2010年04月29日

キャラメルちゃん★正式譲渡決定!

ブログの更新をサボっている間に・・・おめでたいお知らせです!!
トライアル中だったキャラメルちゃんのぴかぴか(新しい) 正式譲渡 ぴかぴか(新しい) が決定しました。

きゃらめる1.jpg
ママとお兄ちゃんと一緒に黒ハート

明るくて素直なお兄ちゃんと、優しいパパ&ママに囲まれたお家。
なんだかご家族の雰囲気が、キャラメルに似ているというか、ピッタリな感じなんです黒ハート 
トライアル中もママさんがこまめに状況報告してくださり、とても安心できました。

ママさんが送ってくれた写真の一部です。すっかりリラックスしてますねわーい(嬉しい顔)
下下下
きゃらめる2.jpg

すでにドッグカフェデビュー喫茶店も、しちゃったそうですよ!
今まで外の世界を全く知らずに生きてきたキャラメルちゃん。
もともとはワンコも人も大好き、好奇心旺盛な子ですので
これからご家族と一緒にたくさん色んな事を経験して、
楽しいことをたくさん覚えて行くんでしょうねるんるんるんるんるんるん
ご家族の皆さま、これからも末長くよろしくお願いいたします。
そしてキャラメルちゃんを応援していくださった皆さま、
どうもありがとうございましたm(__)m

かわいい 譲渡先のご家族からいただいたご報告や、卒業ワンコのトリミングなどを
別ブログで紹介しようと3月頃に立ち上げたのですが・・・いまだ工事中・・・
完成したら報告しま〜す!!

ニックネーム みさりん at 13:35| Comment(4) | キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

甘えん坊

私がパソコンしていると・・・

0331-a.jpg

「パソコンなんかしてないで、抱っこ〜揺れるハート

0331-b.jpg

文句なしにかわいいです顔(メロメロ)
ニックネーム みさりん at 22:35| Comment(4) | キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

車酔い

キャラメルは車酔いが激しいです。生まれてこのかたひとつの部屋に閉じ込められて
外の世界を知らないんだから車なんか乗ったこともない。酔って当然!

最初の頃は5分乗ってゲー。病院までの30分は、体中の水分が無くなっちゃうのでは?
と心配になるくらい吐き通し。
最近は少し慣れ、ご飯抜きなら30分〜1時間は吐かずに済むことも多くなりました。

今日も車移動でしたが、道が混んでいて1時間半掛かってしまいました。
現地まで何とか持ちこたえていたキャラメルさんですが・・・到着と同時にゲロゲロゲ〜 

0327-a.jpg

我が家で車に乗せるとき、保護犬は後部座席のケージかクレートになります。
不安から吐いてしまう子は案外、座席に乗せたら平気だったり
抱っこされてたら平気だったりもするんですが
座席や抱っこで吐いちゃうと大惨事になるので・・・勇気がなくて試していません^_^;
私一人で運転していることが多いので対応できないし〜〜〜〜

先日卒業したマリちゃんも、キャラメルほどではないですが車酔いしてて
30分以上車に乗ると必ず吐いてしまっていたのですが、
新しいご家族と先日キャンプに行ったときには3時間の道のりも吐かなかったそうです。
安心できる家族のそばだと大丈夫なのかも!
キャラメルもちょっとずつ進歩しているので、本当のご家族のもとに行ったら
車酔い克服できるかも!? 頑張れ〜!!

ニックネーム みさりん at 23:41| Comment(4) | キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

テーピング交換

キャラメルの後肢狼爪の切除跡。1日おきのテーピング交換。
「暴れるようだったら病院に連れてきてね」って先生に言われたけど・・・

0326-c.jpg

キャラメルは私の足の上で腹出してひっくり返ったまま微動だにせず。
アジの開きならぬ「キャラメルの開き」状態のまま、テーピング交換が出来てしまう。
その間、微動だにせず。写真撮ってる余裕があるくらい動かない!

0326-d.jpg0326-e.jpg

テーピングを外すときに周りの毛がペリペリ剥がれるんだから
(サロンパス剥がすときと一緒ね)痛くないわけがない。
キャラメルは鈍感なほうではなくて、どちらかというと痛がりさん。
それでも動かないのは、痛さ・怖さよりも抱っこされてる満足感のほうが勝ってるから。

キャラメルがいつも「抱っこしてほしいな〜」「一緒に寝たいな〜」って
目で訴えてるのは分かってるんだけど・・・
こんなときしかゆっくり抱っこしてあげられなくてゴメンネ(>_<)
新しいお家で、本当のご家族にいっぱい抱っこしてもらいなね!
ニックネーム みさりん at 23:28| Comment(4) | キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

キャラメル不妊手術へ!

今日はキャラメルの不妊手術でした!
もうとっくに手術を終えて寝てるのかな〜?! 明日の朝、お迎えです。

0318-a.jpg

手術を終えて抜糸がすんだらトライアルだからねるんるん
最後の試練だからがんばるのよ!!

0318-b.jpg

0318-c.jpg
ネムネムのキャラメルちゃん

手術前夜、トリミングしてすっきりしました。
シャンプーもお手入れも大人しくさせてくれる良い子のキャラメルちゃんです揺れるハート

0318-d.jpg
座り方がかわいいでしょ揺れるハート
ニックネーム みさりん at 20:49| Comment(3) | キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ベロりんちょ

キャラメルは少し舌が長いので、油断するとチロッとベロが出てます。
寝てる時は出てることが多いです。かわいいのぉ〜黒ハート

2022a.jpg

2022b.jpg

     2022c.jpg

2022d.jpg

2022e.jpg
ニックネーム みさりん at 22:25| Comment(0) | キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

日々、成長!

72匹多頭飼い崩壊現場から救出された子たちは、皆おとなしくて性格の良い子たちばかり。
でも室内に閉じ込められて外の世界を知らないため、
ひどく怖がりで外に出ると固まってしまう子が多いようです。

でもキャラメルは、好奇心旺盛な性格のせいでしょうか・・・最初からお外が平気です。
お散歩も最初から歩けました。
お散歩デビューしたての仔犬のようにジグザグ歩きですが(笑)でも大分ましになってきた!
外でのおトイレもあっという間に出来るようになりました!
室内でのトイレシートでの排泄もすぐに覚えました(まだラグは敷いてないけど)

0218a.jpg
いつもお耳をペタンと倒して尻尾フリフリ近づいてきます揺れるハート

人に対しても最初から平気で、自分から尻尾フリフリ近づいてきました。
知らない人に対して少しだけ人見知りすることもあるけど、すぐに馴れます。

0218b.jpg

ただキャラメルにも最初はおかしな行動が見られました。
それは『ご飯を食べるとき』
普通に皿にフードを盛って出すと、まず皿をひっくり返してフードを床にばらまきます。
次にシートや毛布でばらまいたフードを包み、小さな隙間からフードを少しずつ食べるのです。

スタッフさんに聞いたところ、他の子たちも床にフードをまかないと食べないとのことでした。
元飼い主は、床にフードをばらまいて与えていたんだそうです。

キャラメルがシートや毛布で必死にフードを包んでいたのは、
他の犬に取られないようにするため隠していたのです。

0218c.jpg0218d.jpg

うちに来てからは、食事は個々のケージで与えるので他犬に取られる心配はありません。
キャラメルは2〜3日で気がついて、普通にご飯が食べれるようになりました。
今はこそこそ食べることもなく、わりとゆっくりお上品にパリポリ食べてます。
食欲は旺盛ですので絶対に残すことはありません(笑)

フード以外の食べ物は最初口にしませんでしたが、今ではオヤツも大好きです!

0218e.jpg
オヤツへの執着はマリのほうがすごいけどね〜(笑)常に最前列!
マリも最初は手から食べなかったし、オヤツにも見向きもしなかったのに、変わったねー


日々、スポンジのように色んな事を吸収し成長しているキャラメルなのですクマ

ニックネーム みさりん at 23:30| Comment(0) | キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

キャラメル in ケージ

キャラメルには、留守番時・寝るとき・はしゃぎ過ぎて暴走が止まらなくなったとき(笑)
ケージに入ってもらっています。基本、ケージで大人しく出来ます。

0212-a.jpg

ちょっと情けない鼻鳴きで「出して〜〜〜」って言いますが、放っておけば大人しくなります。
そんでもってこんな風にじーーーーーっと見てます目

0212-b.jpg
齧ったの皐月ちゃんですから(笑)白アリじゃないから心配しなくてよくてよ〜

出血がおさまったと思ってオムツ取りましたが、まだダメでした。
ポトポト落ちるでよ〜。またオムツ装着!!

0212-c.jpg

もうちょっと頑張れ!!
ニックネーム みさりん at 22:44| Comment(2) | キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

キャラメルのトイレ事情

ヒートの出血量が減って来たので、昨日からオムツを外してトイレトレーニングを開始!
オシッコもウンチもトイレシートでほぼ完璧!!(ただし条件付き)
ウンチは少し歩いちゃうので若干はみ出しますが、その程度はご愛敬ってことで(笑)

0210d.jpg

ただ・・・カーペット、ラグなどの敷物はとことん間違えます。
うちも敷いていたホットカーペットのラグが(上 上の写真ね)
キャラメルにとっての「巨大なトイレシート」になってしまうので、すべて撤去しました!
毎冬、トイレトレーニングのためなかなかホットカーペットが敷けない我が家。
あぁ・・・寒いよ〜床暖欲しいよ〜〜〜

0210e.jpg

ちなみにケージに入れている間は我慢してますので、ケージ内を汚すことはありません。
お外でのトイレはまだ無理です。
今までお外に出たことがないのだから仕方ないよね。そのうち出来るようになるさわーい(嬉しい顔)

0210f.jpg

それにしても優秀!優秀!
室内で出来ると雨の日とかラクなのよね〜

※トイレのしつけは環境が変わると最初からやり直しになることもあります。
 根気強く教えてあげてください。

ニックネーム みさりん at 15:41| Comment(0) | キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

72頭多頭飼い崩壊現場より新人ちゃん

成犬譲渡の会の活動ニュースブログでご存知の方も多いかと思いますが右 HP
多頭飼い崩壊現場より会の引き取りが始まっています。
今日はトリミングのお手伝いのみの予定で、
引き取られたワンコ達をお迎えに行ったのですが・・・
あまりにもかわいくて・・・一頭、連れてきてしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 新人さんです。よろしくです。

ポメテリアちゃん.jpg

仮のお名前は、キャラメルちゃんです。
ポメとテリア系のMIXかなー。3歳くらいの女の子です。体重は5,6kg
フィラリア(−) 検便は後日。 本日、混合ワクチン接種しました注射
少々、心雑音があるようですが・・・治療の段階ではなく様子見です。
※現在ヒート中につき、避妊手術はもう少し先になります。

性格は、人懐こく甘えん坊。他犬にもフレンドリーです。
まだ声は聞いていません。大人しいです。お手入れもすべて大人しくさせてくれました。

卒業した笑くん、リズちゃん(現:タラちゃん)をMIXしたような感じわーい(嬉しい顔)

ポメテリアちゃん2.jpg

こちらは下お手入れだけさせてもらった女の子。同じ現場からの子です。
3,9kg、チワワのMIXのようです。見た目はパピヨンのファーレン(たれ耳)ぽいかな〜
この子がまた、とっても性格の良い子です。少し怖がりで固まってしまうのだけど
慣れてくると尻尾フリフリでとてもかわいらしいです黒ハート
前出のキャラメルちゃん、ヒート中のためか・・・すぐこの子にマウントしてしまうんですが(汗)
乗っかられても小さく丸くなってじっと耐えてるんです。健気ですもうやだ〜(悲しい顔)
お手入れももちろん大人しくお利口にさせてくれました。
お手入れ後、協力病院に預かっていただきました。後日、預かりさんのお家に移動です。

チワワmixちゃん.jpg

他にも数頭引き取りがありましたが、みんな若くて小型で性格も良い子ばかりのようです。
ただしこの子たちは近親交配で生まれていると思われますので
今後、何らかの形で疾患が出てくる可能性も否めません。
また狭い部屋に閉じ込められ生活してきた子ですので、お散歩もしたことがないでしょう。
外の生活に慣れていくことも、しつけも全てがこれからです。
なので応募される方は、以上のようなことも踏まえご家族できちんと話し合ってから
お申し込みしてくださいねm(__)m
ニックネーム みさりん at 21:55| Comment(4) | キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする