2013年04月10日

保護犬トリミング@ももちゃん&桃香ちゃん

今日は、保護犬の桃香ちゃん&ももちゃんがトリミングに来てくれました。
2匹ともトリミング中、とっても大人しくお利口さんで感心してしまいましたClap
可愛いしとても性格の良いコたちだから、きっと素敵なご家族にめぐり会えますねるんるん

写真は保護犬No.D976 ヨーキーハーフの ももちゃん
0410-a.jpg

クリクリお目目と大きなお耳がとても可愛いらしい黒ハート

0410-b.jpg

預かりさんと「お耳はこのままのほうが可愛いよね〜」と意見が一致しカットせず
体も揃える程度にハサミを入れただけです。
あとは新しいご家族が出来た時に、
ご家族のお好みでカットしていただければと思いまするんるん

※桃香ちゃんの写真は撮り忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
お預かりの手習ママさんが、お顔周りはすでに上手にカットしてくれていたので
あまりイジるところはなかったです♪
桃香ちゃんの近況は、手習ママさんが、そのうちブログにアップしてくれるかな!?
『目指せ!へそ天!!』 をチェックしてね〜〜〜〜!!

良いご縁に恵まれますように黒ハート

ニックネーム みさりん at 22:44| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

*** トリミング休業のお知らせ ***

保護犬だけでなく卒業ワンコさんたちにもご利用いただいていたトリミングですが
今の仕事との両立が難しく、もともと患っていた膝・腰痛も悪化してしてしまったため
しばらくお休みいただくことにしました。大変、申し訳ございません。

0403-b.jpg

ご利用いただいていた皆さまには先月から順次連絡させていただき
4月ご予約いただいている分で一旦お休みさせていただくことになりました。
ただし事情のある子や、ワクチン証明書が手元になくて他のサロンで受け付けて
もらえない保護犬等はなるべく対応したいと思いますので
都度お問い合わせいただければと思います(*^_^*)
ご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ニックネーム みさりん at 20:34| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

業務連絡

私事ですが、、、今月からフルタイムの仕事を始めました。
(家のローン返済とかワンコの養育費とかいろいろね・・・(汗))
日中10時間留守にしなければならず、うちのコ&凛ちゃんのお世話で手一杯なので
しばらく新規の預かりはお休みさせていただくことにしました_(._.)_

保護犬のトリミングについては、休日に対応していきたいなーと思っています。
シフト制の仕事のため決まった休みが無いので、
その都度お問い合わせいただければと思います。
(今月中は予定が埋まってしまいましたので、対応は3月以降になります)
すべて対応するのは厳しいかもしれませんが、保護犬のトリミングは趣味でもあるので
少しずつでも続けられたらいいな〜と思っています(*^_^*)
※前回、就職したと書いたので「トリミングやめちゃうの?」とたくさんお問い合わせ
いただきました。気に掛けていただきありがとうございました。

しかし就職先・・・かなり心身共にハードな職場なのでいつまで続くことやら(汗)
ヒマになったら、また預かり再開&トリミングいつでもOKの連絡します。アハハ〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム みさりん at 15:47| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

茨城よりプードル2頭の引き取り

昨夜、茨城のセンターよりプードル2頭がやって来ました。
搬送のWさま&Kさまお疲れさまでした!!
2頭ともプードルらしくピョンピョン跳ねて元気いっぱいるんるんるんるんるんるん

下 トリミング前の様子です 下

この後、深夜12時過ぎまでトリミング頑張ってくれました。2頭ともお利口でしたヨ!
先に終わった白プーちゃんは、グーグー寝てたけど(笑)

では、簡単にご紹介です。
これから預かりさんのもとで変化していくと思うので、とりあえず昨日今日の様子ね!

茶プードル「ファニーちゃん」 3歳くらい メス 3kgくらい
1122-a.jpg

プードルらしく元気いっぱいの甘えん坊。すぐ膝に飛び乗って来ます。
人間大好き、他犬には興味なしの様子(笑) 攻撃性は全くありません。
少し敏感で吠えることがあるかな? でも昨夜はケージで大人しく寝てました。
トイレはシートで出来ています(ウンチは外しちゃったけど)
家庭犬として可愛がられていた様子なのですが、なんでセンターに入っちゃったんだろ?

ファニーちゃん、カットがペットコンチだったのよね
※プードルのショースタイル「コンチネンタル・クリップ(右下の写真)」のペット版
1122-b.jpg

これってプードル通の人しかやらないカットだし、
トリミングからそんなに経っていないようなんですが、、、毛の長い部分がグシャグシャあせあせ(飛び散る汗)
どうしてこんなことに??? 逃げて飼い主さんが捜さなかったのかしら???
体のコンディションも良く、性格も問題ないので
すぐに家庭犬として第2の犬生をスタートできそうですよ(*^_^*)
本日、預かりさんに移動です
(卒業したばかりのまりもちゃんのお家ヨ!ファニーちゃんも素敵なレディになってね)

白プードルちゃん 6歳くらい メス 3kgくらい
1122-c.jpg

引き取り時は、ものすごーーーーく大人しかったんだけど、
家に着いたら元気なプードルに変身(笑) ペロペロピョンピョン甘えてきます。
ただ外の世界にあまり慣れていないようで、怖がりな面もあります。
ブリーダーの子なのかなぁ?
トイレはシートで出来ますし、昨夜はケージで大人しく寝てました。
この子は、50の手習いママさんのお家に移動しましたので
詳しい様子は「目指せ へそ天!!」でチェックしてね〜!!

ふたりとも丸刈りになっちゃってごめんね。。。
今も可愛いけど、毛が伸びたらふたりともすごく可愛くなると思います黒ハート黒ハート黒ハート
プードルは毛の手入れが大変ですし、トリミング代も他のトリミング犬種より掛かります。
そのへんをきちんとご理解いただける飼い主さんにご応募いただきたいと思います。
ふたりともお手入れは大人しくさせてくれるので、日頃のケアはラクなほうだと思いますヨ

オマケ・・・庭のローズマリーに臭いつけをするファニー嬢(笑)
1122-d.jpg
この後、体がローズマリー臭に!まぁハーブだからいっか。虫除けにもなりそうだし(笑)


ニックネーム みさりん at 14:16| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

町田犬猫合同譲渡会のお知らせ

11月11日「第2日曜日」
町田市「真心動物霊園」にてAM11時ーPM2時開催致します。詳細は右 コチラ
※年内、うちの預かりっ子は私の仕事の都合により不参加です。すみませんあせあせ(飛び散る汗)

かわいい 個別のお見合いは随時受付けておりますので(水〜土曜)ご希望の方は会のHP
「飼い主申込みアンケートフォーム」からお申込みください。
ニックネーム みさりん at 00:12| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

9/23(日)ONE LOVE WALK 開催

明日、東京都渋谷区でワンブランドさんによるワンコのためのイベントが開催されます。
保護犬の紹介コーナーもあり、会からはつぐみちゃん&リュウ君が参加します!

かわいい イベント詳細右 ONE LOVE WALK
かわいい 会からのお知らせ右 活動ニュースブログ

0922-a.jpg
先日トリミングに来てくれたつぐみちゃん。涙やけ対策でお顔を短くカットはさみ
マルチーズとシーズーのMIX(多分)なので、とち君と良く似てますね
ヤギ

つぐみちゃんは、人懐こくてとっても可愛らしい女のコです黒ハート ぜひ会いに来てね!

0922-b.jpg0922-c.jpg

元気なリュウ君も待ってるよ〜!! 
リュウ君の普段の様子は預かり日記「ジョンとお友達ワンコの日記」でチェックしてね!

わが家は私が仕事のためイベントは欠席です。皆様、ぜひぜひ楽しんできてくださいねるんるん
ニックネーム みさりん at 09:04| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

まりもちゃん写真

一昨日まりもちゃんは、無事預りママさんのお家に帰って行きました。
うちにいる間に汚れ犬になってしまったので、、、シャンプーしてお返しいい気分(温泉)
ついでにプロフィール写真を撮り直しましたカメラ

1年前のまりもちゃんがコレ
下下下下下
まりもbifore.jpg

おデブな豆ダヌキ・・・(50の手習いママさん記事参照)
それが今じゃ、こんなに綺麗で可憐なお姫様になられて揺れるハート揺れるハート揺れるハート

marimo1.jpg

お手入れ次第で、こんなにも変身するものなのですね〜(驚!)
長毛犬種を家族に迎える方は、ぜひお手入れの醍醐味も楽しんでいただきたいと思いまするんるん
まりもちゃんの他の写真もどうぞお楽しみくださいるんるん



大人しくて甘えん坊で、ちっとも手の掛らない良い子のまりもちゃん。
ステキなご縁に恵まれますように黒ハート
ニックネーム みさりん at 00:44| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

保護犬トリミング@かりんちゃん

明日は譲渡会ですね! 予報通りなら雨が止んで気温はあまり上がらないはず曇り
どうか天気予報が当たりますように〜〜〜〜
さて、今日は保護犬かりんちゃんのトリミングでしたはさみ
karin0707.jpg
明日の譲渡会でお見合いが入っているので、美人に磨きをかけましたぴかぴか(新しい)
良いご縁になるといいね〜揺れるハート
あかりちゃんも明日は参加しますヤギ ぜひ会いに来てくださいねるんるん

ニックネーム みさりん at 19:51| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

保護犬トリミング@ミントちゃん&モナちゃん

今日の保護犬トリミングは、ご家族募集中のマルチーズの女のコ
ミントちゃん 右 Little Life
mint1.jpg

見た目も可愛いですが、性格も人懐こくて愛嬌があってとても可愛らしいコです黒ハート
暑くなってきたのでスッキリカットしましたはさみ トリミング中もすごくお利口ですヨ!

mint5.jpgmint.jpg

良いご縁がつながりますように!


こちらはトライアルが決まったモナちゃん右 お預かり日記ブログ
mona.jpg
明日からトライアルだそうです。どうかうまくいきますように〜!!

さて、わが家でお預かりのあかりちゃんですが
だんだんと「嬉しい!楽しい!」の感情表現が出てきて
大好きな散歩の時間になると、尻尾ブンブン飛び上がって喜びますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
写真をアップしたいのだけど、まだシャンプーしてなくて薄汚いままなので・・・
キレイにしてからアップしようと思います〜こうご期待!?

ニックネーム みさりん at 20:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

保護犬トリミング

予定より2週間近くノンビリし・・・今月半ばやっと九州から戻ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
預りはまだお休みしていますが、トリミングは再開しております。
ボーボーのままお待ちくださった皆さま、間に合わなかった皆さま、、、
誠に申し訳ございませんでしたm(__)m
ではでは、トリミングに来てくれた保護ワンコのご紹介です。

歌音(かのん)ちゃん   お預かり:50の手習いママさん
かのんちゃん.jpg

まだまだ赤ちゃん! 動くぬいぐるみ黒ハート 写真で見るよりずっと小さいです黒ハート
初トリミングになるのかな〜!? 
ママさんに付き添っていただき、あやしてもらいながらトリミングを終えましたるんるん
居眠りしながらも最後まで頑張ってくれた花音ちゃん、お疲れさま〜!!
歌音ちゃんの可愛いお写真は、ママさんのブログでたっぷりご堪能ください
下下下下下
目指せ へそ天!!

こちらは つぐみちゃん
つぐみちゃん.jpg

保護時は状態がひど過ぎて「丸刈り〜タ」でしたが、、、だいぶ毛が伸びてきたね!
お目目キラキラですごい美人さんですが、性格もまた素晴らしく良い子です!
毛はマルチーズに近くて細くて柔らかい毛なので、お手入れを怠ると大変なことに
なっちゃいますので、、、お手入れ必須!!
でも、つぐみちゃんは、お手入れも全て大人しくさせてくれるのでラクかも〜るんるん

トリミング後、預りさんのお家のダンボくんと大人しくお迎えを待っていましたヤギ
ツグミちゃん&ダンボ君.jpg

※花音ちゃん、つぐみちゃんのおリボンは「保護犬に」とジャスミンママさんが
手作りしてくださったものです。ありがとうございましたm(__)m

ニックネーム みさりん at 20:24| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

★5月譲渡会のお知らせ★

かわいい 5月13日「第2日曜日」
真心動物霊園パーキングにてAM11時ーPM2時開催致します。
真心動物霊園第二駐車場(町田市図師町997-7)
真心動物霊園ホームページ http://www.magokoro-pet.co.jp/map.html
詳細は右 活動ニュースブログにてご確認ください。

かわいい 5月27日「第4日曜日」
横浜緑山譲渡会開催予定右 詳細は活動ニュースブログにてご確認ください。

犬(笑) しばらく私が九州に帰省するため、わが家は5月いっぱいボランティアを
お休みさせていただきます。なので、残念ながら両日とも不参加ですが、、、
かわいいワンニャンたちが、本当のご家族との出会いを求めてたくさん参加しますので
お時間ある方は、ぜひぜひ足を運んでくださいねるんるん
ステキなご縁がつながりますよう祈ってます!

ニックネーム みさりん at 21:43| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

保護犬D882 かりんちゃん

今日は、かりんちゃんのトリミングをさせていただきましたはさみ
昨年末の保護時は状態が悪くて、ツルツルの丸刈り〜タになっちゃいましたが
すっかり毛も伸びて、シーズーらしくなりました!
たくさん写真を撮ったのでスライドショーにしました。ぜひ見てくださいねるんるん
下下下下下 下の画像をクリックすると始まります!


かりんちゃんの日々の生活は、預りブログ
「わんこ預りDiary☆」をご覧くださいるんるん

かりんちゃんは、大人しくって控え目で、でも甘えん坊さんで・・・
とってもシーズーらしい女のコです揺れるハート
トリミングもお利口にさせてくれるんですが、、、ちょっと怖がりなのね。
カットしようとすると、、、立ち上がって私の太い腕にギューッて抱きつくの!
可愛い顔(メロメロ) 可愛い過ぎるっ顔(メロメロ) だけど、腕つかまれてちゃカット出来ないじょーあせあせ(飛び散る汗)
でも、しばらくしてリラックスしてくると、ちゃんとカットさせてくれますヨ
可愛い可愛いかりんちゃんに、ステキなご家族が現れますように黒ハート

ニックネーム みさりん at 22:34| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

無事保護されました!

本日、無事保護されました!
ご協力ありがとうございましたm(__)m


緊急!保護犬フィービーちゃんを探しています
3月18日午後2時過ぎ、小平市上水本町4丁目付近にて逸走してしまいました。
詳細は右 コチラ
2011-12-19-1.jpg

良かった〜本当に良かったもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム みさりん at 21:02| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

茨城保護犬ビフォー&アフター

昨日、会のWさん&Oさんが茨城のセンターに行かれ2匹をレスキューしてこられました
(活動ニュースブログ参照右 3月9日の記事) 雨の中お疲れさまでした!
2匹ともなかなかの状態だったので、昨日と今日の2回に分けてトリミングはさみ

昨日はマルチーズの女のコヤギ 3kg 弱の小さなコ

0310-a.jpg

怖がりで甘えん坊、でも自己主張はハッキリしている・・・ちょっとお姫様タイプかなー(笑)
普段は尻尾ブンブン、ペロペロ舐めてくれてとっても愛想が良いコです黒ハート
でも、トリミングで気に入らないことをされる時はウーと唸って「嫌だ」と意志表示!
でも咬んだりはしないんです。怖いんだよね〜体ブルブル震えてるしあせあせ(飛び散る汗)
お顔のカット中も、歯ぐき見せてイーッてしてるから(笑)
緊張をほぐすために歌いながらカットしてみましたはさみ マルマルモリモリの替え歌るんるん
題してマルマル・ツルツルの歌 〜マルガリ−タのマルチーズ〜」

0310-b.jpg

歌うとイーッじゃなくなるのよ〜! 私の歌に癒された!?

0310-c.jpg
まどかちゃんたら何てひどいこと言うのー顔(ぷんっ)

車での移動中はずっと鳴いてたので、鳴くコなのかな〜?と思ったけど
昨夜トリミング後、隔離部屋にて1匹で寝てもらいましたが、朝まで静か〜!
ちゃんとクレートに入って寝て、外のシーツにトイレを済ませてありましたClap
人の気配があると要求鳴きするのかもしれないです。賢いのね(笑)
とってもマルチーズらしい可愛らしいコです。良いご縁に恵まれますように!


********************************************************

そしてマルチーズのコと入れ替えでトリミングした シーズー?の女のコ
(マズルがちょっと長くて、目もシーズーと違う感じなのでMIXかも)
すんごい毛玉です・・・毛の鎧?
まだ若い子なんだけど、生まれてから一度もトリミングしてもらえなかったの?

0310-d.jpg

でも毛皮の中身は比較的状態が良く、皮膚もきれいでした。
すごいベッピンさんでビックリ! しかも毛皮を脱いだら4,3kgの小さなコ!

0310-e.jpg

性格もとっても良いです。鳴かないし攻撃性もないし尻尾ブンブンで人なつこい!
アピールする時、プレーリードックみたいにチンチンの姿勢で
じーっとコチラを見つめるのがものすごく可愛いのですよ黒ハート黒ハート黒ハート
トイレもシートで出来てたし、悪いところが無い!

0310-f.jpg

こんなに可愛い子たちが処分になる運命だったなんて、考えるだけで怖いです。
でも実際は、こういう子たちのほとんどが毎日処分されていっているんですよね。
せっかく助かった命ですから、これからは幸せにならなくっちゃ!

ニックネーム みさりん at 23:18| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

飼い主さん募集中のワンコ@ヨーキー

今日は保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会で飼い主さんを募集している
ヨークシャーテリアの女のコ達をご紹介します。

D885 ゆいちゃん   3歳くらい   預り日記 右 Little Life
0303-a.jpg

先日、トリミングに来てくれましたはさみ
前回ハサミを怖がってお顔のカットが出来なかったんだけど
今回も目の周りはちょっと無理でした〜(カワイイお目目が見せられなくて残念)
カット出来ない私が言うのもなんですが・・・
ゆいちゃんはトリミング中もとっても良い子なんですよ! 
爪切り、耳毛抜き・耳掃除、肛門腺絞りetc 他の子が嫌がるようなことも
全て大人しくさせてくれます、、、でもお顔にハサミが来るのだけは怖いのねあせあせ(飛び散る汗)
だけど前回よりは全然慣れてくれてて、今回はお顔にハサミを当てる練習をしましたが
大丈夫になってました(進歩!)でも、ハサミを開いて切ろうとすると「キャーあせあせ(飛び散る汗)」(汗)
とっても怖がりさんなので、少しずつ慣れていこうね!
普通にお顔を触られたりするのは平気!むしろ触られるのは好きなようでうっとりしてます黒ハート
シャンプーでお顔を洗うのもドライヤーも平気!
なのでお家でお手入れする分には全然問題ないと思います手(チョキ)
ちっちゃくて、とってもカワイイゆいちゃん、素敵な飼い主さんに出会えるといいねるんるん

D893 幸(ゆき)ちゃん 3〜6歳くらい  ※お見合い予定
0303-b.jpg

ゆいちゃんも小さいんだけど、もっと小さい幸ちゃん! 2kgないんですよ〜
幸ちゃんは少し障害があります。事故の後遺症なのか原因は分かりませんが
フローリングなど滑る場所では、しっかりと立つことが出来ず転んでしまいます。
タオルや絨毯の上なら立ち上がって歩いたり、小走りしたり出来ます。
しっかりと足に力が入らない感じかな(生まれたてのバンビちゃんのような感じです)
保護時うちに一泊してもらったんですが、とっても大人しくて手の掛らない子でした黒ハート
抱っこが大好きで、預りママさんの腕の中で、すぐにウトウトしちゃいます眠い(睡眠)

昨年10月の保護時にショートカットにしたときはさみ
0303-c.jpg0303-d.jpg

お散歩には行けないので、お家やお庭でのんびりと過ごしたり
抱っこでお散歩に出たりという生活スタイルになると思います。
おじーちゃんやおばーちゃんのいるご家庭で、日中も抱っこしてのんびり過ごしてくれる
ようなお家が合ってるかもね〜と預りママさんとお話しました。
今、お見合いが進行中とのことで・・・良いご縁になるといいな〜と願ってます黒ハート

かわいい お問い合わせは『保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会』までお願いします。

ニックネーム みさりん at 21:11| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

緊急!

明日2月16日殺処分の子犬たちです
緊急で飼い主さま、預かりさまを募集しています


※3匹の子犬たちのうち2匹はお申し込みを頂きました。
残りの1匹(茶色のメス)も助けますので引き続き里親様を募集します。
有難うございました。
 

20120215_p01.jpg

画像の子犬達は明日処分の身です(茨城のセンターです)
職員に嘆願し処分を中止してもらいました。
この子達の飼い主さまを緊急募集致します。
新飼い主さまが見つかるまで預かって下さる方も募ります。

只今 生後2ヶ月くらい。
犬(泣) 白×クリームはオス 
犬(泣) 白×こげ茶 メス(この子は声が掛かりました)
犬(笑) 茶 メスです。

成犬時には体重15キロほどになると予想しています。

詳しくは「保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会 活動ニュースブログ」
「ちぃといぬといつまでも」をご覧ください。

お申し込み・お問い合わせは右 メール:info@seiken-joto.org


ニックネーム みさりん at 21:10| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

センターの温度差

昨日の活動ニュースブログ茨城のセンターの記事を読んで、とても残念な気持ちです。
ここ数年、茨城県の犬猫を取り巻く環境を変えるため走り回っている会のスタッフさん達の
気持ちを思うと、ひじょうにやるせない・・・
先日「殺処分0」に取り組んでいる熊本市動物愛護センターの職員さんたちが
どのように取り組んできたかの記事を読んだばかりだったので、、、
余計に、、、どうして茨城は、、、って思ってしまいます。
右 殺処分0を目指した熊本市動物愛護センターの心優しき戦士たち

熊本市と茨城県では規模が全然違いますので(熊本市が取り組みを始めた頃の
2003年の犬猫処分数は約1200頭、同年の茨城県では17000頭です)
熊本市の取り組みをそのまま茨城県に当てはめるのは難しいかもしれないですが
職員さんが頑張ってくれないと、何も変えることが出来ません。
でも、あまりにも収容されてくる数が多いのや、飼育に対しあまりにもモラルの低い
飼い主に接していると感覚もおかしくなるし、やる気も起きないのかもしれないですね。
どうすればいいんでしょうね。。。

ま、言うのは簡単ですがやるのは大変ですよね。
何もしてない私がいろいろ言うのは失礼かもしれない。。。
私も自分に出来ることを探して、やっていこう。

ニックネーム みさりん at 11:28| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

飼い主さん募集中のシーズーたち

わが家でお預かりしている以外の「飼い主さん募集ワンコたち」もたまには紹介しようと
思います(しばらくサボってましたが・・・まどかちゃんもいい加減ネタ切れだしあせあせ(飛び散る汗)

先日トリミングさせてもらったD883 シーズー(メス) キイちゃん
key1.jpg

大人しくて可愛いです〜黒ハート
少し怖がりなところもありますが、他の子のトリミングをしている間も尻尾フリフリ寄って来て
「あたしあたし〜」と控え目にアピールしながら甘えてきてくれました。
トリミングも全部お利口に出来ましたよはさみ

key2.jpg

シーズーの女のコは、控え目で大人しくて性格の優しい子が多いです。
(会で引き取っている子たちが特にそうなのかもしれないですけど)
シーズーは他犬とも問題なく、空気のように馴染んでしまう子が多いです。
多頭飼いしたい方や、チャカチャカ動くような元気なワンコが苦手、
ノンビリ癒し系のワンコを求めている方にはピッタリだと思いますよ黒ハート
たま〜に爆走系のシーズーもいるけど(笑)他の犬種に比べれば全然大人しいと思う!

現在募集中のシーズーでは、D882のかりんちゃんD838のまりもちゃん
D877のリュウくんがトリミングでお会いしてますが、み〜んな良い子でしたヨ!
トリミングでお利口に出来るってことは、普段もすごくお利口なんだと思います。
リュウくんは若いし男のコだし、外に連れ出すとそれなりに元気に走ってたけど
かりんちゃん、まりもちゃんに至っては「ぬいぐるみ???」ってくらい大人しかった(笑)
シーズーって体も柔らかいから、抱っこするとグニャグニャ〜として
本当にぬいぐるみのような抱き心地なんですよ黒ハート

ただし、シーズーはお手入れをきちんとしなきゃいけません!
毛を短くしていればそれほどではないですけど、定期的なトリミングが必要ですし
目、耳、皮膚のケアなど他の犬種以上に気を付けてあげる必要があります。
でもその大変さを差し引いても余りある魅力いっぱいの犬種だと思いますよ〜!

ご家族募集中のシーズーたちは成犬譲渡の会HPでチェックしてね!

ニックネーム みさりん at 23:32| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ハルの日

FreePetsさん製作のペット問題をとりあげた子供向けのアニメーション

「ハルの日」


文:渡辺眞子 絵:どいかや 音楽:赤井由絵 朗読:坂本美雨 
アニメーション:しんばるしんた


犬は人間の言葉を話せないけど、人間と同じように感情があります。
だけどすごく純粋だから、憎んだり恨んだりはしません。
捨てられ処分に持ち込まれたとしても、
飼い主と離れてしまったことを悲しみ、
知らない場所、冷たい床の上でただただ恐怖に震えるだけ
最後の最期まで、飼い主が迎えに来てくれると信じて待ち続け
命が尽きるその時まで、ずっと飼い主を思っています

ただ、なでられたくて、褒められたくて、遊んでほしくて、飼い主と一緒にいたくて
望んだのはそれだけなのに、、、飼い主が与えたのは「苦しみながらの死」
ガスで殺されるのも苦しいけれど、心はもっと苦しいと思う
ひとりぼっちで淋しくて、怖くて、悲しくて
まだ生きられるのに、もっともっと生きたいのに、
人間の勝手な都合で、命を終わらせなければいけないのです。

もしも犬が言葉を話せたなら、もしも犬の気持ちが届くなら
平気で捨てたり、処分に持ち込むことは出来ないはず。。。
ひどい飼い方だって出来ないはずです。。。
未来を担う子供たちが、犬の気持ちが分かる大人に成長してくれますように

茨城のセンターの様子右 活動ニュースブログよりご覧ください(支援物資募集中です)



ニックネーム みさりん at 21:32| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

パブリックコメント第2弾 参加のお願い

来年2012年は、5年に1度の『動物愛護管理法』の見直しがされる年です。
今回を逃すと、あと5年は意見表明が出来ないということになります。
現在、動物愛護管理法の改定に向けて、パブリック・コメント第2弾の
意見募集が始まっています。12月7日締切です

今回は動物虐待や実験動物、動物愛護センターにおける殺処分方法や犬猫の引取や譲渡に関するルールなど非常に重要な問題が盛りだくさんです。

また今夏に行われたパブコメの意見を踏まえて、ペットオークション市場と老犬・老猫ホームの動物取扱業への追加、犬・ねこの夜間展示等の禁止など法改正に向けて動き始めています。今回はこちらの改正案についての意見も募っています。

コチラをクリックすると詳しく書かれているページに飛びます。
コピーするだけ、用紙をコピーしてチェックするだけ、など提出しやすい意見書を作成している団体さんのHPも紹介されています。

下下下下
PUB-COMME1110OL.jpg

犬猫、その他の動物を取り巻く劣悪な環境についての申し立てをしても
法で規定されていなければ行政は動いてくれない、動けないという現状があります。
物言えぬ動物たちを守るためには、本当に動物を愛護することの出来る法改正が必要です。
一人ひとりの意見が国を動かすことの出来る絶好のチャンスです。
動物たちは意見を届けることが出来ません。
ぜひ、皆さんが代弁者となって意見を国に届けてください。

ニックネーム みさりん at 09:14| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする