2011年02月23日

今日もまたドッグランへ♪

今日もお天気がよかったのでドッグランへGO!
少し遠出をして、山の広いドッグランへ行ってきました。
夏波ちゃんの楽しそうな表情をお楽しみくださいるんるん

0223-a.jpg

0223-b.jpg

0223-c.jpg

0223-d.jpg

0223-e.jpg

下下下 動画は後半撮ったので、夏波ちゃんバテ気味かな!?


夏波ちゃんはオモチャをGETしても、まだまだモッテコナイです(笑) 教えてないしね。
でもビミョーに近くまでは来るんだけどね〜「チョウダイ」って言うと逃げます。
で、オモチャでひとり遊びを始めるんですが、
しばらく遊ぶと飽きちゃうらしくオモチャをポイします。
そしてまた、ももの追いかけているオモチャを一緒に取りに行きます。
(いつも同じオモチャを2〜3個用意しています)
今はオモチャを競い合って取るのが楽しいんでしょうねー(笑)
ま、何にせよ楽しいことは良いことだ(*^_^*)

ニックネーム みさりん at 23:43| Comment(4) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

夏波ちゃんドッグランに行くの巻

今日は貸切のドッグランで遊んできましたるんるん
最近、お利口さんなのはいいけど体がキンチョー気味で
表情が乏しいというか、笑顔が見れないのが気になっていました。
広い所で思いっきり体を動かしたら少し元気が出るかなーと期待して連れてったら
目論見通り、ニコニコの笑顔でいっぱい走ってくれましたダッシュ(走り出すさま)

0222-a.jpg

やっぱり茨城っ子はお外が大好きだねーるんるんるんるんるんるん
たくさん写真を撮ったのでスライドショーにしました下下下



夏波ちゃんとももは、おもちゃを投げるとバビューーーンと取りに行きますダッシュ(走り出すさま)
同じおもちゃを追いかけてしまうのだけど、ケンカすることなく
「先に取ったもん勝ち!」で、取ったり取られたりしながら遊んでましたるんるん

0222-b.jpg

夏波ちゃんは、おもちゃは大好きなんだけどあまり独占欲はないみたいで、
人間や他犬におもちゃを取られても怒ったりしませんクマ

0222-c.jpg

はるとの絡みが少ないのは遊びの趣味が違うからです〜
はるは「追いかけっこ」がしたくて、一生懸命誘うのですが・・・
夏波ちゃんは見て見ぬふりでスルーしてます。

0222-d.jpg

ワンコ同士で絡むのはちょっとニガテだものね(笑)
だけどドッグラン滞在中も一度も吠えも鳴きもせず、
うちの子たちともトラブルなく楽しく遊べまするんるんるんるんるんるん また遊びに行こうねるんるんるんるんるんるん
ニックネーム みさりん at 16:49| Comment(3) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

カミカミレベル

夏波ちゃんって「どの程度咬みつくの?」って、、、気になりますよね。きっと。
もしかしたらジョーズみたいにガブガブ咬むのかしら?って恐怖を抱いてる方もいるかも!?

夏波ちゃんのカミカミレベルについては、
咬む犬を知っている人だったら「な〜んだその程度なの」って笑い飛ばすレベルだし
咬むという行為だけで恐怖を感じる方には、怖くてしょうがないかもしれない。

0220-a.jpg

有名な先生の噛みつきレベルを参考にすると・・・
1.空気を咬むレベル。(実際に皮膚に歯はあたらない)
2.実際に歯があたるが、多少赤くなる程度。
3.犬歯の2分の1が皮膚にくいこみ、あざになる。
4.犬歯の2分の1以上が皮膚にくいこみ、青あざ、または裂かれる。
5.レベル4相当またはそれ以上の傷ができる。(何度も咬みなおし、首を振る)
6.被害者が死に至る。


0220-b.jpg

夏波ちゃんは くらいかなー!?
歯が当たった時にはアザになります。
噛まれたときにビックリして手を引くと、皮膚が切れて流血沙汰になる時もあります。
でもお台所で失敗したとき程度の傷かなーバンソーコー巻いて1週間程度で完治!

大したことないと言えば大したことないし、
怖い人には怖いというようなビミョーなラインですねー(笑)
だけど、小さなお子さまやご年配の方がいらっしゃるご家族には万が一のことを考えて、
譲渡対象からは外させていただくことになると思います。


今日「捕えられた宇宙人ごっこ」をしていたら、嫌がって噛んできた(笑)
でも、甘噛み♪ ちゃんと噛む力を加減して甘噛みも出来るのですよ〜〜〜

0220-c.jpg

顔は怖いけど 甘噛み なんですよ〜〜〜黒ハート 

0220-d.jpg

「イタ〜イ」って言ったら、すぐに止めて反省する夏波ちゃん。可愛いの!

0220-e.jpg

この1カ月、まったく噛みつきも威嚇も無しに過ごせているので
夏波ちゃんを「噛み犬」扱いするのは気が引けるのだけど・・・

0220-f.jpg

過去にそういう事実があったことは確かだからねー^_^;
なるべく詳しく夏波ちゃんのことを公開して、
夏波ちゃんのすべてを丸ごと引き受けてくれるご家族が現れるのを待ちたいと思います。


ニックネーム みさりん at 01:19| Comment(5) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

夏波ちゃん強化月間!?

昨日ホップ王子がトライアルに出発し、中年女子3匹だけになったわが家。
静かでまったりとした時間が流れてます。
ホップ君も大人しい子だったけど、若い男子が1匹いるかいないかだけで、
こんなにも違うものなのね〜とビックラしています。

0219-a.jpg

3匹ともテンション上がるとわりと騒がしいタイプなんですが
年齢的には5歳過ぎてますので(夏波ちゃんはもう少し若いかな?)
ほとんどの時間はいるかいないか分からないくらいに静かなのでラクチンです!

0219-b.jpg

さて、これからは夏波ちゃんを大々的にアピールしなくちゃね!
今日は、先程撮ったばかりの夏波ちゃんの写真をいっぱい載せますよ〜〜〜

0219-c.jpg

夏波ちゃんの問題点である「ガウっちゃう」ですが、、、
かれこれ1カ月、ガウるそぶりもないので私自身が問題点を
忘れそうになっている今日この頃であります。

0219-d.jpg

そんな私の気持ちを見抜いてか、
最近コマンドに対して「聞こえないふり」「忘れたふり」が時々見られる夏波ちゃま。。。
すぐにズルしてラクしようとする夏波ちゃまですから、
こちらも気を引き締めてしつけを継続しなきゃダメですねあせあせ(飛び散る汗)

0219-e.jpg

この1カ月は基本的には、私と夏波ちゃん1対1で接しています。
ダンナさんや他犬と接する時間は、決められたときのみにしています。
お散歩やフリーで遊ばせる時など、1対1であれば何の問題もありません。
従順だし指示もちゃんと聞けるし、すごく甘えっ子で可愛さ爆発です黒ハート

0219-f.jpg

お散歩や遊びも他犬が一緒になると、
一気に難易度が増しますので(テンション上がりすぎて指示が聞けなくなりますたらーっ(汗)
これから徐々に練習出来たらな〜と思います。でもまだまだかなー

0219-g.jpg

多頭飼いがダメな子ではないのですが、
一頭で飼っていただけるほうがコントロールしやすく楽チンだと思いますし
夏波ちゃん自身もリラックスして過ごせると思います。人間大好きっ子なので黒ハート

0219-h.jpg

それにしても夏波ちゃん可愛いな〜〜〜黒ハート
人気のプードルだし、健康で顔も可愛いし、人懐こく甘えん坊な性格です黒ハート
ただ接し方次第では「噛みつき夏波ちゃんドコモ提供に変身することも事実です。
夏波ちゃんのご家族を希望される方には、ぜひその面を十分にご理解の上
過去記事をご覧になってからお申し込みいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
ニックネーム みさりん at 16:06| Comment(0) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

新居

以前から欲しいな〜と思っていたサークルをついに買いました!
トイレと居住スペースが分離していて、しかも屋根付き!
とりあえずはカナちゃん専用のお家です黒ハート
結構なお値段なのでなかなか決断できなかったのですが、、、
いろいろ調べてたら安くなってるのがあったので、ついに購入!定価の1/3でしたGood

モデル犬がカナちゃんぽいプードルなのも決め手!?
0215-a.jpg

もっと素敵な色合いのものとか、丈夫そうなのとかもあったんだけど
とりあえず一番安いのを買いました〜〜〜^^;
ま、ちょっと作りが甘いかな〜という部分もありますが、、、
カナちゃんはサークル破壊する気とか全然ない子なので大丈夫でしょう黒ハート

0215-b.jpg
カナちゃんデカプーなので、カタログよりもサークルが小さく見える〜〜

カナちゃんは室内トイレの覚えがいまいちでして・・・
ケージの中にいるときはずっとガマンしてるし、
フリーにすると適当な場所で1〜2m歩きながらオシッコをするという変なクセがあせあせ(飛び散る汗)
今までは定期的にお外に出してトイレを済ませてもらい、
室内ではさせないようにしていたのですが、やっぱ室内でも出来たほうがいいもんね!

で、このサークルに変えてから数日経ちますが
初日からちゃんとトイレコーナーでオシッコ&ウンチ出来てますClap
さすが天才カナちゃん!覚えが早い!
最終的には室内フリーにしていても、ここのトイレまで戻って来れるといいんだけど
それはまぁ、、、これから練習予定でございます〜〜〜
とりあえず留守番中もトイレをガマンすることもなくなったし、ひと安心(*^_^*)

0215-c.jpg

ふだんはケージやクレートを使っていたのだけど、
狭いスペースは成犬でも5〜6時間くらいが限界だと思うので
時間が長くなるときはちょっと心配だったのです。

0215-e.jpg

かといって大きいサークルは屋根が付いてなくて、みんな脱走しちゃうしあせあせ(飛び散る汗)
うちにあるのは高さ65cm程度ですが、、、全然ダメですあせあせ(飛び散る汗) ほとんどの子が脱走しました。

0215-d.jpg

今回のサークルも作りが若干甘いので、皐月ちゃんのように破壊が得意な子だったら
すぐにダメになっちゃいそうだけど(笑) とりあえず普通の子なら大丈夫そう!

(過去記事より)サークルの鉄柱をへし折った皐月さんの素晴らしい力仕事
0215-f.jpg

いろいろな子がやってくるので、毎回勉強させてもらってます〜〜〜
でもお留守番時間が少ないときはクレート(バリケン)が一番かな。
ある程度鳴いても声が響かないし、万が一ブツを蹴とばしまみれても周りが汚れない!
以前ショート預かりした男の子で扉部分から外に向けてオシッコ飛ばす子がいたけど(笑)
でもケージやサークルに比べれば全然掃除が楽だものね!

皆さまも家庭環境とその子の性格に合ったハウスをお選びくださいねわーい(嬉しい顔)

ちなみにうちの子、、、ご飯とたまに寝るとき以外はハウスを利用してくれません。
残念です・・・私がちゃんとしつけなかったからダメダメです(T_T)

ニックネーム みさりん at 12:52| Comment(0) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

2月 町田犬猫合同譲渡会のご報告

今日はポカポカ日差しが降り注ぐ中での譲渡会でした。
お天気良くてヨカッタ〜〜!昨日までの寒い雪の中だったら大変だったよ。
では、本日参加した夏波ちゃんに感想を聞いてみましょう。

0213-a.jpg

人懐こい夏波ちゃんは、たくさんの人にナデナデしてもらって大満足黒ハート
得意の腹見せなどを披露して、かわいらしさをアピールしていました(笑)

0213-b.jpg0213-c.jpg
0213-d.jpg0213-e.jpg

夏波ちゃんにご興味を持ってくださった来場者の方もいて、
いろいろお話させていただきました。
見た目もかわいいし人懐こいのでお子様にも人気があるのですが、、、
「初心者の方でも飼える簡単な子ですよ〜」とは軽々しく言えないのが辛いとこ。

だけど特別に難しい子というわけでもないんです。
すべては飼い主さんの接し方次第、、、かな。
きちんとリーダーシップが取れれば、従順で甘えん坊で全く手の掛からないかわいい子です。
でも、甘やかしすぎて夏波ちゃんに主導権を握られると、、、
ワガママが暴走し手に負えなくなる可能性もあります。
だからこそ面白いんですけどね〜〜〜

そういった性質を理解した上で、ご家族になっていただける方を探しています!

0213-f.jpg


ニックネーム みさりん at 23:00| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

大人し過ぎるのが気になります

とても甘えん坊のカナちゃんは、撫でてほしくてすり寄ってきます黒ハート
この子噛むんだっけ?・・・と何度か噛まれた私でさえ忘れそうになる従順さです黒ハート



うちに戻ってから良い子にしているのはいいのだけど、
少し元気がないのが気になります。表情が無いというか、、、不安や緊張を感じます。
カナちゃんお得意の「飛びつきジャンプ」や「雄たけび」を封印させてるから
余計にそう感じるのかもしれないけど
でもやっぱり何だかな〜〜〜自信が無さそうというか・・・

生活スタイルが変わったせいもあるかもしれないし
意外と繊細な子だから、私に捨てられちゃったと思ったのかな???
それともこの家に帰ってきたのがショックだったとか!?

調子に乗りまくってるカナちゃんも、いかがなもんかと思いますが
もう少し自信を取り戻して、表情が明るくなってくるといいなーと思います。

今日はお休みでお天気も良かったので、近くの公園で自由散歩るんるん

0204-a.jpg

ボールやロープも好きな子だから、ゲームやスポーツもやってみるといいかな?!
好奇心旺盛で運動能力もなかなかのものだから、何か生かせるものが見つかると
自信が出てくるかな〜〜〜

0204-b.jpg

良い子で大人しくしてくれるのはありがたいのだけど
それはそれで心配になってしまう預かり人なのでした。。。

ニックネーム みさりん at 22:26| Comment(5) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

現在の生活スタイル@カナちゃん

カナちゃんはうちに来るまでの4ヶ月間くらいは、
ベテラン預かりさんのお家にお世話になっていました。
その時は、もちろん噛みつくなんてことはなかったし
ちゃんと指示にも従って、お散歩もピタッと横について歩けていたんですヨ。

0203-a.jpg

ということは、、、うちでの接し方が間違ってカナちゃんの問題行動が出現したがく〜(落胆した顔)
、、、ってことなんです。カナちゃん、そして関わった皆様、本当に申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)
 
そこでトライアル前の生活を洗い直してみました。

● 就寝時、留守番時、ご飯のとき、家人が見ていられないときはケージ
その他は室内フリー
● ナデナデや抱っこをたくさんして構っていた(特にダンナさん)
要求の強い子だから、コマンドに従ってからでないと抱っこしちゃダメ!って
言ってたんだけど・・・どうだろ?ちゃんと守ってたのか怪しい。
● お散歩(他の犬と一緒)は朝夕2回+ときどきダンナさんの特別散歩


そのころの問題点は、
お散歩の引きが強い、自分勝手に歩く、マーキングが多い
周囲の物音に敏感で警戒吠え、他の犬につられての吠えあり
散歩中よその犬に吠える、ご飯の前に雄たけびを上げる
室内でのおトイレは、したくなったら適当な場所にしてしまう
そして、、、噛みつき(室内でのみ)


0203-c.jpg

こうやって振り返ってみると
リーダーシップが全然取れてない のが明らかですよねあせあせ(飛び散る汗)

なので、、、噛みつきを直すというよりは
まず人間がきちんと主導権を取れるように生活を見直すことにしました。
とはいっても、、、あまりカリスマ性のない飼い主ですからたらーっ(汗)
形式的にリーダーシップを取れるよう生活を変えてみました。
(※下記の方法はあくまでカナちゃん仕様です)

かわいい 撫でる、ヒザに乗せるは、下位の犬が上位の犬に対してする行為を連想させるので
日常生活の中ではナシ。決められた時間以外は構わない。
朝、昼、夜のスキンシップの時間のみ、お手入れやしつけのご褒美としてナデナデ。

かわいい 部屋を自由に動き回れることも禁止。
室内ではケージ。ケージから出るときはリードをつけて、
1つ1つの行動は私の指示がなければ出来ないようにしています。

かわいい お散歩はカナちゃん1匹でリーダーウォークの練習をしています。
排泄は私が許可した場所でのみさせるようにしています。
(本当はマーキング自体止めさせたほうがいいと思うのですが、
現在室内でしないので妥協案です)

かわいい ダンナさんは甘すぎるので、カナちゃんの飼育から外れてもらってます(笑)

0203-b.jpg

かれこれ2週間になりますが、今のところとってもお利口さんにしています。
噛みつきはもちろん、噛みつくそぶりも見せていません。
指示にはきちんと従うし、まず全然鳴かない!
もともとそんなに鳴く子ではなかったのですが、今はあまりに声を出さないので
生きているのか心配になって、ときどきケージをのぞきに行くくらいです。
ただ室内に知らない人が入ってきたときだけは吠えちゃうかな。

少し厳しいかな、、、とも思うのですが、
スキンシップの時間に遊びや触れ合いを通して、少しずつお勉強してもらってます。
「どんな嫌なことをされても絶対に噛みつかない」というところまで自信がついたら
前みたいなフリーで甘々の生活に戻してもいいかなーと思ってます。
もちろんきちんとリーダーシップのとれる飼い主さんだったら
こんなまわりくどいことしなくても全然問題なく過ごせると思います(*^_^*)

0203-d.jpg

今の方法が合ってるかも分からないのですが、
とりあえず問題が出てくるまでは続けて見ようと思います。

元気で活発、はっちゃけ娘に見えるカナちゃんですが、、、
実は気が小さく、不安でいっぱい。自信がないくせに虚勢張りたがる困ったちゃん。
カナちゃんが頑張る必要はないのだから、安心しての〜〜〜んびり暮らしなさいよね。
今日のトリミングでは、苦手な肛門腺絞りも爪切りもお口を出さずに頑張れました!
また進歩したね!!
ニックネーム みさりん at 22:23| Comment(0) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

夏波ちゃんの問題点

今日は長いです(汗)
でもカナちゃんのご家族を希望される方にはぜひ読んでほしい内容です。

0201-a.jpg

今回のトライアルで問題となった点は、カナちゃんの噛みつきでした。
実は以前からお口が出てしまうことがあったのですが、
カナちゃんの噛みつきは、接し方次第で全く出ない可能性もあるので
ブログに書くことで先入観を持たれては・・・と思い
カナちゃんにお申し込みいただいた方のみ個別にお話しするようにしていました。
でも今後お申込みいただく方には、カナちゃんには「こういう面もあるんだ」ということを
ぜひ知っておいてもらいたいと思いましたので、今までの経緯をお話しさせていただきます。

0201-b.jpg0201-c.jpg

まず私が最初に噛まれたのは以下のような状況です。
ご飯前で興奮しているとき、いつも通りにカナちゃんに「ハウス」の指示を出しました。
カナちゃんはダッシュでケージに走っていきます。
その時、カナちゃんが拭き取り忘れのオシッコを踏みそうになったので
「ちょっと待って!」と言ってカナちゃんの胴を後ろから抱きました
カナちゃんは狂ったように暴れ私の手を噛みました。

その他、熟睡しているときに触るとお口が出ることがありました。


このことから、急に驚かせたりするとビックリしてお口が出るのかな?と思いました。
カナちゃんは、前の飼い主に怒鳴られたり、叩かれたりしていたような様子もあります。
※ハンドシャイはありません。
なので夏波ちゃんの噛みつきに対しては、恐怖心から噛んでしまう防御のための
噛みつきではないか
、と思っていました。
恐怖心からの噛みつきは、なるべく噛みつくような状況を避けて
時間をかけて信頼関係を築き馴らしていくことで解決するものだと思っていたので、
お申込者さまにもそのようにお話していました。

でもカナちゃんの噛みつきの原因はそれだけではなかったのです〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
うちのダンナさんの例が分かりやすいのでお話します。
ダンナさんはカナちゃんをすごくかわいがっていました。
一緒に遊び話しかけ、いつもナデナデしてました。
カナちゃんは元気が有り余っているからと、時間があれば特別に
カナちゃんだけの1匹散歩に連れて行っていました。

下トライアル前のダンナさん&カナちゃんの写真です。一見ラブラブなんだけどね〜
0201-f.jpg

そんなある日、「足を拭こうとしたら噛んできた」と報告がありました。
私は「足の拭き方が悪いんじゃない?噛んだらダメって言って優しく拭けば大丈夫よ」
と言ったのですが、ダンナさんはかなり強く噛まれてるようで怖がって足が拭けなくなり
足を拭くために私のとこまで連れてくるようになりました。
それをきっかけにカナちゃんは、いろんな場面でダンナさんを噛むようになりました。
どんな状況で噛んでくるのか聞いたところ
「ナデて〜というから、撫でてたら噛んだ」
「お腹見せてゴロゴロしてたら突然噛んだ」
「他の犬がカナちゃんにチョッカイ出したら俺を噛んだ」

私は、ダンナさんの撫で方がしつこかったり痛かったりしたのでは?
と思ってたのですが、ワンコ経験の長い方はもうお気づきですよね!

カナちゃんはダンナさんに対し
「噛めばイヤなことをされずに済む」と学習したのです。
一度自信をつけたカナちゃんはあらゆる場面でダンナさんを試してきます。
で、ミッションが成功するたびに
「この人は噛めば私の思い通りになる」と益々自信をつけていきます。
一度自信を持ってしまうと、叱ってもムキーーッと唸って
「もっと強く噛めばいうこと聞くのかしら〜?」とガブガブ噛んできます。
もちろんここでひるまず「噛んでも思い通りにならないこと」を教えなければならないのですが、、、小型犬でも本気噛みは痛いです。歯が当たればアザや流血は避けられませんあせあせ(飛び散る汗)
何度か噛まれていると恐怖心が勝ってしまって、どうしてもひるんでしまいます。
カナちゃんのように賢い子は恐怖心さえも軽く見抜きますので、
やりたい放題になっちゃいます。

0201-d.jpg

トライアル先のお家でも、このやりたい放題をやってしまったものと思われます。
お口が出ることはお話していたのですが、私は恐怖心からのものだと思うと伝えてあったので
ご家族もそのつもりでいたのです。
「そういう子だからこそ迎えたい」とおっしゃってくれたのです。
でも嫌がることをしたわけでもないのに噛んでくるカナちゃん
どのタイミングで噛んでくるか分からないことに恐怖心のほうが勝ってしまったのですね。
一生懸命に対処してくれようとしましたが、トライアルという限られた時間の中で
リーダーシップだの信頼関係だの言われても、困っちゃいますよね。。。
結局、ご家族には辛いご決断をさせてしまう結果となってしまいました。
トライアル中止にあたりご自身の力不足を責められていましたが、違います!
私のカナちゃんに対する認識不足が原因なのです。

カナちゃんが戻ってきてから10日が経ちました。
生活スタイルをガラリと変え、誰からも愛される安全ワンコ目指して修行してます。
今のところ噛みつきはもちろん反抗的な態度は一度もなく、
今いる4匹の中ではいちばん大人しくお利口さんの優秀犬として過ごしてます。
ま、「噛めば思い通りになる」ことを経験してる子なので
いつまたデビルドコモポイントに変身するか分からないんですけどね〜(笑)
次回、カナちゃんがどんな修行をしているのかをお伝えしたいと思います。

プードルはとても賢い犬種です。
学習能力は非常に高いのですが誤学習も多く、自分に都合よく学習する能力も長けてます。
人によって態度を変えるのもプードルの得意技!
接し方次第で、超優良犬になったり極悪デビル犬になったりします。

ヘッポコ飼い主の私ですが、、、
なんとか頑張ってカナちゃんのよい教育係になりたいと思います。
ガンバレ私!(笑) カナちゃんも頑張ろうね!

0201-e.jpg
そろそろトリミングしないとモサモサしてきたな〜〜〜たらーっ(汗) 
ニックネーム みさりん at 21:45| Comment(6) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

いよいよ出発です♪

カナちゃん、いよいよ明日からトライアル開始です。

0107-a.jpg

そうですよ〜!
明日から「本当の家族」になってくれるかもしれないお家で暮らすのですよ。
カナちゃんがお利口に出来たら、これから先ずーーーーっと優しいご家族のもとで
楽しい毎日が過ごせるのよ黒ハート カナちゃん、トライアル頑張れるかな!?

0107-b.jpg

夕日に向かって決意を固めるカナちゃんなのでした。
ニックネーム みさりん at 23:09| Comment(0) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

ドッグラン♪

みんなで近所のホームセンターのドッグランに行ってきました。
ドッグランといっても少し広いお庭くらいの小さなランです。

0106-a.jpg

カナちゃんもホップ君もちゃんとしたドッグランには連れて行ったことがないのだけど
小さなランでも楽しそうに走り回っていましたるんるん

0106-b.jpg

カナちゃんはあまり楽しいお出掛けをさせてあげられなかったせいか
車=譲渡会or病院or知らないお家に連れて行かれるというイメージが
付いちゃってるようで、車の移動中はピーピー情けない声で鳴いてしまいます。
本当のお家で楽しい経験をいっぱい積んで、ドライブも大好きになってね(*^_^*)
ニックネーム みさりん at 23:14| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

初詣

うちのダンナさんが大みそか〜元旦はお仕事だったので、
遅ればせながら・・・本日ぴかぴか(新しい)初詣ぴかぴか(新しい)に行ってきました。
近所の神社にお散歩がてら歩いて行きました。
ホップ&カナちゃんもお賽銭に5円玉を投入して、しっかり『ご縁』をお願いしてきましたよ!

0102a.jpg

おみくじは私が代表で引きましたところ・・・なんと!! ぴかぴか(新しい)大吉ぴかぴか(新しい)
「願いはすべて叶う」と書いてありましたよ!
でも何でも上手くいくからっておごっちゃダメよ!って書いてありました。

0102b.jpg

ホップ君もカナちゃんもお散歩が大好きで、どこまでも歩きます犬(足)
カナちゃんはお散歩が好き過ぎて、テンションが上がり過ぎるのが問題でしたが
確かにまだテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)は変わらずなのですが、「マテ」と言えば止まるし
ウンチ拾ってる間や信号待ちは、きちんと座って待つこともできます。

0102c.jpg

帰り道、ダンナさんにリードを託してカナちゃんと前を歩いてもらっていたら
何度も振り返って、後ろを歩く私たちを気にしてくれるのがかわいかったです黒ハート

ニックネーム みさりん at 23:58| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

トライアル決定!!

みなさ〜〜〜ん、重大発表がありますヨ!

1214-a.jpg

男子チームは聞いてないみたいですけど・・・ま、いいかっ・・・発表します!

優ちゃんのトライアルが決定しました!!
来週20日に新しいご家族のもとに旅立ちます。

1214-b.jpg

続いて・・・

カナちゃんもトライアルが決定しました!!
カナちゃんは年明けにトライアル開始予定ですので、もう少しわが家に滞在です。

1214-c.jpg

ホップ君は、残念ながらトライアルには至りませんでした。
引き続きご家族募集します!!

1214-d.jpg

トライアルが決まりましたご家族の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
そしてお申込みいただいたのにご縁が繋がらなかったご家族の皆さま、
大変申し訳なく思っております。
今回は残念ながらトライアルには至りませんでしたが、ご家族にピタリと合う保護犬が
今もこの空の下でじっとめぐり会うのを待っているかもしれません。
どうか諦めず赤い糸の先の保護犬を探してあげてください。
ニックネーム みさりん at 00:23| Comment(4) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

12月町田犬猫合同譲渡会のご報告

本日、気持ちのいいお天気の中譲渡会は無事開催されました晴れ
ご来場くださいました皆様、ご寄付をくださった皆様、誠にありがとうございました!

1212-a.jpg

さて、わが家から参加のホップ君、カナちゃん、優くん
何と!3匹ともお申込みいただきました。
しかも何組ものご家族からお声掛けいただきありがたい限りです。

1212-b.jpg

お声掛けいただいた際には、それぞれの子のマイナス面についてもしっかりお話しさせて
いただくのですが、マイナス面も含め受け入れる覚悟の出来ているご家族がほとんどで
とても温かい気持ちにさせていただきました。
あとはワンコとご家族、お互いにとってムリなく生活していける環境であるのか等、
会のスタッフさま方が検討し、トライアルにすすめるかどうか決定されます。
結果が出ましたら改めて報告させていただきますね!!

さて、今日は卒業ワンコの 桜ちゃん も遊びに来てくれましたヤギ
保護犬時代、譲渡会が超ニガテだった桜ちゃん。今日もヨダレダラダラ、テンションバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
桜ちゃんには優しいパパ&ママが付いてるから、もう心配しなくていいんだよ〜〜〜
すっかりお嬢様になった桜ちゃんの様子が見れて嬉しかったですヨ!

1212-c.jpg
毛布のご寄付もいただきありがとうございました!


さて、記事とは関係ないけど今朝の光景。
床暖もエアコンもイマイチ部屋が暖まらないので、今年も登場したぴかぴか(新しい) ヒーター ぴかぴか(新しい)

1212-d.jpg

さっそくヒーター族が集まり始めました(笑)

1212-e.jpg

犬たちが温風を遮るから、私は全然温かくないんですけどねー
ニックネーム みさりん at 23:59| Comment(3) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

準備万端!

1211-a.jpg

1211-b.jpg

1211-c.jpg

明日に備えて3匹ともお風呂に入ってキレイキレイしました〜ぴかぴか(新しい)
ぜひ遊びに来てくださいね!


『卒業ワンコの幸せ報告』 更新しました〜〜〜!!

かわいい しし丸くん★ご家族からのお便り
かわいい ジョリィ君(裕ちゃん)★ご家族からのお便り
かわいい 笑くん★ご家族からのお便り
かわいい 10〜11月のトリミングワンコ

ぜひご覧くださいわーい(嬉しい顔)



ニックネーム みさりん at 20:57| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

師走ですが・・・

師走に入り気ぜわしい毎日ですが、ワンコ達は変わらずノ〜〜〜ンビリ過ごしてます。
一頭一頭を詳しく紹介しようと思ってるのですが・・・今しばらくお待ちくださいませ。
週末12日(日)町田犬猫合同譲渡会には
カナちゃん、ホップくん、優ちゃん 参加します!

040.jpg

上 今朝の様子です。優ちゃんは一昨日抜糸も済み、エリカラから解放されてゴキゲンるんるん
ニックネーム みさりん at 18:10| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

男のコは甘えん坊!?

現在、女のコ3匹と男のコ2匹。
男のコチームは弱いっ! そして甘えん坊。
オッサンが横になると必ずくっつく男子チーム揺れるハート

1204-a.jpg

優ちゃんも日増しに甘えん坊になっております。

1204-b.jpg

一方、女子チームは強いっ!そして自立してる!
カナちゃんも普段は甘えん坊でくっつきたがるけど、しっかり寝たい時はひとり!
カナちゃんは毎晩8時を過ぎると、クレートに入り『本気(マジ)寝』 開始。
マジ寝中のカナちゃんの寝顔を覗こうなどと、うっかり男子たちがクレートに近づくと
「邪魔すんじゃねー!」とひどくお怒りになられます(笑)

1204-c.jpg

翌朝7時まで、カナちゃんはクレートから出てきません。
女子たるもの美しさを保つには、たっぷりの睡眠は必須よね!
ニックネーム みさりん at 22:48| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

クレートトレーニング

お預かり中の3匹のすごいところは、全員クレートトレーニングが出来ていることですぴかぴか(新しい)
ちなみに私は教えてません!
カナちゃんとホップ君は、元の預かりさんのお家でしつけ済み。
優ちゃんは最初から出来てる! すごい楽ちんるんるん 手が掛からない〜るんるん

わが家では、留守番時・就寝時・私が見ていられない時はクレートに入ってもらいます。
3匹ともフリーでもイタズラとか全然ないのですが、
何が起こるか分からないですから、、、預かりっ子は安全のため基本クレートなのです。

1202-a.jpg

なかなかクレートに入ってくれない子も多くて・・・
延々鳴き叫んだり、糞尿まみれになったり、ひどい子はストレスから自傷行為に
及ぶ場合もあります。そういうときは負担が少ないようフリーでの生活をさせたりします。
でもやっぱり、私が目を離す時は心配で心配でなりません。
だから3匹揃ってクレートに大人しく入っていてくれると言うのは
預かる側としてすごく安心、ありがたいことなのです!

ただ・・・このホップお坊ちゃまは、最近クレートに入れる際に若干文句タラタラ。
就寝時、2階の寝室へ行こうとするダンナさんを猛ダッシュで追いかけ、
何とか自分も布団に潜り込もうとします。が、私に取り押さえられクレートに戻されます。
かわいそうなんだけど・・・少し私たちへの依存が強くなってきているのもあるので
一線を引くためにもクレートトレーニングは続行です。
クレートに入れるとちょっとだけ文句言いますが、すぐ諦めます。

1202-b.jpg

でも本当のお家は・・・一緒に寝てくれるご家族だと良いね!
くっついてると本当に安心しきったお顔で幸せそうだから黒ハート
出来るだけ一緒に寝てくれるお家を探そうね!

1202-bb.jpg

で・・・カナちゃんの場合。
甘えん坊に見えるカナちゃんですが意外と自立してるんです!
フリーにしてれば、人のそばで寝たりもしますが・・・
本気で眠くなったら自分からクレートに入って寝ていることもあります。
寝ているところを他の犬や人にちょっかいを出されるのを嫌うので(ま、普通イヤだわね)
クレートに隔離してあげるほうが本犬も安心してぐっすり眠れるようです眠い(睡眠)

1202-c.jpg
クレートに入れてもウンともスンとも鳴きません。ラクなのですホントに!

譲渡会場でのカナちゃんを知っている方々は、
ケージで鳴き叫ぶカナちゃんの印象が強いと思うのですが・・・
譲渡会場だけでのことなんです。普段、ケージで鳴くことはないのです。
よほど譲渡会場が苦手なのですね・・・
カナちゃんはとても賢いので、自分が置かれている立場を分かっているんでしょう。
早く本当のお家を見つけて、譲渡会も卒業しよう!!


最後に新人の優ちゃん。
最初うちに来た頃は、フリーにすると落ち着かない様子で部屋の中をうろうろして
座ったり横になって休んだりすることが出来ませんでした。
なので基本、ケージの中に入ってもらって家の雰囲気に徐々に馴染んでもらいました。

1202-d.jpg

今ではフリーにしていてもヘソ天出来るくらいリラックスしていますいい気分(温泉)
もちろんケージも全然平気だし、どっちでもイケテル優秀な優ちゃんなのです!


ニックネーム みさりん at 13:41| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

お手入れ大好き★カナちゃん

プードルは毛が抜けにくいので、抱っこしてもお洋服が毛だらけになることはないし
部屋に落ちる毛の量もほとんどないので掃除がラクチン⇒主婦にはありがたい犬種です。
そのかわり日々のブラッシング定期的なトリミングが必要ですはさみ

1128-aa.jpg

カナちゃんはブラッシングが大好きです黒ハート
ブラッシングを始めると脱力して身を任せ、いつの間にか眠ってしまいます眠い(睡眠)
ブラッシング必須犬種にとって「お手入れ大好き」というのは、すごくポイント高いですグッド(上向き矢印)

1128-bb.jpg

ブラッシングを怠って一旦毛もつれや毛玉を作ってしまうと、ほどくのに多少なりとも
痛みが伴います。そうなるとブラッシング嫌いになってしまう可能性大です。
注意してほしいのが「毛もつれや毛玉のままシャンプーしてしまうこと」です。
さらに毛がきつくしまってフェルト状のほどけない毛玉になってしまいます。
そのまま放置しておくと皮膚がつれたり、
もつれた部分に細菌が繁殖して皮膚病になってしまうこともあります。
だからこそ毎日のブラッシングが必要です。
きつくもつれてしまう前にほどいてあげましょう揺れるハート

ブラッシングには毛がもつれないようにするだけでなく、血行を促進したり
飼い主さんとのコミュニケーションを深める意味もあります。
忙しい時は2〜3日サボっても平気ですが、
なるべく毎日、少しずつでもお手入れすることが大切です黒ハート

1128-cc.jpg
今日も変なポーズで甘えるカナちゃん

カナちゃんは幸いお手入れされるのが大好きな子なので
毎日のブラッシングで絆が深まるかも〜〜〜ですヨ!
ニックネーム みさりん at 15:32| Comment(2) | 夏波(カナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする