2014年08月29日

凛ちゃんのてんかん発作の原因が分かりました

以前お預かりしていたシーズーの凛ちゃん、ずっと協力病院でお世話していただいてます。
以前、大学病院でのMRI・精密検査の結果、原因不明の「特発性てんかん」と診断されていましたが、今回改めてMRIを撮る機会があり、
結果「くも膜のう胞」という病気であることが分かったそうです。

2014-6-16-a.jpg

くも膜のう胞 とは
頭蓋骨と脳の間にあるくも膜が、生まれつき袋状になっていて髄液が溜まり、のう胞ができる先天性の病気です。シーズーに多いようです。
のう胞が小さい場合、無症状も多いそうですが、のう胞が大きくなって脳を圧迫すると、圧迫された部分に症状が出てくるそうです。

治療法は、降圧利尿薬や抗てんかん薬等で症状を抑えるか
手術の場合は、頭蓋骨に穴を開け、さらにくも膜のう胞に穴を開け中の髄液を出すという方法ですが・・・大きな手術ですし、再手術が必要な場合も多いようです。
凛ちゃんは薬での治療をしており、以前に比べずいぶん発作も減ったそうです。
とりあえず原因が分かって良かったです。

凛ちゃんには、もう1年以上会っていないのですが・・・ずっと気に掛かっています。
凛ちゃんは2歳〜2歳半くらいになったのかな!?
お世話されている協力病院の先生方、近況報告くださる会のスタッフさまのお陰で
その後の状況も知ることが出来、感謝していますm(__)m
きっとこのブログを見ていてくださった方も気になっているだろうと思い
近況報告させていただきました。
6月に会の「活動ニュース」に凛ちゃんの記事もアップされていました。
可愛くトリミングしてもらったようですねるんるん
下下下下下
凛ちゃんの記事

この記事に出てきた「水素水」
くるみちゃんは2〜3週おきに出ていたてんかん発作が止まり
現在まで5か月間止まっているそうです。
他の病気にも効果があるようですので、
難病と闘っているワンコと暮らしている方は、ぜひお試しを!!


ニックネーム みさりん at 16:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

凛ちゃん入院

本日、凛ちゃんを協力病院さまにお願いしてきました。
昨夜も1時半、4時半、そして病院に行く直前の11時に発作が起きました。
夜間だけで8回起きていたころに比べれば、ずいぶん落ち着きましたが
それでも毎日発作が続いている状態です。
病院で管理していただき少しでもラクに過ごせるといいのですけど。。。

一旦ブログもお休みさせていただきます。
皆さまに心配を残したまま預かり終了となってしまい申し訳ございません。


ニックネーム みさりん at 00:37| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

凛ちゃん元気です!

今月初め突然倒れた凛ちゃんですが、その後、何もなかったかのように元気です!!
今日、通院日で先生に診てもらいましたがどこも異常はないようで・・・
何故倒れたのか不明???

0527 (2).jpg

倒れた辺りから夜中のワンワン大騒ぎが無くなりました。
ご飯の前後に少し騒ぐくらいで、比較的落ち着いたテンションで過ごしてます。

0527 (3).jpg

発作は相変わらず毎日で、ここ1週間は1日平均2回くらいかな。
発作時間は2〜3分で以前より短くなっていると思います。
1日3回飲んでいたガバペンを2回に減らして様子を見ることになりました。

0527.jpg
※病院の待合でマジ寝中(笑)

6月から私がさらにバタバタしてしまうため、今月30日から協力病院さまに移動です。
発作の様子を見てもらって、もう少し改善できるといいんだけどな〜

ニックネーム みさりん at 22:50| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

凛ちゃん意識不明から回復

3日前の夜、凛ちゃんが突然倒れました。
仕事から帰ってきた時には普段通り吠えて元気で、夕飯&お薬もいつも通り瞬食
そして2時間後、水を飲もうと立ち上がった時の足取りがかなりふらついていて
発作とは違う様子だったので観察していたら
ヨロヨロと歩きながら嘔吐2回、そのまま倒れこんで動かなくなってしまいました。
全身の力が抜け、虚脱状態!? 歯茎は真っ白、体温も低く、呼びかけにも反応しません。
呼吸に合わせウンチも出てきました。
「危ない!死んじゃう」と思い会のWさんに報告。
状況を説明すると「今のままじゃ持たないと思います。病院も閉まってるし、
苦しんでいるのでなければこのまま看取りましょう」というお話でした。
私も「このまま息を引き取れば、苦しまずに逝けるかも」と思い、看取る覚悟をしました。
凛ちゃんはグッタリしたままで、途中呼吸が止まり「死んじゃった!?」という状態もありましたが
次第に血色が戻って来て1時間後には目を開け 凛ちゃん生還!
しばらく体温も低くゆっくりとしか動けませんでしたが、朝には元通りの元気な凛ちゃんに!
昨夜嘔吐したフードを探し続けておりました(恐ろしい食欲です〜あせあせ(飛び散る汗)

毎日発作が起きているにもかかわらず元気いっぱいだったので
体への負担は少ないのかな〜なんて思っていましたが
やはり度重なる発作と薬漬けの毎日なので、、、
心臓にも負担が掛かっているのかもしれないと、会のWさんとお話しました。
これからもこのような状態になることはあると思うのですが
よほど苦しんでいるのでなければ、
無理な延命はせず自然のままに任せましょう、という話になりました。

このところ明け方の発作が復活してしまい、夜間だけでも1〜2回の発作があります。
しばらく仕事が続いていたので日中の発作は確認できていませんが
日中も起きていたとすれば、少し回数が増えているのかも。。。
私のいるときに具合が悪くなってくれるといいんだけどなぁ・・・と願う日々です。

今朝のグレムりんちゃん〜オッサン襲われるの巻顔(イヒヒ)
下下下下下

ご飯を食べた後、しばらく狂暴化しますあせあせ(飛び散る汗)  攻撃的な噛みつきではないのだけど、
興奮してるときは力のセーブが効かず噛まれると痛いので
グレムりんちゃん発動中は、私と他の犬たちはとっとと避難しまーす(笑)
しばらく暴れたら、あとはグッスリお眠りになります眠い(睡眠)


ニックネーム みさりん at 09:34| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

発作以外は、とっても元気です♪

前回アップした時の「ハイテンション期」は4〜5日前に治まりました。
昼夜問わず吠え続けたりするのも発作の一種みたいですあせあせ(飛び散る汗)
今は比較的落ち着いて、夜も大人しく寝てくれています眠い(睡眠)

発作は相変わらず毎日起きてます。
1日1〜3回ですが、発作時間が以前より短くなっているような気がします。
2〜3分で終わってるかな(以前は5分ほど続いてた)

発作以外の時は本当に元気で普通の子犬でするんるん
下下下下下

上
ほんの30分前に発作が起きたばかりなんですが、凛ちゃんの場合すぐに復活します。
後発作のようなものはありません。
この日も3回の発作が起きてるんですが、凛ちゃん全然元気!
部分発作だから体への負担が少ないのかな???

早いもので・・・凛ちゃんも保護されてアッという間に5ヶ月です。
その間ほぼ毎日発作が起きてるけど、元気は相変わらずヤギ たくましい子です!


ニックネーム みさりん at 16:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

昼夜逆転

GWもバッチリ仕事です〜! でもダンナさんがカレンダー通り休みなので
GW中の凛ちゃんの様子は、ダンナさんに見てもらってます。
一日通して見ていると、やっぱり日中1回以上は発作が起きているみたいです。
深夜の発作はこのところ落ち着いていたのですが、
一昨日の深夜は1時間ごとに3回の発作が続きました(3分程度の中発作)
以前は連続して発作が起きると、どんどん回数が増えていってたんだけど
最近は3回程度で止まってるから、薬で抑えられているのかな?と思います。

発作の回数が安定しているせいか、ものすごく元気でハイテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


日中留守番で寝ているだけだからなのか、深夜になると目覚める凛ちゃん!
今までは朝4時頃から吠えていたのが、
深夜1〜2時頃から吠え始めるようになってます。
天に向かって雄叫びを上げたりしていますが、何を言おうとしてるんだろね???
「お腹空いたー!」とか「遊びたいー!」とか??? 

実は6月から仕事のシフトが変更になり、投薬や通院がますます厳しくなってしまうため
我が家でのお預かりは5月末までになりました。
凛ちゃんは協力病院さまでのお預かりになり、様子を見ていただく予定です。
うちでは留守が多く、発作の状態も正確に把握しきれていない状況で
お薬の調整も難しいので、、、病院で預かっていただくほうが安心だと思います。
一旦預かった子は最後まで責任を持って面倒を見たかったのですが
なかなかうまく調整することが出来ず、凛ちゃんには申し訳ないです。
あと1カ月ありますので、移動までの間は、またご報告したいと思います!

ニックネーム みさりん at 20:15| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

なかなか出て来ない〜@りん

りんちゃんのいつものお住まい(サークル)を掃除中、別ケージにて待機してもらう。
「出せ!出せ!」とうるさいので扉を開けるんだけど、なかなか出てきません。
どうしたいの?出たいの?出たくないの〜?(笑)



・・・出て来るなり手を齧るのはやめなさい!


ニックネーム みさりん at 16:45| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

「難治性てんかん」普段の生活の様子

先週末少し大きめの発作が続きましたが(でも1日3回位)
今週に入ってからは落ち着いてきているように思います。
夜間しか見ていないので正確な発作の状態は分かりませんが、、、
昨夜7時に帰宅して以降、1回1分程度の発作があっただけ。ひっくり返らない軽度のもの。
今日はお休みなので様子を見てみま〜す!

朝から暖かいのでお庭で過ごしましたるんるん
0417.jpg

ご飯の後2時間くらいは特に大人しいので、他の子と一緒に過ごせます揺れるハート

放牧された牛のように草を食い続ける白黒コンビ・・・

凛ちゃんと同じように1歳くらいで保護された「難治性てんかん」のワンちゃんのサイトを見つけました。いろいろと共通するところがあって、とても参考になりました。
右 「びーちゃんとの1782日」

共通する項目は、、、

発作は、深夜から朝方にかけて起こる事が多い
→ 以前は深夜から朝方に掛けて集中していましたが、
このところお薬の影響か日中や夕方起こることもあり、時間が読めません。


発作が無ければ、元気な若いコ。
発作時期は、なんだか訳の分からない行動をします。
家中をせわしなく歩き回ったり
口に入るものをとにかく齧り続ける
(特に鉄などの固いものを齧り続けるので、ケージ(鉄製)の一部は破壊され
ステンレスのフードボールも歯形がつきました)

→ 凛ちゃんも固いものを好んで齧ります。同じように鉄製のサークル、フードボールなど。
不注意で小石を敷いてある庭に出した時、石を20個ほど食べてしまったこともがく〜(落胆した顔)


食糞癖があるのですが、特に発作期はよく食べる←やめさせようとしても言う事を聞かない
→ 凛ちゃんも出したと同時くらいに口に入れますので、私とのウンチ争奪戦(笑)

しつけは入りにくい

普段はほとんど寝ていますが、
食事になるとスイッチが入りがつがつとえらい勢いで食べる

→ 凛ちゃんは食事の2時間前から「そろそろじゃないの〜!?」って騒いでます(笑)

みんなよりも多く食べているのに太らない
量を増やしたり、栄養価の高いパピー食にしてみたりとしてみても
量を増やすと、うんちの量が増えるだけで、全く太らない

→ 凛ちゃん(4kg)は、うちの子たち(5〜6kg)の2倍量を食べていますが全然太らない!
ウンチの回数が多いので、日中の留守番時はウンチも全部食べてしまっています(涙) 
帰宅すると食糞でお腹はパンパンですが、体重はこの4ヶ月増量せず。
少しフード量を減らすと痩せてしまいます。


このワンちゃんの記録を読ませてもらって、改めて凛ちゃんの生活の様子は
てんかんの症状からくるものなのだと感じました。

このワンちゃんは、持続時間20秒〜40秒程度の全身発作。
5日間の発作期が月に1〜2回ということなので、凛ちゃんと発作の状態は違います。
凛ちゃんは持続時間1〜5分程度の部分発作。発作はほぼ毎日。
頻度や状態が違うので、今後の経過は同じようになるのかは分かりませんが
とても分かりやすくまとめられたサイトで、とても参考になりました。
凛ちゃんの記録も、他の誰かの参考になるようにちゃんとまとめなければあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム みさりん at 10:22| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

ハイテンション期

これも発作のひとつなのかな?と思うのですが、、、
凛ちゃんは発作の回数が少ない時期は、ハイテンション時間が長くなります。

ハイテンションも2パターンあり
★吠えながら歩き回る
(朝方、夕方2〜3時間。薬量が少ない頃は5時間吠えてたことも)
★唸りながら周りのものに噛みつく

ワンワンパターンカミカミパターンです。
「もともとの性格?子犬だから?」とも思えるのですが
発作のひとつor発作の影響なのかな〜と感じることもしばしば。

カミカミパターンについてですが、
凛ちゃんは、もともと何でもカミカミするのが好きな子です。
普段は「甘噛みがちょっと痛いぞ」程度なのですが
テンション上がるとカミカミが激しくなり、
唸りながら周りにあるものなんでも噛みついて首を振ります。
クッション、ステンレスや陶器のえさ皿、サークルetc.
カミカミパターン出現の際は、他の犬や人にも噛みつきますので
サークルに収容して、サークル内のクッションと格闘してもらいますどんっ(衝撃)

クッションと格闘中の凛ちゃん
下下下下下


わが家では、この状態を グレムりんちゃん に変身! と呼んでます(笑)
グレムリン知らない方はネットで調べてね〜

てんかんの発作の中で「激怒症候群」というのがあるそうです。
激怒症候群(以下引用)
『いつもは飼い主に良くなれており,言うことも良く聞く動物が発作的に凶暴化し、
飼い主であろうと無生物であろうと攻撃しまくるような症状を言います。
激怒症候群はてんかん発作のうちの焦点性発作の1つだと考えています』

以前お預かりした子で、激怒症候群と思われる子がいました。
一瞬で全く別の犬に変身し、本気の攻撃モードで周囲すべてに噛みつくので
正直怖かったです。。。
でも嵐が過ぎ去れば、お腹ゴロ〜ンの人懐こい子に戻るのです。
(理解ある里親さまに受け入れていただき本当に感謝です)

それに比べると凛ちゃんは可愛らしいもので、
意識も飛んでいないので「激怒症候群」ではないと思います。
噛む力も歯型が付く程度なので大したことないです。
本当の激怒症候群の子に噛まれたら(犬種にもよりますが)
力のセーブが効かないので。。。人も犬も致命傷を負う可能性があります。
でも凛ちゃんのカミカミも、他のてんかん犬の情報を参考にすると
やはり多少、発作の影響もあるのかな〜?と感じています。

発作は相変わらず1日に1〜3回起きています。
カウントしているのは3〜5分程度のしっかりした!?発作ですが
その他にも、軽く頭が震えたり、少しのけぞったりというごく軽い発作も
一日のうち何回か見られます。
これだけ発作が続けば脳への影響は避けられないでしょうから
多少のおかしな行動があっても仕方がないのかな〜と思います。

でも凛ちゃんは、まだまだ元気!!
良く食べ、良く動き、良く寝てます。

ニックネーム みさりん at 02:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

発作は様子見@りん

先週、お薬を増量し1週間様子を見ましたが・・・
やっぱり1日に1回は、3〜5分程度の発作が起きてる感じです。
多発していた明け方3〜4時の発作は、
深夜にガバペンを飲むようになってほぼ無くなりましたが
薬の間隔が12時間空いてしまう日中に発作が起きるのが、最近のパターンです。

毎日起きていることに変わりはないのですが
以前のような群発(3日間で20回とか)が無くなったので
印象としては「ずいぶん落ち着いた」という感じがします。
なので、今のお薬を続けながら、もうしばらく様子を見ていくことになりました。

今日は血液検査もして、お薬による肝臓への負担を調べましたが
今のところ「肝臓の数値は問題なし」でした。

発作が起きているとき以外は、とにかく元気!
普通の子よりも全然元気ですヨ!!
お庭で遊ぶ凛ちゃんの動画です
下下下下下

ニックネーム みさりん at 22:24| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

お薬増量&脳細胞へのダメージ?!

毎日元気いっぱいの凛ちゃんですが、相変わらず発作が続いているのでお薬増量グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ガバペンチンと臭化カリウムを増量して、しばらく様子見です。
注射で止めてた頃に比べれば回数は減ってるんだけど、なかなか止まらないね〜

下 こんなに激しく動くシーズーには出会ったことがない(笑)
0403-a.jpg

診察室でピョンピョン跳ねて先生にかじりつく凛ちゃん
「いつもこんな感じですか?トイレできる?お座りとかは?」と質問されました。
「朝夕はハイテンションで大体こんな感じ。
トイレは全く覚えられず、ウンチもシッコも踏み踏みして挙句食べちゃう(汗)
人間とのコミュニケーションが取りにくく(褒められても叱られても分からない)
躾を入れられる段階では無い」ことをお話ししたところ
「脳がダメージ受けてるのかも」というお話でした。
そう・・・てんかんって発作が起きるたびに脳細胞が壊れていくって言いますよね。
だからなるべく発作の回数や程度を抑えなきゃいけないんだけど
凛ちゃん、うちに来てからだけでも150回くらい発作起きてるもんね。
ダメージ受けててもおかしくないかも(汗)

でも凛ちゃんの行動見てると、単にハシャギ盛りの仔犬って感じにも思えるし
興奮しすぎてて、まだ指示を聞けるだけの落ち着きがないだけって気もする。
もともとの性格なのか、脳へのダメージでこんななっちゃったのか不明。
先生も「分からない」っておっしゃってました。

部屋でフリーにすると「お花畑の住人」ぽい動きをする凛ちゃん。
(目の見えないコが歩き回る感じに似てるかも。凛ちゃんは目が見えるんだけど)
かと思いきや突然思い立って、ももやとちを齧ったりするので、
うちの犬たちは凛ちゃんの動きが読めず、怖がって近づきません。
これもやっぱり脳にダメージがあるせいなのかなぁ???

でもうちに来てからもいろいろ学習はしてるのよね。
「凛ちゃん」て呼べば分かるし。
私がキッチンに立てば「ご飯だ!」と思ってハイテンションになるし
他のコが食べ物もらったら、絶対に見逃さず「あたしも!」と騒ぐ!
頭の中は「食べること」でいっぱいなのかしら〜(笑)

でもこのままトイレぐちゃぐちゃ、人間の指示が理解できないままじゃ
一緒に暮らすのは大変だからね、、、
私がしつけられないだけの可能性も高いし(汗)
一度、行動療法の先生に診てもらおうかな〜と検討中。


ニックネーム みさりん at 20:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

引取り時の凛ちゃん&祐子ちゃん

4ヶ月ほど前の写真になりますが、、、
昨年12月5日 凛ちゃん祐子ちゃん(保護犬No.D973)が引取られてきた時の写真です。

1205-a.jpg

この日、スタッフIさん&Kさんが茨城のセンターから協力病院まで搬送してくださり
私は協力病院で2匹を受取り、自宅に戻ってトリミング。
翌日以降、それぞれ預かりさんに移動する予定でしたが、、、
祐子ちゃんはずいぶん太ったプードルだと思ったら妊娠犬!
凛ちゃんは重度のてんかん発作持ちだということが発覚!
里親募集どころではない状態でしたので、上の写真もお蔵入りになってました。

祐子ちゃんは最初から人懐こくて大人しくて性格ハナマルでした黒ハート
この後、胎児死亡で毒素が回り重篤な状態にまでなりましたが
協力病院さまの手厚い看護ですっかり元気になり、現在里親さま募集中です!
かわいい 祐子ちゃんへのお申し込みは右 成犬譲渡の会HPよりお願いします
1205-b.jpg

引取り時の凛ちゃんは、祐子ちゃんにぴったりとくっついてすごく大人しい子でした。
見知らぬ環境で緊張していたのか?発作期でぐったりしていたのか???
でもお顔を触られるのが嫌なのは今と変わらず、カットしようとしたら暴れまくり
初回はお顔のカットが出来ずこんな状態で終了(笑)
下下下
1205-c.jpg

その後、寝ぼけてるときにチョコチョコ切ったり
口に手を突っ込んで噛ませてる隙に切ったりで、何とかカットしてます(笑)
凛ちゃんは、まだまだ動きが子犬そのもの。1歳くらいにはなると思うんだけど。
先日も病院の待合で、じゃれて遊ぶ凛ちゃんを見た他の飼い主さんに
「子犬ですか?可愛い〜揺れるハート」と言ってもらいましたるんるん

1205-d.jpg

発作さえ何とかなればと思うのだけど、、、相変わらず発作が止まりません。
今日は休みだったのでお客ワンコのトリミングをしつつ様子を見ていますが
朝からすでに2回起きてる。。。う〜〜〜〜ん
1度目はガバペン投与後6時間半。2度目は投与後7時間半。
ガバペンの効果持続時間が5〜7時間って言われてるから、
ガバペン切れると起きるのかな?って気がします。投与回数を増やせば起きないのかな?

ガバペンチンに類似したお薬で「プレガバリン」というのがあるという情報をいただきました。
いろいろ文献を調べてみると、抗てんかん作用はガバペンチンの10倍と書いてあります。
生体利用率も高く、投与回数も少なくて済みそうなので
現在、協力病院の先生に「プレガバリン」を使えないか相談しています。




ニックネーム みさりん at 16:18| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

発作の状況

なかなか時間が取れず更新できませんが、凛ちゃんは相変わらず元気です! 
でも発作は相変わらずな感じで、まだ毎日のように続いています。
お薬はフェノバール+臭化カリウム+ガバペンチンを使っていますが
今月の血中濃度の測定結果、臭化カリウムが不足しているということで増量グッド(上向き矢印)
その後2日間は発作が止まったのですが、また起こるようになってしまいました。
今までもフェノバール、ガバペン、それぞれ増量してきましたが・・・
増量した直後は2〜3日発作が止まるんですよね。。。そしてまた発作が始まる(涙)

0328.jpg

ガバペンは朝夕に加え、深夜にも飲んでいるんですが
一度、深夜の投薬を寝飛ばしてしまい・・・
大きな発作が立て続けに2回起きてしまったことがありました。
凛ちゃんには大変申し訳ない事をしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
でもお薬飲まないと大きな発作が起きてしまうということは
ガバペンチンは、ある程度効果があるということなんでしょうね!

発作は今のところ安定して、1日に1〜4回程度起きている感じですが
以前のように発作が止まらなくなるようなことはありません。
それなりにお薬は効いている?!ってことなのかな。


ニックネーム みさりん at 21:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

発作安定してます@りん

先週、ガバペンチンを増量してから3日間は発作がピタリと止まり
その後も1日1〜2回の発作を確認する日もありましたが
(日中は留守にしているので夜間の発作のみチェックしています)
以前と比べて格段に発作の回数が減っていると思います。
発作が減ったせいか、凛ちゃんのヤンチャ度がアップしてる〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



このところ職場が忙しく、私もなかなか休みが取れないわ残業続くわで、、、
ほとんどサークル内での生活になってしまってるので、ストレスも溜まってるのかもあせあせ(飛び散る汗)
てんかんはストレスも良くないというから、なんとか時間作らなきゃねあせあせ(飛び散る汗)

発作は安定しているので、とりあえず今の薬量で様子見です。

ニックネーム みさりん at 00:31| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

凛ちゃんの通院日@ガバペン増量で様子見

相変わらず毎日発作が続いているのですが、、、このところ発作の回数が安定してます。
1日に2回(約5分の中〜強程度の発作)+ごく軽い発作数回という感じです。
フェノバール、臭化カリウムにガバペンチンを追加してから2週間になりますが
群発発作が起きていないので、安定してるのかな?という感じです。

今日はお薬の追加分をいただきに協力病院さまへ行ってきました。
現在の状況から、ガバペンの量を増やして様子を見ることになりました。
次回、3月14日頃の診察予定です。

当の凛ちゃんは、毎日発作が起きてても元気いっぱいで跳ねてまするんるん
驚異的な食欲も相変わらずで(笑)体重が少しだけ増えて、現在4,1kgですヤギ

かわいい トライアル中のひかりちゃんの譲渡決定報告が遅れていますが・・・心配無用!
実は先月不妊手術をする予定だったんですが、お腹の調子が悪く延期することになり
今月半ばに手術予定なのです。不妊手術を終えてからの譲渡手続きになりますので
皆さん心配しないで見守っててくださいね〜!!

ニックネーム みさりん at 19:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

支援物資をありがとうございましたm(__)m

凛ちゃんに、フード、オヤツ、オモチャ、毛布などの支援物資をいただきました。
ご支援くださいました皆様、どうもありがとうございました。
ありがたく使わせていただきますm(__)m

0228.jpg

凛ちゃんの発作は安定している様子です。
このところ夜間の強い発作は1回程度に抑えられています。
あとはたまにフラフラする程度です。
ただ夜間の発作が若干強くなっているような気もします・・・
※現在の発作の様子は一番下にリンク貼っておきます。
ご覧になるのが辛い方も多いと思います。
経過を参考にされたい方のみご覧ください。


発作に驚いた凛ちゃんが跳ねまわるので、激しく感じるだけかもしれないですが
サークルへの衝突が多くなってきたので、
保護マットをもう少し工夫しなければと思っています。
今は床面はスポンジマット、側面は駐車場などに使う衝突緩和材(スポンジ)
を使用しているのですが、、、今のぶつかり方だとちょっと心配。
ソフトサークルとかも考えたんですが・・・多分、食い破っちゃうんでたらーっ(汗)
何かいいモノないかな〜〜〜 良いアイデアがありましたら教えてください!

発作は相変わらず続いてるわけですが、、、
発作以外の時は元気そのものですヨ!



これだけ動き回るからなのか、中型犬並みに食べていてもちっとも体重が増えない顔(汗)
少し太らないといけないので栄養補助剤なども与えているのですが
なかなか増えてこないです。食欲はすごいんだけどね〜
昨日、軽い発作の最中に栄養剤にお薬混ぜてあげたら
発作起こしながらも必死に食べてた!!
凛ちゃんのすさまじい食欲にはビックリです目


現在の発作の様子
ニックネーム みさりん at 23:14| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

真夜中の暴れん坊@りん

発作は1日2回程度のペースです。まぁまぁ順調?!
昨夜は深夜12時の発作以降、朝まで発作が無かったのですが、、、
深夜から朝までワンワン吠えながら歩き回ってましたダッシュ(走り出すさま) 朝ご飯食べたらやっと寝た(笑)

0224-a.jpg

これも発作の一種なのか、発作が起きなくて元気だからテンション上がるのか???
凛ちゃんは発作が少ない時は、こうやって騒ぐことが多いのです。
で・・・夜中じゅう暴れてたせいか昼間はグッスリ眠い(睡眠)
今日は休みになったので日中の様子も観察できたんだけど・・・
8時半と11時半に中程度の発作。
う〜ん、日中は起きてないと思ってたんだけど、、、普段も起きてるのかなぁ!?
でも今日はその2回だけで落ち着いてます。

きいちゃんのママさんが、フラワーエッセンスをご寄付くださいました。
レスキューレメディとほうれんそうのエッセンスが入ったペンダント黒ハート
ほうれんそうのエッセンスは苦労している動物に良いそうで
ペンダントは、さっそくサークルのそばに掛けさせていただきました。
レスキューレメディは一番使用頻度が高いので助かります!

0224-b.jpg

お薬が一切効かなかったテンカン持ちのコが、お薬をすべて止めて
ホリスティックケアのみで発作が治まったという話もあるので
レメディ効いてくれるといいな〜と思います。
本当は、手作り食に変更したり環境を整えたり、もっとしてあげるべきことがあるのだけど
なかなかやってあげられなくて、、、う〜ん申し訳ないたらーっ(汗)

ニックネーム みさりん at 21:36| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

特発性てんかん*ガバペンお試し中

凛ちゃん、先日の脳脊髄液検査の結果も問題なしということで・・・
結局、原因不明の「特発性てんかん」ということになりそうです。
何とか合うお薬を見つけて、発作を抑えるしかありません。
今週初めにお薬の変更があり、フェノバール(フェノバルビタール)、臭化カリウムに加え
ガバペンチンという新しいお薬をお試し中なのですが・・・効いてるような?ないような?
このガバペンというお薬は半減期(血中濃度 が半分に下がるまでの時間)が短いため
効果の持続が短いのが問題だそうで、5〜7時間で効果が切れてしまうようです。
なので朝・昼・夜の3回飲まなければいけないのですが、
うちは朝7時半〜夜6時半までがお留守番なため、お昼の服用が出来ません。
そこで先生に相談して朝・夜・深夜の服用にしてもらいました。
でも、どうしても日中11時間空いてしまうんですね。。。
今日は残業せずにすっ飛んで帰ってきたんですが・・・
帰ってきたら発作の真っ最中がく〜(落胆した顔) ごめんよ〜〜〜〜凛ちゃんあせあせ(飛び散る汗)

帰宅時の発作もかなり大きめのものでしたが、、、
発作が終わった途端に「お腹空いたー!ご飯早くー!」の抗議の連続ジャンプ
ダッシュ(走り出すさま)
0222.jpg

ただ、ガバペンの効果持続時間帯でも絶対に起こらないというわけではなく
発作の起きやすい朝方には、1〜2回発作が起きています。
凛ちゃん的には少ない回数なんですけどね。
とりあえず群発発作が起きなければいいかぁ・・・という感じで様子見です。
なんだか私も感覚がおかしくなってしまっていて、発作は起きて当たり前な感覚(汗)
深夜1回だけの発作で治まったりすると「おぉ〜今日は少ない!」って感動ものですが
でも通常のてんかんって、ひと月に2回以上で「多い」とされているので
1日に1回でも、、、ずいぶん多過ぎなんですよね(^_^;

しばらくは様子見になりますが
お薬が効かず群発発作が続くようになったら、うちでの管理が厳しくなってしまうので
また協力病院さまに入院させてもらうようになるかもしれません。
お願い、、、薬効いてー!!

ニックネーム みさりん at 20:35| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

MRI検査結果@りん

今日、大学病院にて脳のMRIと脳脊髄液検査をしていただきました。
脳脊髄液検査の結果は後日となりますが、MRIの結果
何も異常がない ことが分かりました。
凛ちゃんの病名は一般的な「てんかん」 原因のハッキリしない特発性てんかんです。
今まで一般的な抗てんかん薬を試していますが効いていないので「難治性」になるのかな?
治療法は「合う薬を見つけてなるべく発作を抑える」しかありません。
抗てんかん薬は10種類くらいあるそうなので、
獣医さんと相談しながら薬を試していくことになりそうです。

「てんかん」だったかぁ・・・。
凛ちゃんの発作は一般的なてんかん発作(倒れて四肢を伸ばし硬直する硬直発作や、犬かきで泳ぐように手足を伸縮する間代発作)ではなかったし、発作後フラフラしたり異常行動がみられることもなかったので違うのかと思ってました。
それに頻度が多いです・・・薬を飲んで注射を打っても月に50回以上なので、
進行性の脳疾患かと思ってましたが
画像で見る限り脳に異常はなく、体も異常なし、ついでに麻酔の覚めも良かったそうです!
こういう「てんかん」もあるのね、、、と勉強になりました。

凛ちゃんの発作の特徴を書いておきます。
★顔面のみの痙攣、痙攣しながら後方にのけぞるような感じ、そのまま後方に体ごと飛んでしまうこともある。発作中も意識はあり、四肢は問題なく歩き回る。
発作後は立ち直りが早く数分でケロッとしている。
★発作時間は30秒〜5分
★頻度はほぼ毎日。少ない時で1日1回、多いと10回

※発作の動画は記事の一番下に貼っておきます

顔面のみの痙攣で、意識もハッキリしているので「単純部分発作」になるようです。
凛ちゃんをお預かりしてから、同じような症状のコがいないか随分と調べたのですが
一般的なてんかん発作のコの情報しか得られず、
「凛ちゃんは、いったい何の病気なんだ〜!?」と悶々としておりましたたらーっ(汗)
凛ちゃんの情報を公開することで、同じような症状のコの参考になればいいな、と思います。

とりあえずは凛ちゃんに効く抗てんかん薬を探して、合うものが無ければ
鍼や漢方など東洋医学も試してみよう!と会のWさんがおっしゃってくれました。
現在、レメディは並行してやっています。ハーブも使おうかな。
あとWさんがイフペンダントを貸してくれてるので、サークルのそばに吊るしてます。
首に下げると凛ちゃん食べちゃうから・・・あせあせ(飛び散る汗)
実は、、、凛ちゃん異食のクセもあり、預かり当初それに気づかず庭に出していたら、目を離したすきに石ころを20個ほど食べてしまい上から下から出てきて大騒ぎした事件がありました。。。私の不注意でした。。。とにかく何でも食べちゃうコなのです(汗)

今回、保護犬をご支援くださる方々のおかげで高額な検査まで受けることが出来ました。
本当にありがとうございますm(__)m
残念ながら完治する病気ではありませんが、検査により水頭症・脳炎は除外されましたので
ステロイドと利尿剤をお薬から外すことが出来、
てんかんに絞り込んで治療をすすめることが出来ます。
ブログで応援してくださる皆さんもありがとうございます!!

凛ちゃんの発作の動画
ニックネーム みさりん at 22:03| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

群発発作@りん

昨日注射を打って、新しいお薬も追加して様子見でしたが・・・
残念ながら夜間からまた発作が続きました。
新しいお薬の効果が表れるには、もう少し時間が掛かるのかな〜〜〜
結局、昨日一日で10回以上の発作(涙) 
日付変わって深夜1時半からは、1時間おきに強めの発作が続いてしまいました。
この状態の凛ちゃんを置いて仕事に出かけるのは、かなりためらってしまったのだけど
朝方になり発作が止まり、食欲旺盛&イタズラりんちゃん復活!してましたので
後ろ髪引かれながら出勤。で・・・こういう日に限って残業なのね(涙)
結局12時間の留守番になってしまい「凛ちゃん生きてるかしら!?」とドキドキしながら
家に帰ると、、、「ご飯遅いや〜んどんっ(衝撃)」と抗議する
元気な凛ちゃんがお出迎えしてくれました(笑) よかった〜!!

0218.jpg
夕食後、イビキかいて寝てる中

本当は病院に行きたかったんだけど、閉院ギリギリの時間だったので
先生にお電話で発作状況を伝え指示をあおぐことに。
お薬の量を少し増やして様子を見ることになりました。

さてさて明日は、いよいよ大学病院でMRI検査です病院
ハッキリと原因が分かってくれるといいな〜〜〜

ニックネーム みさりん at 22:12| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする