2013年01月24日

早食い防止皿@ひかり

室内トイレも上手に出来るようになったひかりちゃん(ウンチもこのところ成功続き!)
な〜んにも問題なし!と言いたいところでしたが、、、

0124-d.jpg

実は年明けからずっと嘔吐が続いてまして・・・
食べたご飯を数時間後に未消化のまま吐き戻し、吐いてすぐまた食べちゃうんです。
ヒートの出血が治まった頃からすごい食欲で、カリカリフードを掃除機のように吸い込んで
食べていたので、それが消化不良の原因かと(汗)
ご飯をふやかして、あげる回数を増やしたり、フードの種類を変えたりして様子見しましたが
嘔吐がかれこれ2週間も続いたので、スタッフ様に相談して病院行ってきました。

0124-e1.jpg0124-e.jpg
※スタッフ様がひかりちゃん用に持ってきてくださったお洋服。ピッタリでした!

病院でも「よくあることだからあまり心配はいらない」ということで
一応、消化剤と胃薬を出してくれました。お薬を飲んでからは嘔吐もなくなりました!

念のため「早食い防止フード皿」を買いました(笑)
今はこのお皿にふやかしフードを入れて与えています。
食べにくいのでイラつきながら、皿ごと食べそうな勢いでガっついてますが
食べる速度は確実に遅くなってると思います。
このお皿は嫁入り道具に持たせるわ〜!

0124-f.jpg

一応ご飯時には、それぞれのワンコをケージに入れて個別に食べさせるんですが
それでもひかりちゃんは、自分のを食べ終えて他の子の分を取りに行く気満々なので
慌てて食べちゃうのよね〜〜〜 一頭飼いだったら落ち着くかな!?


ニックネーム みさりん at 21:39| Comment(2) | ひかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早食い防止フード皿 実はずーっと前から気になっていました。ラッキーが早食いなものであせあせ(飛び散る汗)
効果があるのかどうかわからないので、買っていなかったのですが、効果があるなら買ってみようかと思います。

涼もラッキーに負けないくらい早食いなのです。先日ひかりちゃんと同じく嘔吐して、そのあと1日何でもなかったのに翌朝は少量ずつ数回嘔吐 病院かと思ったのですが、その後は元気いっぱい犬(笑)
早食いが原因だったのかな?と私も思っていました。体が小さいので余計に心配になってしまいました犬(泣)
Posted by 彩 at 2013年01月24日 22:19
★彩さんへ
このフード皿、効果があるとかないとか賛否両論です。
レビューによると、くぼみにすっぽりマズルが入ってしまう子は
あまり意味ないとか書いてました。
ひかりちゃんは、でっぱりに歯がガツッと当たるので
上手く食べられなくて時間が掛かっているようです(笑)
ラッキーくんだったら、一番小さいサイズのお皿なら大丈夫かなぁ?!

ワンコは通常丸のみでも全然OKなのだけど
胃が荒れててなかなか改善しないような場合は
やっぱり病院に行ったほうがいいかも〜です。
涼くん、すぐに良くなってよかったですね♪
Posted by みさりん at 2013年01月25日 00:59