2011年11月26日

虐待、虐殺、里親詐欺

すでにご存じの方も多いかと思いますが、、、
川崎市麻生区で虐待・虐殺目的で猫を騙し取っていた男が、
今月10日に動物愛護法違反の疑いで逮捕されました右 記事

猫を騙し取られる被害に遭ったボランティアさんの記録があります右 コチラ
猫たちの捜索、署名活動をされている方のブログ右 コチラ
※記事の中に、この容疑者の人間とは思えない所業が書かれてありました。

これだけのことをしておきながら、軽い罰金で釈放される可能性もあるようです。
現行の動物愛護法では一番重くても(愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者)
→ 1年以下の懲役または100万円以下の罰金
今回は初犯かつ軽微な罪ということで、執行猶予が付くことはほぼ確実だそうです。
この男が出てくれば、また同じことを繰り返す可能性は十二分にあります。

前回の法改正により罰則は幾分重くなりましたが、
それでも動物の遺棄、虐待は横行しています。
悪徳繁殖業者の飼育怠慢(ネグレクト)も虐待と捉えるべきだと思います。
でも今の法律では、なかなか行政が動いてくれないようです。
虐待の定義があいまいで、行政担当者が迅速に踏み込めないという事情があるようです。
今回の法改正で虐待の定義を具体的に示し、取り締まりが容易に出来るようなシステム作りが必要だと思います。
そして今回のこの男のように一度、動物愛護法違反で捕えられたものに対しては飼育禁止命令を出し、二度と動物を飼えないような仕組みを作ってほしいです。

今回のパブリックコメントは、残念ながら前回の動物取扱業の適正化のときのような反響がないようです。でも、上記の虐待に関する問題などとても重要な案件が含まれていますので、
ぜひみなさんの声を届けて欲しいと思います。
良く分からない問題は、気になる案件のみ意見を書いて提出するだけでも大丈夫です。
私もまだまだ勉強不足で、良く分からなくて断言できない問題も多いので
意見を言いたい案件のみ書いて出しました。

かわいい パブリックコメントへのご参加をよろしくお願いいたします かわいい
ニックネーム みさりん at 13:44| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

パブリックコメント集計結果

東京都動物愛護推進員をされている作家の渡辺眞子さんのブログで
「動物取扱業の適正化について(案)」のパブリックコメントの集計結果の
速報が発表されました!! 詳しくはコチラ右 渡辺眞子official blog

詳細は後日、環境省のサイトにアップされるそうです。
ご協力いただきました皆さま、どうもありがとうございました。
皆さまの思いがしっかり数字に反映されていますよね!
動物愛護法の改正は多数決で決まるものではないので、まだまだ安心できませんが
動物を愛する方々の意見がしっかりと生かされる法改正になってくれることを祈ります。


ニックネーム みさりん at 22:46| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

9月は2回譲渡会がありますよ〜!

かわいい 9月11日(日)
20110911.gif

かわいい 9月24日(土)
9月24日(土)ワンブランドさん開催の盛大なイベントに多くの愛護団体が「里親探し」
の部門で参加されるそうです。  イベントについてはコチラ右 ONE LOVEウォーク
成犬譲渡の会からもたくさんのワンコが参加するそうなので、
ぜひ皆さん会いに来てくださいね!  
詳しくは右 活動ニュースブログ
ニックネーム みさりん at 10:58| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

パブリックコメント本日締切です!!

「公益財団法人どうぶつ基金」さまが簡単な送信フォームを作ってくれています。
1分で完了! 携帯メールからも送れます。
うっかり送るのを忘れていた方、今気付いたわ〜という方、
コチラからどうぞ!! お急ぎくださいダッシュ(走り出すさま)
下下下下下

「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」


ニックネーム みさりん at 23:50| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パブリックコメントに参加をお願いします!

pubcom2011_320x180.jpg

動物愛護法改正の方向性を定めるために国民の意見を受け付ける
「パブリックコメント」の受付がはじまっています。
環境省HP右 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

前回の5年前は、
幼齢犬猫販売問題は8週齢以上で決まると思われてましたが
動物販売業界が組織的に反対意見を寄せて
反対約9,500 対 賛成約200と大差をつけられ
法案化が見送られました。

国民の側から国に、動物愛護について意見を伝えられる機会は滅多にありません。
動物愛護管理法の改正検討は5年おきと決まっています。
この機会をのがすと、何年も改正を検討することができません。

動物愛護にかかわる人々にとって
知らなかったでは済まされない「意見募集」です。
一人一人の意見提出が非常に重要です。ぜひご参加ください!

成犬譲渡の会「活動ニュースブログ」

パブリックコメントについて(分かりやすく説明してあるサイトです)

書き方が難しくて分からないという方へ
★「ちばわん」さんの意見提出書を利用すると簡単です右 コチラ(ページの一番下) 
※ □ にチェックを入れるだけでも提出できます

理由や意見の書き方
★「ALIVE」さんの提出した意見右 コチラ

★「FreePets」さんの提出した意見右 コチラ


意見提出先

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
FAX:03-3508-9278





ニックネーム みさりん at 22:25| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

しばらくお休みさせていただきますm(__)m

私事で大変恐縮ですが、、、わが家の愛犬はるのことです。
昨年1月、わずか4歳で肝臓ガンになりガンが破裂。生死の境を彷徨いましたが
手術が見事成功し元気になることが出来ました。それから1年半、完治とみなされ
元気な毎日を送っていたのですが、、、今月、ガンが再発してしまいました。
ガンは手術適応のものと不適応なものに分かれますが、今回は残念ながら手術出来ません。
放射線や抗がん剤も効かない種類のガンのため、今後はなるべく痛みを和らげる対症療法を取りながら、残された時間を過ごすのみとなってしまいました。

haru1.jpg

本当は今日から新人ワンコをお預かりする予定でしたが、、、
スタッフさまにご配慮いただき、わが家は預かりをお休みさせていただくことになりました。
預かりワンコ、ショートステイワンコの預かり先を調整してくださったWさん、
快くお預かりを引き受けてくださった預かりスタッフのみなさん
本当にありがとうございますm(__)m 

はるは、千葉の動物愛護センターから保護されたワンコです。
私も保護犬の里親の一人として、最後まできちんと見届けたいと思います。
保護ワンコ達を救うお手伝いが出来ないのは心苦しいのですが、、、
残された時間、少しでもはるのそばにいたいという我儘をお許しください。
トリミング協力は、これからもお引き受けしたいと思っています。
しばらくはこのブログが更新されないと思いますが
このような事情ですので、、、どうぞよろしくお願いいたします。
いつも応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

※わが家の様子は『MIXワンコ物語』で綴っていくつもりでいます。

ニックネーム みさりん at 22:37| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

お知らせ

20110710.gif
※8月の譲渡会はお休みです
ニックネーム みさりん at 09:03| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

町田犬猫合同譲渡会のお知らせ

20110612.gif
ニックネーム みさりん at 20:15| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

TOP掲載中

かわいい 署名のご協力をお願いいたします
詳しくはコチラ!
ニックネーム みさりん at 08:20| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

5月 町田犬猫合同譲渡会ご報告

今日は良すぎるお天気の中、たくさんの方にご来場いただきました!
暑かったですね〜〜〜晴れ晴れ晴れ 暑さにめげず頑張った参加ワンコさんたちの中から
トライアルに進む子たちもいるようです。おめでとう!頑張ってね!

0508-a.jpg

会場での素敵な1コマ。仮ママさんにご挨拶する卒犬くるちゃん&チワワ〜ズ。
チワワ〜ズは皆、同じ崩壊ブリーダーの出身です。
そして何気に馴染んでいる卒犬優ちゃん(笑)

0508-b.jpg

わが家から卒業した優ちゃんも遊びに来てくれましたるんるん
お父さんとお母さんにとっても大切にされていて、本当に幸せです黒ハート
相変わらずとっても優しくて良い子の優ちゃん!元気な姿が見れてうれしかったよわーい(嬉しい顔)

0508-d.jpg

そして今日、みんなのハートをわしづかみにしていたのが幸太くん
保護犬No.D808のミックスの子犬ちゃんです。
人やワンコが近づくたびにお腹を出してゴロ〜ン黒ハート黒ハート黒ハート

0508-c.jpg

たくさんのご支援の物資もいただきました。どうもありがとうございました!
次回も第二日曜日に開催予定です。
運命の子にめぐり会いたい方、可愛いワンコ達とたわむれたい方、活動に興味のある方
皆様、ぜひぜひ遊びに来てください!!
次回開催予定は6月12日(日)です
ニックネーム みさりん at 23:36| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

明日は譲渡会ですよ〜!

0508-a.jpg

0508-b.jpg

0508-c.jpg
ニックネーム みさりん at 21:26| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

署名ご協力のお願い

かわいい 署名にご協力願います(期限:4月30日まで)右 詳細はこちら
※締め切りました。ご協力どうもありがとうございました!

ニックネーム みさりん at 00:00| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

吉報!

クロスケ君、無事捕獲されました!! 詳細は右 コチラ
よかった!本当によかった!!
ニックネーム みさりん at 19:12| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

劣悪繁殖現場の犬たち

会の活動ニュースでご存知の方も多いと思います。長野の劣悪ブリーダー・・・
7日に会が引き取りをしたシーズー2頭のトリミングをしました。
ひどい状態なので写真を載せるかどうか悩んだんですが、、、
これが現実です。かわいそうだからと目をそむけず、現実を目に焼き付けてください。
そして伝えてください。知らない人に教えてあげてください。
日本にはまだまだたくさんの数えきれない犬たちが苦しんでいること。
きっと現地にはまだまだひどい状態の子がいると思います。

トリミング前は、ちょっと余裕がなくて写真撮れませんでした。
毛玉は、まぁまぁ・・・ありがちな感じだったんですけど・・・なにがすごいって
シ・・・シ・・・シラミーーーーーッ!!!

何百?何千?いったいどんだけいるの???

0209-a.jpg

いまどきシラミなんて・・・劣悪ブリーダーのところでしか見ません。
いったいどんな管理してんでしょうか???
体中が真っ赤で皮膚炎を起こしています。体中に何百匹ものシラミが駆け回って
卵を産み付けられて、、、どれだけの痒さなんだろう。
餌がもらえなかったのか、シラミに吸血されて栄養が取れなかったのか
体はガリガリで栄養失調状態。
トリミング後、ご飯をあげたら気が狂ったようにむさぼるように食べていました。

0209-b.jpg

シラミの成虫はフロントラインプラスで落とせますが、
毛に張り付いた虫卵は粘着性が強くシャンプーしてもはりついたまま。
ノミトリ櫛で梳いて取るのですが、一度櫛を通すと櫛の目に山盛りの卵が詰まってしまいます。
何度か繰り返しているとボロボロになった皮膚から血がにじんでしまうので
ほどほどのところでケアを終えて、あとは病院に入院してケアしていただくことになりました。

この子はとても大人しくビビりさんで、怖すぎて固まって動けなくなるタイプです。
男のコにしては小柄で(現在3,8kg)かわいらしい顔立ちをしています。
まだまだ若そうですしきちんとケアを終えれば、とってもかわいい子に変身します!
よくここまで頑張って生きてきたよね!あとちょっと頑張ろうね!

0209-c.jpg

翌日、もう1匹のシーズーをトリミング。
こちらの子のほうが状態は良かったです。一見ふつうの汚れシーズー。
でもやっぱり、、、毛の中にはシラミが数百匹たらーっ(汗)

0209-d.jpg

毛へのダメージが少なかったので、お顔と尻尾の毛は残していたのですが・・・
毛の残った部分にシラミさんたち大移動・・・たらーっ(汗)
気持ち悪いので、結局お顔も尻尾もツルツルになりました。
とりあえずこのほうがケアしやすいし、生き残りのシラミたちも見つけやすいしね。

0209-e.jpg

痒くて掻きむしったのか、あちこちに大きなかさぶたが出来ています。
中には大きなケガをした後のようなかさぶたもありました。
もしかしたら他犬に噛みつかれての傷なのかな・・・
写真だと綺麗に見えますが、内側は皮膚炎もありもう少しケアが必要な状態です。
トリミング後、お預かりさんのお家に移動しました。
まだまだシラミも完全駆除できてないし、お預かりさんは大変だと思います。
この子、とても人懐こくって人の後をチョコチョコ付いてまわってかわいいです!
トリミング中も1回もわがまま言わず頑張ってくれました。

0209-f.jpg

2匹とも目に白濁がありますが、年齢によるものではありません。
目に傷がついて角膜炎を起こし放置していたためと思われます。
年齢は3〜5歳だと思います。ふたりともとっても大人しくて良い子です!
どうかこれからの犬生、穏やかに楽しく過ごせますように。

犬たちをこんな状態にして何とも感じないなんて、、、人間て怖い生きものですね。
このような劣悪な繁殖業者がまだまだたくさんいるという現実。
このような状態の犬たちから生まれた子犬たちが、ペットショップに並んでいるという現実。
現実を知る人が一人でも増えることによって、
少しでもペットを取り巻く環境が変わってくれたらと思います。


ニックネーム みさりん at 21:23| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

廃業繁殖店からのレスキュー終了、プー男さん移動

昨日、廃業繁殖店からの最終レスキューに同行させていただきました。
残されていた親子チワワは無事保護され、店には一頭もいなくなり
廃業手続きも済んだようです。詳しくは右 活動ニュースブログをご覧ください。

ショートステイ中だったプー男さんも当日、
あにまるさぽ〜と・きずなさんにバトンタッチしました。

1120-a.jpg

元気で甘えん坊なプー男さん。素敵なご縁にめぐり会えますように!
ニックネーム みさりん at 23:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

廃業繁殖店からのレスキュー2回目

昨日、廃業繁殖店2回目のレスキューに同行させていただきました。
他団体さんのレスキューも入り、親子チワワ1組を残し全頭引き取りとなりました。
預かりさんのお申し出、物資のご寄付どうもありがとうございます!
前回気になっていた毛玉お化けのプードル2頭も無事救出できました。

1110-a.jpg

こんな状態にまでしておきながら何も感じないのです。
それどころか繁殖屋としての自分の仕事に自信と誇りを持っています。
こういう繁殖屋と言われる人たちは全国各地にまだまだいくらでもいます。
話して分かる人たちではありません。
登録制とはいえ誰でもブリーダー業を営める今日では、
このような現実が無くなることは難しいと思います。
ブリーダーは本来、専門的な知識と経験が必要で
お金儲けのために出来る仕事ではないはず。
ブリーダーを免許制にし繁殖についても厳しい規制がされる日が
一日でも早く訪れてくれることを切に願います。

重い毛玉と糞尿で身体の動きを奪われ
オシッコやウンチの出場所までもが毛玉でふさがれ
伸び過ぎて回転した爪は皮膚に突き刺さっています。
こんな状態で日の当たらない狭いケージに閉じ込められ
喉が渇きお腹が空いて、来る日も来る日もじっとしているだけの退屈な毎日。
そんな毎日を何年も耐えてきた子たちです。

どうか残りの犬生は、気持ちのいい寝床と美味しいごはん
優しく撫でてくれる人間の手に抱きしめられて安心して過ごしてほしいです。

1110-b.jpg

保護犬No.D780 トイプードル メス 4歳くらい 3,5kg

検便(−)、フィラリア(−)、健康チェック異常ナシ
※預かりさんのお家に移動しました。仮名はあんずちゃんです!応援よろしくね〜♪

1110-c.jpg

保護犬No.D779 トイプードル オス 5〜6歳くらい 4,5kg

検便(−)、フィラリア(−)、健康チェック異常ナシ

毛玉がひどかったためツルツルになっちゃいましたが・・・
見ての通りとっても美人さん&ハンサム君です!
きちんとケアしてもらって毛が伸びてくる頃には
誰からも「かわいいね〜」って言われるような
ピカピカのプードルさんになること間違いなしよGood
ふたりとも元気いっぱいで、今日は軽くなった体でお庭をスキップしながら走りましたるんるん
これからは楽しいこといっぱい出来るヨ(*^_^*)
素敵なご家族とめぐり会えますように!

かわいい ワンコへのお見合・トライアルのお申込みは、
成犬譲渡の会HP「飼い主申込アンケート」よりお願いします。
ニックネーム みさりん at 21:53| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

ボランティアさん急募!

廃業繁殖店に残っている子たちを救うため、
成犬譲渡の会では預かりボランティアさんを募集しています。
詳しくは右 活動ニュースブログをご覧ください。

1105.jpg

先日のレスキュー後、店主は大量の若い犬達を業者に渡してしまったそうです。
せっかく幸せになれるはずだったのに・・・
これからもまた繁殖犬としての一生を送らなければなりません。

せめて残っている子たちだけでも早急にレスキューしたいと思います。
ただ現在の預かりさんだけではもう手一杯・・・
新たな預かり先がなければ引取ることが出来ません。

特別なことは必要ありません。
寝床とご飯とお水を用意していただければ、この子たちは救われます。
チワワやダックスの小型犬、大人しい性格の優しい子たちばかりです。
今まで引き取った子たちも健康状態は良好。
フィラリア、検便すべてマイナス。ノミダニもなく比較的きれいな状態の子たちです。
ケージに大人しく入っていますのでお世話もそれほど負担にはならないと思います。

物資・ご寄付もよろしくお願いいたします。
医療費は会の負担ですが、大量の引取りにより医療費がかさみます。
みなさまのご寄付により、より多くの子を救うことが出来ます。

日常生活する費用(フード・シート等)は預かりさんの負担です。
物資のご寄付があれば各預かりさんの負担を減らすことが出来ます。

8日にもう一度レスキューに入ります。
皆さまのご協力を心よりお願いいたします。

※活動拠点は東京都町田市です。
預かりさんは東京都内、町田近郊等移動可能な範囲で募集しています。

かわいい ご協力のお申し出右 info@seiken-joto.org

ニックネーム みさりん at 16:43| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

廃業繁殖店からのレスキュー

会の活動ニュースブログでご存知の方も多いと思いますが
とある県で不適切な環境下で自家繁殖、販売をしていた高齢の男性が
自身が交通事故に遭ったのを機に廃業を決意、40頭近くの犬を放棄することになりました。
昨日、会のWさん、50の手習ママさんと放棄犬レスキューのため現地に赴きました。

1101-a.jpg

現地の惨状です。

1101-b.jpg

この日は12頭の引取りになりました。
とても大人しくて性格の良い子たちばかりです。
衛生的な環境下とは言えませんが、フィラリアは(−)、検便も(−)
充分な食事が与えられていなかったため痩せている子が多いですが
健康状態は特別悪くはないようです。

引取りのプードルです。まだ2歳半なのに・・・
生まれてから一度もトリミングしてもらってなかったんでしょうね。
岩盤のような毛玉が体に張り付き、オシッコやウンチが染みた毛玉がぶら下がっています。

1101-c.jpg

身体の3倍はあろうかという毛玉。
動けないし痒いし臭いし重いし・・・この状態でケージに入れられたままで
人間だったらおかしくなっちゃいますよね。

1101-d.jpg1101-e.jpg

あと同じような状態のプードルが現地に2匹残っていました。
この子よりは年齢が少し上だったので、もう少しひどいかな・・・
気掛かりです。

1101-f.jpg

プードル♀ 2歳半 体重3,8kg

とりあえず生まれたままの姿でリセットです。
若いからかな、状態の割には皮膚も健康だと思います。
これから預かりさんのお家でちゃんとケアしてもらえば、
ピカピカのかわいいプードルに変身できること間違いなしだよ!

外の世界を知らないので、まだまだビビりさんですが
大人しく優しい性格で、人にも犬にも友好的です黒ハート

1101-g.jpg1101-h.jpg1101-i.jpg1101-j.jpg

上記のプードルちゃんは、本日預かりさんのお家に移動しました。
ヒート中なので、不妊手術は少し先になりそうです。
募集開始まで今しばらくお待ちくださいね。

昨日は、このプードルちゃんとチワワの女のコをうちに連れて帰りました。

1101-k.jpg

チワワの女のコも預かり先が内定しているのでショートステイになりそうですが
不妊手術を終えるまではわが家でお預かりするので、もうちょっと滞在します。
なので、ご紹介はまた次に〜〜〜〜!!


ニックネーム みさりん at 15:50| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

保護犬ココちゃん

本日は、ご家族募集中の保護犬のご紹介!
Hさんお預かり中のココちゃん(ヨーキーMIX 女のコ)。
先住ワンコのラッキー君と一緒にトリミングに来てくれましたはさみ
50の手習ママさんのブログにも登場していた子ですよ〜!!

koko1.jpg

なんと!体重わずか1,6kg。成犬ですよー!
桜さんを見慣れていた私には「犬なの?ほんとに犬なの?このコ犬なの?」と衝撃的小ささ目
トリミングも大人しく我慢強く頑張ってくれました。
途中登場したうちのワンコ達にも、尻尾を一生懸命に振ってご挨拶してくれましたよるんるん
これから募集開始になると思いますので、みなさん応援よろしくねexclamation×2

先住犬ラッキー君とのツーショット黒ハート
046.jpg

Hさんはお預り初挑戦中に付き、ラッキー君は居候ワンコをお迎えするのが初めてだけど
ちゃんとお兄ちゃん犬として頑張ってます!エライね〜!!

かわいい 「卒業ワンコの幸せ報告」記事UPグッド(上向き矢印) 
ニコちゃんがお泊りに来てくれました〜!
ニックネーム みさりん at 21:55| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

新しいブログを作りました!

卒業ワンコからのお便りや、近況報告、トリミングに来てくれたワンコのことなど
これからは別ブログにまとめていこうと思います。
このブログ・・・3月頃に作ったんですが放置してて紹介出来ず・・・
いつまで放っておいても仕方ないので紹介しちゃいます〜〜〜

卒業ワンコの幸せ報告

記事をアップした時にはこちらでもご紹介させていただきますネ!
ニックネーム みさりん at 21:27| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする