2009年11月18日

笑くん正式譲渡決定!!

トライアルしていた笑くんの正式譲渡が決定しました!
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!!
笑くんはお父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんに囲まれた
にぎやかなご家庭の末っ子になりました黒ハート
笑くんはとにかく老若男女人が好き!いつも構ってもらいたい甘えん坊さんだったので
一緒に遊んでくれるようなお子さんのいるご家庭に行けるといいな〜と思っていたので、
理想通りのお家に決まってくれて私も感激でするんるん
トライアルでお届けした時も、さっそくお姉ちゃんたちに遊んでもらって楽しそうでしたるんるん

joto1.jpg

小学生のお姉ちゃんが「保健所からの子を引き取りたい」と言い、
ネットで笑くんを探し出してくれたんだそうです!!
そのことが分かっているのか、笑くんはお姉ちゃんの言うことをよく聞くそうですヨわーい(嬉しい顔)

joto2.jpg
上 里親さまにいただいたお写真です。お姉ちゃんの言うこと聞いてるネ!

トライアル中もお母様が質問や報告をたくさんしてくれて、
送り出した私もとっても安心出来ました黒ハートありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
どうか末永くよろしくお願いいたします!

そして一昨日、クーちゃん(うちにいたときはミトちゃん)のお届けに同行しました。
クーちゃんがうちにいたのは2週間弱だったけど、相変わらず人懐こくてかわいかったです黒ハート
クーちゃんは落ち着いたご夫婦の一人娘として新たな犬生をスタートします。

joto3.jpg

かわいらしい赤い色のベッドが用意されてました。クーちゃん良かったね!
トライアル、どうかうまくいきますように黒ハート

最近、記憶喪失なので・・・あらためてクーちゃんが来た頃の記事を読み返してみました。
右 9月15日記事
このときはセンターで待機になった笑くんの姿も見られますね〜
写真に載ってた子たち、みんな新しいご家族を見つけて幸せな生活をスタートしてます。
レネちゃん(旧マリアちゃん)はトライアル待ちだけどね。
なんだか温かい気持ちになりました。良かった!良かった!
ニックネーム みさりん at 14:41| Comment(3) | 笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

笑、トライアルへ

本日、笑をトライアル先のご家族へお届けしてきました。
お姉ちゃん、お兄ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんもいて、とても賑やかなお家。
構ってもらうのが大好きな笑には、ピッタリの環境ですクマ
さっそくお姉ちゃんやお兄ちゃんに遊んでもらっていましたヨるんるん

093.jpg

初めてワンコを飼われるお家ですが、とても熱心に質問していただき
トライアルまでにドッグゲートやサークル、首輪、リードなど、ワンコとの生活に必要なものを
すべて揃えてお待ちくださいました。よかったね〜笑くん!
帰ってからもさっそく笑くんの様子をメールいただき、預かりとしても一安心わーい(嬉しい顔)
このままトライアルがうまくいきますように、結果が出るまで皆さまも見守ってくださいね揺れるハート
ニックネーム みさりん at 22:41| Comment(0) | 笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

遊ぶの大好き♪

笑くんは、おもちゃで遊ぶのが大好きでするんるん
ひとりでも興奮して遊んでるし、投げてやると走って取りに行って持ってきたり
他の犬と取りっこしたり・・・とにかく良く遊びまするんるんるんるんるんるん


うちのモモも、おもちゃ大好きっ子なので、いつも取り合いになります。
でもケンカになることはないんですよー
取ったり取られたりが楽しいみたいです犬(笑)クマ
ニックネーム みさりん at 00:24| Comment(2) | 笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ワガママ食い?

ご心配おかけしましたが、お陰様で笑も皐月も回復しました。
一瞬、パルボ?って焦ったけど・・・ふたりともとっくに混合ワクチン打ってますし
すぐに良くなりましたので、やはり一時的な胃腸炎だったようです。
朝夕の寒暖の差が激しい今日この頃ですので、皆さまもお気を付けくださいませm(__)m

さて、バタバタしていてアップが遅れましたが・・・笑くんの困っているところ。

ずばり・・・どんっ(衝撃) 食の好みがうるさい どんっ(衝撃)

だったんですけど・・・もう、解決したかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

1017-a.jpg

経緯をお話しします。
笑くんが保護されてうちに来た時、3日間フードを食べませんでした。
まったく食べないわけではないのですが、一日に2〜3粒。フードの銘柄を変えてもダメ。
もともと痩せていたので、これ以上痩せては困ると思い
4日目からは缶詰や手づくり食を試してみましたが、やっぱり2〜3口でプイっ犬(怒)
うちの子が時々手作り食なので、同じようにタラ・馬肉・鹿肉・玄米・卵・さつま芋・ブロッコリー
大根かぼちゃ等々を煮込んだ特製おじやをお出ししたら、ちょっと舐めて「いら〜んクマだと。
試しにラム肉ジャーキーを上げてみたら、ものすごい食い付き。
あり得ない。私の自信作の特製おじやが、ジャーキーごときに負けるなんてちっ(怒った顔)
「あーそうですか、わがまま食いですか顔(ぷんっ)とちょっとムッとした私。
元気で体力もありそうだったので食べなければ下げるを繰り返し、1週間。
・・・ほとんど笑くんは食べていませんでした。
犬は1週間位食べなくても水さえあれば生きていけると習ったけれど・・・
1週間経って300g体重が落ちてしまったので、私の方が根負けしてしまい
とりあえず去勢手術までは、食べてくれる手作り食で体重を増やすことにしました。
馬肉・おから・さつま芋・卵・犬用粉ミルクで作った「特製肉団子」はお気に入りで完食!
さりげな〜くフードを混ぜておくと、ちゃっかりフードは外に出してんですよねー(トホホ)
色や形は同じなのに分かっちゃうのね〜さすがお犬様は鼻が利く(笑)

1017-b.jpg

とりあえず肉系は食べてました。
でも砂肝は固いから嫌なのか、小さく切ってんのに10回位噛まないと飲み込まないの!
そして先日、茹でササミをあげた翌日、体調崩しちゃうし〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ただ、鶏ムネ肉の肉団子を食べた時は平気だったので、鶏肉がダメということでもなさそう。
人間の食事中はすごくおねだりするので、
今までは味の付いた人間食でももらっていたのかな!?

1017-c.jpg

そんなこんなの試行錯誤を繰り返していた頃、体調を崩し絶食2日間
今朝から食餌を開始したのですが、
特製肉団子にフードを混ぜてあげたらすごく良く食べるの!
夜はさらにフードの割合を増やしたんだけど・・・ぴかぴか(新しい)完食ぴかぴか(新しい)
今まではちんたら嫌々食べてたのに、食べる速度もスピードアップグッド(上向き矢印)

元気だから気付かなかったけど、もしかしてずっと胃が悪かったりしたのかな・・・
だとしたら笑に申し訳ないあせあせ(飛び散る汗)
皐月も最初の頃、体調が悪かったときレバーしか口にしなかったもんね。
皐月は健康になってからは、フードのみでも皿ごと食いつくす勢いの豪快な食べっぷりるんるん
笑も単なるワガママじゃなかったのかも・・・と猛反省の私。

もう少し経過を見ないと分からないけど、とりあえずフードでも大丈夫です。
例えワガママ食いだったとしても、お腹が空けば食べます。
ジャーキーなどの嗜好品をあげ過ぎれば、ジャーキーしか食べないジャンクフード犬になる
可能性も大ですが、それさえ気を付ければ大丈夫だと思います。

なので・・・笑くんの ぴかぴか(新しい)悪いところは全くありませんぴかぴか(新しい)

病院 19日に予定していた去勢手術は、23日に変更していただきました。
しっかり回復して体力付けてから臨みます!!

ニックネーム みさりん at 00:08| Comment(3) | 笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

譲渡会のお知らせ

jotokai20091011.gif

詳しくは右 成犬譲渡の会「活動ニュースブログ」 右 ナナママさんブログ をご覧ください!

クマクマ 笑くんも参加予定です クマクマ

 
ニックネーム みさりん at 00:00| Comment(4) | 笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

フリマの準備♪

日曜日の合同譲渡会は、秋の行楽シーズン+3連休+合同譲渡会1周年を記念して
フリーマーケットが開催されます!! 詳しくは右 ナナママさんブログで!!
我が家からも、ワンコ服を出品予定です。
で・・・笑くんにワンコ服のモデルをしていただきました〜揺れるハート

フリマ1.jpg

笑くんはぴかぴか(新しい) イケメン ぴかぴか(新しい)だねー!!
実は、うちのはるちゃんにもモデルをお願いしたんだけど・・・
はるは服がニガテでテンション下がりまくりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

フリマ2.jpgフリマ3.jpg

天真爛漫な笑くんは、お洋服着せられた右構ってくれてる右なんか楽しいるんるんるんるんるんるん
・・・って感じでノリノリで頑張ってくれましたるんるんるんるんるんるん

フリマ4.jpg

我が家からはワンコ服雑誌「いぬのきもち」2007〜2008年分を出品予定です。

フリマ5.jpgフリマ6.jpg

ワンコ服は、ほとんど試着のみのものです。
サイズはMダックス〜大きめMダックス・Mシュナウザーサイズがほとんどです。
ヨーキーサイズくらいの少し小さめなものもあります。
写真のほかにもう少し用意していくので、ぜひ見てくださいね!! 値切りOKですGood

フリマ7.jpg

フリマ8.jpg

上 写真だと笑くんの方が大きく見えるかもしれませんが
笑くんの方がちょっとだけ小さいです。毛がモコモコだから大きく見えるだけなんですヨクマ

日曜日、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みさりん at 21:52| Comment(1) | 笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

いい子です!

保護されて直後は、嬉しくてしょうがなかったのかテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)の笑(ショウ)君でしたが、
すっかり落ち着いて、相手をしない時は伏せの姿勢で大人しくしています。
でも、まだあまり寝ないかな〜。チャンスさえあれば遊んでもらおうと待ってます(笑)

1006a.jpg

元気で甘えん坊。大人しくて優しいコです。攻撃性は今のところ全くありません。
甘噛みさえもしませんし、怒った顔も見たことありません。
犬社会でも弱いみたいで、近所のものすごく大人しい男の子にまでマウントされる始末。
マウントされても怒りもせず、ひたすら逃げるだけですダッシュ(走り出すさま)

1006b.jpg

座れ・待て・お手・おかわりなどが出来ます。伏せ・来いも微妙だけど出来てる!
トイレは初日だけ部屋中マーキングしましたが、今はほぼ決まった位置に出来てます。
全て足をあげての「かけション」です。ターゲットを決めてあげると覚えやすいと思います。

放棄理由の『鳴く』については・・・うーーーん、今のところ放棄理由になるほどは鳴きません。
甘えん坊なので夜寝る時にゲージに入れたり、部屋から人がいなくなったりすると
クークー鼻鳴きしますが、たったの2〜3回。諦めが早いです。

部屋にいる時に外の怪しげな音に対して警戒吠えがありますが、注意すればやめます。
本犬も吠えたらいけないことが分かっているようで、うっかりワン!って言った後に
私と目が合うと、慌ててケージに逃げ込んでいます。

留守番時に鳴くのかな?と思ったのだけど、出掛ける時と帰って来た時には鳴いてません。
途中、鳴いてるのかは分からないけど・・・大丈夫なんじゃないかな?

なにせうちに来てまだ6日なので、今後の様子を見てみないと何とも言えませんが
今のところは、うちの黒い子より全然大人しいです顔(汗)

1006c.jpg

センターで会った時に「うちのはるに似てるー!!」と思ったけど
2匹並べてみると全然違うのね(笑)
でも色とサイズが一緒なので、ときどき家の中でも間違えてしまいます。
笑君は初めて会うワンコにもフレンドリーで、尻尾ブルンブルン振りながら挨拶するのだけど
いざ女豹のポーズで遊びに誘われると、どうして良いのか分からず逃げ出してしまいます。
1匹で飼われていて犬同士で遊んだことがないのかなー?
匂いの嗅ぎ方もしつこすぎてすぐに怒られます。
でも怒られても、ニコニコ尻尾ブンブンでごまかすショウ君なのでした。
ニックネーム みさりん at 17:22| Comment(3) | 笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

笑(ショウ)くん@プロフィール

いつもニコニコしているので、仮名を (ショウ)くんにしました。

1003-a.jpg

年齢 1歳位   体重 4,7kg

フィラリア(−) 便検査(−) 健康チェック→問題なし!
9/30 混合ワクチン済み  10/2 フロントラインプラス済み
<今後の医療措置> 去勢手術 マイクロチップ装着

1003-b.jpg

若犬らしく元気でパワフル、遊びたい盛りの男の子るんるん
人間大好きで、人を見ると尻尾ブンブン「ナデテ〜!」とクンクン鳴きます。
とても甘えん坊で寂しん坊なので、お留守番が少なくて
たくさん構って遊んでくれるご家族のところに行けるといいなーと思います。
お子さんがいても先住犬がいても問題ないと思われます。

1003-c.jpg

マーキングもおさまってきました。最初だけだと思います。
健康面も性格面も、今のところ問題点が見当たりません。
これからいろいろと変化するかもしれませんので随時お伝えしますね〜!!

ニックネーム みさりん at 23:58| Comment(4) | 笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

新人さん到着、マリアちゃん移動

本日、茨城より到着の新人さん!待ってました〜!!
雨の金曜で大渋滞だったそうで、搬送のWさん&Hさんが帰ってきたのは午後8時。
朝からの長旅本当にお疲れさまでした。ありがとうございましたm(__)m

1002-a.jpg

9月の半ばにセンターで会った男のコ。あれから約3週間が過ぎ、体調が心配でしたが
元気そのもの!!譲渡用の犬舎に移され保護してくださっていたそうです。
これから健康診断などを行います。

1002-b.jpg
後ろで死んでるオジサンは無視してねー

飼い主の持ち込み処分犬です。
飼い主の話では柴とパピヨンのMIXだそうですが・・・本当かどうか謎です。
放棄理由は「鳴くから」ということです。とりあえず今のところは鳴いてません。

1002-c.jpg

まだ1歳くらい。4,7kgの小柄なMIXくんです。
キツネ尻尾をブンブン振りまわしてニコニコしてます。
詳しくは後日お知らせしますね〜!!

さて我が家に若いオス@未去勢がやってくるということで・・・
マリアちゃんは早々に預かりさんのお家に避難しました。
避難先はベテラン預かりさんの仮ボスさん家です。
さっそくレネちゃんというかわいい仮名をつけてもらって預かり生活のスタートです!!
応援してくださいね〜!!
ニックネーム みさりん at 23:56| Comment(6) | 笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする