2012年08月23日

とち君の人馴れ進行具合

とち君をお預かりして1カ月ちょっと、、、ブログを見てくれている方々から
「ずいぶん慣れてきたんじゃないの〜!?」とお言葉をいただくことが多くなりました。
私自身も「だいぶ進歩してる!」と感じる今日この頃です。
帰宅時には尻尾を振って出迎えてくれるし、私の後を付いてくることも多くなりました。
普段生活している中では、普通のワンコと何一つ変わらないと感じることもしばしば。
が、しかし・・・まだ触らせてはくれませんあせあせ(飛び散る汗)
0823-a.jpg

触ろうと近づくと、このような感じで逃げ回りますダッシュ(走り出すさま)
下下下下下


逃げるときにパニックになって、転んだりぶつかったり、ときにはバク転することも(汗)
ケガが心配なので、普段は触ろうとしたり追いかけたりはしないようにしています。
見ない・触らない・声掛けない・・・とちの横を通る時は体の側面や背中を見せるなど
無視してあげてると安心出来るようです。
私が寝ているときにはこっそりニオイを嗅ぎに来たりしているので、
徐々に警戒心がとけていくのを待ちたいと思います。

お手入れなどで捕獲しなければいけないときは、コーナーにいる時を狙って追いつめます。
逃げられないのがわかると固まっちゃうんで、捕まえやすいんです。
下下下下下


そんなとち君ですが、食べものへの執着がものすごいため
オヤツのときには、恐怖心もブッ飛ぶようで(笑) このように膝に登ってくることも!!
とち君にタッチしてもらった時には、ものすごーーーーーく感激ですもうやだ〜(悲しい顔)

0823-b.jpg

こんな感じなので、お散歩もまだまだで・・・リード付けるのも難しい状況です。
もともとは好奇心旺盛な子なので、慣れればお散歩も大好きになると思うんだけど。。。
外で逃げたらまず捕まりません。人を見れば逃げるし、追えばパニックになります。
少しずつ少しずつ慣れていってほしいと思います。
現在、庭や室内では元気に走り回って遊んでまするんるん

0823-c.jpg

相変わらず犬にはベッタリ黒ハート
こんな風に人間にも甘えてくれる日が来ますように。。。

ニックネーム みさりん at 15:34| Comment(5) | とち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダルメシアン・ボニーさんを思い出します。
そんなボニーさんもすっかり心を許すようになりました。
心の壁はいつか崩れますので それまで日々頑張って下さい。
Posted by 仮ボス at 2012年08月23日 17:13
だいぶ”普通のワンコ”になったかと思いましたが、逃げっぷりが・・・可愛そうなくらい(笑)
でも少しずつ距離が縮まってますよね!
私もいつかとちクンに触る事が出来ますように!頑張って下さい!
Posted by ジョンママ at 2012年08月24日 07:22
★仮ボスさんへ
ボニーさんは体も大きいから、
パニックになったら大変だったことと思います。。。
ボニーさんのように、いつか心を許してくれると信じてます(*^_^*)


★ジョンママさんへ
こちらからアプローチしなければ、
寄って来るし、そばで寝ていたりもするんで普通の子っぽいんですヨ♪
最近は触っても震えないので(脅えてはいるけど)ちょっとずつ進歩してます♪

Posted by みさりん at 2012年08月25日 00:51
よほど怖い経験があったのでしょうね。ゆっくり頑張って行こう、とち君!!それにしてもももさんお手伝い犬が板についてますね。桃子に爪の垢を煎じて飲ませたい(悲)
Posted by momokoのママ at 2012年08月25日 10:10
★momokoのママさんへ
社会化期に人間と接していない野犬の子が、人馴れしないのと同じで
経験不足から来るものだと思います。。。
見た目は愛玩犬なのに、野生っぽいんですヨ(笑)
人間の手による暴力などの虐待行為は受けていませんが、
「放置」も立派な虐待ですよね。。。

桃子ちゃんだってネコちゃんたちと仲良く暮らしてるいじゃないですか〜
ももさんもお手伝い歴6年目、そろそろ慣れてきたかしら!?

Posted by みさりん at 2012年08月25日 22:38