2013年03月30日

引取り時の凛ちゃん&祐子ちゃん

4ヶ月ほど前の写真になりますが、、、
昨年12月5日 凛ちゃん祐子ちゃん(保護犬No.D973)が引取られてきた時の写真です。

1205-a.jpg

この日、スタッフIさん&Kさんが茨城のセンターから協力病院まで搬送してくださり
私は協力病院で2匹を受取り、自宅に戻ってトリミング。
翌日以降、それぞれ預かりさんに移動する予定でしたが、、、
祐子ちゃんはずいぶん太ったプードルだと思ったら妊娠犬!
凛ちゃんは重度のてんかん発作持ちだということが発覚!
里親募集どころではない状態でしたので、上の写真もお蔵入りになってました。

祐子ちゃんは最初から人懐こくて大人しくて性格ハナマルでした黒ハート
この後、胎児死亡で毒素が回り重篤な状態にまでなりましたが
協力病院さまの手厚い看護ですっかり元気になり、現在里親さま募集中です!
かわいい 祐子ちゃんへのお申し込みは右 成犬譲渡の会HPよりお願いします
1205-b.jpg

引取り時の凛ちゃんは、祐子ちゃんにぴったりとくっついてすごく大人しい子でした。
見知らぬ環境で緊張していたのか?発作期でぐったりしていたのか???
でもお顔を触られるのが嫌なのは今と変わらず、カットしようとしたら暴れまくり
初回はお顔のカットが出来ずこんな状態で終了(笑)
下下下
1205-c.jpg

その後、寝ぼけてるときにチョコチョコ切ったり
口に手を突っ込んで噛ませてる隙に切ったりで、何とかカットしてます(笑)
凛ちゃんは、まだまだ動きが子犬そのもの。1歳くらいにはなると思うんだけど。
先日も病院の待合で、じゃれて遊ぶ凛ちゃんを見た他の飼い主さんに
「子犬ですか?可愛い〜揺れるハート」と言ってもらいましたるんるん

1205-d.jpg

発作さえ何とかなればと思うのだけど、、、相変わらず発作が止まりません。
今日は休みだったのでお客ワンコのトリミングをしつつ様子を見ていますが
朝からすでに2回起きてる。。。う〜〜〜〜ん
1度目はガバペン投与後6時間半。2度目は投与後7時間半。
ガバペンの効果持続時間が5〜7時間って言われてるから、
ガバペン切れると起きるのかな?って気がします。投与回数を増やせば起きないのかな?

ガバペンチンに類似したお薬で「プレガバリン」というのがあるという情報をいただきました。
いろいろ文献を調べてみると、抗てんかん作用はガバペンチンの10倍と書いてあります。
生体利用率も高く、投与回数も少なくて済みそうなので
現在、協力病院の先生に「プレガバリン」を使えないか相談しています。




ニックネーム みさりん at 16:18| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんちゃん、
とてもきれいにお手入れされてるので
みさりんさんどうやってお手入れしているんだろう、
なんて思ってました。
お散歩する事もあるんですか。
しなくても運動量は十分ですよね。
Posted by KK at 2013年03月31日 17:11
★KKさんへ
凛ちゃんのお手入れは、その時のコンディションによって
大人しくさせてくれたり、大暴れだったりいろいろなので
いろいろ工夫してチョコチョコやってます。
お散歩もすごく元気に歩きますよ〜
でも周りの景色や匂いを楽しむより、
歩く人間の足が面白いようで、すぐ足にかじりつくのでひじょーに歩きづらいです(笑)
Posted by みさりん at 2013年04月03日 20:41