2011年10月29日

「ナスカン外れ」に要注意!

リードを手から離したり、首輪抜けでの逃走には気を付けている方も多いと思いますが
意外と多いのが「ナスカン外れ」 
首輪やハーネスとリードを繋いでいる金具が外れることです。
私は今まで経験したことがなかったので、あまり深刻に考えたことはなかったのですが
実は、まどかちゃんを預かってわずか1週間で
2度もナスカン外れが起こってしまいました がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

1029-c.jpg

状況としては、、、1度目はリードが緩んでいる状態からいきなりダッシュした際に
@の鉄砲ナスカンが外れました。
(鉄砲ナスカンはもっとも多く使用されているものですが、外れやすいらしいです)

2度目は、ゴールデンくんとすれ違う際にまどかちゃんが興奮して飛び掛かろうとしたので
道の端に寄せ私の股の間にまどかちゃんを挟んで制止していたところ
もごもご動いているうちにAのナスカンが外れていました。

「ナスカンが外れるとき」について詳しく紹介されているブログがありましたので
ぜひ見てください右 コチラ
ナスカンが知恵の輪のように外れる動画、
ナスカンが外れて事故に遭い命を落としてしまった悲しい記録
があります。
ぜひ目を通していただきたいと思います。

Bのレバーナスカンは、鉄砲ナスカンに比べ外れにくいとされていますが
Dカン2本に通すタイプの首輪やハーネスでは、外れやすくなるようです。
組み合わせも大切みたいです。

さて、ナスカンの外れたまどかちゃんがどうなったか?ですが、、、
幸いいつもダブルリードなので事なきを得ました。

1029-b.jpg

だけど、、、運悪く2コ同時に外れる場合も絶対無いとは言い切れないあせあせ(飛び散る汗) 気をつけなきゃ!

ちなみにまどかちゃんのお散歩スタイル
下下下下下
1029-a.jpg
首輪2個にハーネス(それぞれに名札を付けているので迷子札は3個)+リード2本
リードは1本は手に持って、もう1本は腰に付けています

(やり過ぎに見えるかもしれませんが、危ない子はこれでも心配なのです〜)

アグレッシブな動きをする子は特に外れやすいです。力の強い中型犬以上は要注意!
まどかちゃんは普段は落ち着いて歩けるようになっているんですが、、、
ワンコとすれ違う時や、お散歩終えて帰ろうとするとき(イヤイヤして)
ロデオの暴れ馬みたいになることがあります。。。こういうときは危ない〜〜〜
すべての道具を見直して、なるべく外れにくいものに交換していきます。

小型犬でも抱き上げた時にナスカンのレバーに負荷が掛かり外れる場合があるようです。
ワンコ同士で遊ぶのが好きで、はしゃいで動くコなんかも要注意ですよ!用心!用心!

鉄砲ナスカンの外れ防止にこんなグッズもあります
下下下下
1029-d.jpg
50の手習いママさんが前に持ってた!うちもこれを使うことにしました。

首輪も注意です!!
先日、庭で遊ばせていたときにワンタッチの首輪が吹っ飛びましたダッシュ(走り出すさま)
1029-e.jpg

他に注意しなければいけない犬具としては、、、
伸縮リード・・・ストッパーが効かず道路に飛び出て死亡のケースがあります。
紐だけのハーネス(上の写真でまどかちゃんが付けているものですね顔(汗)
・・・ワンコ同士で遊ぶなどアグレッシブな動きで外れることがあります。
このケースでも亡くなった子の話を聞いたことがあります。

特に保護犬は環境の変化が激しかったり、トラウマを抱えている子も多く
何かの拍子でパニックになることが多いです。
パニックになった時、腰を引いて後ろに下がりながら首を左右に振る動き
(保護ボランティアをされている方は頻繁に目にする動きなんですが、、、)
これをやると確実に首輪抜け、ハーネス抜けをします。
ナスカン外れも起こりやすいと思います。

何に対しパニックを起こすかは、その子それぞれで違います。
なので、環境に慣れ、呼び戻しがきちんと出来るようになるまでは
ダブルリードが安心だと思います。
まどかちゃんのようにアグレッシブな子は、一生ダブルリードだね(笑)

道具が原因で起こった事故は、意外と多いようです。

スタッフさんから聞いたお話しですが、
以前卒業した子で、買ったばかりの首輪が壊れ死亡した子がいたそうです。

以前うちで預っていた10kg程度の子に、うちの子(5kg)のハーフチョークを付けていたら
興奮して引っ張った時にハーフチョークのチェーンが引きちぎれたことがあります。

道具を信用してはいけません。
体に合った道具を使用しなければ必ず事故が起こります。


落ち着いて散歩できるように、呼び戻しがきちんと出来るように
しつけをしっかりやっていきましょう!
(コレ自分に言ってる顔(汗)

久し振りに肝を冷やした1週間でした。。。油断しちゃいけないってことですね。
会からお預かりしている大切な命を、私の不注意で失いかねない大事件でした。
これからも気を引き締めてお散歩します!
皆さんもぜひ気を付けてくださいね!


ニックネーム みさりん at 22:04| Comment(2) | まどか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜!!結構あるんですか???うちの桃子も何度かあって、桃子しか知らない不思議だったんです。ある時は、隣の住人のところに知らない間に行ってて、またあるときは、綱は後ろに向いてるのに、桃子は私の前を歩いてる!!手で確かめたら結構頑丈なのに、わからないものですね〜
Posted by momokoのママ at 2011年10月30日 08:34
★momokoのママさんへ
結構あるみたいですよー
一般的に出回っているナスカンは、もともと犬専用に作られたものではなく、
服飾小物から身近な小物に使われるパーツでできているんだそうです。
だからこういう事態が起きるようです。
momokoちゃんも危ない目に合っているんですね。無事でヨカッタ!
Posted by みさりん at 2011年10月31日 01:49