2013年01月07日

お正月のハプニング@ひかり

会の活動ニュースブログご覧になりました?(右 コチラ
お正月早々、スタッフ様は大忙しだったようで、、、で、報告の中にあった

「2日テリアハーフの子が一時的に貧血「立ちくらみ」。今はもう元気です。」

これは、この方ね顔(汗)下下下
0107-a.jpg

いつも通り爆走して遊んだ後、昼寝を始めたので私はPCに向かっていたのですが
突然後ろでバタンと倒れる音がして振り返ったら、ひかりちゃんが倒れてて
でもフラフラしながら何とか立ち上がろうとして、
足がもつれながらこちらに歩いてこようとしてました。でも、頭も傾いてて上手く歩けなくて、、、
私が駆け寄ったら泣きそうな顔で倒れこむように抱きついてきました。

亡くなった愛犬が、癌の末期にこんな風にフラフラ歩いたあと倒れ込んで
1時間発作が止まらなくなったことがあったので、嫌な予感がしました。
「お正月で近所の病院は開いてないし、発作が始まったら救急にも一人じゃ運べないし」
えらいこっちゃ〜〜〜!と思い、スタッフ様にあわてて電話電話
そしたら「貧血じゃない?寝てて起きた後なら脳貧血かも」とおっしゃいました。
電話で話してる間も、ひかりちゃんは不安そうにしがみついたままでしたが
電話が終わる頃には普通に立ち上がれるようになってました。
うん、脳貧血だったみたい。さすがスタッフ様!
ヒートの出血量も結構あったし、そのくせものすごい勢いで暴れた後だったから
貧血起こしてしまったのかもしれません。
その後、何事もなかったように元気!元気!
ひかりちゃん自身も突然フラフラしてびっくりしたんだろうね。
今はヒートの出血もほぼ止まったので、もう大丈夫でしょう。

0107-b.jpg

ワンコって、病院開いてないときに限って倒れるから怖いです。。。
私も何度か時間外や夜間救急にお世話になってますが、
いざというときに利用できる病院を何軒かピックアップしておくといいですよね!
私も電話の横に病院の電話番号貼り付けてます。
それにしても、、、ひかりちゃん何ともなくてヨカッタ〜〜〜たらーっ(汗)

ニックネーム みさりん at 22:43| Comment(6) | ひかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に大変でしたね。人間と同じで、あと1時間早くその症状が出てたら病院に行けたのに!なんて思うことも。桃子も耳血種を患いまして、その病気自体はそんなに重い病気ではないのですが、ある夜の8時過ぎに、いきなり血が溜まっていたところが破裂して血飛沫ががく〜(落胆した顔)加えて次の日が祭日で、パニックでした。結局祭日明けで獣医さんに見せたところ、こんなのは初めてだ!とのこと。もしかしたら、次に同じ病気で来たペットの飼い主に、「1匹だけ破裂した子がいましたけど・・・」なんて言われちゃうのかしら顔(え〜ん)今でははるちゃんのように右の耳がペコッと折れています。
高知ではペット用の救急病院がないので、夜症状が変化すると大変です。
Posted by momokoのママ at 2013年01月08日 14:52
”貧血犬”ってひかりちゃんだったのぉ?
てっきりショコラ君かと思ってました。
貧血なんてあるんですね〜確かにヒート中だし女の子だからですかね?
私も救急病院のチェックしときます!
Posted by ジョンママ at 2013年01月08日 23:16
★momokoのママさんへ
桃子ちゃんの耳血腫のことFBで読みましたよ〜大変でしたねたらーっ(汗)
耳血腫の出来た位置によっては、頭をブンブン振り過ぎたり、患部を掻き過ぎたりすると
破裂しちゃうことがあるみたいです。
以前、トリミングのお客さんのコも破裂しちゃったみたいで
家帰ったら、部屋が血だらけになってたって飼い主さんがお話しされてました顔(汗)
命に関わらないとはいえ、スプラッターの世界ですから・・・
飼い主さんはパニックになりますよねがく〜(落胆した顔)
でも、耳が折れた桃子ちゃんも可愛いかも揺れるハート
救急がないと心配ですよね。。。
夜間でも往診してくれる赤ひげ先生みたいな方がいるといいんだけど。


★ジョンママさんへ
そうなんですよ〜!!
いかにも倒れそうにないひかりちゃんが倒れたので、ビックリですよがく〜(落胆した顔)
最初は「毒物でも誤って食べたのか!?」とドキドキしましたが
拾い食いする子でもないので、、、
「貧血」は思いつきませんでした。
人間でも貧血になるのだから、ワンコもなるんでしょうねー
自分で飼ってきた女のコたちはヒートを迎えさせたことがなかったので
ヒートのワンコたちと接するようになったのは、預かりを始めてからが初めてで
最初はヒートと膀胱炎の見分け方も分からずオロオロでした〜あせあせ(飛び散る汗)
いろいろ発見したり勉強になったりすることいっぱいです!
何事も経験なのですね〜〜〜
Posted by みさりん at 2013年01月09日 15:54
みさりんさん、お正月から大変でしたねあせあせ(飛び散る汗)
ひかりちゃんすぐに元気になって良かったです。
我が家の預り犬チワワのちぃこも年末からヒート中!
ひかりちゃん同様、ミニピンのマックスに近づいては怒られていますダッシュ(走り出すさま)
Posted by happiness at 2013年01月09日 16:36
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^ー^)
ひかりちゃんの件、大変でしたね。
でも大丈夫なようで本当によかったです。
みさりんさんもひかりちゃんもお正月からお疲れさまでした(>_<)

病院が開いてないときに限って具合悪くなるって、我が家のワンコもよくあります!
仕方ないことですけど、こっちの心臓に悪いからやめてもらいたいですよね(笑)
私も緊急用の病院探しておこうと思います!
Posted by kiki at 2013年01月09日 17:34
★happinessさんへ
ちぃこちゃんも頑張れ〜!!
保護犬って保護された直後にヒート来るコ多いですよね〜
そしてヒート女子は、男子を襲う(笑)

★kikiさんへ
おめでとうございます!
ひかりちゃん、何ともなくてホッとしました〜
本当に心臓に悪いですよね〜
うちはよそのお家の子を預かる機会も多くって
そういう時に限ってみんな体調崩しちゃうんですよねー
飼い主さんにお返しするまで、ほんとドキドキですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by みさりん at 2013年01月10日 23:09