2011年07月09日

ポンちゃんの旅立ち♪ そして、、、その後

本日、ポンちゃん保護主ご夫妻、里親希望者様、譲渡の会スタッフのWさんに
お集まりいただき「ポンちゃん譲渡の儀」がとり行われました!
保護主さんは、譲渡の会卒業ワンコ「モモちゃん」の里親様でもあります。
今日はモモちゃんも同行黒ハート 15年くらい前に卒業したモモちゃん、Wさんと感動の再会です。
こんな風に10年以上の時を経て、譲渡されたワンコがシニアになっても大切にされ
幸せに過ごしている様子を見ることが出来るのって、とても素敵ですね黒ハート

0709-a.jpg

ポンちゃんは保護主さんのお宅で3日間お世話になりましたので、
モモちゃんのこともちゃんと覚えていたみたい黒ハート
里親希望者様は、保護主さんのお兄様ご家族!
ということで、、、ポンちゃんとモモちゃんはこれから親戚でするんるん

譲渡手続きの説明の中、保護主さんにお礼を言う?ポンちゃん
0709-b.jpg

ポンちゃんいい子だから、まず戻ってくることはないでしょうわーい(嬉しい顔)
優しいご家族と優しい親戚さんに囲まれてポンちゃん幸せだね〜黒ハート黒ハート黒ハート

お名前はポンちゃん改めセナくんです。
爆走ポンちゃんにピッタリのお名前だぁ! セナ君、これからもビュンビュン走ってねダッシュ(走り出すさま)

0709-c.jpg

さて、若くて元気なポンちゃんが旅立って、、、

中年女子3匹になったわが家は 怖いくらいに静かです・・・

0709-d.jpg
ハーレムを楽しむオッサン顔(メロメロ) with 中年女子3匹犬犬(笑)ヤギ

滞在中のシーズーちゃん♀、大人しすぎてどこにいるのか分からないくらいでしたが
少しずつ動き始めました(笑) 意外と大胆なチュー攻撃キスマーク

0709-e.jpg

シーズーちゃんは少しビビりだけど人間大好き黒ハート
おトイレは外派で失敗なし。ケージでも大人しく出来ます。吠えません。
攻撃性ゼロ。全く手の掛らない良い子ちゃん!
明日の譲渡会に参加します。ぜひ遊びに来てくださいね〜Hello
明日はまた暑いそうですね、、、ワンコの熱中症対策をお忘れなく!
ニックネーム みさりん at 23:22| Comment(3) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

近況あれこれ、、、

ちょっとサボっている間にいろんな出来事が、、、
まずは、迷子になっていた卒犬ミミちゃんが無事保護されたそうです!
詳しくは右 活動ニュースブログ
よかったです!事故にも遭わず無事に帰ってこれて、ほんとよかった!
みなさんもどうかお気を付けください。
ほんの一瞬の油断が取り返しのつかないことになってしまいます。
私も気を引き締めてワンコ達と接していきたいと思います。

それからトライアル中だった虎太郎くんの正式譲渡が決定しました!!
おめでとう〜!!パチパチパチ〜Clap

0707-a.jpg

正直、ちょっぴり不安だった虎太郎くんのトライアル。
ふだんは人懐こくてすぐにお腹出しちゃう可愛い可愛い虎太郎くんなのだけど、、、
突然何かのきっかけで豹変スイッチが入り、威嚇して周りのものに噛みつくという行為が
見られました。実はお見合いの段階では、このことに気づいてなかったのよね〜(汗)
で、トライアルのお届の日にご家族の前でさっそく豹変ぶりを披露しちゃいました。
それでも怯むことなく受け入れてくださったご家族の皆さま黒ハート
その後2〜3日は豹変スイッチが入っていたそうですが、
最近はほとんど見られなくなったそうです。
保護犬はいろいろなトラウマを抱えている子が多いです。とくに保護された直後は
極度の環境変化もあり精神的に不安定な子も多いです。
うちに居た子たちでは、保護当初のサツキちゃんはご飯のとき威嚇しまくってたし
保護して最初のトリミングの後の裕次郎君は、私が手を出すと唸りまくってました(笑)
トリミング=イジメられたと思ったのね、きっと(汗)
環境に慣れてからは「あれはいったい何だったんだろう?」てくらい
ものすご〜く穏やかになっちゃったけど黒ハート

0707-d.jpg0707-e.jpg

虎太郎くんの場合、保護直後にトライアルになったので
心身のケアはすべて里親さまにお任せすることに、、、
だけどしっかりと虎太郎くんを受け止めてくれました黒ハート 愛は強し!
大変な時期も乗り越えて本当の家族になったのだから、この先もずっと幸せね黒ハート
虎太郎くんおめでとう!素敵なご家族にめぐり会えてヨカッタねるんるん

さて、わが家で幸せ待ちのポンタさんクマ
治療も終え心身ともに健康そのもの! 元気過ぎる以外はまったく問題のない子です(笑)
ということで、、、明後日トライアルに入ります!
保護直後からずっと首を長〜〜〜〜くしてお待ちいただいてるご家族です。

0707-b.jpg

それから昨日センターから引き取られてきたシーズーの女の子が滞在中ですヤギ

0707-c.jpg

写真だと大きく見えますが、ちょっとメタボなだけで小柄な子ですヨ!
大人しい!とにかく大人しい!「THEシーズー女子」って感じ。
お庭に放したり、散歩のときは楽しそうにテクテク歩きますが
家ではケージの中でひたすら寝てて手が掛りません。
トイレは今のところ外派で室内での失敗はなし。
いまだ一言も声を発してません。だけどイビキは結構大きいかな〜(笑)
年齢も5歳くらいで落ち着いてるし、すごく一緒に生活しやすい子だと思いますよ黒ハート
今週末の譲渡会に参加しますので、皆さんぜひ会いに来てくださいね黒ハート
※譲渡会の日に正式な預かりさんにお引き渡ししますので、
わが家での滞在はほんのちょっとです。

とまぁ、、、一気に近況お伝えしました。もうちょっとマメに更新せねば(汗)



ニックネーム みさりん at 20:52| Comment(2) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

お外は危険なり!

草養生中のため立入禁止だったお庭が、草ボーボーになりついに解禁!
お外大好きなポンちゃんをさっそく庭に放ってみたのだけど、、、

0630-a.jpg

本日、猛暑日につき動く気ゼロのポンちゃん。。。

0630-b.jpg

慌てて部屋に逃げ込んできました(笑)

0630-c.jpg

もう少し涼しい日に遊ぼうねるんるん

明日から親戚の結婚式のため3泊4日で福島へ行ってきます。
ポンちゃんも連れて行きたかったのだけど、、、今回は移動に2日間使い
結婚式当日は福島のペットホテルに預けることになっちゃうので同伴は断念。
協力病院さまにお預かりいただくことにしました。ちょうど治療もあるしね。
ポンちゃん、お利口にして待っててくださいね〜

ニックネーム みさりん at 17:52| Comment(0) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

リラックスポーズ

ポンちゃんお決まりのポーズですクマ

0628.jpg
ニックネーム みさりん at 07:48| Comment(5) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ご満悦♪

お客様に甘えるポンタさん

0626.jpg
※Tさま、扇風機2台&トイレシート大量のご寄付誠にありがとうございました。
ニックネーム みさりん at 01:00| Comment(0) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

落ち着いた〜

保護から2ヶ月。去勢手術から3週間が経過したポンちゃん。
最近、ずいぶん落ち着いたな〜と感じます。ちゃんと寝るようになりました!

0624-a.jpg

1日中走り回ってて、なかなか寝なかったポンちゃんですが、
うちの子のペースに合わせるように、朝夕は騒いで昼夜はしっかり寝るスタイルに
変化してきました。なので静か〜〜〜〜〜眠い(睡眠)

0624-b.jpg

マーキングもほとんど無くなったかな。保護から1カ月くらいは、
とにかくあちこち掛けまくっていて、マナーベルトが外せなかったんだけど
最近は、ほとんど失敗がありません。

成熟した大人の犬で、すでにマーキング癖が染みついているような子は
去勢手術でマーキング癖が軽減する効果は、あまり期待できない。と聞きますが
ポンちゃんは効果があったように感じます。
ホップ君も去勢手術後、すっかりマーキングしなくなったかな。
全然しなくなったということではないんだけど、外でのマーキングも回数激減です。

マナーベルトコレクション@腹巻タイプ
0624-c.jpg

あとこれは、絶対去勢手術の効果だと思うんですけど
メスワンコのオシッコを舐めなくなりました!
未去勢の男のコって、たまにこれやる子がいるのよね〜ポンちゃんもそうでした!

マナーベルトコレクションA術後着タイプ
0624-d.jpg

性格もちょっと落ち着いてきたような、、、
外で会ったワンコにギャウギャウ「遊ぼう!遊ぼう!」言わなくなってるし
初対面の子のマズルにカプっと噛みついたり、背中に飛び乗ったりも最近してないかも。

マナーベルトコレクションBバッククロスタイプ
0624-e.jpg

去勢手術の効果だけではなく、環境に慣れてきたせいもあるのかもしれないけど
ずいぶんと落ち着いてきたな〜と感じる今日この頃です。

でもね、朝夕は元気ですよ!ものすごく!
今朝の6時。出勤前のオッサンと遊ぶポンちゃん。
オッサンはどうやらポンちゃんにとっての「おともだち」のようです。



興奮させれば、どこまでもテンション上がるポンちゃんですが
「ダメだよ!」って言えば、ちゃんと大人しくも出来るんですよ。お利口です!
ニックネーム みさりん at 14:41| Comment(4) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ジルちゃんの災難。。。

昨日、パッシェさんのお預かりのジルちゃんが来てくれました。
ネズミさんも騙されないネズミ捕りに、見事掛ってしまったジルちゃん、、、
詳しくは右 ダックス家の預かり日記を読んでね!
笑っちゃいけないけど、おかしいやら可愛いやらわーい(嬉しい顔) でも頑張ってベトベト取らなきゃね。
怖がりのジルちゃん、仮ママさんにサポートしてもらってトリミング頑張りました!

0623-a.jpg
バリカン掛けて、シャンプーしてドライヤーしただけよ〜

私もネバネバ取るのは初めてで、どうしたらよいのか「???」でしたが、、、
パッシェさんが前日にネバネバを取る方法を調べてくれていたので何とかなりました!
とりあえず薬用ベビーパウダーをネバネバの付いた毛に振りかけ、
バリカンで刈れる部分は刈って毛を出来るだけ短くし
皮膚と毛の根元にベッタリくっついてるネバネバは、
クレンジングオイル(人間の化粧落とし用)をよくもみこんで流し、シャンプーいい気分(温泉)
これでほとんど落ちました。ヨカッタ!ヨカッタClap
一緒に暮らしてると何が起きるか分からないからね〜〜〜
私も勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

それにしてもジルちゃんはとっても良い子!!
少し怖がりさんだけど、トリミング中も大人しく頑張ってくれました黒ハート
トリミング後、うちのリビングでわが家のメンバーとも交流してもらったけど
ジルちゃんは誰からも好かれるし、仲良く出来る子なのね黒ハート黒ハート黒ハート

0623-b.jpg

2頭目を迎えたいと思っているお家とかだったら、
ジルちゃんはピッタリなんじゃないかしら黒ハート黒ハートと思いました。
ジルちゃん、素敵なご縁を見つけてくださいね!!
ニックネーム みさりん at 13:40| Comment(5) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

イメチェン

豆柴カット(ポンタカット)にはしない!と豪語していたのですが、、、
※過去記事参照


0622-a.jpg

あっさり短くしてしまったあせあせ(飛び散る汗)
だってポンちゃんとても暑がりで、そんなに暑くない日でもハァハァ言いながら
廊下に転がってたじゃない。短くなったら少しはマシなんじゃないかしら?
、、、と思ったのがひとつ。

0622-b.jpg

それにね、来週治療のために首から背中に掛けて一部ツルツルに剃ることになったのよ。
ならば「えーーーい!全部短くしてまえーー!」とな。

0622-c.jpg

昨日もうちの子と3匹で散歩してたら、近所の小学生男子が
「赤いリードの子が1番カワイイ!」って声掛けてくれたよね。

0622-d.jpg

赤いリードの子ってのは、、、

0622-e.jpg

ポンちゃん連れてるとね、実にいろんな方から声掛けられます。
見た目も可愛いけど、通りすがりの人にしっかりアイコンタクトして愛想振りまくからね!
ポンちゃんの可愛さは無敵です黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート
ニックネーム みさりん at 22:44| Comment(4) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

お久しぶりです、、、

ブログが5月病になってしまいまして、、、

0610-a.jpg

ポンちゃんは元気です!元気爆発です!
保護から1ヶ月半経ちましたが、いまだ飼い主さんからの連絡はありません。
一応3カ月様子を見てから里親希望者様にお引き渡しすることになりました。

更新をサボっている間に去勢手術も完了。抜糸も済んじゃいました。
手術の翌日だけこんな感じ下だったけど・・・
0610-b.jpg

ポンちゃんケージが苦手なので、おそらく入院中は眠れなくてパタパタ騒いでたのね顔(汗)
帰ってきてからひたすら眠りまくってました眠い(睡眠)
だけど翌日からは鉄砲玉ポンちゃん復活ダッシュ(走り出すさま) 
暴れ過ぎて傷が開くんじゃないかと冷や汗ものでしたたらーっ(汗)

卒犬のキャラメルちゃんwithご家族も遊びに来てくれましたパスワード

0610-c.jpg
キャラメルちゃんのお兄ちゃんが、たくさん遊んでくれましたるんるんるんるんるんるん

うちを卒業してからは、すっかり落ち着いて他のワンコとも遊ばなくなっちゃった
キャラメルちゃんですが、ポンちゃんとは少し遊んでました!
もう少し一緒にいたら『回転キャラメル』復活するかも〜〜〜〜るんるん

懐かしの『回転キャラメル』動画

柴犬マリちゃんからも近況報告いただいていたのだわ。そのうち紹介しますです!
マリちゃん、、、いいキャラしてたな〜〜〜〜(笑)


0610-d.jpg

ポンちゃんは遊びたくて遊びたくて仕方がなくて、すぐに他犬の首に飛びついたり
耳引っ張ったりしちゃうので、大人しいワンちゃんには敬遠されてしまうのだけど
全く攻撃性がなくて噛み方もソフトなので、
遊び慣れている子からは受け入れられやすいです黒ハート
うちのももさんはプロレスが下手過ぎて、いつも居候の子たちに馬鹿にされちゃうんですが
ポンちゃんは、そんなももさんとも仲良く遊んでくれまするんるん いい子なのよね〜黒ハート
ニックネーム みさりん at 22:30| Comment(2) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

爆走!ポメラニアン

元気があり余っているポンちゃんを我が家の裏庭に招待しました。

0521-a.jpg

※裏庭はワンコに遊んでもらおうと「緑の絨毯計画」を進行中なのですが、、、
まだ養生中につき普段は立入禁止。緑が少ないから、走らせると土煙が舞い上がって
ワンコたち泥だらけで大変なことになるんだもん顔(汗)

0521-b.jpg

裏庭に放すと、ものすごい勢いで走り始めたポンちゃんダッシュ(走り出すさま)
気が狂ったみたいに走り続けましたダッシュ(走り出すさま) 

0521-c.jpg

写真だと可愛らしい走り方ですが、、、実際はもっとガツガツした(笑)走りですダッシュ(走り出すさま)

0521-d.jpg

ポメってこんなに爆走するんだ〜と感心しちゃいました目

0521-e.jpg

走りに飽きたら、ももさんとプロレスごっこクマ犬(笑)

0521-f.jpg

ポンちゃんはワンコも人も大好きだし、走るの遊ぶの大好きだから
ドッグランとか行ったら喜ぶんだろうな〜〜〜〜るんるんるんるんるんるん
でも虚勢済んでからじゃないとね、、、女のコ襲っちゃうんだもの〜(笑)

************************

そして今晩のご飯は焼き肉でした(← 人間がね)
ポンちゃんたちにもマトン肉のおすそわけ〜黒ハート
いつも初めてもらう食べ物には慎重なポンちゃんですが、お肉は瞬時に飲み込みました。

0521-g.jpg

そうだよね。やっぱぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)は美味しいよね。
ちなみにデザートのスイカは、何度も口から出したり入れたりしながら慎重に食べてた(笑)
ニックネーム みさりん at 22:14| Comment(3) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ポンちゃんの超元気な1日

お預かり中のポメくん(通称ポンちゃん)、かわいい顔して結構やんちゃ君ですクマ
預かり当初、あまり寝ずに走り回っているので、、、環境がいろいろと変わって落ち着かない
んだろうなーと思っていたんですが、、、3週間経ってみて
単に元気があり余って走り回っているらしいことが判明しましたダッシュ(走り出すさま)

0518-a.jpg

朝起きてポンちゃんと目が合うと、、、ものすごい勢いで駆け寄ってきて
キラキラした目で「起きた!遊ぶ!?遊ぼうよー!遊ぼ!遊ぼ!」とおねだりが始まります。
寝た振りしてると右手で顔をペシペシ叩かれます(笑)
このペシペシがソフトタッチでなかなか気持ち良いです〜黒ハート

【動画】朝5:30 トイレに向かう黒犬ももさんに「遊ぼう攻撃!」
朝からハイテンションなポンちゃんです〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
下下下下下


テンション上がり過ぎると、茶犬はるちゃんに取り押さえられてしまいます。
初日はるにしつこくしてこっぴどく怒られたので、はるには遠慮気味(実は結構弱虫さん)

ガウガウ言ってるけど攻撃性は全くないです。
噛み方もとってもソフトタッチ黒ハート ただ少ししつこいけどね〜(笑)

朝の散歩とご飯が終わると、うちのオバチャン犬たちは夕方まで寝てしまいます眠い(睡眠)

0518-b.jpg 0518-c.jpg

ポンちゃん、遊び相手がいなくてつまらないのでひたすら部屋の中をランニングダッシュ(走り出すさま)
お散歩も大好きで「ボクちん一日中お散歩でもいいよるんるんって勢いです。

0518-d.jpg

オッサンが帰ってくるとオッサンと一緒に遊びまするんるん
オッサンはジジィなので、ポンちゃんパワーに付いていけず途中から足で相手してます顔(イヒヒ)



ポンちゃん、遊び相手になってくれるなら
犬でも人間の大人でも子供でも足でも何でもOK(笑)とにかく遊びたいみたいるんるん
そんな元気なポンちゃんも、夕ご飯を食べてしばらくすると眠くなります眠い(睡眠)

0518-e.jpg

天真爛漫でとってもかわいいポンちゃんなのでしたハートたち(複数ハート)
ニックネーム みさりん at 23:28| Comment(2) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ポメくん近況

お預かり中の迷子ポメくんクマ
保護から3週間が経ちましたが、いまだ飼い主さん現れず。探してないのかな、、、

「構ってほしい病」です。右手でパシパシ叩いて「遊ぼ!遊ぼ!」と訴えます。
0516-a.jpg

話しかけると小首をかしげて聞く様子が、むちゃくちゃラブリ〜黒ハート
0516-b.jpg

男前っぷりを鏡で確認中?

どうやらナルシストではないらしい、、、
自分の顔にビビってます(怖がりさんなのです)

ものすごいストーカーダッシュ(走り出すさま) 常に足元をチョロチョロしてます。

うちに来た当初は私がトイレに入るだけでもピーピー鳴いてましたが、
少しは落ち着いてきたかな!?


ニックネーム みさりん at 00:08| Comment(0) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

アザラシの赤ちゃん!?

お預かり中の迷子のポメくん。
保護から2週間が経ちましたが、いまだ飼い主さんからの連絡はありません。。。
とってもいい子なんだけどな〜〜〜話しかけるとお耳がパタンと倒れて
アザラシの赤ちゃんみたいな顔になります黒ハート黒ハート黒ハート 超かわいい!

0510-a.jpg

下 参考:本物のアザラシの赤ちゃん
0510-b.jpg

とにかく元気のいい子で、タタタタターーーーッと走り回ってますダッシュ(走り出すさま)
ワンコと遊ぶのも大好きるんるんるんるんるんるん




ニックネーム みさりん at 23:36| Comment(6) | ポメくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする