2013年02月19日

MRI検査結果@りん

今日、大学病院にて脳のMRIと脳脊髄液検査をしていただきました。
脳脊髄液検査の結果は後日となりますが、MRIの結果
何も異常がない ことが分かりました。
凛ちゃんの病名は一般的な「てんかん」 原因のハッキリしない特発性てんかんです。
今まで一般的な抗てんかん薬を試していますが効いていないので「難治性」になるのかな?
治療法は「合う薬を見つけてなるべく発作を抑える」しかありません。
抗てんかん薬は10種類くらいあるそうなので、
獣医さんと相談しながら薬を試していくことになりそうです。

「てんかん」だったかぁ・・・。
凛ちゃんの発作は一般的なてんかん発作(倒れて四肢を伸ばし硬直する硬直発作や、犬かきで泳ぐように手足を伸縮する間代発作)ではなかったし、発作後フラフラしたり異常行動がみられることもなかったので違うのかと思ってました。
それに頻度が多いです・・・薬を飲んで注射を打っても月に50回以上なので、
進行性の脳疾患かと思ってましたが
画像で見る限り脳に異常はなく、体も異常なし、ついでに麻酔の覚めも良かったそうです!
こういう「てんかん」もあるのね、、、と勉強になりました。

凛ちゃんの発作の特徴を書いておきます。
★顔面のみの痙攣、痙攣しながら後方にのけぞるような感じ、そのまま後方に体ごと飛んでしまうこともある。発作中も意識はあり、四肢は問題なく歩き回る。
発作後は立ち直りが早く数分でケロッとしている。
★発作時間は30秒〜5分
★頻度はほぼ毎日。少ない時で1日1回、多いと10回

※発作の動画は記事の一番下に貼っておきます

顔面のみの痙攣で、意識もハッキリしているので「単純部分発作」になるようです。
凛ちゃんをお預かりしてから、同じような症状のコがいないか随分と調べたのですが
一般的なてんかん発作のコの情報しか得られず、
「凛ちゃんは、いったい何の病気なんだ〜!?」と悶々としておりましたたらーっ(汗)
凛ちゃんの情報を公開することで、同じような症状のコの参考になればいいな、と思います。

とりあえずは凛ちゃんに効く抗てんかん薬を探して、合うものが無ければ
鍼や漢方など東洋医学も試してみよう!と会のWさんがおっしゃってくれました。
現在、レメディは並行してやっています。ハーブも使おうかな。
あとWさんがイフペンダントを貸してくれてるので、サークルのそばに吊るしてます。
首に下げると凛ちゃん食べちゃうから・・・あせあせ(飛び散る汗)
実は、、、凛ちゃん異食のクセもあり、預かり当初それに気づかず庭に出していたら、目を離したすきに石ころを20個ほど食べてしまい上から下から出てきて大騒ぎした事件がありました。。。私の不注意でした。。。とにかく何でも食べちゃうコなのです(汗)

今回、保護犬をご支援くださる方々のおかげで高額な検査まで受けることが出来ました。
本当にありがとうございますm(__)m
残念ながら完治する病気ではありませんが、検査により水頭症・脳炎は除外されましたので
ステロイドと利尿剤をお薬から外すことが出来、
てんかんに絞り込んで治療をすすめることが出来ます。
ブログで応援してくださる皆さんもありがとうございます!!

凛ちゃんの発作の様子を獣医さんに伝えるために撮った動画です。
発作を見慣れている方でないと刺激が強いかもしれませんので
参考になさりたい方のみご覧ください。

http://youtu.be/6tjTPo20rds

※中程度の発作になります。
かわいそうですが・・・てんかんの場合、体を抑え込んだり抱きしめたりすると
余計に神経を興奮させ発作が重症化するおそれがあるので、見守る事しか出来ません。
激しい発作の時はケガしないようクッションで受け止めたりして対処しています。
ニックネーム みさりん at 22:03| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みさりんさん
動画見せてもらいました。
てんかんの様子を見たのは初めてで、正直、言葉もないほど衝撃的でショックでした。
幽霊に引っ張られているみたいに急に後ろにのけぞるんですね。
みさりんさんもフルタイムの仕事を始めてお疲れなのに、夜中も大変ですね。
でも検査をした事で、「てんかん」に絞った治療に向けて進めるなら良かったですね!
発作がなければ元気一杯な凛ちゃんが救いです。
美味しいもの沢山食べて、楽しい時間を過ごしてね!頑張れ、凛ちゃん!&みさりんさん!
Posted by ジョンママ at 2013年02月19日 23:51
心配していました。
動画も迷ったけど見てみました。
これっててんかん???なのですか?
まるで見えない何かがいるみたいでとても
不思議です。
前に花ちゃんの逆くしゃみを調べていたときに
てんかんの発作の画像をたまたま見たのですが
凜ちゃんのは私が思っていたのと違ってなんだか不思議です。と同時にみさりんさんがてんかんと付き合いながら元気に15歳を迎えそうな・・・みたいな表現をしていたのが今とてもよくわかりました。
少しでも回数が減るお薬が見つかるといいんだけど・・・みさりんさんお仕事が始まったばかりで大変なのに見守る事しかできなくてすみません。
Posted by 花ちゃんのママ at 2013年02月20日 00:40
みさりんさん
凛ちゃんの検査結果,本当に心配でした.
脳には異常がなく,治療方針もわかってきたようとのこと,少し好転したと解釈しても良いのでしょうか.
動画も見ました.癲癇のこともいろいろ調べました.発作がないときはみさりんさんがおっしゃるように,元気なワンちゃんなんですね.本当に不思議です.
でも,こんなにもみさりんさんに心配してもらえるんですから,凛ちゃんは強運の持ち主であることは間違いないですよね.それに普段は元気で食欲旺盛な凛ちゃんなのが嬉しいです.


みさりんさんもお仕事がありたいへんだと思います.コメントすることしかできなくて申し訳ないです.
Posted by 歌音ママ at 2013年02月20日 09:18
Wさんからメールいただきました。
血液の方は大丈夫だったんですか?
肝性脳症からくる高アンモニウム血症でも
神経症状ってでるんですよね。
先日亡くなった子がそうでした。
うちは特発性ではなく症候性で水頭症、脳炎、左半身麻痺、全盲・・てんかんとたくさん症状がありますが個性としてとらえ、日々観察しています。
もちろん共働きなので昼間はお留守番です。
レメディはうちもやっています。
使用しているのは
てんかんに効くといわれているミムラス、
パニックになった時のロックローズ、発作が
出てしまったらレスキューレメディを口に
入れるようにしています。
ただし、てんかんの場合、手を出すとかまれる恐れがあるので危険ですが、うちの場合は
鼻にちょんとつけてやるとたいていおさまります。
レスキューは常用していると効かなくなりました(実家の猫で実践済み)
参考までに・・。
長々とすみません。
Posted by kai at 2013年02月20日 12:31
★ジョンママさんへ
凛ちゃん、今日も元気に跳ねてます♪
凛ちゃんの発作の様子は、普通のテンカンとは少し違いますので
一般的なテンカンの様子を知りたい場合は
you tubeで「犬 てんかん」とかで検索するとたくさん動画が出てきます。
この子の動画が分かりやすいかも→ http://youtu.be/zjsB4DNa65E
間代〜硬直発作が起きている状態だと思います。
強弱の差はあるけど、私が見たことがあるのもこんな感じの発作ばかりです。
凛ちゃんの発作は不思議ですよね。。。薬で抑える前は
もっと体が飛んでいたので、まるでポルターガイストのようでした(^^;
預かりを通して、凛ちゃんにはいろいろ勉強させてもらってます♪


★花ちゃんのママさんへ
私も、これがテンカンだと聞いてビックリしました。
まだまだ知らないだけで、テンカンにもいろんな種類があるんですね。
普通のテンカンの全身発作だと、発作後もフラフラして様子がおかしく
復活するのに時間が掛かったりするのですが
凛ちゃんは激しい発作でも、部分的で意識があるためか
発作の直後でもすぐに普通の状態に戻って
元気にピョンコピョンコ跳ねていることが多いです♪
テンカンって結局、飼い主は見守ること以外何もしてあげられないので
私も見守ってくださる皆さんと同じ立場です。
発作に効く薬が見つかるのを祈るだけです。
いつも心配してくださってありがとうございます!


★歌音ママさんへ
検査の結果、体にも脳にも全く異常が見つからなかったので
喜ぶべきなのか?
でも結果として原因不明の難治性テンカンということになるので、悲しむべきなのか?
私も複雑な心境です。。。
ただ凛ちゃんはどんなに発作が起きても立ち上がりますし
ご飯だけはどんなことがあっても残さずバクバク食べるし
すごく生命力の強い子だと思います。
私も、凛ちゃんが頑張れる限りは応援したいと思ってます♪


★kaiさんへ
凛ちゃんは血液検査も問題なく、体にも何も異常が見つかりませんでした。
うちも肝臓ガンで亡くした子がガンの末期に
低血糖、低カルシウム血症で発作を起こし
最後はおそらく肝性脳症による重積発作ののち力尽きてしまいました。。。
kaiさんも先代のワンちゃんで辛い経験をされたのですね。。。
凛ちゃんは発作の頻度は多いものの
脳にも体にも全く異常がないということなので
前向きにとらえて、投薬治療を頑張っていくしかないかな!って思います。
レメディは私自身がペットロスから立ち直る際にとても力になってくれたので
凛ちゃんにも使っていますが
確かに常用には向かないかもしれませんね。
レスキューは、発作の時だけに使うようにしようかな〜
液体を口に垂らすのは難しいので、いまのとこスプレーで使用してます。
効果のほどはまだ分かりませんが、もう少し使用を続けてみたいと思います。




Posted by みさりん at 2013年02月21日 01:59