2012年10月30日

黒ポメ「ピノ君」預かりさん家へ移動

今日の午後、預かりさんがお迎えに来てくれて黒ポメ「ピノ君」移動しました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
午前中にシャンプー&お手入れを済ませましたヨいい気分(温泉)

1030-a.jpg

濡らすと誰だか分かんないね(笑)
わりと毛ぶきが良いほうなんで大きく見えるんですが
濡らすと、ちょっと大きめのチワワ?くらいのサイズしかありません。

1030-b.jpg

シャンプーで若干ジタバタするので、ドライヤーの頃にはおねむモードに眠い(睡眠)

1030-c.jpg

若いので皮膚も毛もとってもコンディションがいいでするんるん
ポメは下毛のブラッシングをしっかりするのと、お尻と耳の毛玉に気を付けておけば
手入れ自体は大して難しくないと思います。毛は少々抜けるけどね〜

1030-d.jpg

これからのピノ君の様子はジョンママさんの預かり日記
『ジョンとお友達ワンコの日記』でチェックしてね!

ピノ君が旅立ったあと、モサモサだったこの方もシャンプー&カットしましたはさみ
とち君はドッグバスから飛び出そうと必死なので、、、
入浴中の写真はまだまだ撮る余裕がありません(汗)もう少し慣れてからね〜

1030-e.jpg

さて、明日にはわが家のぴかぴか(新しい) 新★預かりっコ ぴかぴか(新しい)が茨城から到着予定です。
搬送スタッフの皆様、どうか道中お気をつけて! 
ニックネーム みさりん at 19:51| Comment(2) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

黒っコ対決! ピノvs もも

黒ポメ「ピノ君」、最初は人間とばかり遊んでいたんですが
慣れてきたらワンコ同士でもよく遊びまするんるん さすが若者、疲れ知らずですよ〜
7歳になる先住ももさんは、途中休憩しながらでないと付き合えないらしい(笑)

下 2匹とも黒くて分かりにくいんですが、、、丸いのがピノ君、長いのが先住ももさんヨ

※とち君は、こういう激しい遊びは苦手なので周りでオロオロ見てるだけ(笑)

黒ポメ「ピノ君」、若いのでよく遊びまするんるんるんるん
イタズラもちょいちょい(笑)敷物食い破ったり、綿出したり、カーテン引っ張ったりetc
でも、ポメなので破壊力も微々たるもので被害も少な〜〜〜い
それに注意すればちゃんと止めて反省する素直なコなんですヨ!

いつもニコニコピノ君ですが、お散歩中にまた一つ発見が!
マウンティングしてくる男の子には、「ウーーーッどんっ(衝撃)」て怒ります(当然か!?)
さすがにオトコとしてのプライドが許さないらしい。今日、初めて怒った顔を見たよ〜
これから預かりさんのお家で、もっと色んな表情を見せてくれるんだろうなー

ニックネーム みさりん at 01:10| Comment(2) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

抜糸完了@黒ポメ君

昨日、予定通り抜糸を終えた黒ポメ君。
病院でもお利口さんで、先生から「このコはすぐ決まりそうですね!」って褒められました揺れるハート

1027-a.jpg

去勢後マーキングも落ち着いたので、みんなと一緒にリビングフリーで過ごしていまするんるん
お留守番と就寝時はケージですが、ケージの中でもとってもお利口ですよ!
30日に預かりのジョンママさん家へ移動です車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム みさりん at 20:28| Comment(0) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

笑う黒ポメ

黒ポメ君は、いつもニコニコ笑ってるるんるん
エリザベスカラーも最初っから気にする様子なく、体の一部と化している。
明日、予定通り抜糸できるかな〜

1025-a.jpg

エリカラを気にしてるのは、とち君のほうですヤギ
エリカラ振りまわしながら近づいてくる黒ポメ君が、気に入らないらしく
鼻にしわ寄せて睨みつけてますどんっ(衝撃) 必要以上に近寄ると「ガウっ!」とやってますどんっ(衝撃)
とち君も怒るんだ〜と、感心してしまった!

1025-b.jpg

怒られた黒ポメ君は、気にする様子もなく
「あ〜怒られちった〜るんるん」って感じで、クルクル回りながら去ってゆきます(笑)
ニックネーム みさりん at 19:52| Comment(0) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

黒ポメ仮名決定「レオンくん」

19日に無事去勢手術を終えた黒ポメくん。このたび仮名が決定しました!
抜糸後、預かりのジョンママさん家に移動するので、ジョンママさんに考えてもらいました。
※募集中のワンコに同じ名前の子がいたので、再考になりました。
ジョンママさん、また考えてね〜。よろしくです!

お名前は
下下下
1023-a-c90e1[1].jpg

命名の由来は「ナポレオンがポメを愛したという事で・・・」だそうです!
ジョンママさんのネーミングセンスは素晴らしいぴかぴか(新しい) うちとは大違いだわ〜あせあせ(飛び散る汗)

来週中には移動できるかな〜!? 移動後は、、、
「ジョンとお友達ワンコの日記」で、レオン君の近況をチェックしてね!

1023-b.jpg

去勢手術後も、元気・食欲は変わらずるんるんるんるん 毎日楽しくクルクル回ってまするんるんるんるん
マーキングは激減しましたバッド(下向き矢印) いつも過ごしているお部屋では、ほぼしなくなった(驚!)

それにしても元気です!仔犬ちゃんみたいです!
私が雑巾掛けしてると、雑巾に飛びついて引っ張ってヤホホ〜〜〜イるんるんて邪魔するし(笑)
カメラ撮影も大変ですよ〜〜〜動く動く!回る回る!
しばらくはしゃぎまわって疲れるまでは、まともな写真が撮れませんあせあせ(飛び散る汗)
例えばこんなの!
下下下
1023-c.jpg
でろでろ〜〜〜

こんなのも
下下下
1023-d.jpg
目からビーム発射!?

ジョンく〜ん、きっと寂しさが吹っ飛ぶくらいにぎやかになるよー楽しみに待っててねるんるん
ニックネーム みさりん at 18:32| Comment(2) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

黒ポメ君の近況

黒ポメ君、6日目。すっごい人懐こくて 構ってちゃん黒ハート
ボクを見て!ボクと遊んで!ボクをなでて〜!ワ〜イワ〜イって感じ(笑)

1018-a.jpg

ブリーダーの子で犬慣れもしてますから、他犬ともそつなく接することができますが
でもやっぱり 人間>犬 な感じです。

黒っコ同士はときどき遊んでまするんるん
1018-b.jpg

とち君は、若干引き気味。。。どんな子とも仲良く出来るとち君だけど
黒ポメ君にはあまり近づきたがらない。。。
クルクル回転する動きが怖いのか??? テンション高い子が若干苦手なのか???
ももさんと黒ポメ君がガウガウ騒いでると、遠巻きに遠ーい目をして見てます(笑)

1018-c.jpg

黒ポメ君は、まだまだマーキングがお盛んなので
室内フリーにするのは私がそばにいてチェック出来るときだけです。
間違った場所で足を上げたら「あ!」とか「ダメ!」とか言えば慌てて止めます。
とても聞きわけがいいんですヨ!

1018-d.jpg
成功したときにはべた褒め〜黒ハート

明日、いよいよ去勢手術です。
手術が終われば、マーキングも落ち着いてくるかもですねるんるん 頑張れポメ君!



ニックネーム みさりん at 00:43| Comment(4) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

黒ポメ君、超カワイイですよ♪

黒ポメ君、人懐こくて元気でいつも楽しそうで・・・超カワイイですヨ!
若くて健康で性格も良いコだから、きっとすぐに卒業しちゃうんでしょうね〜

黒ポメ1015.jpg

遊ぼう!ってお尻をプリッと上げて見せたり、クルッとまわったりしぐさがカワイイ!
人間とも遊びたがりますし、ポメらしくいつもクルクル動いてる感じの子なので
ワンコとまったり過ごしたい方よりは、一緒になって遊んでくれるご家族向きかなるんるん
攻撃性もありませんので、お子さんとも遊べると思いまするんるん



今のところ問題点といえば、マーキング!
去勢もまだだし、環境にも慣れていませんので、とにかくピッピあせあせ(飛び散る汗)ピッピあせあせ(飛び散る汗)と掛けまくり〜(笑)
他犬と一緒にすると余計に興奮してスプリンクラー状態(笑)
でもあと1カ月もすれば落ち着くんじゃないかな〜と思います。
以前お預かりしていたポンちゃん(現:セナ君)も同じ2歳の男の子ポメでしたが
テンションの高さといい、マーキングといい、良く似てる〜
でもポンちゃんは、人間にも他犬にもしつこかったけど(笑)黒ポメ君はしつこくない!
あのポンちゃんが1カ月で落ち着いたから、黒ポメ君はもっと早く落ち着くかもね。

ニックネーム みさりん at 20:07| Comment(2) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

黒ポメ引き取り

今日、ブリーダーより引取られてきた黒ポメ君
ポメラニアン オス 2歳 3,6kg
黒ポメ.jpg

ポメラニアンって感じの子 です(笑)
ハッハッ息切らしながら、タタタタターーーッと走ってクルクルクル〜〜〜と回りますダッシュ(走り出すさま)
ポメとかトイプーとか、動きが速いから目が回るわ〜(笑)
ポメによくあるキャン吠えは、今のところないです。無言で「ハッハッ」て息の音だけ
ブリーダーの子なので、初めて外に出てちょっとビビってる面はありますが
人間見て尻尾ブンブン喜んで飛びついてくるし、他犬とも問題ありません。
トリミング中、爪切りとか耳掃除とか嫌なことされても、どこを触られても
ジタバタするだけで、怒って噛みつくようなことは一切ありませんでした。

うちのワンコ達とご対面(夕方なので暗くて見にくいですねあせあせ(飛び散る汗)
下下下下下

とち君って大人しいでしょ(笑)

汚れて臭くなってたけど、洗ったらツヤツヤピカピカに黒光りしキレイになりましたぴかぴか(新しい)
まだ2歳になったばかりなので(8月が誕生日らしいです)コートも皮膚の状態も美しい!
家庭犬としての生活はこれからなので、覚えなきゃいけないことはいろいろあるけど
とっても元気で性格の良いコなので、ご家族のアイドルになれる素質充分です!!

とりあえず去勢手術〜抜糸が終わるまでの2週間はうちで過ごします。
預かり先はまだ保留状態かな!?
どんな子かしばらく様子を見て、他へ移動になるかもしれないし、うちでお預かりになるかも
しれないし、、、スタッフさんがいろいろやりくりしてくださいます。
うちでの滞在中は、ちゃんとブログにアップしますからね〜るんるん お楽しみにるんるん

同じブリーダーのポメラニアン♀セナちゃんもご家族募集中です
右 「セナちゃんを幸せにしてください」
ニックネーム みさりん at 21:19| Comment(0) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

7月譲渡会報告

今月の譲渡会は猛暑日でした〜晴れ
暑い中、足を運んでくださいました皆様ありがとうございました。
私は滞在中のシーズーちゃんと一緒に参加しました。
保冷剤を敷き詰めたケージで、何とか頑張りました!ワンコのみんなお疲れさま〜

0710.jpg
パッシェさんにクールTシャツもお借りしました黒ハート

来月の譲渡会は、暑すぎるのでお休みです。
個別のお見合いには応じられますので、会のHPからお申し込みくださいね!

シーズーちゃんは来週、正規の預かりさんにお渡しするまでうちに滞在します。
実は今ちょっと体調を崩しています。
先週保護されてからずっと食欲がなかったのですが、、、人間の食べ物には興味を示し
ラム肉のジャーキーは食べたので、単なる「ワガママか?」と思い、
出したものを食べなければすぐに下げるを繰り返していました。
何せおデブちゃんなので、1カ月くらい食べなくても平気では?!と思っていたのですが
昨日から軟便に血が混じるようになり、今朝には粘膜便に血が混じったような状態の
便が出始めたので、朝一で協力病院さまに連れて行きました。

0710-a.jpg

注射を2本打ってもらい、お薬もらって様子見。
病院で食欲を見るために出されたデ○フの缶詰はペロッとたいらげました。
ここ2日間はほぼ絶食だったからお腹は空いてたのね、、、
だけど帰宅してから、先程病院で食べさせてもらった缶詰は戻してしまい、
またピーが出てしまいました。もうしばらく絶食だね〜〜〜
シーズーちゃん、お腹が痛くても家の中では出さないよう我慢してるんですもうやだ〜(悲しい顔)
お腹が痛くなるとワタワタと動き始めるので、外に出すとピーを出します。
ゲーもケージの中に飛び込んで、ケージ内に置いてあるシートにきちんと出してました。
具合の悪い時は失敗してくれていいのに、、、けなげですもうやだ〜(悲しい顔)
先生は「すぐに治りそう」っておっしゃってたから、多分すぐに良くなるでしょう。
食欲がなかったのは、お腹が痛かったせいもあるのかもね。
この時期は胃腸を崩す子が多いので、みなさんも気を付けてくださいね〜!!

ニックネーム みさりん at 12:14| Comment(3) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

虎太郎くんトライアル開始!

いかん、、、またサボってしまいました。。。
本日、虎太郎くんをトライアル先のお家にお届けしてきました車(RV)
とっても優しいご家族の皆さま、トライアルがんばってくださーいexclamation×2

0619-d.jpg

虎太郎くんは人間大好き!ワンコ大好き!大人しくって、とっても良い子!普段はね。
しか〜し、、、やっぱりテリア男子でした(笑)

※以下、わが家の預かり時の写真です。
0619-a.jpg

スイッチ入ると悪男に変身しちゃうのよねドコモ提供ドコモポイントドコモ提供
今日のお届時に、さっそく悪男の一面を披露しちゃいました(汗)
それでも怯まずトライアルへの意志を見せてくださったご家族の皆さま。ありがたいです。

0619-b.jpg
ポンちゃんは相変わらず元気爆発よ〜

保護されて10日。うちでのお預かりはたったの9日のスピードトライアルダッシュ(走り出すさま)
虎太郎くんのこと、まだまだ理解してあげられないままのトライアルなので不安が残ります。
ご家族にご迷惑お掛けしてないか心配だわ〜〜〜〜

0619-c.jpg

どうかうまくいきますように。。。


ニックネーム みさりん at 22:59| Comment(0) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

6月譲渡会のご報告

本日参加したテリアハーフ君、譲渡会開始直後に素敵なご家族からお申し込みいただき
さっそくトライアル決定しちゃいましたClap
約1週間後にトライアルになりますので、このままうちでお預かりしま〜す!

6jyoto0.jpg

トライアル先のご家族がさっそくお名前も決めてくれましたよ!!
虎太郎(コタロー)くんです。イメージにぴったりだね!
今日からさっそく虎太郎君って呼んでまするんるん

さてさて、本日の参加ワンコの中から一部ですが紹介させていただきますわーい(嬉しい顔)
今日は「ダックス祭り?」ってくらいダックス比率が高かったです。。。
それだけダックスの放棄が多いということなのですね。。。

まずはパッシェさんお預かりのダックス三姉妹(血はつながってないですよ〜)
詳細は右 ダックス家の預かり日記にてチェ〜ック!
6jyoto1.jpg
左から右すぐにお腹出しちゃう甘えん坊のヘィリーちゃん、とっても元気なチャーミーちゃん
おっとりで少し怖がりさんのジルちゃん

下 左からみるくちゃんいちご保育園をチェ〜ック!)
右はミーガンちゃん。ダイエットしてすっかりスリムになったのね!
6jyoto2.jpg
後半写真を撮ったので、お疲れポーズしか撮れなくてゴメンネあせあせ(飛び散る汗)

50の手習いママさんお預かりの三姉妹
詳細は右目指せへそ天これぞへそ天!!にてチェ〜ック!
6jyoto3.jpg
左から右元気いっぱいプリンちゃん、癒し系まいちゃん仔犬らしい魅力たっぷりちまきちゃん

下 おっとり癒し系のレイディちゃん 詳細は右 鎌倉ミニピン預かり日記でチェ〜ック!
6jyoto4.jpg

下 左は先週引き取られたばかりの仔犬ちゃん。性格バツグンに良い子だそうよ!
右は文句なしの可愛さ子猫ちゃんず猫(笑)
子猫の風くん&大くんは、目指せへそ天!!にも登場してるよ〜
6jyoto5.jpg

下 左はお耳ペタンと倒して可愛らしさたっぷりのアーニーちゃん
右はパンくん。最近お家の中ではエバってるそうよ(笑)
お外ではされるがまま〜内弁慶なのねヤギ
6jyoto6.jpg

それぞれにピッタリのご縁がつながりますように黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート
ニックネーム みさりん at 00:29| Comment(2) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

明日は譲渡会ですよ〜!!

私はこの下黒テリアハーフ君と参加します!
私事で申し訳ないのですが、、、用事があり13時までしか参加できませんので
この子に会いたい方はぜひぜひ早めにご来場くださいね!

黒テリア 025.jpg

昨日、茨城のセンターより引き取られてきた男の子(去勢済み)です。
シュナとプードルのMIXみたいな感じ。大きさはシュナくらい。体重は6,6kg(小太り)
年齢も若いと思います。3〜4歳くらい? 黒い毛並がとってもきれいですヨぴかぴか(新しい)
攻撃的なところもなく他犬とも問題なさそうです。ケージにも大人しく入っています。

黒テリア 026.jpg

今日出会ったばかりなので、まだまだよく分からないんだけど、、、
環境に慣れてくれば、結構「元気くん」になるかな〜という感じがします。
テリアだし、黒いし、若いしね!
アンダーショットの笑顔がたまらなくキュートなこの子に、ぜひ会いに来てくださいね!
※ちなみにうちの新入りさんではありません。預かり先移動予定です車(セダン)
ニックネーム みさりん at 20:35| Comment(2) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ポメラニアンのカットとお手入れ

保護後、初めてのシャンプー&トリミングはさみ
もっと早く洗いたかったんだけど、毛の根元が絡んでいたのでブラッシングしないと
シャンプー出来ず、、、でも痛がりさんなので一気にブラッシング出来ず顔(汗)
数日掛けてちょっとずつ毛もつれをほどきました。だいぶブラッシングにも慣れたかな。

0505-a.jpg

ポメさんは毛量が多いので、毎日ブラッシングが必要です。
パッと見キレイに見えても、根元がもつれていることが多いです。
根元に指を入れてスッと通らずかたまりのようなものを感じたら、毛もつれor毛玉です〜

ポメといえば豆芝カットやぽん太カット、最近ではたてがみと尻尾の先だけ伸ばして
あとはツルツルにするライオンカットなど、いろんなカットが楽しめるのですが、、、
ポメラニアンカット集右http://trimming-fan.com/x_cut/pome/index.html

0505-b.jpg
カットはむだ毛?を切ってそろえただけですはさみ
マーキングが趣味(笑)で毛が汚れちゃうので、お腹周りはツルツルです〜


私も豆芝カットのポメは大好きなのですが、、、ポメちゃんを短くカットする場合には
注意が必要です。ポメちゃん飼いのオーナーさんはご存知かと思いますが
短くカットすると毛が生えてこなくなったり、生えにくくなったり、まばらに生えてきたり
カット後にかなり悲しい見た目になってしまうケースがあります。
もちろん問題なく生えてくる子もいるのですが、カットしてみないと分からないです。
短くする場合には、一生短いスタイルでもokという覚悟が必要かも。

同じように、もともとカット犬種でない子を短くする場合には注意が必要です。
ロングコートのダックスを夏場、スムースコートのようにツルツルにする場合も
毛質が変わる子は多いように感じます。
次に生えてくる毛がグリングリンの巻き毛になる子が多いかも。

トリミングルームをのぞくポメくん(家政婦は見た!状態)
0505-c.jpg
「今日もブラッシングなのか?」とドキドキ状態(笑)

同じ犬種でも毛量や毛質によって、「短くしなきゃやってらんないわ〜」という
ケースもあるので、、、飼い主さんの判断次第ですが
一応、そんなこともあるのね〜くらいには思っていたほうがいいかもです。

私がポメちゃんの飼い主だったら、老後は豆芝カットにしちゃうかな〜
男の子はお腹周りが汚れるので、ライオンカットも魅力的だけど、、、
一生ライオンのままだと、それはそれでつまんないような、、、
飼ってないけど悩む私なのでした。。。

ニックネーム みさりん at 10:21| Comment(2) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

ロングバケ〜ション!?

こんちわ、、、サボり過ぎました顔(汗)
カナちゃんがトライアルに出てからすっかり気が抜けてブログ更新の気力が・・・
ずっと預かりっ子のいる生活だったので、「たまにはうちの子孝行しなきゃね!」と
預かりをお休みしのんびりと過ごしていました。

0501-b.jpg

カナちゃんはトライアル2週間を過ぎましたが、問題なく過ごしているようですわーい(嬉しい顔)
このまま順調でしたら、今月中くらいには正式譲渡のご報告が出来るかな?

あ、紹介遅れました。写真のポメくんは、先週半ばからお預かりしている子ですが、、、

0501-a.jpg
大きく見えるけどガリガリで3kgしかありません。1kgくらい太ってもいいかも。

この子は迷子さんです。譲渡の会卒業ワンコの里親さまが保護されました。
関係各所への連絡を済ませてもらい飼い主さんが現れるのを待っていますが、
1週間経った現在、連絡はありません。捨てられちゃったのかな〜?いい子なのに。

0501-c.jpg
まだ3歳未満かな。若くて超元気です!テケテケ走り回ってますダッシュ(走り出すさま)

このまま保護を続け、飼い主さんが現れるのを待ちますが
ある程度の期間が経過したら会の保護犬として里親さま募集に切り替えます。
でも実は、、、とっても良い子ゆえ「飼い主が現れなかった時の里親さま候補」
すでに決定しちゃってます〜!

0501-d.jpg
人も犬も大好きで、ものすごい甘えん坊

そんなわけで私のやること何にもない〜 とりあえずは1〜2ヶ月のお預かりかな?
飼い主さま候補も決まっていることだし、またブログさぼりがちになるかも顔(イヒヒ)
それではみなさま楽しい連休を!!
ニックネーム みさりん at 16:14| Comment(3) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ショートステイのぷーちゃん

8日に引取りのプードルの男の子(まだ名前がないので仮称ぷーちゃん)、
去勢手術が終わるまでショートステイです。
とにかく元気!今まで動きたくても動けなかったから反動もあるのかな?
フリーにするとずっと跳ねまわっていまするんるん
こんな活発な子が何年も閉じ込められていたのだから・・・ほんと不憫です。

1111-a.jpg

人にはすごく従順で、呼ぶと頭を低〜〜〜くして目を細めながら寄って来ます。
頭をなでるとうっとり身を任せてきます揺れるハート

1111-b.jpg
おばちゃん言うなー!お姉さんと呼びなさい!

お庭ではピョンピョン嬉しそうに跳ねるし、人が動けば付いて回るので
さっそくお散歩練習も開始しました。
さすがにビビってますが、少しずつなら歩けます。アイコンタクトもバッチリよ目



好奇心旺盛な子なので、すぐにお散歩大好きになりそうな予感犬(足)
元気も食欲もあるので、さっそく明日「去勢手術」です病院
医療措置がすべて終わりましたら『あにまるさぽーと・きずな』さんに移動予定です。
優しいご家族見つけようね〜!
ニックネーム みさりん at 12:56| Comment(0) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

チワワのちゅー(中)ちゃん

11月1日に廃業繁殖店からレスキューされたチワワのちゅー(中)ちゃんです。

1104-a.jpg

チワワ メス 3歳くらい 体重 3,4kg

混合ワクチン済み、フィラリア(−)、検便(−)、健康状態良好!
11/8に不妊手術&マイクロチップ予定


1104-b.jpg

引取り時、同じ毛色のチワワが3頭いてちょうど大きさが大、中、小だったので
便宜上大ちゃん、中ちゃん、小ちゃんと名付けられました(笑)

1104-c.jpg
大ちゃん、中ちゃんは体重が同じですが、
骨格は大ちゃんのほうが大きいのですが痩せすぎ、中ちゃんはしっかりお肉付いてます(笑)


大ちゃんは男のコ。いちばん人懐こく、ケージから自分で出てきた子です。
アイコンタクトもバッチリ!すぐに人との生活にも慣れそうな感じです。
預かりさんの日記をチェック!右鎌倉ミニピン預かり日記、チワワも預かってます。

小ちゃんは女のコ(写真には写ってないけど)まだ生後5ヶ月の子チワワです。
ビビりさんでブルブル震えていたけど、預かりママさんに抱っこされているうちに
安心してブルブルが止まりました。

そしてうちでお預りしているのが中ちゃん
不妊手術が済んだら預かりさんのお家に移動する予定です。
移動したらかわいい仮名を考えてもらってね〜!

中ちゃんもビビリさん。
まだまだ外の世界が怖くて、自力でケージの外に出てくる勇気がありません。

1104-d.jpg
早く右隣のだらしないお姉さんたちのようにリラックス出来るようになるといいね〜

今のところ基本ケージでの生活をしています。
きれい好きなようで、ケージ内であまりトイレをしたくないらしく
日に何度かケージの外に出すと、外のシートの上でオシッコ&ウンチをします。

1104-e.jpg

とても大人しく優しい子のようです。
人や他犬に対しても尻尾を一生懸命にブンブン振ってくれます。
まだまだ周りのもの全てが怖いようで、
ケージの外に出るとガクガクブルブル震えが止まらずハァハァしてしまいます。
でも手を差し伸べるとペロペロ舐めてくれ、
しばらく抱っこしていると震えも止まります。

固い床でしか寝たことがないせいか、最初はケージ内の毛布にも近づけませんでしたが
昨日から毛布の気持ちよさに気が付いたようで、毛布を使ってくれるようになりました。

1104-f.jpg

今日から少しずつリビングでフリーで過ごす練習もしています。
震えはなかなか止まりませんが、あちこち臭いを嗅いでまわったり
他の子が食べ終えたご飯食器を舐めてみたり(すごい食いしん坊なんですヨ)
チョコチョコと動き回れるので、そのうち慣れると思います。



そういえば、ホップ君はもう中ちゃんのことを追いかけないです。
しつこくするのは最初だけかなー

こちらの動画は、ご飯の後のみなさん。こんなに静かなんですよー
下下下

カメラを構えて忍び寄る私の影が、ホラー映画っぽい・・・顔(汗)

かわいい ご家族募集中のカナちゃん、ホップ君、チワワのちゅーちゃんをヨロシクネ!
お見合い・トライアルをご希望される方は
成犬譲渡の会HP「飼い主申込アンケート」よりお願いいたします。



ニックネーム みさりん at 21:30| Comment(0) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

裕ちゃん、ショートステイ

ショートステイしていたプードル君は、今朝「去勢手術」へ旅立ちました。
今月末から仮ボスさんのお家の居候犬としてデビューしますよ!!
   ヤギ 『居候犬の生活』 でチェックしてねヤギ

さてぷー太郎と交替で、裕次郎君がお泊りに来ています。1週間ちょっと滞在予定です。
成犬譲渡の会ファンの皆様は、もうご存知の保護犬No D593の裕ちゃんヨ!

you1.jpg

うちには何度かショートステイしているので、もうセカンドハウス気分の裕ちゃんるんるん
うちに入るなり部屋の真ん中でお腹出して寝てました眠い(睡眠)
ひと眠りしてからトリミングを頑張ってもらい、最後にご褒美のオヤツ!

you2.jpg

みんなで仲良く食べました。裕ちゃん、ノンビリしてってね〜るんるんるんるんるんるん
ニックネーム みさりん at 21:47| Comment(0) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

走るぷー太郎、華麗なる蹴り

ショートステイ中のプードル君、スタッフWさんのお話では
「庭に出すと仔馬のように駆けまわる」とのこと。ふむふむ
残念ながらうちには庭がないので、近所の広場に連れ出してみました。

1118-a.jpg

うんうん、なるほど!飛ぶように走ります。茨城っ子はお外が好きだねー

1118-b.jpg

他の犬にもフレンドリーだし、ドッグランでも楽しく遊べそうだねるんるんるんるんるんるん

1118-c.jpg1118-d.jpg
1118-e.jpg1118-f.jpg

走るのも楽しんでたけど、マーキングも忙しい!!

1118-g.jpg

オシッコ掛けた後の蹴り上げ方が凄まじいです(笑)
自分の体が吹っ飛びそうになるくらいの勢いで蹴るので笑えます!

1118-h.jpg
    ※体についてるツプツプは草の種ね。

こうやって蹴り上げる子は、縄張り意識が強い・自己アピールが強いと言われますが
ぷー太郎、そうなのかしら?
(ちなみにうちのオナベ女子2匹もやります。皐月は性格大人しいからかやらない)

1118-i.jpg

でも男の子相手でも上手に挨拶できます。
ちょっと強そうな相手だと、フリーズして震えながら匂いを嗅がれてます。
さっきまでの勢いのいい「蹴り上げ」はどした?って感じです(笑)

1118-j.jpg
上 皐月が巨大な犬に見えるけど、ぷー太郎が小さいのよ!

これだけ大人しくてフレンドリーに遊べる子だったら
ドッグランやお出掛けも充分楽しめそうですねるんるんるんるんるんるん
ニックネーム みさりん at 22:20| Comment(4) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ショートステイ@茨城プードル オス

しばらくバタバタしていて更新できませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
何だか「家族さがし日記」的にも色んなことがあったと思うのだけど、記憶喪失。
とりあえず思い出せることだけ書いとこー!

さて昨日よりプードル君がショートステイ中です。名前はまだないのでプー男と呼びます。
14日に茨城のセンターから引き取られたばかりのコです。

puo1.jpg

かわいいでしょ〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート 大きさも4kg弱の小さな子。

puo2.jpg

見た目もかわいいけど性格も良いのよ。人好き、他犬好き黒ハート 抱っこ好き黒ハートお散歩好き黒ハート 
元気で甘えん坊、ちょっぴり淋しん坊。攻撃性なし。ムダ吠えなし。車酔いなし。
見たところ若そうだし、特に疾患もなさそう。涙焼けもないみたい。
良いとこあげたらキリないわ〜

問題点は、しいていえば・・・マーキングするかな? 
シッコ掛けそうになったとき「ダメ!」って言えば止めてるから、今後改善されると思います。

(左)カット前                            (右)カット後
puo3.jpgpuo4.jpg
上 お預かりしたときすでに短かったので頭くらいしかカットするとこなかったですはさみ
出所した時にざっと刈ってもらったのかな? お陰で私はラクチンだった〜るんるん

このプー男くん、ワンちゃん大好きで他の子とも遊びたがるんですが・・・

puo5.jpg

残念ながら鞭虫+耳ダニの疑い有で、他の子とは隔離中です。
駆虫が済むまで約3週間。ガマン!ガマン! 虫がいなくなったらいっぱい遊べるからねるんるん

puo6.jpg

明日は晴れるみたいだから、いっぱいお散歩しようねるんるんるんるんるんるん

プー男くんは、20日に去勢手術に旅立ちます。それまで数日だけうちにお泊りです。
とってもかわいい子だからすぐに本当のご家族に出会えるだろうな〜揺れるハート
ニックネーム みさりん at 23:23| Comment(0) | ショートステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする