2010年03月20日

マリちゃん正式譲渡決定!

トライアル中だったマリちゃんの正式譲渡が決定しました!!
先住ワンちゃんのいらっしゃるご家庭なので1カ月ほどは様子を見ていただく予定でしたが
ご家族から「すでに我が家のアイドル!」「早めに譲渡を決めてもよいでしょうか?」との
温かいお言葉をいただき、予定よりも全然早く正式譲渡の運びとなりましたるんるん
応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました!!

023.jpg
お届けの日。ママさんと先住のけんた君と一緒に。
右上の写真がいっぱい貼ってある横に、マリのHP掲載写真がコピーして貼られてあるのを
私は見逃しませんでしたよ〜〜(笑) 待っていてくれたのが伝わって嬉しかったです(*^_^*)


お届けの翌日には、掛かり付けの獣医さんに検診に連れて行っていただき
近所の大きな公園にドライブに連れて行ってもらったそうでするんるん(下の写真カメラ
年に数回、ワンコも一緒にキャンプに行かれるアウトドアなご家族なのですよ〜るんるん

CAV6O1NE.jpgCAZEKWR6.jpg

ママさんからはこまめにトライアルの様子なども報告いただき、
マリがご家族に馴染んでいく様子が分かりましたので、とても安心しての譲渡になりました。
先住のけんた君も9歳にして初めてのワンコとの同居なのに、
すんなり受け入れてくれて本当にいい子黒ハート これからも仲良くしてくださいねるんるん

ママさん、パパさん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、けんた君、これからも末長くよろしくね揺れるハート
ニックネーム みさりん at 16:14| Comment(5) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

マリ、トライアル開始♪

本日、マリをトライアル先のお家にお届けしてきました!
警戒心の強いマリだから新しいお家で緊張するかな〜と心配していたんだけど・・・
着くなり居眠り始めるし、寝転がってくつろいでるし(笑)
うちと違って静かな環境だから落ち着くのかしらね(*^_^*)

0313-a.jpg
「なんだか居心地がいいわ〜」のマリさん

先住ワンちゃんも尻尾フリフリお出迎えしてくれましたるんるん
先住ワンちゃんは初めて他の子と一緒に暮らすことになるので、
少し長めに様子を見ていただきます。

0313-b.jpg
ママさんの隣でお話を聞くマリさん

結果が出るまで温かく見守ってくださいね揺れるハート
ニックネーム みさりん at 21:22| Comment(3) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

ごろごろマリちゃん

あたたかくなりましたね〜黒ハート


ニックネーム みさりん at 22:28| Comment(2) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

2月 町田・犬猫合同譲渡会のお知らせ

jotokai_20100214.gif

かわいい マリ&キャラメルは12時過ぎからの参加になります。
仮ボスさんお預かりのレネちゃん&ランス君と一緒に登場するよ〜お楽しみにるんるんるんるんるんるん
ニックネーム みさりん at 13:32| Comment(0) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

動くマリちゃん♪

ダンナさんの帰宅に少しだけテンションが上がっていたのでグッド(上向き矢印) はるの挑発に乗り
ちょっと暴れたマリちゃんのぴかぴか(新しい) 貴重映像 ぴかぴか(新しい) しかし数秒で終了(笑)
1日に2〜3回は、このくらい動くのよ〜るんるん


ニックネーム みさりん at 19:50| Comment(2) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

マリのトイレ事情

マリはおトイレは、基本『外派』
ただしオシッコのみ室内のトイレシートでも出来ます。

現在は、朝一は室内のトイレシートに誘導してオシッコ1回。
午前中のお散歩でオシッコ&ウンチ。夕方のお散歩でオシッコ&ウンチ。
これで室内での粗相は一切ありません。

激しい雨の日は散歩に行きませんので、室内でオシッコしてもらって
ウンチは1〜2日は平気で我慢してしまうので、
小雨になったのを見計らって外に出す感じです。

0210a.jpg

ただおトイレに関してはひとつ注意事項。
マリは興奮するとオシッコやウンチが出てしまうことがあります(笑)

我が家では、マリ右うちの子たち右キャラメルの順にお散歩に出すのですが、
それには訳が。
以前、うちの子たちを先に散歩に出したら・・・「置いてかないでー!」と叫んだマリちゃんが
ウンチとシッコを漏らしてケージ内がエライことになってしまったんです(笑)

0210b.jpg
「こんなボロイケージに置き去りにされるなんて我慢ならないわ!」by マリ
    ・・・・・ケージ壊したのは皐月ちゃんだからね。皐月に言っとくれ〜

ま、そんなことが何回かあり・・・まずマリを連れ出しお腹を空っぽにしてから
他の子たちを連れ出すようにしています。これで完ぺき!!
意外と淋しがり屋のマリちゃんなのですよ。
ただ分離不安というほどではないので、そのうち落ち着くと思いますわーい(嬉しい顔)

※トイレのしつけは環境が変われば最初からやり直しになることもあります。
 根気強く教えてあげてください。

ニックネーム みさりん at 15:19| Comment(6) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

変化

ブログ放置ですみませんm(__)m
マリも我が家での滞在が1カ月を過ぎ、だんだんと変化が見られるようになりました。
うちに来た頃は緊張しまくりで・・・恐らく室内での生活も初めてだったらしく
部屋の中では常に仁王立ち、置物のように動かず、立ったまま寝る。
手からの食べ物は受け付けず、放ってやるとやっと食べる様な感じでしたが
いまはすっかり『室内犬』として落ち着いて暮らしています揺れるハート

0127-a.jpg

ダンナさんが、ものすごく甘やかしているので(ダンナさんはどの犬にも甘いんですが)
マリもとても懐いていてベッタリです黒ハート黒ハート黒ハート
最初は抱っこも緊張しまくりでしたが、最近はお腹を出してもリラックス出来ます。

0127-b.jpg

他犬との関係も変わってきました。
1ヶ月間は、全く関わりを持とうとしませんでしたが・・・最近はよく絡むようになりました。
遊んでいるというよりは・・・うるさい子が気に入らないようで
うちの騒々しいモモさんがはしゃぐと時々どついてる感じです(笑)

0127-c.jpg

うちに遊びに来るやんちゃなお子様犬などは、やはりどついてます。
お母さん犬が仔犬を叱るような感じなので怖くはないですよ〜〜〜〜!

0127-d.jpg

うちに馴染んできたと同時に自己主張もだんだんとするようになってきています。
柴犬らしく警戒心は若干強いほうなので、
外の怪しげな物音、人の出入りなどには吠えることがあります。
あと自分だけが置いていかれる留守番は苦手で、悲鳴のような声を上げます。
でも泣き続けることはありません。さみしがり屋さんなのね。
置いて行かれたトラウマがあるのかもしれませんね。

0127-e.jpg

手術の抜糸も先週済ませましたので、これからはフィラリアの駆虫をしていきます。
フィラリア陽性ですので、心臓のお薬を併用しながら少しずつお薬を増やしていきます。
今日、1回目のお薬を飲ませました。(4週にわたりお薬を飲みます)
どうか無事、乗り切ってくれますように!
ニックネーム みさりん at 13:17| Comment(5) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

避妊手術、終了!

13日に避妊手術を終えたマリちゃん。マイクロチップも入れていただきました!
駆虫中だった鞭虫もいなくなりましたよ〜
元気も食欲もあり術後も安定しています。

0116-a.jpg

マリも妊娠していました。お腹に2匹入っていたそうです。
まだ早期でマリの体の負担にもならないこともあり、赤ちゃんはお星様に・・・
茨城の子はみんな妊娠しています。もしくは産んで仔犬と一緒に収容されています。
この連鎖を止めなければ処分される命は減りません。
会の活動ニュースブログにも度々、茨城の現状が報告されていますので読んでくださいね。
猫(足) 成犬譲渡の会HP 右 http://npo.seiken-joto.org/

0116-b.jpg

マリは保護されたときから右前足に痛みがあるようで、
寝起きに立ちあがろうとすると足が上がったり、ケンケンしたりしています。
病院で診ていただいても骨折やヒビが入っているようではなく、お散歩は普通に歩けます。
とりあえずお薬を飲みながら経過観察しているところです。

マリは車をとても怖がるので・・・昔、車にぶつかって足を痛めたのかな〜
その古傷が痛むのかな〜なんてうちのダンナさんと話してます。
痛いの早く無くなるといいねー
ニックネーム みさりん at 19:34| Comment(5) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

リラックス♪

マリは柴犬らしく、なかなかに警戒心が強いところがあります。
うちに来てからしばらくは『仁王立ち』
座ることさえ出来ませんでした(すぐに逃げられるような態勢でいたのでしょう)

5日間、手から与えた食べ物は絶対に口にしませんでした。
(このオバサンに『毒を盛られるかもしれない』と警戒していたのでしょう)

0106-a.jpg

ご飯もなかなか食べてくれませんでした。
しばらくご飯を見つめ「本当に食えるのか?」と吟味しながら少しずつ食べていました。
今は『ごはん!ごはん!』と大喜びでガツガツ食べます。

0106-b.jpg

ただし薬を飲ませるのは一苦労です。
大好物の肉に錠剤を挟んで食べさせるのですが、
口の中で一旦バラバラにして吐き出し、肉だけを食べ薬を残します(涙)
最近はだいぶ騙されて肉ごと飲めるようになりました。
どうしてもだめな時は、喉の奥に突っ込んで強制的に飲ませてます。
こういうときは意外と従順なので、簡単に飲ませることができます。

0106-c.jpg

最近はかなりリラックスしてきて『くつろぎポーズ』を見せてくれるようになりましたるんるん
とにかく大人しくて動きもノンビリしているので、見ているだけで癒されますヨ黒ハート
ニックネーム みさりん at 18:35| Comment(2) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけましておめでとうございます!

新しい年も、大人しくてよい子のマリちゃんです。
では、マリちゃんから新年のご挨拶をさせていただきます。

0101a.jpg

0101b.jpg

0101c.jpg

0101d.jpg

マリは銅像のように動かないので写真は撮りやすいです。
が・・・目線をそらすのでなかなか正面は撮れません。
ニックネーム みさりん at 20:48| Comment(7) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

よいお年を♪

マリがうちに来てからの10日間、私の仕事がちょうど忙しい時期に入ってしまい
ずっと10時間以上のお留守番が続いていました。ゴメンネ〜あせあせ(飛び散る汗)
昨日ようやく仕事納めで、今日からしばらくはお正月休み!ということで・・・
お留守番を頑張ったマリちゃん&うちの子を連れてドッグランに行ってきました。

1231-a.jpg

上 マリちゃんが秋田犬っぽく写っていますね(笑)
今、冬毛真っ盛りでモコモコなだけなんですよ。実際は体重7kg台の小さな子です。

1231-b.jpg

マリはすごく大人しい性格で、動きもゆっくりです。
ドッグランでもテトテト歩いて、ときどき小走り、
ほとんどはボーーーーッとたたずんでいます。

1231-c.jpg

これから環境に慣れてくると若干変わってくるのかもしれませんが
マリの場合は変わらないかもしれないな〜
縁側で日向ぼっこするときのお供にピッタリな感じです揺れるハート

1231-d.jpg1231-e.jpg

1231-f.jpg1231-g.jpg

1231-h.jpg1231-i.jpg

1231-j.jpg1231-k.jpg

しばらくドッグラン内を散策した後は、ダンナさんの背に隠れて居眠りを始めました眠い(睡眠)
マリちゃんの周りにはゆっくりノンビリな空気が流れています。

新しい年も、マリちゃんを応援してくださいね〜exclamation×2
それではみなさん、よいお年をHelloわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みさりん at 21:31| Comment(0) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

メリークリスマス♪

クリスマス みなさん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか クリスマス

1224-a.jpg

いやいや仮装をさせられたマリちゃん。ケーキあげるから頑張るのよ!

1224-b.jpg

今年は通販で購入したワンコ用クリスマスケーキバースデー
届いてビックリ!小さい!ものすごく小さい! 結構いいお値段だったのに〜
でも味見したら、とっても美味しかったです黒ハート 人間が食べても美味しいです黒ハート

1224-c.jpg1224-d.jpg

うちの子とマリで三等分にして食べましたクマ犬(笑)クマ
マリも美味しそうに食べていましたヨるんるん
ニックネーム みさりん at 00:03| Comment(2) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ニューフェイスは柴犬『マリ』

昨日、茨城のセンターより引き取りました柴犬の女のコ。うちでご縁を待つことになりました。

仮名は『マリ』です。よろしく〜!!
先日映画「マリと子犬の物語」がTVで放映されたばかりだからね。
本当の山古志村のマリちゃんは雑種だけど、映画で演じていたマリは柴犬だったので!
お預かり中のマリちゃんも出産経験のあるお乳をしています。お母さんだったのね。

1221-a.jpg

本日、病院で医療チェックを済ませてきました。

年齢 6歳くらい   体重 7,7kg(適正)

フィラリア検査(+)陽性    便検査(+)鞭虫
8種混合ワクチン済み  ノミダニ駆除済み

フィラリアは今のところ症状は出ていませんので、
予防薬の通年投与で陰性に転じるのを待つことになると思います。
鞭虫は駆虫薬で約1カ月かけて駆虫します。
茨城の子って、フィラリアと鞭虫はもれなく付いてくるのねー

1221-b.jpg

性格はとっても大人しくて落ち着いています。
体のどこを触っても怒りませんし、お手入れも大人しくさせてくれます。
他犬や猫に対しても優しい子で、お子さんやご年配の方でも
問題なく接することのできる子だと思います。

1221-c.jpg1221-d.jpg

まだね、表情が硬くてどこか淋しげなんですが・・・
近づくと尻尾をフリフリし、頭をなでるとうっとりします。
お散歩中人が来ると立ち止まってじっと顔を見たり、門の前で動かなくなったり
「飼い主を探しているのかなー」と思われる行動が見られます。
飼い主に忠実な柴犬ですからね。切ないです。

1221-e.jpg1221-f.jpg

ご飯はしっかり食べて元気もありますので、健康面は心配なさそうです。
徐々に環境に馴染んでいってくれますように。
ニックネーム みさりん at 16:01| Comment(4) | マリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする