛び乗ったりも最近してないかも。

マナーベルトコレクションBバッククロスタイプ
0624-e.jpg

去勢手術の効果だけではなく、環境に慣れてきたせいもあるのかもしれないけど
ずいぶんと落ち着いてきたな〜と感じる今日この頃です。

でもね、朝夕は元気ですよ!ものすごく!
今朝の6時。出勤前のオッサンと遊ぶポンちゃん。
オッサンはどうやらポンちゃんにとっての「おともだち」のようです。



興奮させれば、どこまでもテンション上がるポンちゃんですが
「ダメだよ!」って言えば、ちゃんと大人しくも出来るんですよ。お利口です!
ニックネーム みさりん at 14:41| Comment(4) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みさりんさん、こんばんは〜。

ポンちゃん、ホントにホントに可愛い〜黒ハート黒ハート黒ハート
ぬいぐるみですね、まさしく。
ふわふわだわぁ〜。

未去勢の♂わんこって、♀わんこのチーを…顔(え〜ん)

実はうちのはなちゃん、以前ドッグランで♂わんこに…されたことがあるんです。
♂わんこの飼い主が
『きゃーー汚いーーー』って引き離したんですよ犬(泣)
こっちの方が『ぎゃあ〜汚い』ですよ、全く。

そっかそういうことをする子がいるんですね。
次から気をつけようっと。
はなちゃん、そういう時も我慢しちゃうですよね。
トホホ。
Posted by しゃんころりん at 2011年06月24日 23:09
ちゃんと寝るようにって・・・顔(笑)
どんだけ落ち着きなかったの!(言う資格なしあせあせ(飛び散る汗)
ご主人の遊び方も可愛いくって、ウケちゃいました♪
Posted by モコミルク at 2011年06月25日 01:10
みさりんさんこんばんわ。
久しぶりに遊びにきましたら、ポンちゃんが
更にかわぇぇお犬様になってて見とれちゃいました。

THEポメラニアンって感じでいいですね。

私昔にポメちゃんの豆芝カットを初めて見た時は本気で小熊と思ってしまい飼い主さんに「熊ですか?」って聞いちゃった事が恥ずかしいです(笑)



Posted by おてもやん at 2011年06月25日 20:53
★しゃんころりんさんへ
本能だから仕方ないですけどねー
以前の預かりっ子で元繁殖犬の♂ワンコは、
♀ワンコのオシッコ飲んでました^_^;
ただ好みがあるようで、、、うちの女子たちのは飲まなかったけど。
はなちゃん、きっと素敵なカホリがしたのだわ(*^_^*)


★モコミルクさんへ
当時のミルク君よりは全然大人しいですよ〜(笑)
体力も身体能力も敵いません。
恐るべしミル君、、、


★おてもやんさんへ
ほんと小熊ですよね(*^_^*)
私だったら「はい、熊です」って答えます!
かわいくって、私も毎日見とれてます。
Posted by みさりん at 2011年06月26日 20:37