2009年11月06日

最近の様子

なんだかバタバタしていてブログ更新できませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
笑の抜糸は無事終わり、縫ったところもすっかりきれいになってますクマ
笑が来て1ヶ月が過ぎました。
我が家に預かり犬がやって来て、先住の子と居候とが完全に馴染むのは3週間〜1ヶ月。
笑はすっかり『群れ』の一員となりみんなと行動を共にしています揺れるハート
犬同士の遊びもずいぶん上手になったんですよ〜るんるんるんるんるんるん

1105-a.jpg

そうそう、トライアルの決まっている笑くんはさておき・・・
皐月ちゃんの宣伝をしておかないとね〜(笑) 週末の譲渡会ももちろん参加しますよヤギ

1105-b.jpg

笑は相変わらず皐月の金魚のフンです。

1105-c.jpg

笑くん、ベッドの上でバタバタしてたら・・・ベッドから落ちちゃいました顔(汗)

1105-d.jpg

皐月も笑も甘えん坊です黒ハート

人が横になってたら、必ずピタッと寄り添います。添い寝犬ですヤギクマ

1105-e.jpg

皐月は、甘える時と一人でいたい時間とをうまく使い分けていますが
笑くんは、誰かと一緒にいることが多いです。常に温もりを求めるコです。
まだ保護されて1ヶ月だから不安なのかな〜? それともただの甘ったれかも(笑)
誰もいない時は毛布にくるまってます黒ハート

1105-f.jpg

さて、問題です。茶犬が2匹。笑くんは・・・どっち?

1105-g.jpg

上 正解は。やたら毛づやがいいのよ〜

では次の問題。これは?

1105-h.jpg

お顔が見えてるから簡単ね! 上 です。
 
1105-i.jpg
上 これも側ね!

よく見ると2匹は全然違うのですが、何せ毛色と大きさがそっくりなので一瞬、間違えます顔(汗)

さてと・・・話題変わりまして(今日はまとめて更新よ!)

下下下これは叱った後の場面。
私の声に驚き、みんなで一斉に島(布団の上)に避難ダッシュ(走り出すさま)
緊張のあまりあくびをする皐月ヤギ 決して目を合わせない笑とはるクマクマ

1105-j.jpg

ごめんなさい・・・あなたたちを叱ったんじゃないんです顔(汗)
犯人は、ももさんですから。当のももは知らん顔犬(笑)

多頭で叱るのは難しいです・・・
叱るときに名前を呼んでしまうと、名前に対して悪い印象を持ってしまうと思い
注意する時は「ノー」だけを低〜い声で言うようにしているのですが、
悪いことをしてない子たちまでもおののいてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
皐月や笑はすごく敏感なので、「ノー!」て言うたびにケージに避難して小さくなっちゃいます。
そ・・・そんなに私が怖いですか顔(汗)
犯人はほとんど、うちのももさん犬(笑)なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
いつも驚かせてゴメンネ。
ニックネーム みさりん at 00:28| Comment(2) | 皐月(サツキ)&笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

いつもの様子

笑くんは引っ張りっこ遊びが大好きるんるん
人間と遊ぶ時は「座れ・待て」をしてから引っ張りっこを始めます。
笑くんは、きちっとコマンドに従うお利口さんです。

1031-a.jpg

オヤジが意地悪をしています。笑くんはお利口さんなんだから、からかっちゃダメですよ!

1031-b.jpg

でも笑くん負けてません!!! 
オヤジが卑怯な真似をするから、ジャンプで取り返しましたクマ 

1031-c.jpg

皐月ちゃんは、甘々タイムに突入です黒ハート黒ハート黒ハート

1031-d.jpg

すぐにお腹を見せてひっくり返っちゃう皐月さん。

1031-e.jpg

こんな感じで毎日が過ぎていきます。
ニックネーム みさりん at 23:55| Comment(3) | 皐月(サツキ)&笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

トライアル決定!!

一昨日退院してきた笑くんですが、昨日お見合いをしぴかぴか(新しい) トライアル決定 ぴかぴか(新しい)となりました。
抜糸を終えて11月7日にトライアル開始予定です。
あと10日ほどですが、笑くんの様子もお伝えしていきますね〜

1027-a.jpg

手術後も元気爆発ですクマ 
縫合跡を気にするので24時間エリカラ装着ですが、すっかりエリカラにも慣れ
飛んだり走ったりおかまいなしにはしゃいでます(汗) 少し大人しくしなさーーーーいあせあせ(飛び散る汗)

さてと・・・皐月ちゃん!!
皐月ちゃんはずっとこのお家にいるのかな〜〜〜〜?

1027-b.jpg

最近は留守番時にケージを破壊することもなく、
短時間の留守番はフリーにしていたりもするのですが、イタズラなし!
少し落ち着いてきたのかしらね。

1027-c.jpg

皐月も甘えん坊だからね。本当はもっともっと甘えたいんだろうけど
控えめな性格ゆえ、他の犬たちよりも出遅れてしまい
うちではいつも寂しい思いをしているであろう皐月ちゃんヤギ
もっともっと安心して甘えられるお家が見つかるといいねー黒ハート

ニックネーム みさりん at 23:02| Comment(5) | 皐月(サツキ)&笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

笑くん去勢手術へ出発!

今朝、笑くんが去勢手術に出発しました!
病院でもワンコや人に愛想を振りまいてテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 本当にいつもニコニコだねるんるん

下こちら昨夜の笑くん。靴下でひとり遊び中、お尻を引きずる瞬間をキャッチ!

肛門腺たまってたのね〜(笑)この後、シャンプーしてお尻をしっかり絞って出しときました!
お尻も体もすっきりして手術の準備万端ですクマ

下こちら今朝の笑くん。相変わらずテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

靴下を見せびらかすのと、引っ張りっこするのがブームクマ
帰ってきたら、また遊ぼうねーるんるんるんるんるんるん

さて、笑くんの代わりに?今夜は50の手習いママさん宅にステイ中の
マルチーズちゃん(女のコ)がお泊りトリミングに来ていますはさみ
とってもかわいいお顔をしてるのよね〜黒ハート
甘えん坊さんで、パソコン打ってる今も膝の上でグーグーイビキかいて寝てます眠い(睡眠) 
ただ、ちょっと豊満バディなのでダイエット頑張らなくちゃだわね(笑)
これから募集開始になると思いますので、チェックお忘れなくexclamation×2

はなちゃん.jpg
ニックネーム みさりん at 22:54| Comment(0) | 皐月(サツキ)&笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

笑くんの片思い

今夜は恋のお話黒ハート お子さんは見ちゃダメよ!

笑くんは皐月が大好きです黒ハート 毎日金魚のフンのように付いてまわりますクマ

1020-a.jpg

うちにも女のコ犬が2匹いますが、目もくれず。ただただ皐月ちゃん一筋!!

1020-b.jpg

きっと皐月が優しくて大人しい女のコだからでしょう。

1020-c.jpg

うちの子たちの肩にこんな風に手を掛けたら・・・笑くん、きっと殺されるね
笑くん弱っちいから、うちのハルに怒られただけで3メートルくらい吹っ飛んだよね。
皐月はほとんど怒らないから、皐月のそばにいると安心するんだね。

1020-d.jpg

だけど、いくら好きだからって『ストーカー』は良くないよ。犯罪だよ。
皐月ちゃんに本気で嫌われる前にやめようよ。

1020-e.jpg

モテる女は辛いわね。
ところで皐月ちゃん、あなたが先に卒業してもいいんですけど(笑)


さて、話変わって・・・笑さま御用達『特製肉団子』のレシピ!
かいまめさん見てる〜!?でもちゃんとしたレシピじゃなくてゴメンネ。

1020-f.jpg

誰?ウンコみたいって言った人!出て来なさい!

上の写真の馬肉団子の材料は、
馬肉ミンチ、卵、サツマイモ、おからパウダー、犬用ミルク(ヤギミルク) ※分量適当

ハンバーグの作り方と一緒です。
馬肉ミンチをこねる。そこにあらかじめ茹でておいたサツマイモ、
犬用ミルクでふやかしたおから、玉子を加えて再びこねる。
タネの空気を抜いて一口サイズに丸める。
沸騰したお湯に丸めた種をいれ火を通し、浮き上がってきたらすくって冷ます。
ハンバーグみたいに焼いても可。

鶏肉ミンチに犬用チーズ入れて作ったり野菜を混ぜたりいろいろです。
要は、肉になんか混ぜて丸めて火を通すだけ。
こんな面倒臭いこと毎日やってられないので、大量に作って冷凍保存!

笑くんの体重を増やしたいので、今は仔犬の離乳用粉ミルクを混ぜてます。
でも笑くん、最近はちゃんとフードを食べるようになってきたんで
そろそろ特製肉団子も卒業です!

ニックネーム みさりん at 22:38| Comment(5) | 皐月(サツキ)&笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

今度は笑くん(T_T)

皐月はスッカリ元気になり、朝から健康なウンチに戻りましたヤギ

1016-a.jpg

が・・・今度は笑くんが、今朝から水様便がく〜(落胆した顔)
元気はあるので、とりあえず食事を抜いて様子を見ることに。
仕事を終えて夕方帰宅すると、笑くんのケージ内のシートに嘔吐物と水様便。
普段、留守番中はケージ内で排泄しないキレイ好きな笑くん。
吐物と便がそばにあるのが嫌だったんでしょうね。
トイレシートをまるめて隅に片づけてありましたもうやだ〜(悲しい顔)

ケージから出すと、またまた水様便と嘔吐を数回。表情もしょんぼりしています。
症状がおさまりそうにないので病院へ行き、輸液と注射をしていただきました。
元気はあるので大丈夫かな!?

1016-b.jpg
帰宅してからさっそく皐月と遊ぶ笑くんあせあせ(飛び散る汗) 即効引き離してケージに寝せました。
輸液と注射をしてもらったら即効元気になったみたい・・・でももうちょっと大人しくしててね


原因として思い当たるのは、昨夜食べさせた茹でササミとフィラリアのお薬くらい。
それにしても2匹揃って胃腸炎なんて・・・どうしちゃったんだろうがく〜(落胆した顔)
早く良くなりますように!


ニックネーム みさりん at 21:56| Comment(3) | 皐月(サツキ)&笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

皐月、回復しています

ご心配おかけしました。皐月は順調に回復しています。
昨日深夜まで下痢と嘔吐がありましたが、その後おさまり早朝一回水様性の血便をしただけ。
食欲もあり薬を吐き戻さなかったので、もう大丈夫なようです。
今日一日、下痢も嘔吐もなく過ごせました。ほとんど食べてないので便は出ていません。

1015-a.jpg

昨日だけで8回の出血を伴う水様便と5回の嘔吐。熱はなく便に寄生虫などはなし。
ネットで調べてみたら出血性大腸炎とか出血性胃腸炎とかと症状が重なります。
原因は不明で、気候の激しい変化やストレスが引き金になるそうで・・・
そういえば皐月は保護直後も水様便と食欲不振で入院したなーーーって。
環境の変化に弱いのかもしれません。意外と繊細なのね、皐月ちゃんヤギ
その後4ヶ月間、快食快便!一度も便が緩くなることがなかったので
腸が弱いなんて思ってなかったけど・・・
ストレスがお腹に来るタイプみたいだから気をつけなくっちゃね!

1015-b.jpg

皐月がケージ内で休んでいると、そばを離れない笑くん。
クークー鳴きながら皐月の様子を見ています。

1015-c.jpg

ケージの鍵を閉めてないと、勝手に鼻先で開けて中に入ってしまう笑くん。
大好きな皐月ちゃんのそばにいたいのかしらね〜
でも皐月はもう少しゆっくり休ませてあげたいので、笑くんには出て行ってもらいました。
ちゃんと回復したら一緒に遊ぼうねるんるん

実は・・・笑が皐月のストーカーをするのも皐月のストレスになってるんじゃないかと思い
皐月が寝ている時には笑もケージに入れるなどして、皐月がゆっくり休めるようにしています。
笑はずっと皐月のそばにいたいみたいなんだけど、皐月はちょっとウザい様子あせあせ(飛び散る汗)
あーーーー切ない片思いね。


参考のためウンチ画像を見たい方はクリック!(具合が悪くなったらゴメンナサイ)
ニックネーム みさりん at 22:55| Comment(3) | 皐月(サツキ)&笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

体調を崩しました

皐月ちゃん、お昼頃から水下痢と嘔吐が続き夕方には便に血が混じるようになりました。
昨日、座椅子を破壊したときにスポンジ食べちゃった?
(普段は破壊しても誤食はしない子です)
昨夜、いつもあげない鹿すじジャーキーをあげたのが悪かった?
スポンジやジャーキーが胃か腸に詰まってたらどうしよう・・・
と不安になり病院に駆け込みました。
先生に事情を説明して診てもらいましたが「多分、季節性の胃腸炎でしょう」とのこと。
今の時期多いんだそうです。
3日前うちに戻ってきた時も水下痢をしていたので、胃腸が弱っているのかも・・・と。
輸液、抗生剤の注射を打っていただきお薬をもらって様子見になりました。
異物が詰まっている時は嘔吐が止まらなくなるそうなので
もしそのような症状が出たらまた来てください、とのことです。
うちに帰ってからもまだ2時間おきにお腹が痛くなり水下痢が出ています。
若干腸からの出血は減ってきたような気がします。嘔吐は1回だけ。
元気はあるのでこのまま落ち着いて行ってくれるといいなー
気温の変化が激しい上に、環境の変化のストレスもあって体調崩しちゃったかな。
早く良くなりますように。

笑くんクマ は元気です! 
今日自宅でトリミングしていたら、ずーーっと熱い視線で見学してました。

1014-a.jpg

でもこの熱視線の先は私じゃないんです顔(汗)
トリミングされていたモカちゃん(旧:しめじちゃん)なの。
ずっとクークー言いながら見てました。
1014-b.jpg

笑くんはフリーにするとお尻の匂いをしつこく嗅ぐので、ゲート越しのご対面。
モカちゃん、お疲れさま〜

クマ 19日に笑くん去勢手術予定です クマ



ニックネーム みさりん at 22:48| Comment(2) | 皐月(サツキ)&笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

破壊獣!リタ〜ンズ!

皐月の問題点といえば・・・留守番時の破壊行動
トライアルに出す時もこれが一番心配で、先方様にはくれぐれも注意するようお伝えし
「留守番時にはケージに!でないとエライことになりますよ」と皐月のケージを置いてきました。
しかしトライアル先では、ケージの扉を開放したままフリーでのお留守番を試みたそうです。
結果・・・『全然大丈夫でしたよ。クッションやカーテンもイタズラしてないし、
食べ物にも手を出していませんでした』
とおっしゃる(驚!!!)
いやいや・・・先方様は気を遣って嘘をおっしゃってるに違いない。と思い何度も尋ねましたが
やはり被害に遭ったのは布団一枚で、あとは全然大丈夫だったとおっしゃる。

ふんふん・・・もしかしてフリーだと留守番中も落ち着いて過ごせるのか???
今日は留守番時間も短いし、いっちょ試してみるべ!

・・・・・・・で、結果!!!!!!!

1013-a.jpg

ワンコ用の寝床にしている『座椅子』  無残なりーーーーーあせあせ(飛び散る汗)
あと、うっかり置き忘れた『目覚まし時計』が粉砕されとりました。

なにか我が家に不満でも?

1013-b.jpg

だってアナタ、出戻った日に水下痢したじゃない。だからご飯減らしただけよ。
本来なら絶食になるところ、少しでもあげたんだから感謝しなさいよー
(次の日には普通のフンに戻りました)

それはさておき、明日からまた 留守番はケージだからね!!!


これだけ皐月の悪事を暴いといてなんなんですが・・・
皐月はとってもおとなしい子なんですよ
嘘じゃありません。本当に本当です!!
雑種やパワフル犬種の仔犬を育てた経験がある方でしたら
皐月はものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く大人しいと感じると思います。もの足りないくらいかも!?
ほとんど吠えないし、日中はひたすら寝ているだけでいるかいないか分からないくらいです。

さて笑くんクマは?というと・・・

1013-c.jpg

笑くんクマは全くイタズラしません。
クレート・ケージ類にも慣れていて、留守番時は大人しく過ごしています。
ケージ内のトイレシート・ベッドなども美しいまま。
ありえないくらいにお利口さんです(驚!)

そんな笑くんですが・・・ひとつだけ困ったところがあります。
その話はまた次回Helloわーい(嬉しい顔)

ニックネーム みさりん at 00:41| Comment(3) | 皐月(サツキ)&笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

皐月と笑の関係

使用しているアセラブログがリニューアルされたんだけど、使い方にまだ馴染めない私。
なんだかYou Tubeって項目も増えてるわ。You Tubeの動画は前から貼れたけど・・・
ま、いいやせっかく付いてるのだから動画をアップしよう!

まずは昨日、皐月がご帰還した時の様子です。
皐月は大興奮グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) いつもプロレスしてたうちの子たちも大興奮グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そんな女3匹衆に圧倒され、仲間に入れない笑くんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
笑くんはワンコも大好きなのですが、遊び方が分からなくて戸惑ってしまいます。



圧倒されながらも、笑くんは皐月ちゃんに一目惚れしたようで
昨日からずっと皐月のお尻の後を付いてまわっています。
そんな笑くんを皐月は「遊ぶ?」と誘ってあげるのですが・・・



皐月ちゃんの誘い方・・・怖いよね(笑)
尻を嗅ぎ過ぎたばかりに、皐月のターゲットになってしまった笑くん。
でも皐月はワンコとの遊び方がとても上手で、絶対に強く歯を当てたりしないのよ。
うちのビビりで弱っちいモモも、皐月となら安心して遊べるようで度々絡んでます。
これだけビビりながらも皐月のそばを離れない笑くんなので、
そのうち遊び方を覚えるかしら?どうかしら?
ま、今の弱っちい笑くんもカワイイけどね〜黒ハート

ニックネーム みさりん at 23:50| Comment(6) | 皐月(サツキ)&笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月 町田犬猫合同譲渡会

昨日は恵まれたお天気の中、譲渡会が行われました。
今回はフリーマーケットも開催され賑やかでしたるんるん

1011a.jpg

皐月はトライアル中止になり、譲渡会場に連れてきてもらいましたので、ちゃっかり参加!!
皆さん、皐月を見て「なんで皐月ちゃんがいるの!?」ってビックリされてました。
うふ黒ハート皐月ちゃんたら、みんなに注目されて人気者なんだから〜顔(メロメロ)

1011b.jpg

アイドルスマイル笑くんも当然ながら人気者!!
笑は小さい子も大好きなので、お子さんからも人気がありましたよるんるんるんるんるんるん

笑はお申込みも頂いたのですが、トライアルまではお話が進んでいないようです。
皐月も笑も引き続き募集していますので、応援よろしくお願いいたします!!

1011c.jpg

さて、譲渡会場のあちこちでいろんなドラマが繰り広げられていましたが
私が今回気になったのはこのお二方!!
親子で保護された母アンコちゃんと息子の翼くん。感動の親子ご対面です!!
・・・がしかし、何だか微妙な距離のお二方。もしかして忘れちゃった???久しぶりだものね。
とっても良い子の翼くん、お母さんみたいに素敵なご家族みつかるといいねわーい(嬉しい顔)

1011d.jpg

それから、我が家の卒犬のアガサちゃん(旧:ウェンディ)が遊びに来てくれましたるんるん
パパ&ママとお兄ちゃん犬のマルクス君と、とっても幸せそうです黒ハート

1011e.jpg

アガサちゃんのママは、ワンコグッズのお店をされていて
アガサちゃんやマルクス君は
いつも素敵な手作りのお洋服やアクセサリーを身に付けています。
お店のモデルまで務めちゃってるアガサちゃんは、うちにいた頃とは別犬のセレブ犬のようぴかぴか(新しい)
素敵なお家に行けて良かったねー!!
ご寄付までいただきありがとうございましたm(__)m 保護犬のために使わせていただきます。
今回は他にもたくさんの卒犬さんたちが遊びに来てくれていましたるんるんるんるん
皆が幸せなお顔になっていると本当に励まされ幸せな気持ちになりますわーい(嬉しい顔)
どうもありがとうございました。

かわいい 次回譲渡会は11月8日(日)です。遊びに来てくださいね! かわいい
ニックネーム みさりん at 21:53| Comment(0) | 皐月(サツキ)&笑(ショウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする