2013年04月17日

「難治性てんかん」普段の生活の様子

先週末少し大きめの発作が続きましたが(でも1日3回位)
今週に入ってからは落ち着いてきているように思います。
夜間しか見ていないので正確な発作の状態は分かりませんが、、、
昨夜7時に帰宅して以降、1回1分程度の発作があっただけ。ひっくり返らない軽度のもの。
今日はお休みなので様子を見てみま〜す!

朝から暖かいのでお庭で過ごしましたるんるん
0417.jpg

ご飯の後2時間くらいは特に大人しいので、他の子と一緒に過ごせます揺れるハート

放牧された牛のように草を食い続ける白黒コンビ・・・

凛ちゃんと同じように1歳くらいで保護された「難治性てんかん」のワンちゃんのサイトを見つけました。いろいろと共通するところがあって、とても参考になりました。
右 「びーちゃんとの1782日」

共通する項目は、、、

発作は、深夜から朝方にかけて起こる事が多い
→ 以前は深夜から朝方に掛けて集中していましたが、
このところお薬の影響か日中や夕方起こることもあり、時間が読めません。


発作が無ければ、元気な若いコ。
発作時期は、なんだか訳の分からない行動をします。
家中をせわしなく歩き回ったり
口に入るものをとにかく齧り続ける
(特に鉄などの固いものを齧り続けるので、ケージ(鉄製)の一部は破壊され
ステンレスのフードボールも歯形がつきました)

→ 凛ちゃんも固いものを好んで齧ります。同じように鉄製のサークル、フードボールなど。
不注意で小石を敷いてある庭に出した時、石を20個ほど食べてしまったこともがく〜(落胆した顔)


食糞癖があるのですが、特に発作期はよく食べる←やめさせようとしても言う事を聞かない
→ 凛ちゃんも出したと同時くらいに口に入れますので、私とのウンチ争奪戦(笑)

しつけは入りにくい

普段はほとんど寝ていますが、
食事になるとスイッチが入りがつがつとえらい勢いで食べる

→ 凛ちゃんは食事の2時間前から「そろそろじゃないの〜!?」って騒いでます(笑)

みんなよりも多く食べているのに太らない
量を増やしたり、栄養価の高いパピー食にしてみたりとしてみても
量を増やすと、うんちの量が増えるだけで、全く太らない

→ 凛ちゃん(4kg)は、うちの子たち(5〜6kg)の2倍量を食べていますが全然太らない!
ウンチの回数が多いので、日中の留守番時はウンチも全部食べてしまっています(涙) 
帰宅すると食糞でお腹はパンパンですが、体重はこの4ヶ月増量せず。
少しフード量を減らすと痩せてしまいます。


このワンちゃんの記録を読ませてもらって、改めて凛ちゃんの生活の様子は
てんかんの症状からくるものなのだと感じました。

このワンちゃんは、持続時間20秒〜40秒程度の全身発作。
5日間の発作期が月に1〜2回ということなので、凛ちゃんと発作の状態は違います。
凛ちゃんは持続時間1〜5分程度の部分発作。発作はほぼ毎日。
頻度や状態が違うので、今後の経過は同じようになるのかは分かりませんが
とても分かりやすくまとめられたサイトで、とても参考になりました。
凛ちゃんの記録も、他の誰かの参考になるようにちゃんとまとめなければあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム みさりん at 10:22| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウンチ争奪戦…
お口の周りが臭くなるし大変ですね…

凛ちゃんって
呼んだらちゃんと来てくれる…
おやつがもらえるって思ってるんでしょうか。
Posted by KK at 2013年04月18日 17:53
★KKさんへ
鼻ぺちゃ&毛の長い子の食糞はお口周りのケアが大変ですね顔(汗)
発作時のヨダレと食糞で、お顔の周りの毛もやけてしまうんで
女の子なのにすぐ汚くなってしまうのが悩みです〜

凛ちゃんは自分の名前は覚えたようです。
「凛ちゃん=おやつ」では教えていないので
ただ遊びたいだけかな!?
おやつだと思ってたら、もっとテンション上がります(笑)
Posted by みさりん at 2013年04月19日 16:52