2010年03月14日

3月 町田犬猫合同譲渡会のお知らせ

jotokai_20100314.gif

キャラメル&桜 参加します。
 都合により13時半退場しますので、よろしくお願いしますm(__)m
ニックネーム みさりん at 21:42| Comment(0) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

マリ、旅立ちます!

会のHPで、すでにお気づきの方も多いかと思いますが・・・

0309-a.jpg

マリのぴかぴか(新しい) トライアルが決定 ぴかぴか(新しい)しました!!

0309-b.jpg

先住ワンちゃんのいらっしゃるご家庭なので
まずはトライアルをして、一緒に生活していけるかどうかお試ししていただきます。

0309-c.jpg

トライアル開始は、3月13日を予定しております。

0309-d.jpg

マリとご家族にとって、素敵なご縁でありますように黒ハート
ニックネーム みさりん at 21:14| Comment(4) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

サクラ咲け♪

今朝の光景。
普段、警戒心の強いマリが安心しきって身を任せているこの物体・・・

0307-a.jpg
マリ犬「柔らかくて、あったかくて、気持ちいい〜黒ハート

正体は、昨日トリミングを終えてお泊りしたメタボちゃん改め 桜ちゃん
※お預かり先の50の手習いママさん命名!春らしい素敵なお名前ね桜
ママさんから「桜餅」から「餅」を取って、メタボ克服です
との頼もしいお言葉いただいてますよ〜

0307-b.jpg

なんか見てるだけでウケる(笑)桜ちゃん、かなりツボです!
下腹のプニョプニョ感もたまらない触り心地、やみつきになってしまいます顔(メロメロ)

0307-c.jpg

まったりしているのかと思えば、猛ダッシュで走りだしたり・・・
巨体でジャンプしたり・・・見てるだけで笑える〜〜〜〜〜!!!

0307-d.jpg

ものすごく人が大好きで、とにかくくっついていたい様子黒ハート
そして抱っこ犬でチュー大好き黒ハート
でも、でも・・・12kg越えてると、抱っこ辛いよ〜〜〜

0307-e.jpg

今朝、さっそく50の手習いママさんのお家に移動しました。
桜の小枝のように・・・とは言わないけど、もう少し健康的に痩せて
満開の桜の花を咲かせましょうねるんるんるんるんるんるん

続きは・・・50の手習いママさんの預かりブログ『目指せ へそ天!!』でチェックしてね!
ニックネーム みさりん at 21:49| Comment(2) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

丸刈り2DAYS

昨日は会のWさんとちぃわんさんが茨城のセンターに行かれ、
7頭のワンコを引き取られました。(右 会の活動ニュースブログをご覧ください)

さて、昨夜はそのうちの1頭。片目のシーズーちゃんのトリミングはさみ

0306-a.jpg

岩盤のように固まった毛。いったい何年の間、放置されていたのでしょうか。
中から木やら石やら色んなものが出てきます。爪は回転し肉球に食い込んでいます。
皮膚も炎症を起こし、出血している箇所に汚い毛が絡みつき膿んでいます。
こんな状態に長い間耐えてきた子ですから、すごく我慢強いです。
爪を切ったり耳毛を抜いたり、そんなことでは動じません。大人しく身を任せてくれます。
清潔になったらね、全部治るからね。痒いのも痛いのもなくなるからね。

0306-b.jpg

小柄で大人しく女の子と聞いていたので疑わず作業していたのですが、
トリミングを始めて1時間後。お腹の毛をはがした時に・・・『男の子!?』と判明!
シーズーの男の子って頑固なところがあって、トリミング中も気に入らないことがあると
とことん嫌がって凶暴になったりする子が多いのだけど、この子は全然。
ちょっと嫌な時は私の手を一生懸命ペロペロ舐めて「お願い、やめて」って言うのです。
人の体温が安心するようで、抱っこするとペタンと体重を預けてきます。本当にいい子!
ハンデがあるなんて思えないくらいに元気に動き回り、
人の後を追ってついてくる健気な子です。

0306-c.jpg

この片目のシーズーちゃんは、本日仮ボスさんのお家に移動しました。
気になる今後は、

『居候犬の生活』
でチェックしてくださいね!


下 そして入れ替えでやってきたメタボ・シーズー?ちゃん。驚異の12,5kg!!
この子も毛がエライことに・・・根元まで糞尿しみてて悪臭がしております。

0306-d.jpg

木に挟まって動けなくなっていたところを保護されたそうですが・・・
そんな感じの子です。ノンビリのほほんとして、いかにも挟まって動けなくなりそうです(笑)
トリミング中もこんなセクシーポーズで、されるがままになっていました。

0306-e.jpg

この子も大人しく人に寄り添うのが好きで、すぐペロペロ舐めてくれます黒ハート
何だか見ているだけで笑える癒し系の子です。

0306-f.jpg

メタボちゃんは明日、50の手習いママさんのお家に移動します。
気になる今後は、
『目指せ へそ天!!』 でチェックしてくださいね! ダイエット頑張って〜!!


さて・・・うちの預かり犬のマリ&キャラメルですが
私がトリミングを始めるとふたりでのぞきにやって来ます。
マリはこの後、何時間でもトリミングが終わるまで見ています。さすが日本犬!忠犬!
キャラメルはすぐに飽きて、さっさと自分のベッドに帰って寝てしまいます(笑)
どこまでも正反対な2匹です。

0306-g.jpg

ちなみにうちの子たちは、トリミングが始まると目につかない場所に隠れます。
見つかると「爪切り」されると思って逃げてるらしい(笑)
ニックネーム みさりん at 23:16| Comment(3) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

今日も・・・

今日も寝てばかり眠い(睡眠) また雨が降って来ましたね〜
しばらくまたお天気が悪い日が続くようで憂鬱です。

0304-a.jpg

でも、マリ&キャラメルは室内でもおトイレが出来るので
雨の日に無理して散歩に出る必要がないのでラクチンるんるんです。

0304-b.jpg

キャラメル・・・ものすごいベロ出して寝てるけど大丈夫なのか? 干乾びないのか?
ニックネーム みさりん at 00:21| Comment(3) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

多頭飼育

あまりにも平和すぎて・・・うちの預かりっ子たちを紹介するのを忘れてたあせあせ(飛び散る汗)
みんなほとんど一日寝てばかり眠い(睡眠)

0301-a.jpg

キャラメルは、もともと多頭で暮らしていたので他のワンコとの生活は全く問題なし。
最初の頃は、うちの子とワイワイ騒いでましたが・・・すっかり落ち着きました。
ヒートが落ち着いたからか、生活に馴染んだからか
「遊ぼ!遊ぼ!」と騒ぐことがなくなりました。

0301-b.jpg

キャラメルは
自分より身体が小さく大人しく無抵抗な子に対してはマウンティングしまくりますたらーっ(汗)
(この前、チョコちゃんが遊びに来た時しがみついて離れなかった。ごめんチョコちゃんたらーっ(汗)
自分と同じくらいの体格で遊んでくれる子とは、よく遊びます。
自分より体が大きい子に対しては、あまり自分から関わることがありません。

相手によって態度を変えてます(笑)
でも攻撃性はなくケンカになるようなこともありません。

0301-c.jpg

マリはワンコとの挨拶はしっかり出来ます。攻撃性は全くなし。
自分から積極的に関わることはないので、他の子と問題を起こすこともありません。

0301-d.jpg
シンクロ1

キャラメルはマリには関わりません。マリもキャラメルには関わりません。
お互いタイプが全然違うからね〜(笑) 

0301-e.jpg
シンクロ2

マリは最初の頃、ヒーターを怖がって近づかなかったんだけど
最近は、みんなの真似してヒーターに当たるようになりました。

0301-f.jpg

他の子ともくっついたりするのは嫌がってたんだけど、最近は全然気にしなくなってきました。
むしろみんなと一緒にいるのが落ち着くようで、必ずみんなのそばにいます揺れるハート
犬ってやっぱり群れで暮らす動物なのねーーー揺れるハート
ニックネーム みさりん at 23:16| Comment(4) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

お客さま@チョコちゃん

今日は、50の手習いママさんお預かりのチョコちゃんが遊びに来てくれました。
チョコちゃんは、キャラメルと同じ多頭飼育崩壊現場からの子です。

2025a.jpg
緊張のあまり疑似笑顔になってしまうチョコちゃんあせあせ(飛び散る汗)

50の手習いママさんが、上手にカットしてくれていたので
私がすることはあまりなかったですよ〜〜〜ママさんご持参の大きなリボンがお似合いね揺れるハート

 チョコa.jpgチョコb.jpg

2025b.jpg

それにしても・・・ここの現場から来た子たちは、みな性格が大人しくて良い子。
チョコちゃんもトリミング中すごく緊張はしてたけど、とってもお利口でしたはさみ
爪切りも耳掃除もシャンプーやカットも全て大人しくさせてくれました。

2025c.jpg
チョコちゃんと並ぶとキャラメル(右)はずいぶんデカく見える〜

若くて性格が良くてとってもかわいいチョコちゃんだから、すぐに卒業しちゃいそうですね!
チョコちゃんの様子は、「目指せ へそ天!!」でチェックしてね!!

さて・・・マリさんも昨日、お風呂に入りましたいい気分(温泉)
マリもお手入れ関係は優秀ですClap
柴ちゃんて濡れるのが苦手な子が多くて、お店でも絶叫する子や
お顔のシャンプーが難しい子が多いのですが・・・マリは全然平気Good
ドライヤーも爪切りも耳掃除も全部平気Good
ただ足裏のバリカンだけは、こそばゆいのかちょっとジタバタ(笑) でも問題なし!

2025d.jpg

それにしても・・・さすが柴です。毛は抜けます。
うちに来てからずっと抜けなかったんだけど、最近の暖かさのせいで換毛期に突入したのか
避妊手術後のホルモンの影響のせいなのか、今ごっそり抜けてます。
冬毛のうちは地肌が見えないくらいに毛が密集していましたが・・・
今は毛が半分くらい減って地肌見えます目
マリも少し体が軽くなったんじゃないかな〜

ニックネーム みさりん at 23:55| Comment(4) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

お見合い予定

会のHPでお気づきの方も多いかしら?! マリの「お見合い予定」黒ハート
日程の調整がありもう少し先のお話になりますので、来月2週目以降かな〜?
またいろいろ動きがありましたらお知らせします。
それまでは変わらずマリの様子もお伝えしていきますよー

0220-a.jpg

さて、キャラメルさんは頭のいい子です。おまけに器用です。
フタ付きごみ箱も上手に開けてしまいます。
オヤツが入っている扉の位置もしっかり頭に入っていて、何とか開かないか試しています(笑)

0220-b.jpg

要注意ですな!
ニックネーム みさりん at 21:23| Comment(2) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

トイレ完璧!

キャラメルのヒート出血が止まり、トイレの失敗もないので
数日前から私の「お昼寝マット」を出していますが・・・うん、失敗なし!
ちゃんとトイレシートと敷物との区別がついています。エライ!!

0219-a.jpg

マリは最初の頃、こういう柔らかい敷物やクッションには近づきませんでした。
わざわざかたい床の上で寝てたの。でも最近は「気持ちいい感覚」が癖になったようで
柔らかいものの上を好んで寝るようになりました。

0219-b.jpg

マリは、人が横になっていると必ずやってきて寄り添うように寝ます。
私がお風呂に入っているときは、扉の向こうでお座りをしてずっと待っています。
実は淋しがり屋で、いつも人のそばにいたいプチストーカーなんですよ(笑)

0219-c.jpg
※オッサンが掛けているファンシーなピンクの毛布は『犬用』です。
すでに我が家では犬用・人用の区別がつかなくなりつつあります(汗)
犬用に買ったマシュマロクッションは、寝そべってTVを見るのに私が愛用。
ワンコ達とシェアしてます(*^_^*)


ニックネーム みさりん at 23:08| Comment(0) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

静と動

相変わらず遊ぶの大好きなキャラメルと、動かないマリ。
でも先日の譲渡会で茨城の親子犬たちがガウガウ始めたとき、
マリはワンワン吠えてガウガウの中に飛び込もうとしてました。
ケンカだと思って止めようとしたみたい。
そういえばうちに来て間もない頃、うちのはる&もものガウガウごっこが始まると
ワンワン言いながら間に入って止めていました。マリは平和主義なのね。
最近は遊びだと分かったのか、そういうこともなくなりましたが。
やるときゃやる!マリちゃんなのよ〜〜



下の動画では、キャラメルがうちのももに「かかってこーい!遊ぼ!遊ぼ!」と言ってます。
ももさん全くやる気がなくて困っている様子だったので、私が止めたのですが・・・
キャラメルは人の言うことは本当によく聞く子です。
というか・・・怒られるのが怖いのかな。
あまり厳しい口調で注意すると物陰に隠れて市原悦子状態(家政婦は見た!)にあせあせ(飛び散る汗)
すごく人の顔色を見るので「ダメ」とか「ノー」とか言うだけで充分通じます。



犬に対しては元気いっぱいのキャラメルですが、人に対してはすごく大人しいです。
今まで小さな部屋に閉じ込められて外の人間と接することがなかったから怖いんでしょうね。
耳をペタンと倒して尻尾を必死に振って愛想を振りまきます。
慣れてくると膝によじ登ってペロペロしてものすごく甘えます。
愛情に飢えているので、甘え始めるとずーーーーーっと甘えていたいようで離れません。

0217a.jpg

うちではキャラメルだけをかわいがってあげることは出来ないからねー
早くキャラメルだけに愛情をたっぷり注いでくれる本当の飼い主さんを見つけようね!
ニックネーム みさりん at 17:55| Comment(4) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

2月 町田犬猫合同譲渡会ご報告

先日の町田犬猫合同譲渡会、無事終了しました〜!!
前日のようなミゾレ混じりの極寒だったらどうしよーと心配でしたが
お天気にも恵まれ比較的温かい中、たくさんの方に足を運んでいただきました!
12時から参加したマリ&キャラメル。たくさんの方に「かわいい!いい子!」って言われて
たくさんナデナデしてもらえてヨカッタね!

0214-a.jpg
2匹の写真がこんなのしかない〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ふたりとも何組かのご家族にお声掛けいただきましたが、
今のところトライアルまでの話には進展していません。
まだまだ募集中ですので、引き続き応援よろしくお願いしますね犬クマ

たくさんの卒犬ご家族も遊びに来てくれていましたるんるんるんるんるんるん
うちから卒業した笑(ショウ)くんも来てくれました。
相変わらず尻尾ブンブン人懐こくてかわいいよ〜黒ハート

0214-b.jpg
お母さん&お姉ちゃん&お兄ちゃんもお顔を公開できないのが残念なほど素敵な笑顔黒ハート

いつもお手伝いに来てくださるしし丸君ご一家、本当にありがとうございます!!
しし丸君の様子はパパさんのブログでチェックできるよ〜!!
下下下
おやびん☆と3匹の子分たち

保護時トリミングで関わった子たちにも会え、みんなの素敵な変身ぶりに感動ぴかぴか(新しい)
マリもキャラメルも幸せに続けーーーーー!!
ニックネーム みさりん at 21:25| Comment(2) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

寝姿

キャラメル、暴れるのは1日のうちほんの何回かで基本的には大人しい子です。吠えないし。
誰も相手にしてくれないときは寝てます。

マリはほとんど一日大人しいです。飛んだり跳ねたりするのは一日のうち数秒かな(笑)
人の出入りと外の物音、留守番で置いていかれる時は少しだけ吠えますが、
すぐに鳴きやみます。

そんな2匹の寝姿です下下下 ほとんどの時間はこうやって寝て過ごしているのですよ眠い(睡眠)



それにしても・・・寝姿も対照的よね。
だらしなさ全開のキャラメルと、きちんと犬らしく丸まって寝るマリ。
でもマリも時々だけどへそ天で寝るんですよ。
今はまだキャラメルを警戒しているのでなかなかお腹見せないんですけど(笑)
ニックネーム みさりん at 20:22| Comment(3) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

正反対の2匹

キャラメルは、好奇心旺盛で元気いっぱいるんるん 人懐こく甘えん坊な女の子です。

0208a.jpg
舌が少し長いのか、ときどきチロッと舌が出ています。かわいいね〜揺れるハート

他の犬ともよく遊びまするんるんるんるんるんるん 動きが仔犬っぽいよねー(笑)
暴れる3匹の後ろで、困っているマリさんにも注目目



マリは物静かであまり動きません。ノンビリとマイペースに過ごすのが好きです。
積極的に「抱っこ〜!」というような甘え方はしないけど、気がつくとそばに寄り添っています。
いつも穏やかなマリですが・・・たまには堪忍袋の緒も切れます(笑)

ぴかぴか(新しい)貴重映像ぴかぴか(新しい)『堪忍袋の緒が切れた瞬間』 下下下

ニックネーム みさりん at 19:53| Comment(10) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ワンコ6匹♪ それぞれの過ごし方

キャラメル&はる(うちの子)は、ドタバタ暴れてます右 動画はコチラ

0207a.jpg

仲が良いというよりは、今は順位決めかな。
ふたりとも噛んだりせずに、ひたすらお尻の取り合いに励んでます(笑)
キャラメルは誘い方も遊び方もとっても上手です。多頭で育ってるからね〜

0207b.jpg

さて、今日はナナママさんお預かりの保護犬『健太くん』
卒犬でナナママさんのお家の子『コロンくん』が遊びに来てくれました。

0207c.jpg0207d.jpg

健太君はとっても元気で遊びも大好きな男の子ですが・・・

0207e.jpg

はるとキャラメルのプロレスごっこは、少し怖くて近づけませんでした。
キャラメルとは初対面だしね。

0207f.jpg

健太君はとても賢いので、ちゃんと遊び相手を選びます。
怖くない相手には積極的に遊びを仕掛けるけど
怖そうな子が近づいてくるとお腹を出してフリーズ。きちんと処世術を身につけてるのね!

0207g.jpg

その頃、マリは・・・

0207h.jpg

基本的にこういうドタバタには参加しないマリちゃんです。
他犬からしつこくチョッカイを出されるのが苦手なので、
無理に仕掛けてこられると怒りますが・・・・

0207i.jpg

そんなマリちゃんの「私に構わないでオーラ」を察して、誰も近づいてこないので
マリはドタバタの中、すやすやと眠りこけています。
コロンくんもドタバタを静観。

0207j.jpg

みんな性格それぞれで面白いですねわーい(嬉しい顔)


ニックネーム みさりん at 23:23| Comment(3) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

甘えん坊

ご飯の準備をしていると寄って来る茶犬さんたちクマクマクマ

0206-a.jpg
左から右うちの子はる、マリ、キャラメル

さて、キャラメルちゃんはものすごく甘えん坊でストーカーです。
とにかく触れ合っていたいようでずーーーーーっとくっついています。
甘やかしてくれるご家族のところに行ったら、ずっと膝の上にいるようになると思います。

0206-b.jpg

そんなキャラメルちゃんですが・・・
私がWiiスポーツを始めたら(身体を動かすTVゲーム?ですね)、
驚いて逃げて行きました(笑)

0206-c.jpg

怖がらせてごめんよ。でも、おばさんコレ止められないんだー

0206-d.jpg

うちでの生活に早く慣れてね(*^_^*)
ゲームを止めたら、またくっついてきました。


ニックネーム みさりん at 21:48| Comment(3) | マリ&キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする