2012年12月14日

ニュース@

かわいいゆりちゃん正式譲渡決定かわいい

お名前はシフォンちゃんになりました。
ゆりちゃんの仮名を付けるときに「ゆり」と「シフォン」で悩んだのだけど
保護当時の可憐な乙女な様子から、仮名は白百合のようなゆりちゃんと名付けました
が、、、一晩明けたら白百合は野獣のように変化していたのだけどね(笑)
で、ご家族様が「シフォン」を正式なお名前として採用してくれました!

下 お届け日の様子 下
シフォン1.jpg
(左)上のお姉ちゃんに抱っこしてもらう  (右)先住猫ソラちゃんとご対面

ご家族にはすぐに慣れると思うので心配していませんでしたが
先住猫ソラちゃんとの関係が気掛かりでした。
(お互いに犬猫と暮らすのが初めてなのです)
ところがアッという間に黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート
下下下
シフォン2.jpg

ホッとしたのも束の間、、、
シフォン(ゆり)ちゃんが下痢血便を繰り返しているとママさんからの報告
病院に連れて行って下さったら、便から「鉤虫(こうちゅう)」が出たとのこと
さっそく治療を開始してくださいましたが、その後も下痢血便が止まらず
また病院に行ったら、今度は「マンソン裂頭条虫」が出たとのこと顔(なに〜)
シフォンちゃん、茨城でカエル食ったのか? 
夜中も下痢が止まらず、ママさん看病が大変だったことと思います。
そんな中、譲渡を申し出てくださり・・・申し訳ないやらありがたいやら。。。
昨日ようやく下痢が落ち着いてきたとの連絡をいただきました。

シフォンちゃん、保護時は検便マイナスでした。
でも食べてるわりに体重が増えないからおかしいな〜と思ってたんですよねたらーっ(汗)
なかなか太らないから高栄養のフード食べさせてたのに、ぜんぶ虫の栄養になってたのね顔(ぷんっ)
で、元気になった虫たちがトライアルに行ってから大暴れを始めたらしいあせあせ(飛び散る汗)
譲渡先のご家族には本当にご迷惑おかけしました。
ご家族の献身的なケア、本当にありがとうございました。今後も安心してお任せできます。
どうぞ末長くよろしくお願いいたします。

と、、、こういうことがありますので茨城出身の卒業ワンコの皆さんは特に
譲渡後しばらくは気を付けてください。潜んでるかもしれないです〜〜〜顔(汗)



ニックネーム みさりん at 21:56| Comment(2) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

明日からトライアル@ゆり

元気いっぱいのゆりちゃん! いよいよ明日から里親希望者様のお宅でお試し生活でするんるん

1127-a.jpg

遊んでくれるミロ君がいなくなってからは、ターゲットはももさん犬(笑)
ももさんもテンション上がるとたまにガウガウするからね〜
ももの反撃はちっとも怖くないらしく、怯むどころか余計に楽しくなっちゃうゆりちゃん(汗)
ももさんを獲物に追いかけまわしてますダッシュ(走り出すさま) 若いのでパワー有り余ってまーすダッシュ(走り出すさま)

1127-b.jpg

とち君にはほとんど手(口?)を出しません。
とち君ますます強くなっちゃってて、ゆりちゃんがふざけ過ぎるとマジ切れし
気迫で抑え込んでしまいます。ゆりちゃんが地面にひれ伏しちゃうんですよ〜!

1127-c.jpg
何度も言うようですがとち君、、、ももさんは年寄りではありません。

トライアル先のご家族との関係はちっとも心配していないのですが、、、
犬との生活が初めての猫ちゃんがいらっしゃるので、そこだけが心配かな〜
ゆりちゃんが追いかけまわしても、ガツンと叱るか逃げるかしてくれるといいんだけど。
もしくは一緒に遊ぶ!? こればかりはトライアルしてみないと分からないですし、
ワン&ニャン共に慣れるのを待つしかないですもんね。頑張れ!先住猫ちゃん!!

さて、元気も食欲も旺盛なゆりちゃんですが、、、
ひとつ気がかりなのが、なかなか体重が増えないこと。もう少し太ってほしいんだけどね。
普通のフードの通常量では痩せてしまい、量を増やすと下痢してしまったので
3週間前から、高カロリーで消化性の高い「消化器サポート(高栄養)」に切り替えてますエサ

1127-d.jpg
※トリミングをご利用くださったイチローママさんから「保護犬に」といただきましたご寄付を
フード代の一部として使わせていただきました。ありがとうございました!


ん〜〜でも、なかなか増えてこないね。減ってはないけど。
暴れ過ぎてカロリー消費し過ぎてるのか???
ただ栄養失調気味の状態にあった子は、すぐには栄養を吸収出来る体にはならないようで
無理に食事量を増やしても、内臓に負担が掛かって下痢してしまうらしく
栄養価の高いものを少しずつ食べさせていくしかないのだとか。
1か月ほどすると体も落ち着いて徐々に太れるようになるはずなので、
ゆりちゃんもこれから増えてくるのかな?とは思います。

このまま太らなければ、もう一度検便したほうがいいかな?!
一度の検便での検出率は40%くらいなので、、、
最初の検便で出てこなかった虫さんが潜んでいる可能性も無きにしも非ずあせあせ(飛び散る汗)
あとはトライアル先のご家族にお願いするしかないのですが、、、すみませ〜ん


***** オマケ *****

アップするのを忘れてた動画。
テンション上がってる時の犬 雄叫びゆりちゃ〜ん 犬



先週、抜糸した日の動画なんですが、、、傷の付きが少しだけ甘かったので
ナメナメ防止のため抜糸後2日間はエリカラ付けてました。
今はすっかりキレイになって、今日はシャンプーも完了!!
美しい姿でトライアルに臨むわよ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム みさりん at 20:00| Comment(2) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ミロ君お泊まり中で、ゆりちゃん喜ぶ

先週、預かりさんのお家に移動したミロ君ですが
ご事情があり数日留守にされるので、戻られるまでの間だけ再びうちでお預かりしてます。
遊びに文句言わず付き合ってくれるミロ君との再会に、ゆりちゃん大興奮グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1117-a.jpg

ゆりちゃん、遊んでもらえて大満足るんるん


ニックネーム みさりん at 22:00| Comment(2) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

エリカラ付けて暴走中@ゆり

退院した日は大人しく眠っていたけど、、、
(緊張しぃなので、病院で熟睡できず眠かっただけだと思われる)
翌日からは元気いっぱい走り回ってますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



縫合跡もきれいだし、術後の経過は順調でするんるん
ニックネーム みさりん at 15:27| Comment(0) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

お気に入りのベッド

うちにはいくつか犬用ベッドが置いてありますが、ゆりちゃんのお気に入りは下コレ下
先客がいようとお構いなしで、このベッドに寝ます。

1114-a.jpg

エリザベス攻撃で、先客のとち君を追い出そうとしています(笑)

1114-b.jpg

しばらくはスシ詰め状態で、ふたりで寝ていましたが、、、
エリカラとゆりちゃんに押しつぶされそうになったとち君が、結局出て行きました。

1114-c.jpg

このベッド、かれこれ3年以上使ってるんですけど・・・
なぜだか皆のお気に入りになっちゃいます。
破かれたり、潰されたり、つぎはぎだらけだし洗濯の度にクタクタになっていくしで
かなりボロいんですけど(もともと1000円のセール品だったし)
皆が愛用するから、なかなか捨てられないでいます。
どこがそんなに魅力的なのかしら???

それはさておき、、、とち君、ゆりちゃんが近づくだけでプンスカ怒ってたんだけど
上の写真のように密着されても、何も言わなくなりました。慣れたかな?!

今朝もこんな風に触れ合ってた
下下下
1114-d.jpg

仲良し!?
ニックネーム みさりん at 23:36| Comment(2) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不妊手術&マイクロチップ挿入、無事終わりました@ゆり

食欲も元気もあり、カラーも大人しくつけてますヤギ
さすがにいつもの元気はないけど、明日あたりには復活しそう〜〜〜(笑)

1113-a.jpg
人間にくっ付いて寝るのが好きです眠い(睡眠)
ニックネーム みさりん at 00:11| Comment(0) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

不妊手術&お見合いの結果

ゆりちゃん、本日不妊手術のため一泊入院中です病院
で、お見合いの結果ですが・・・月末よりトライアル決定です!(詳細は後日)

下 コレ数日前の写真だけど。。。ももが気が向くとガウガウに付き合うことがあるので
すっかり、もものストーカーになってます。。。他に誰も遊んでくれないからね(汗)
1112-a.jpg

とち君にちょっかいだすと怒られるので、ほとんどやらなくなりました。
ゆりちゃんも、一応考えてるのね〜
1112-b.jpg

新しいお家に行ったら、ご家族がたくさん遊んでくれるからねるんるん
1112-c.jpg

さて、元気いっぱいゆりちゃんは一歩前に進んだので
この方もそろそろ頑張って、良いご縁を探しましょうね〜〜〜
1112-d.jpg
※とち君は、先住犬のいらっしゃるご家庭を希望しています。
多頭で育っているので、比較的どんな子とも仲良く出来ますが
若くてちょっかい出してくる元気な子は苦手なようです。
大人しい子が好きなのかな〜 ももさんは騒がしい犬だけどね。。。

ニックネーム みさりん at 00:07| Comment(5) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ミロくん移動、みんなそれぞれ

ミロ君、若いんですね〜 ずっとゆりちゃんとつるんで遊んでました。
だんだん慣れてきたのか、今朝は自分から遊びに誘ってましたよるんるんるんるんるんるん

1109-c.jpg

とち君も一応、誘われるんだけど、、、絶対に誘いに乗りません(笑)

1109-a.jpg

で結局、ゆりちゃんとミロ君が2人で遊ぶるんるんるんるんるんるん
うちのももさんも「若い子には付きあってらんない!」と雲隠れ中曇り

1109-b.jpg

ミロ君は今日の夕方、預かりさんがお迎えに来てくれました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
まだまだ若いミロ君、優しい預かりさんのお家でいろいろ教えてもらってね!
ミロ君、ゆりちゃん、とち君、みんなに素敵なご家族が見つかりますように揺れるハート

ニックネーム みさりん at 20:07| Comment(0) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

ミロ君、、、化けるかも!?

ミロ君、明日には預かりさん家に移動予定なので、いっぱいアップしとくわ〜!
ミロ君は抱き上げようとすると地面に這いつくばって、
抱き上げるときに時々チビっちゃうくらいのビビリさんなんですが
他犬といるときには結構元気でするんるん 散歩はダメだけど庭は走り回りまするんるん

夕方になって、ワンワンドックに出掛けていたももさんが帰ってきました。
4匹でわらわらの図です犬(笑)ヤギクマヤギ


とち君のほうがミロ君よりも大きく見えますが、この2匹まったく同じ体重なんです。
とち君は毛が長い分、大きく見えるのかな〜?
ちなみにミロ君はメタボ気味あせあせ(飛び散る汗)ダイエット頑張れ!!

しばらくフリーにした後、ミロ君をケージに入れると
「出せ!出せ!」と大きな声でしばし吠えます。意外と自己主張はハッキリしてるのねー

おトイレは今のとこ完ぺきです。
シートの認識がしっかりあるのか、とち君のシッコに重ね付けしてるだけなのか
まだ調査中ですが、、、とりあえずは成功してるでしょ下下下


ケージの中では、おトイレ我慢してるみたいです。
まだまだこれから新しい発見がいっぱいあるだろうし、
預かりさんのもとで日に日に変わっていくと思います。ミロ君の今後が楽しみ〜るんるん



ニックネーム みさりん at 18:09| Comment(0) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラブラブ?! ゆり&ミロ

6日に茨城のセンターから引取られてきたヨーキーのミロ君
昨日トリミングに来てくれて、そのままお泊まりるんるん(近日中に預かりさんに移動予定)

1108-a.jpg

まだ若いコで健康上の問題もありません。性格もビビりさんだけどとても良いコ!
※右目に白濁がありますが、過去に角膜に傷を負った後遺症のようで現在は完治
治療の必要はありませんし、生活上も問題ありません。

トイレは外でもOK!室内のシートでもOK!マーキングも今のとこありません。
ケージもOK!ご飯もカリカリフードを食べるし、あまり吠えないし、他犬とも問題なし
お散歩は怖がって歩かないので、これから練習かな〜
特に問題点も無く、大人しくてとても良いコのようです。あくまで「今のとこ」だけど(笑)

ゆりちゃんが遊びたがる〜るんるん
お互い不妊・去勢手術前なので一応ケージ越しで挨拶させてたんだけど
なんだかふたりとも遊びたそうにしているので、、、


まぁ、大人しいミロ君が暴れ馬のゆりちゃんに乗っかるのは至難の業。
ちゅーか、、、無理でしょ(笑)
ってことで、監視付きでご対面させてみましたヤギクマ



どう見ても、ゆりちゃんがミロ君を襲ってる!?
でもミロ君もまんざらでもないようで、
襲われても襲われてもゆりちゃんに付いて歩く(笑)好きなのかしら〜黒ハート黒ハート黒ハート

ゆりちゃんは4日後に不妊手術です。あ、その前にお見合いもあるのヨ!
結果はお楽しみに〜〜〜〜るんるんるんるんるんるん

ちなみに、ゆりちゃんとミロ君がイチャイチャしてる頃、とち君は何してたかというと
ひとり部屋に戻り寝てました。今日は、ももさんがワンワンドックで検査入院中なので
ひとり淋しく寝てました。若いのに、じい様のようなとち君です。。。


ニックネーム みさりん at 14:34| Comment(2) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

イタズラ盛り@ゆり

まだまだお子ちゃまなんですね〜 いろんなものに興味シンシン!遊びたくて仕方ないるんるん
まだ、オモチャとそうでないものの区別がつかないので
仔犬がしそうなイタズラは、ひと通りやりまするんるんるんるんるんるん

1106-a.jpg

暇を持て余すと、クッション振りまわしたり、テーブルやイスの足を齧ったり
ダイニングテーブルの上に置いてたTVのリモコンも引きずりおろして噛んでた!
言えばすぐに止めるし、あまり激しいイタズラはしないのですが
誤飲事故を防ぐためにも、仔犬と暮らすときと同じように生活空間の配慮が必要です。

★テーブルの上に物を置かない
★コンセントはカバーで覆う、などして露出しない
★ごみ箱はフタ付き、または隠す
★キッチンには侵入できないようにするetc


とにかくワンコの生活空間から、イタズラしそうなものを取り除いておく!です。
ゆりちゃんはケージで大人しく出来るので、
目を離すときや留守番時はケージに入れておくと安心ですよ(*^_^*)

ニックネーム みさりん at 21:04| Comment(0) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

優秀すぎるトイレ事情@ゆり

ゆりちゃんは、うちに来てトイレの失敗が一度もありませんClap
初めは、外に出したときだけしていたので『完全外派』だと思っていたんですが
室内フリーで過ごす時間が増えてきたら『室内のトイレシートでも出来る』ことが判明!!

1104-b.jpg

しかも、うちのリビングは現在カーペットを敷いている状態なのに間違えない!
大も小も完ぺきにシートの上で出来ます。ちゃんとシートを認識できてるのねGood

1104-a.jpg
※普段トイレトレーニングの際には、間違いやすい敷物やカーペット類は外します

就寝時、留守番時のケージ内では排泄していません。
(現在の留守番時間は、長くて5〜6時間です)
何にも教えていないのに、ゆりちゃん偉すぎるわ!!
ニックネーム みさりん at 00:40| Comment(0) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

オモチャ遊びも大好きです@ゆり

ゆりちゃん、オモチャでもよく遊びまするんるんるんるんるんるん
自分で放り投げて取りにいったり(ひとりモッテコイ?!)楽しそうです(笑)
「ちょーだい」って言ったら、すぐにオモチャを渡してくれるし本当に良いコexclamation×2

Collage(8).jpg

まだまだ書きたいことがいっぱいあるのだけど、、、これから仕事なのでまたあとで〜Hello

ニックネーム みさりん at 11:33| Comment(0) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

ゆりちゃんプロフィール

小型MIX犬 メス  1歳くらい  7,3kg(適正8kg)

検便(−) フィラリア(−)
  混合ワクチン、フロントライン済み

※後日、不妊手術・マイクロチップ挿入予定 
1102-a.jpg

病院でもお利口さんでした! 健康状態も良好!
年齢は1歳前後。骨格が今の状態なら8kgくらいがベストなので、もう少し太ろうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

良く食べ、良く遊び、元気いっぱいです るんるんるんるんるんるん
大人しくブルブル震えていたのは初日だけで、、、翌日には元気娘に変身(笑)
人間には少し遠慮してビビリな面もありますが、人懐こく素直な可愛らしい性格です。
今日は私の腕枕で一緒にお昼寝しましたよ眠い(睡眠)

かわいい トイレは外派で、室内での失敗なし かわいいほとんど吠えません
かわいい ケージでのお留守番OK(少し鼻鳴きしますがすぐ鳴きやみます)
かわいい 攻撃性は全くなく、どこを触っても平気。シャンプー、爪切りなども大人しくさせてくれます。
かわいい 人にも他犬にもフレンドリー かわいい フードのみでもガツガツ食べます

1102-b.jpg
今すぐ家庭に入っても大丈夫なくらい良いコですよ黒ハート

人間と接するときは、控えめで楚々とした白百合のようなゆりちゃんですが、、、
ワンコと接するときは、結構ワイルド
他犬見ると遊びたくて遊びたくて、テンション上がっちゃいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
遊びの誘い方も、遊び方もとっても上手なんですが、、、

白黒が全然相手してくれないのよね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ガウガウしたり、追いかけっこしたり、いっぱい遊びたいお年頃よね。
同レベルの相手がいたら、さぞかし楽しそうに遊ぶんだろうな〜って思いまするんるん

全然相手してくれないと、頭をペシッと叩き始めますあせあせ(飛び散る汗)
怒られても全然気にしな〜い・・・てか、怒る反応まで楽しんでる(笑)
ゆりちゃん無邪気過ぎよ〜〜〜〜るんるん

ここらで、ももさん&とち君は限界なので、、、
ゆりちゃんはクールダウンのためケージへGO!

1102-c.jpg
ケージに入れると大人しくなっちゃうお利口さん黒ハート

とち君も昨日、頭をペシペシ叩かれたのでご立腹中(汗)
1102-d.jpg

遊ぶ際にも絶対強く噛んだりしないので、そのうちももさんが相手になってくれると思うけど
オバサン犬相手じゃ、ゆりちゃんも物足りないかもねー
今度、遊んでくれるお友達を見つけに出掛けようかね〜るんるんるんるんるんるん
ニックネーム みさりん at 22:15| Comment(8) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

新☆お預かりワンコ到着@ゆり

先ほど茨城のセンターより新人さんが到着しました。
搬送してくださったWさん&Iさん、いつも長距離ドライブお疲れ様ですm(__)m
白い小型MIXの女のコヤギ  緊張してます! 大人しいです!

仮のお名前は、白百合の清楚なイメージから ゆりちゃん に決定!!
1031-d.jpg
花言葉は「純潔・無垢」黒ハート

うちの体重計で量ってみたら7,3kg でした。小さいです!
痩せているので8kg 台くらいが適正かな〜
年齢は、1歳になっているかいないかくらいだと思います。歯が真っ白ですぴかぴか(新しい)

1031-e.jpg

早くリラックスしてのんびり過ごせるようになるといいねるんるん

ニックネーム みさりん at 22:15| Comment(4) | ゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする