2011年05月15日

カナちゃん正式譲渡決定です!

ご連絡が遅くなりました〜
4月15日からトライアルしていたカナちゃんの正式譲渡が決定しましたぴかぴか(新しい)
昨日、会のWさんと正式譲渡の手続きのためにお宅訪問してきました。

kanachan1.jpg
お母さん&お姉ちゃんと一緒にクマ

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃんの大人だけのご家族に迎えていただきました。
問題のガウですが、、、1か月のトライアル期間のうちにすでに本領発揮したらしく
ご家族全員がガウ経験済みでした(汗)本当に申し訳ないです。。。
「咬まれても冷やせばそんなひどくならないから〜」と明るくおっしゃってくださって
「咬むタイミングも分かってきたから大丈夫」と咬ませないための生活上の工夫も
いろいろとしてくださって、本当に温かく大らかに受け入れてくださってます。
そして「こんないい子をありがとうございます」とおっしゃってくださいました。

kanachan2.jpg

お名前はガブしちゃうからガブ(ガブリエル)ちゃんという候補もあがったそうですが(笑)
お名前を変えるのはかわいそうと夏波(カナ)ちゃんのままにされたそうです!
山歩きが大好きなカナちゃんにぴったりな自然がいっぱいの環境で
明るく大らかなご家族に囲まれて、カナちゃんは幸せさんまっしぐらです!
応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました!


ニックネーム みさりん at 20:50| Comment(9) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

旅立ち

本日、予告通り「とあるところ」へ行ってまいりました〜!!

0415-a.jpg

カナちゃん楽しみだね〜黒ハート

0415-b.jpg

今日は違うよー
カナちゃんのことをたくさんかわいがってくれるお家に行くんだよ〜

0415-c.jpg

そうなんです!本日、カナちゃんトライアルに出発しました!!

0415-d.jpg
在宅していたオッサンに最後?の挨拶 ※今日の写真は出発1時間前のカナちゃんです

いつもはトライアル=卒業のつもりで送り出すのですが、、、
カナちゃんに限っては心配が山積み、、、
トライアルというよりは、チャレンジ?みたいな気持ちでいます顔(汗)
カナちゃんの生活の様子は言葉では説明しきれない部分があるので
(私、説明下手だからなー顔(汗)
とにかく一緒に生活していただいて、その上でご判断していただきたいと思ってます。
でも、お届けの際にさっそくお母さまに甘えてたのでね〜
ちょっと期待しちゃったりもしています。カナちゃんお利口にしていてね〜
皆様もどうか見守っていてください。

ニックネーム みさりん at 22:05| Comment(7) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

狂犬病予防接種

本日お出掛けしてきた「とあるところ」とは、、、、、病院です病院
狂犬病予防接種 を受けてきたの注射
お出掛けヤホホーイるんるんと喜び勇んで出掛けた夏波ちゃん、
診察台の上ではガクガクブルブル、緊張で私にしがみついているうちに
注射は終わってました(笑) 多分、打たれたことに気付いてないな〜 

0413.jpg
お家に帰ってベッドでくつろぐ夏波ちゃん

お疲れさま〜今日はゆっくり休んでくださいわーい(嬉しい顔)
明後日は、またまた「とあるところ」にお出掛けです!お楽しみに〜!
ニックネーム みさりん at 11:33| Comment(0) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

甘えん坊さん

カナちゃんはとても甘えん坊で、ひっつき虫です。
「ナデテ!ナデテ〜!」と手をクイクイ引き寄せます。

0412-a.jpg

うちは他の子たちもいて充分に構ってあげられないからねー
本当のお家が見つかったら、いっぱい甘えようね黒ハート

0412-b.jpg

さて、今日の夕方シャンプーしてキレイキレイぴかぴか(新しい)しました。
実は明日、とあるところへお出かけなの黒ハート お楽しみに〜るんるん

0412-c.jpg
ニックネーム みさりん at 19:59| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

春爛漫♪♪♪

昨日の譲渡会でよっぽど疲れたのか、帰るなりバタンキューだった夏波ちゃん。
夜ごはんを食べる10秒間だけ目を覚ましましたが
あとは朝までピクリとも動きませんでした。

散歩コースに小さめの桜の木があったのでパチリカメラ
0411-a.jpg

それでもやっぱり、夏波ちゃんが豆粒みたいに写っちゃうね。

0411-b.jpg

まぁまぁ、こうやってお花見しながら散歩できるのも今のうちだけだからね。

0411-c.jpg

先日開花したわが家のジューンベリーも、アッという間に満開!
芝桜もたくさんお花が咲いてきました。

0411-d.jpg

散歩から帰ったらオッサンが仕事から戻っていました。
※オッサンは泊まり勤務が多いので、変な時間に帰宅するのです。

大喜びでるんるん へそ天踊り るんるんを披露する夏波ちゃん

0411-e.jpg0411-f.jpg

うがっ!は、甘噛みですよ〜黒ハート
ニックネーム みさりん at 15:09| Comment(3) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

4月譲渡会のご報告

今日は暖かい中、譲渡会が開催されたくさんの方にご来場いただきました。
さて、譲渡会が超ニガテな夏波ちゃん、今回も大騒ぎでした犬(泣)

0410-a.jpg

夏波ちゃんの長所は「ケージで大人しく出来ること」なんですが・・・
譲渡会に限ってはダメダメあせあせ(飛び散る汗)です。いつもは本当に大人しいんですけどねー
お隣のフジ子さん、騒ぐ夏波ちゃんのそばでじっと我慢の子。ごめんねー

0410-b.jpg

夏波ちゃんのことを気に掛けてくださった方が数名いらっしゃり
ナデたり抱っこしたり、お話を聞いてくださいました。
ちなみに夏波ちゃん、お外ではガウしませんのでナデくりまわしても大丈夫なのです!

スタッフさんに抱っこされてご満悦黒ハート
0410-c.jpg

夏波ちゃんは可愛いし健康だし、ガウさえなければとっくに卒業してると思うんだけど
ガウはねぇ、どうなんだろうねぇ、、、最近は出てないんだけど
今はまだ「絶対にお口出ませんよ」って太鼓判を押してあげられないのが現状です。
だけど皆さん、その辺もちゃんと理解してくださり検討してくださる方ばかりで
とてもありがたかったです!

さて、ここから先は本日の参加ワンコ(全頭ではないんだけど・・・)
最後の2コマは卒業ワンコさんです。卒業ワンコさんもたくさんいらしてたのに
写真追いつかず・・・

4月譲渡会2.jpg

みんなの赤い糸つながったかな〜〜〜!?



ニックネーム みさりん at 19:55| Comment(3) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

桜満開!

あちらこちらで桜が満開桜 気持ちがホッコリしますね〜黒ハート
今日は朝から小雨がちらついているので、少し散っちゃうのかな〜

0409-a.jpg

今朝の散歩で満開のしだれ桜と一緒に写真撮ってきましたカメラ

0409-b.jpg

桜って高い場所に咲いてるからワンコと一緒に撮るのって結構大変なのね〜
しだれ桜なら何とかOK!

0409-c.jpg

公園を散歩していたらカモさんも散歩中犬(足)

0409-d.jpg
カモさん無事に小川に逃げ込みました。カナちゃんイジメちゃダメよー

わが家のジューンベリーも本日開花黒ハート
すっかり暖かくなってきて春ですね〜〜〜

0409-e.jpg

今日は少しお天気が崩れるようですが、明日の譲渡会はバッチリ晴れそうですね晴れ
ぜひ遊びに来てくださいねるんるん
ニックネーム みさりん at 08:38| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

お客さま

昨日から今日に掛けて、久し振りにワンコわらわらでしたわーい(嬉しい顔)
だけど大人しいお客さまだったので、すごく静かでしたー黒ハート

0408-a.jpg

ヤギ 昨日からお泊りトリミングに来ていたショーン君。仮ボスさん家の47代目居候犬です!
とっても可愛くて、とっても良い子!すぐに卒業しちゃいそうだな〜〜
本日、仮ボスさん家に移動しました右 居候犬の生活

ヤギ 一昨日からお泊りに来ていた卒業犬クーちゃんも、本日帰宅。
クーちゃんは全く手の掛らない子で、いるのを忘れちゃうくらいに大人しいの!

0408-b.jpg
夏波ちゃんテンション上がり過ぎて撮影失敗の巻

夏波ちゃんは普段はほとんど声を出したりしないのだけど
知らない人や犬が室内に入って来たときには吠えちゃうことがあります。
だけどワンコの場合は吠えない時もあるのね。
その時の気分なのか?その子との相性なのか?その辺はよく分からないです。
クーちゃんが泊りに来た日も最初だけ吠えてたけど、一泊したら平気になりました。
ビビりさんだから、知らない相手は怖いのだと思います。
だけど安全だと分かったら普通に一緒に過ごせるみたいでするんるん
ニックネーム みさりん at 23:21| Comment(0) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

カナちゃんの最新プロフィール

夏波ちゃんの現在の様子をまとめてみました。

0406-a.jpg

【性格】普段はテンション高くピョンピョン飛び跳ねる、プードルらしい元気な子ですが、
ケージに入れると大人しくひたすら寝ているという、オンオフのはっきりした子です。
とても甘え上手で賢いので、しっかりとリーダーシップを取らないと要求が強くなり
ワガママな子になってしまう傾向があります。
繊細で臆病な面もあり、以前のトラウマからなのかお口が出てしまうことがありますが、
人間側が気をつけてあげることで、現在は回避できています。

0406-b.jpg

【健康状態】 問題なし

【トイレ】 基本「外派」で、朝夕の散歩時に済ませてしまいます。
長いお留守番や雨の日は、ケージ内のトイレシートで済ませています。

【お留守番】 ケージ内で、無駄吠えもイタズラもなくお利口に過ごせます

【ご飯】 フードのみでもよく食べます

【お手入れ】 ブラッシング、シャンプー、ドライヤーなど大人しくさせてくれます
定期的なトリミングが必要です。

【お散歩】 よく歩きます!朝夕しっかりと運動できる環境が良いと思います。

【コマンド】 スワレ、マテ、お手おかわりなどが最初から出来ていました

【他犬との関係】 特別トラブルを起こすほどではないのですが
必要以上に近寄られると怖さからかガウってしまうことがあります。
相手によっては平気ですし、慣れた相手とはそつなく過ごすことも出来ます。
ただ飼い主さんの愛情を独占したいタイプなので、基本一頭飼いが良いと思います。
(だけど一頭飼いで愛情独占するとワガママになりそうな気もするので、ビミョー)
先住犬にはやや遠慮する傾向がありますが、弱い子相手には強気になることもあります。
基本臆病でガウリ返されると逃げますので、強いタイプの先住ワンちゃんであれば
同居も可能だと思います。しつこくされるのは嫌がります。

また思いついたら書き足します。
夏波ちゃんの素晴らしいところは、ケージで大人しく出来るところです!
長いお留守番でも文句も言わずお利口に過ごしてくれています。
お留守番のあるお家でも大丈夫です!

問題点は、やっぱりたまにお口が出ちゃうところかな。
ただお口が出るのは、いつも過ごしている部屋で自由に過ごしているとき
人間側が(撫でるなど)手を出したときのみです。
もちろん普段は撫でたりしても平気なのですが、
何かのタイミングでお口が出ることがあります。
慣れてくれば表情や雰囲気で分かるようになりますので回避することが出来ます。
叩かれていたトラウマからの可能性もありますので、
時間を掛けて見守ってくださる飼い主さんが現れるといいな〜と思います。


ニックネーム みさりん at 23:53| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

お上品なのですよ♪

わが家は、たま〜にオヤツタイムがあります。
オヤツといってもフード粒なんですけど、、、みんな喜んで食べてくれまするんるん



カナちゃんは食べ方がとっても優しいです黒ハート
そそっかしい子は、オヤツと一緒に手まで食べちゃう子がいますが(笑)
カナちゃんは、オヤツを持ってる手に歯が当たらないようにそーっと食べてくれます。
ちなみにお座り、お手、おかわりは最初っから出来てます(私、教えてないヨ)

0404-a.jpg

うーーん、、、逆立ちシッコはお上品じゃないと思うけどなー。
ニックネーム みさりん at 23:56| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

春がやって来た!ダニもやって来た!

今日も春のお花シリーズです桜

0402-a.jpg

だって5カ月も過ぎるとネタもないんだもの・・・
今しか楽しめないお花と一緒に写真撮りましょうわーい(嬉しい顔)

カナちゃん with ナズナ
0402-b.jpg

カナちゃん with 黄色いお花(名前分からない〜)
※先程、親から「レンギョウだよ!」と連絡ありました。
0402-c.jpg

カナちゃん with 雪柳
0402-d.jpg
写真撮ってたら、シッコ掛けたがく〜(落胆した顔)

昨日辺りからダニが活動しています。うちの子たちの毛に付いてたあせあせ(飛び散る汗)
ノミダニの活動温度は13℃以上。今日は18℃まで上がってたものね〜
カナちゃんもさっそくフロントラインプラスを付けました。
フロントライン付けてると咬まれたり刺されたりはしないんだけど、
毛には付いてしまうことがあります。散歩後のブラッシングで取るしかないです。
草むらの多い地域にお住まいのみなさ〜ん、気を付けてくださいね!
ニックネーム みさりん at 16:30| Comment(5) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

トイレ事情

今日も元気に逆立ちシッコあせあせ(飛び散る汗)

0401-a.jpg

トイレは基本外派です。朝夕の散歩時に済ませてしまいます。
長いお留守番や雨の日は、ケージ内のトイレシートでしてくれるので助かりますわーい(嬉しい顔)

今日は、カナちゃん with 桜
0401-b.jpg

今、山のほうで満開になっています桜 これ山桜?濃いピンク色です。
カナちゃんは、お花なんてどーでもいいので早く散歩の続きをしたがっています(笑)
ニックネーム みさりん at 21:26| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

今日のカナちゃん

20110331-a.jpg
カナちゃん with 花粉症のアタクシ

20110331-b.jpg
カナちゃん with 枯れた梅の花

桜はまた今度ね〜〜〜
ニックネーム みさりん at 20:48| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

トリミングしました〜♪

モジャ子、さっぱりしましたはさみ


カナちゃんはトリミング中もお利口さんですクマ
ブラッシング、シャンプー、ドライヤー、耳掃除などすべて大人しくさせてくれますので
お家でのケアもラクだと思いますよ〜黒ハート


ニックネーム みさりん at 20:38| Comment(0) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

元気ですよ♪

ブログさぼり過ぎました、、、
大震災や原発事故でブログを更新する気にならなかったせいもあるのですが
第一の原因は、カナちゃんがモジャ子になってしまってて
写真を載せる気にならなかったから(笑) 今週中にはトリミングせねば〜〜はさみ

0329-a.jpg

モジャ子ですが、カナちゃんは元気いっぱいですexclamation×2
わが家での居候期間も5カ月を過ぎました。アッという間だねー
ガウについては、こちらが気をつけてあげることでほとんどガウせずに済んでます。

カナちゃんのガウは、2パターンあるみたいです。
1つは「ワガママ噛み」
爪切りや足拭きなど気に入らないことをされたときにお口が出るもの。
カナちゃんに限らず、足先は敏感な部分なので慣れない人にいきなり掴まれたりすると
お口が出てしまう子は多いです。ただ優しく徐々に慣らしていくことと、
飼い主がワガママを許さないことで解決できることが多いです。
カナちゃんもこの点はすぐにクリア出来ました。

0329-b.jpg

もう1つは「パニック噛み」
室内フリーでリラックスして撫でられているとき、突然噛みつきます。
噛んだ後、ブルブル震えが止まらなくなります。
1か月前に私が撫でているときにこの噛みつきが出ました。
カナちゃんは震えながらケージに逃げ込もうとしましたが、
そのまま首輪をつかんでヨシヨシ言いながらさらに撫でてみました。
カナちゃんは狂ったように七転八倒しながら暴れて、噛みつきまくりました。
攻撃で噛むときは1か所を噛んで離さないものですが、
カナちゃんの場合は、あちゃこちゃ噛んで訳が分からなくなっている「パニック噛み」です。
ヨシヨシと優しく声を掛け続けましたが、全然聞こえてないみたいでした。
そのまま動きが止まるまで首輪を抑えてました。
動きは止まりましたが、カナちゃんは全身ブルブル激しい震えが止まりませんでした。
解放すると、ケージに逃げ込んで引きこもってしまいました。
それから3日くらいは私を怖がって、散歩以外はケージから出てきませんでした(汗)

パニック噛みは、叩いたり殴られたりしたトラウマから引き起こされることが多いようです。
室内で撫でられてるときに、過去の記憶がフラッシュバックするのかな、、、
普段は、触られたり撫でられたりするのが大好きな子なんだけどねもうやだ〜(悲しい顔)
噛んだ瞬間に体の震えが止まらなくなるので、なるべく噛ませないよう努めてます。
噛んだとしても、知らんふりして放っておくようにしようと思います。
と思ってるんだけど、、、この1カ月、まだ噛んでないですクマ

もう二度と叩かれたり殴られたりすることはないのだと分かってもらうには
まだまだ時間が必要かなー

0329-c.jpg

カナちゃんは山や土手を走りまわっているときが一番生き生きしてまするんるん
のびのびとした環境で安心して暮らせる日が早く来るといいね。


ウサギウサギウサギ おまけ ウサギウサギウサギ

先週、トリミングに来てくれた保護犬No.D812のノンちゃん
すんごく可愛くて、ものすんごく性格の良い女のコです!
仮ママさんも「全然手が掛らなくって〜」とおっしゃってました黒ハート

のん1.jpg

ノンちゃんのこと宣伝しなくっちゃ〜と思ったら、もうお見合い予定入ってたのね!
さすがノンちゃん!きっととびきりの幸せGET出来ると思います黒ハート

のん2.jpg
ニックネーム みさりん at 19:06| Comment(6) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

譲渡会中止です

明日、3月13日(日)に予定されていた譲渡会は中止になりました。

活動ニュースブログ右 コチラ

かわいい お見合いを予定されていた子は、後日個別に対応されるそうです。
他の保護犬についてもお見合いを希望される場合は、個別に対応できますので
気になる子がいらっしゃいましたら会のHP「飼い主申込み」よりお申し込みください。


ニックネーム みさりん at 16:30| Comment(3) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大地震

昨日の大地震、皆様大丈夫でしたか?
この辺りは震度4〜5くらい揺れたようです。
わが家は全員無事で被害もありませんでした。

地震発生時は、トリミング犬の送迎中で車の中でした。
ちょうどワンコを送り届けて家に帰るところでした。
車がトランポリンのように揺れ、ハンドルを取られそうになったので
車を寄せて停止しました。
同乗していたうちのももが吠えてました。はるはボーっとしてたけど(汗)
その後、町田市内は信号が消えてしまい大きな交差点は混乱状態で
30分の道のりを1時間半かけて帰ってきました。
自宅にはダンナさんとケージの中でお留守番中の夏波ちゃんがいましたが
ふたりとも無事。夏波ちゃんは興奮が続いていました。怖かったねー

うちのあたりは深夜過ぎまで停電が続きました。
信号も街灯も消えて外は真っ暗。家の中も真っ暗。電話も通じないし・・・
ローソク点けて、ラジオ聞きながら過ごしました。

朝になって普通どおりの生活に戻りました。
テレビを見て改めて被災地の惨状に声を失っています。
被害に遭われた方、ご家族の皆様にお見舞い申し上げます。

まだまだ余震が続いていて怖いです。。。




ニックネーム みさりん at 08:34| Comment(4) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ガウっちゃった〜

夏波ちゃん、またガウが出ちゃいました。トホホー
でもま、出るべくして出たというか・・・実は、夏波ちゃんのガウが出るのは
室内フリーでリラックスしている時 に限定されています。
なのでこの1カ月は、その状況を作らないよう行動制限をしていたので出なくて当然。
1カ月経過したので、徐々に室内フリーでの様子を観察し始めた矢先の出来事でした。

0301-a.jpg

今回ガウが出た瞬間、私目の前で見てました。噛まれたのはオッサン。
私との散歩から帰ってきて室内に入り、オッサンを見つけた夏波ちゃんは
「わ〜い!オッサンだー!」と膝に飛び乗りひとしきり甘えていました。
オッサンは夏波ちゃんの頭をやさしくナデナデしていました。
膝の上でウトウトし始めた夏波ちゃん、、、そこで突然オッサンの手をガブッ!
オッサンが『ダメ!』と言ったときには噛むのをやめてました。
でもこれ以上触ったら「もう1回噛むぞ!」というムキッ歯で威嚇してましたので、
とりあえず私のほうに「オイデ!」と言ったら素直にやって来ました。
「あら?意外と冷静。てことは、意図的に噛んだってこと?!」と思いつつ
「噛んじゃダメって言ったよねー」と言ったら
↓こんなポーズでグネグネしてました(笑) ごまかしてんだかなんなんだか。トホホー

0301-b.jpg

トライアル先でも「噛んでくるタイミングが分からない」というのが問題でした。
例えば、ご飯のとき、ブラッシングの時など特定のことに対して噛むのなら
まずはその状況を作らないようにして、徐々に慣らしていけばいいわけですが
夏波ちゃんは、普段どこを触っても何をしても平気なだけに
なぜ噛んでくるのか、どのタイミングで噛んでくるかがつかみにくい。
でも、状況や夏波ちゃんの性格からすると、やはり支配性による噛みつきなのかな。
室内をテリトリーとして考えると強気に出るんでしょうか。

0301-d.jpg

それにしても「室内フリーでリラックスしてるときに噛む」というのでは
家庭犬としては問題アリです。
行動制限してしまえば確かに噛まれずに済むのですが
やっぱり家族として暮らす以上、室内フリーでも家族全員がリラックスして
過ごせるようになりたいですよね。
明日からまた、主従関係を教えつつ信頼関係を築く練習をしていきます。

この程度のガウリン子ちゃん、実は家庭犬として暮らしている子の中にいっぱいいます。
柴犬やコーギーなどのガウ様で苦労されている方からすると
本当に「屁」のようなもので・・・
だけど夏波ちゃんには、保護犬代表としてお利口さんになってもらわなくちゃ!
私も安心して送り出せないもの。だから夏波ちゃんガンバロー!
というか、、、夏波ちゃんには「頑張らない子」になってもらう練習だけどね。
ガウらないほうが安心して楽しく暮らせるってこと覚えてちょうだいね(*^_^*)

ニックネーム みさりん at 23:59| Comment(4) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

夏波ちゃんリラックス計画♪

今日もまた夏波ちゃんの写真を撮り過ぎました。だって可愛いんだも〜〜〜〜ん黒ハート
お天気が良かったのでまたまた貸切のドッグランへ・・・
他にも一緒にお出かけしたいところはいろいろあれど、3匹まとめて行けるところは
今のところ貸切ドッグランのみ・・・私がもう少しみんなを統率できるようにならねばねあせあせ(飛び散る汗)

0225-a.jpg

実は夏波ちゃん、車がニガテあせあせ(飛び散る汗)
車酔いはしないのだけど、移動中ピーピー鳴いてケージ内でグルグル回転、興奮気味。
車が止まっているときは平気。動き出すとピーピー
もしかして車で置き去りにされた過去があるのかなー・・・なんて思ってしまう。

0225-b.jpg

車に対して良いイメージを持ってもらうためにも、とにかく楽しいところに出掛ける!

0225-c.jpg

車以外でも夏波ちゃんは興奮してしまうことが多いのだけど、、、
多分すべては、もともとの気の小ささと経験不足からくるものと思われます。
少しずつ少しずつ、無理しないで楽しいところから慣らしていこうるんるん

0225-d.jpg

人と居るのは楽しいことるんるん 他の犬だって怖くないるんるん
夏波ちゃんを傷つける人や、怖がらせるものは、
今住んでる世界にはないんだということを分かってほしい。例えいても守ってあげる!

0225-e.jpg
逆立ちシッコも自慢だけど、どすこいポーズも出来るのよ!

後ろ姿も可愛いのね〜黒ハート

0225-f.jpg

今日は、ももちゃんに勝ったわ!

0225-g.jpg

出勤前のオッサンに甘える夏波ちゃま黒ハート

0225-h.jpg

夏波ちゃんがうちに来て4カ月。トライアルから戻ってきて1カ月。
今思うことをつらつら綴ってます。前に書いてたことも以下に書いてることも
間違いが多いかもしれないので、、、夏波ちゃんをご家族に望んでくれる方に
正しい情報を発信できるか自信がないんだけどあせあせ(飛び散る汗) ごめんなさい〜〜〜

1か月前に噛みつきが原因でトライアルから帰ってきたとき
私なりに噛みつきの原因をあれやこれやと考えました。
自己アピールが旺盛、興奮症などの性格や噛んだ状況から「支配性による噛みつき」と判断し
「人間がリーダーシップを取るゾ!」という方向性ですすめることにしたものの
どうも夏波ちゃん見てると、噛む原因はそれだけではないような気がして、
とりあえず特別なことはせずに夏波ちゃんの様子を観察し続けることにしました。

一見テンション高くって、初対面の人にもすぐにお腹を見せて
明るく甘えん坊な子に見える夏波ちゃん。
でもお腹を見せていても、抱っこをしていても、どうも体の力が抜けきれない。
どこか緊張してる。
不安や緊張で情緒が安定していないように感じました。
威張ったり思い通りにしようとしたのは、そうしないと自分を守れないと思ったのかな?

でも無理はないですよね・・・
夏波ちゃんは、前の飼い主から叩かれていた・厳しく叱られていたような様子があります。
少しでも大きな声を出すと床に張り付くような防御の姿勢をとるんです。
その上、捨てられて(←推測ですが)センターに入り、
保護されてからもお家は転々としています。
情緒不安定は当然なのですよね・・・。
人は大好きで甘えたいけど、怖い。本当に信じていいのか、また裏切られるんじゃないのか、
まだまだ不安で不安で仕方がないのかもしれません。
夏波ちゃんは虚勢を張ってるけど、本当はすごくビビリで気も小さく自信がない
いつも周りの様子をうかがってばかりいる繊細な子です。

トライアル中にご家族から「噛んだ時の対処」について相談を受けました。
その時は「噛んだことに対して叱って、あとは無視で」と言っちゃったんですが
、、、間違ってたかも
確かにビビリなので厳しく叱り飛ばせばその時は止めるかもしれません。
ただ、いっぱいいっぱいになって逆切れする可能性もあるし
その時は止めても、また別の時は噛むかもしれません。
何より怖いのは、叱られることに対してトラウマのある子をさらに叱れば
信頼関係が恐ろしく崩れてしまうことです。

お家が変わったばかりの不安な状況の中、叱られれば
このお家は怖い、逃げたい、嫌だ、と負の感情が増すばかりのはず。
情緒不安定に拍車をかけて夏波ちゃんの心が壊れてしまうかもしれない。
そんな恐ろしい提案を私はしてしまったかもしれない・・・

今は叱らない生活を続けています。
というか、叱られるようなことを一切していないんですけどね(*^_^*)
とりあえずの目標は、夏波ちゃんが本当の意味でリラックスして過ごせるようになること。
たくさん笑えるようになること、、、かな。

リーダーシップは確かに必要だと思うのですが、
指示をビシバシ出して軍隊のように従わせるという意味ではなく
大きな広い心で夏波ちゃんを受け止めるということ。
人と生活する上でのルールを教え、心から安心できる場所を与えるということ。
とまぁ、、偉そうに言っていますが、これ自分に言い聞かせてます(笑)

夏波ちゃんのもつれた心の糸をほぐすには時間がかかると思いますが、
夏波ちゃんのペースに合わせてゆっくりゆっくりやっていこうと思います。



ニックネーム みさりん at 20:58| Comment(5) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

今日もまたドッグランへ♪・・・の続き

昨日もたくさん写真を撮ったのでスライドショーにしました。
音楽が出るので気をつけてね!


この時期の芝、、、夏波ちゃんの毛色と同じ色。。。

ニックネーム みさりん at 20:22| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする