2008年07月21日

甘えん坊♪

旅行編は今日はお休み。(写真の整理がまだ済んでない〜あせあせ(飛び散る汗)

日常のシンゴちゃんをお届けします。
これは構ってほしい時の黒ハートおねだりポーズ黒ハート
私が横になっている時も、隣に滑り込んできてこんな風に甘えています。

相変わらず男性が苦手なシンゴちゃん。ダンナさんには・・・間違っても致しません(笑)




そうそう、動画のように遊びをけしかけるときに「ワン!ワン!」って言います。

ニックネーム みさりん at 22:57| Comment(0) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

旅行A ドライブ編

シンゴちゃんは車移動は全然へ〜っちゃらでするんるん 車酔いしません。
通常はクレートに入れて車に乗せているのですが、
今回の旅行では後部座席のペットドライブシートに入っていてもらいました。
最初はソワソワしていましたが、すぐに落ち着いて眠ってしまいました。
移動中はほぼ寝てます眠い(睡眠)

ヤ1.jpg
こんな風に座席の間から顔を出して景色を見ていたりもするのですが・・・

ヤ2.jpg
すぐに眠くなってグ〜眠い(睡眠) シートがいい感じのアゴ乗せ枕に(笑)

ヤ3.jpg

すっかり車好きになって、ドアを開けると自分で乗ろうとします。
お出掛け大好きっ子でするんるん
ニックネーム みさりん at 19:08| Comment(0) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

旅行@

一泊で八ヶ岳に旅行に行ってきました。
シンゴちゃんの旅行マナーは全く問題ありませんでした。
本人(犬)もとっても楽しんでくれた様子で、お出掛け大好きっ子になったようですよ(笑)

815-1.jpg

一緒に旅行してみて改めて思ったのが

とても大人しい、扱いやすい子だな〜ってこと。

815-2.jpg

遊ぶのが大好きで、一緒に暮らしてる犬同士ではかけっこしたりプロレスしたり
体力底なしですかー!?ってくらいに活発に動き回りますが、

815-3.jpg

基本ビビり内弁慶ちゃんなので

公の場では、飼い主から離れることなく大人しくしてくれるのでラクです。

815-4.jpg

旅行で発見したシンゴちゃんのいろいろは、まだまだ続きますよ〜
しばらくこのネタで引っ張ります顔(イヒヒ)
ニックネーム みさりん at 21:40| Comment(2) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

お客さま

本日遊びに来てくれた卒業犬のウーフィー君。
とても大人しくてお利口さんなシーズーの男の子ですヤギ
積極的なワンちゃんを怖がってしまうので隔離しておいたところ
シンゴが「挨拶するのだー!!」「一緒に遊びたい〜るんるん
ウーフィー君のまわりをウロウロちょろちょろ・・・
ウーフィー君、緊張しちゃったねあせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム みさりん at 22:31| Comment(2) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

特訓!?

来週、ダンナさんの休みが取れたので急遽ぴかぴか(新しい)旅行ぴかぴか(新しい)に行くことにしました。
もちろんシンゴちゃんも一緒にるんるん
我が家ではトイレ完璧だし、無駄吠えもないし、車酔いもしないし
ま、ダンナさんのことは相変わらず苦手なようだけど(笑)・・・心配ないかなわーい(嬉しい顔)

シンゴ2 062.jpg
上 マナーパンツを買ってみました!環境変わるとトイレ心配だからね〜
シンゴちゃんのように動きが激しいとマナーベルトはすぐにズレちゃうんですよね。
この金太郎のようなマナーパンツならバッチリでしょGood


でもシンゴちゃんがうちにやってきて2か月・・・しつけらしいしつけをしていないあせあせ(飛び散る汗)
いつものことだけど、みんな何も教えないままに旅立たせてしまう私。ダメダメだわ・・・
せめて「座れ・待て・伏せ・つけ・呼び戻し」の基本くらいは教えなくちゃね
・・・と思いつつ何もやってない顔(汗)

シンゴ2 051.jpg

さぁ、シンゴちゃん特訓よ!!
来週までにどれか1個でもいいから覚えましょう(目標低っあせあせ(飛び散る汗)

さて旅行に行くにあたり『狂犬病予防接種注射打ってきました。
病院でも大人しいシンゴちゃんヤギ 緊張のあまり身動きできません(笑)
先生が緊張をほぐそうとオヤツをくれたけど・・・見ようともしない。
いつもは他の子のを奪おうとするくらいに食いしん坊なのにねー
体重は保護時よりも痩せました。

保護時 7,8kg → 現在 7,4kg

写真だと太って見えるのですが、実際はかなりウエストがキュッと締まっていて
脇腹を触るとあばら骨を確認できます。
シーズーにしては重いのですが、もともと骨格の大きい子なので
この位でキープで良いと思います。
ものすごーーーく食欲旺盛な子なのでメタボにならないよう気をつけなければあせあせ(飛び散る汗)
7,5kgを超えるとフィラリアのお薬も(モキシデックの場合)変わってきちゃうのよね。
薬代節約のためにもスリムなシンゴでいてもらわなくちゃねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みさりん at 13:46| Comment(5) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

朝っぱらから・・・

夏っぽくなってきましたね〜暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)
最近は早朝と陽が落ちてからの散歩以外は、部屋にこもっています。
シンゴもシーズーなので暑さには弱いです・・・
が、元気はありあまっている様子で朝からハイテンションですダッシュ(走り出すさま)

1.jpg

目覚めるとすぐに、うちの茶犬(はる)とプロレスごっこをしたがります。
はるはプロレス大好きな子ですが、朝はノンビリ過ごしたいタイプ。

2.jpg

シンゴの強引な誘いに、毎朝キレ気味のご様子。
でも、はるがプリプリ犬(怒)しててもシンゴは全然気にしな〜いるんるん

3.jpg

怒られてるのに嬉しそうるんるん

4.jpg

結局、はるは「付き合ってらんねー」とどこかへ行ってしまいます。

5.jpg

取り残されたシンゴちゃん。
することなくって結局、寝ちゃいます眠い(睡眠)

6.jpg

いつもこんな感じ。


かわいい シンゴのアレルギーは薬を減らして様子を見ていますが
 お耳も皮膚もとてもキレイで、カイカイも出ていません。
 高温多湿のこの時期、症状が悪化する子もいるようですが、全然平気そうです。
 今の状態をキープすれば問題なさそうですよ〜〜〜Good
 
ニックネーム みさりん at 16:44| Comment(0) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

シャンプー日和

今日は一日中、雨雨
小雨になったのを見計らって散歩に出掛けたけど、
跳ね返りで身体中泥だらけになっちゃったのでそのままシャンプーダッシュ(走り出すさま)

resize1910.jpg

シンゴはお手入れ関係はすべて大人しくさせてくれますGood
いちばん最初、耳毛を抜くときには大暴れしたけど
すっかり慣れたようで、最近は大人しく身を任せてくれるようになりました黒ハート
ドライヤーで少〜しパタパタ動くかなー?!でもすぐにあきらめます。
今日は、目の中に入っていた逆さまつげが気になっていたので抜きましたが
それさえも大人しくさせてくれました。
どんなに嫌なことをされても、まずお口が出ることはありません。
泣き叫びもしません。ただちょっとモジモジ動くだけです(笑)
とっても良い子なのですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みさりん at 22:27| Comment(0) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ワンコ付き合い

他犬との付き合いも問題なし・・・のようでしたが、訂正ですあせあせ(飛び散る汗)
男の子ワンコに関しては若干、好き嫌いがあるようです。

   resize1889.jpg

ここ1ヶ月ほど我が家に遊びに来た男のコたちとは仲良く出来ていたので
誰とでも大丈夫なのかな〜?と思っていたのですが、
お散歩で会う男のコたちの中で数頭苦手な子がいることに気がつきました。
単にすれ違うだけなら全く問題ないのですが
挨拶のときに積極的に鼻先に近づいてきたり、しつこく匂いをかいだりされると
「嫌だ!やめて!」と怒ることがあります。意思表示程度で本気ではないんですけどねー
男のコは、おとなしい子犬同士であまり関らないような子なら問題ないと思います。

resize1890.jpgresize1892.jpg

女のコに関しては問題なさそうです。むしろ大好き。
しつこい女のコに対してはシッポ丸めて逃げ回ります。

基本的にシンゴは内弁慶なのかなぁ〜
外で会うワンちゃんと上手に挨拶は出来ても、すぐに仲良く遊ぶという展開にはなりません。
家の中では本当によく遊んでるんですけどねー
しかも仕掛けるのはいつもシンゴで「遊ぼうるんるん遊ぼうるんるんとかなり積極的
遊び方もとっても上手なんですよ〜揺れるハート

それにしても・・・人間もワンコも女好きですか、やれやれ顔(汗)
ニックネーム みさりん at 22:40| Comment(2) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ダンナさんとの関係

さて、男性がどうやら苦手で
うちのダンナさんのことも怖がり逃げ回っていたシンゴちゃんのその後・・・
まだまだ馴れたとは言えませんが、
同じ空間で生活することに関しては全く問題なくなりましたわーい(嬉しい顔)

resize1843.jpg

シンゴちゃんたら自分の都合のいいときにだけ
ダンナさんを利用しているようですよ(笑)

オヤツの誘惑には勝てないようで、
ダンナさんが何かくれそうな様子のときはピッタリとマークして離れません。

resize1844.jpg

お散歩が大好きなシンゴちゃん。
家の中では苦手なスキンシップも外では平気なので
ダンナさんはここぞとばかりにシンゴちゃんの頭をぐりぐり撫でまくってます(笑)

resize1845.jpg

ダンナさんとだけのときも
体を伸ばしてイビキかいてぐ〜すか眠れるようになったそうです。
ちなみに最初の頃は緊張のあまり座ったまま寝てたからな〜〜〜

resize1846.jpg

当初、ダンナさんからのアプローチは全て怖がらすからと
「見ない・触らない・声を掛けない」を徹底してもらってたんですが
だいぶ馴れてきましたので
最近は「シンゴ〜」と呼びかけながら手を差し出しています。
シンゴも呼ばれると手の匂いを嗅ぎにやってきます。
オヤツ持ってないと分かると去っていきますけどね〜(笑)
頭ナデナデくらいは平気ですが、
近づいて抱きしめようとした日にゃ
「わほっほっ!(ななな、なんで男同士で抱きあうん?気持ちわるー)」
と言ってるかどうかは知りませんが、ズザザザーと後ずさりして嫌がります(笑)

シンゴの女好きで男嫌いな面は、彼の個性としてすでに笑いの対象になっています顔(イヒヒ)
いやいや女の人と接するときのその豹変ぶりときたら
「どこの子猫ちゃんですか?」ってくらいゴロゴロしちゃってすごいですからねー(笑)
ダンナさんとの生活も、無理に追いかけたり抱きしめたりしようとして
シンゴを追い詰めなければ全く問題ありません。
だいたい1ヶ月くらいたつとワンコも人間もお互いのペースがつかめてきて生活しやすくなるんですね黒ハート




ニックネーム みさりん at 23:45| Comment(2) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

お散歩♪

シンゴちゃんは、お散歩が大好き黒ハート 私が玄関のほうに行くだけで、
ビューっと先回りして「散歩?散歩?」と待ち構えていますヤギ

resize1838.jpg

うちに来た当初、シンゴちゃんはひじょうにぴかぴか(新しい)散歩上手ぴかぴか(新しい)でした。
教えてもいないのに脚側歩行。3秒ごとにアイコンタクト。ただひたすらまっすぐ歩くのみ。
よほど緊張していたんでしょうね〜周りを見る余裕など全くありませんでした。

それが今は右へ左へ後ろへジグザグ歩行犬(足) ほかのお家をのぞき見目
大きな葉っぱを見つけるとビューンとジャンプしてキャッチ&「捕ったどー!」と大喜び。
見事にお散歩下手バッド(下向き矢印)になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
以前は全く目に入らなかった猫ちゃん猫にも興味シンシンで、
猫ちゃんを見つけると立ち上がり「アフッアフッ」と変な声を出します。
威嚇しているわけではないのですが、とても興奮してしまいます。

そろそろちゃんと歩く練習をしなくちゃねー

resize1839.jpgresize1840.jpg

ちなみに・・・
かわいい 拾い食いはしません。
 葉っぱをくわえますが「捕ったどー!」とみんなに自慢し終われば捨てます(笑)
かわいい マーキングもしません。
かわいい 他のワンちゃんとのご挨拶も上手に出来ます。
かわいい 階段は上れますが降りられません(笑)

resize1841.jpg

上お散歩後の足拭きは、最初嫌がっていたのですが(前脚をつかまれるのが苦手でした)
今では「どーぞどーぞ」って感じで大人しく拭かせてくれます。

明日から本格的な梅雨に入るというので今日は、たくさん走っておきましたダッシュ(走り出すさま)
かっ飛びシンゴちゃんです下 すっごくよく走る子ですダッシュ(走り出すさま)

resize1842.jpg

早く梅雨が明けて、ガンガンかっ飛べるといいんだけどな〜
ニックネーム みさりん at 00:42| Comment(3) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

リオ君がやって来た!

今日は現在里親募集中の保護犬「リオ君ヤギがトリミングに来てくれましたはさみ
毛が伸びているときの写真を見る限りでは
ほぼマルチーズのようにしか見えなかったリオ君ですが、
実際に会ってみると体つきといい、しっかりしたアゴといい、
性格といいテリアっぽい〜 ちっちゃいウェスティって感じヤギ 
毛質はマルとウェスティの中間くらいでしょうか!?

   resize1833.jpg

元気でやんちゃで甘ったれで・・・テリア気質ムンムンな感じ(笑)
おもちゃ相手に後ろ足を蹴り上げながらすばやい攻撃を仕掛けたりして、
見てて飽きないですよー
突然スイッチONexclamation×2になったりしますのでビックラしますが(笑)
テリア好きな方にはたまらんのではないですかねー黒ハート
良いご縁に恵まれますようお祈りしております。

resize1834.jpgresize1835.jpgresize1836.jpgresize1837.jpg


かわいい シンゴちゃん情報 かわいい
シンゴちゃんは今日、病院に行ってきました病院
1ヶ月かけて駆虫した「回虫」が完全にいなくなっているか調べるため。
便検査フンの結果右 回虫ドン消えたーーー!!!良かった良かったClap

それからアレルギーの再診
薬を飲んでいる間は痒みが出なかったんですが、
やめちゃうとまだ痒がるので、引き続きお薬をいただきました。
お薬は徐々に減らしていきます。
食事はアレルギー対策フードを食べているので、このまま様子見ですエサ
ニックネーム みさりん at 22:16| Comment(4) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

食欲旺盛!!

シンゴは、丸呑み・早食い・食欲旺盛ですヤギ
ご飯をあげる順番は一番最後なのに、一番先に食べ終わりますあせあせ(飛び散る汗)

resize1804.jpg

オヤツも大好き黒ハート黒ハート黒ハート 
うちは普段あまりオヤツをあげないのですが、
シンゴは「ダンナさんと仲良くなろー計画」などもあり、結構オヤツをもらってます。
保護されるまでの犬生ではフードしか食べていなかったせいか
当初、フード以外の食べ物は怪しがって口にしようとしませんでしたが、
オヤツ=美味しいものと分かってからは、ものすごい勢いで食いつきます(笑)

resize1803.jpg

今日は卒業犬のみらいちゃん(旧:あんず)たち御一行様が来ていましたが
シンゴは「そんなの関係ねーーー!」とばかりにお客様を押しのけて
オヤツをおねだりしてました〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

resize1805.jpg

うちの子たちが食い意地が張っていて
すきあらば他犬の分まで奪おうというはしたない子達なので
居候犬たちも自然と早食いになります。
一度口に入れたら絶対に口から出さないという根性も身につきます。
うっかり口からはみ出していたり、吐き出してしまえば瞬時に奪われるからです。
ホントすみません〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

resize1806.jpg

シンゴが来て1ヶ月が過ぎました。
もうすっかり、どこからどう見ても『家庭犬ヤギですわーい(嬉しい顔)
ほとんど外の世界を見ることがなく育ったせいか、ビビリな面はありますが
本来は、好奇心旺盛で遊び好きな元気な子のようでするんるん
犬同士でもよく遊びますし、かけっこやおもちゃ遊びも大好き黒ハート
色んなものに興味シンシンであちこち首を突っ込みたがりまするんるん
シンゴの、やんちゃで甘えん坊なところも随時アップしていきたいと思います黒ハート
ニックネーム みさりん at 23:55| Comment(0) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

チャームポイント

シンゴちゃんは、とても綺麗な目をしています揺れるハート
普通の子よりちょっと大きめのお耳もとってもかわいいのよ揺れるハート

   resize1782.jpg

保護当初、マンションの管理人さんに「ブルドックですか?」なんて言われちゃったけど・・・
えーえー、私が短くカットしすぎたせいでしょうよ、すみませんねー
汚れてる毛を全部落としたら毛が無くなっちゃったのよー
でもそれから数週間、だいぶ毛も伸びてきてシーズーっぽくなってきたかな?
もう少し伸びたら、ふっくらしたシーズーらしいお顔になるでしょうるんるん

resize1783.jpgresize1784.jpg

シンゴちゃんは若干アレルギー体質のようです。シーズーはとても多いです。
保護当初、耳や皮膚に赤みがありカイカイしていました。
まぁね・・・シッコまみれだったしね。痒くもなるよねあせあせ(飛び散る汗)
病院でお薬を処方してもらったらすぐにカイカイしなくなりました!
体を清潔にして、質の良いご飯を与えるよう気をつけましょうわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みさりん at 21:52| Comment(4) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

初、ドッグラン♪

いつも広場で元気に走っているシンゴ君。
ドッグランも大丈夫かな〜?と思い連れて行ってみましたが
知らない場所でたくさんの人とワンコに囲まれて緊張したのか
ほとんど走らず、私の足の陰に隠れてコソコソしていただけでした(笑)
ぴかぴか(新しい)犬生初めてのドッグランぴかぴか(新しい)だもんね〜そのうち慣れたら元気に走れるねるんるん

   resize1767.jpg

resize1768.jpgresize1769.jpg
木陰に隠れて「家政婦は見た!」状態のシンゴ君(笑)

resize1770.jpgresize1771.jpg
他のワンちゃんの挨拶にも腰が引けてるあせあせ(飛び散る汗)いつもは平気なのにねー

resize1772.jpgresize1773.jpg
私がシンゴのそばを離れると慌てて追いかけてきます。「ボクを一人にしないで〜あせあせ(飛び散る汗)

resize1774.jpgresize1775.jpg
オヤツタイムのみ元気バリバリるんるんもっとちょうだい〜揺れるハート

resize1776.jpgresize1777.jpg
大して動いてないのに帰ったら爆睡眠い(睡眠) 気疲れしちゃったのね〜

かわいい車酔いはしません。車中はクレートの中で大人しく出来ます。
かわいい他のワンちゃんと喧嘩になることがないので安心して遊ばせられますよるんるん

ニックネーム みさりん at 22:50| Comment(2) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

広場でランニング〜♪

やっとこさ晴れた晴れので、みんなで走ってきましたダッシュ(走り出すさま)
シンゴもプー君も走るダッシュ(走り出すさま) 走るダッシュ(走り出すさま)
今日は写真いっぱいでお楽しみくださいるんるん

resize1731.jpg

resize1732.jpg

resize1733.jpg

resize1734.jpg

resize1736.jpg

resize1737.jpg
ニックネーム みさりん at 23:50| Comment(2) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

お客さま滞在中

ねーねー奥さん聞いてくださいよ〜(誰?)
このかわいい黒プーちゃん『保護犬』だなんて信じられますー?
本当なんですよ、捨てられたんですよ、ありえないですよねー

   resize1719.jpg

昨日からお預かり中のプードル君、
本当はトリミングはさみがすんだらお返しする予定だったのですが・・・
あまりにかわいらしいので無理言って
今週末の去勢手術まで預からせていただくことになりました顔(ペロッ)
性格もハナマル君で、おトイレもちゃんとできるし、みんなとも仲良くできてまするんるん
写真だと大きく見えますが、3kgあるかないかのちびっこです。

   resize1720.jpg

引越しを理由にセンターに持ち込まれたんですってちっ(怒った顔)
こんなかわいい子、よく手離せましたよねー理解できませんあせあせ(飛び散る汗)
近々里親募集になると思いますが、今度こそ本当の家族にめぐり会ってほしいです。

さて我が家の居候シンゴ君
オヤツ欲しさにだいぶダンナさんに慣れてきました(笑)

resize1721.jpgresize1722.jpg
    「ヨーグルトちょーだい」           「もらった!おいしぃ〜〜ヤギ

先週末は私が忙しくてダンナさんと一緒にお留守番してもらいましたが
ダンナさんのひざを枕に昼寝する場面もあったとか目
どうやらうっかり間違えてしまったらしく、
ダンナさんだと確認すると慌てて立ち去ったようですが(笑)
でも、最近は大人しく頭を撫でられるようになりました。日々進歩だね手(チョキ) 
ニックネーム みさりん at 20:48| Comment(8) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ワンコ付き合い上手です♪

シンゴはワンコ大好きです黒ハート 
特にシーズーの女の子に対しては大好き過ぎてストーカーになってしまうようです(笑)
ひめちゃんがお家に帰った後に、
シーズーのクルミちゃんが一泊お泊まりに来てくれたのですが・・・
シンゴがくっついて離れない〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

   k1.jpg
   クルミちゃんが眠った後、自分も横に行って顔を寄せるシンゴ

k2.jpgk3.jpg
体の一部がくっついてると安心するようで、とにかくそばにいたいシンゴ

一方、我が家のやんちゃ犬2匹に対してはとにかく遊びを仕掛けます。
3匹で仔犬のように毎日ドッタンバッタン遊んでにぎやかですよーー!!!

k4.jpgk5.jpg
 k6.jpgk7.jpg

シンゴは相手によって態度を変えているようです。
遊びが好きな子には遊びを仕掛けますが
そうでない子に対しては、無理に遊びを仕掛けることはありません。
オスのワンちゃんに対しても全然平気ですし
お散歩中に出会うネコちゃんに対しても特に反応しません。
とっても平和主義な子なので多頭飼いにも向いていると思いますヨ手(チョキ)
ニックネーム みさりん at 22:28| Comment(2) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

人馴れ&トイレトレーニング

更新滞ってスミマセンあせあせ(飛び散る汗) シンゴ君はすこぶる元気ですよ〜ヤギ
本日、無事抜糸も終わりました病院

   resize1688.jpg

問題の人馴れについてですが・・・ダンナさん以外の男性も警戒してしまうようです。
外で会うのは割りと平気なのですが、部屋に入ってこられるとたちまちオロオロあせあせ(飛び散る汗)
無理に追いかけたりするとパニックでオシッコ漏らしてしまいます(すごいビビリ君犬(泣)
やんちゃなお子さんに対しても怖がってしまいますので
シンゴには静かに見守っていただける落ち着いた大人のご家庭が
見つかるといいなーと思っています。

ダンナさんにはいつも美味しいオヤツをあげてもらっているので
ダンナさんが手を差し出すとシンゴは手の匂いを嗅ぎに行くようになりました。
もちろんオヤツもちゃっかりいただきますホネ
でも撫でようとするとビューダッシュ(走り出すさま)と逃げます(笑)

resize1689.jpgresize1690.jpg
上私にはとことんベッタリなので、ちょっとした優越感が味わえますよー(女の人は好きらしい)

さて、トイレトレーニングについてですが・・・屋内外どちらでも出来ます。
屋内外ともマーキングは無く、座りシッコなのでトレーニングはしやすいと思います。

シンゴ君、自分のサークル内では「しない派」です。我慢し続けます。
ここしばらく私の仕事の都合で10時間のお留守番が続いているため
あまり我慢させるのもかわいそうで、留守番時間が6時間を越える日は
うちの犬たちと一緒に室内フリーで過ごしてもらっています。
でもね、ちゃんとトイレシートの上にシッコ出来てますよーClap

resize1691.jpgresize1692.jpg
上左がシンゴ君の寝床。右はトイレコーナー。

マットやラグなどの布物を置いておくと、まだまだ間違えてしまいますが
こちらが気をつけてあげれば、ほぼ失敗しません。
トイレトレーニングはお家が変わればまたいちからやり直しになりますが
トイレの前に激しくグルグル回って場所を探すので、サインは分かりやすいですヨ(笑)
ニックネーム みさりん at 00:01| Comment(4) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

男の人がニガテ???

シンゴが来て1週間が過ぎ、困ったことが1つ・・・うちのダンナさんに馴れませんあせあせ(飛び散る汗)
私に対しては、翌日から頭をグリグリ押し付けて「撫でて撫でて〜」を繰り返し
「近すぎるよあせあせ(飛び散る汗)ってくらいに顔を覗き込んで私の目を見つめる子なんですが・・・

resize1685.jpg

ダンナさんが帰宅すると慌てて私の陰に隠れ、コソコソと逃げ回ります。
気にはなるようで、物陰からじっとダンナさんを監視し、
ダンナさんが別室に移動すれば後を追って付いていきますが
目が合った途端に右逃げダッシュ(走り出すさま)  声を掛ければ右逃げダッシュ(走り出すさま)
手を差し出せば右ダッシュで逃げまするダッシュ(走り出すさま)(笑)

だからといって吠えたり噛み付いたり威嚇するようなことは無く
ただただ怖いだけのようで・・・抱っこしようと思えば抱っこできます(緊張で固まるけど)
ダンナさんからのアプローチはすべて怖がらせてしまうので、
とりあえずはダンナさんには「見ない・触らない・声を掛けない」
「まるでシンゴがそこにいないかのように振舞って欲しい」とお願いしています。
まずは同じ空間にいることに慣れてもらうこと。
シンゴから近づいてくるのを気長に待ちたいと思います。

でも実は、外だと平気なんですよねー
知らない空間だと「ダンナさんは知ってる人だから頼りになるかもあせあせ(飛び散る汗)」と思うのか(笑)
下下下こんな感じで触れ合ってます黒ハート

resize1687.jpgresize1686.jpg

でも1週間が経ち、少しずつですが変化しています。

ダンナさんがいると緊張のため座ったままでしか眠ることが出来ませんでしたが
右2mの距離で身体を伸ばしてイビキかいて眠れるようになりました。

ダンナさんがご飯を上げると警戒して食べませんでしたが右ガツガツ食べるようになりました。

手を差し出すとダッシュで逃げてましたが右匂いを嗅いでペロッと舐めることが出来ました。

今のところ家の中で接した男性はダンナさんだけなので、
男性全般がダメなのか、うちのダンナさんに限ってダメなのか判断付きません。
でも無理せず気長に接していけば少しずつ心を開いてくれるのではないかと期待しています。
人懐こくて尻尾ブリブリの子もかわいいけど、
ビビリの子が進歩していく様子を見れるのも楽しいですよーーーるんるん
ニックネーム みさりん at 13:02| Comment(5) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

去勢手術終了!

今朝、無事に退院してきました〜ヤギ
去勢手術のほか歯石取りもしていただき歯もぴかぴか(新しい)ピカピカぴかぴか(新しい)ですよー手(チョキ)

resize1682.jpg

帰宅したシンゴはいつもと変わらず元気そのものるんるん
男のコの術後はホントみんな元気なので
こちらも気分的にすごくラクですーーー

resize1683.jpgresize1684.jpg

抜糸まで大人しく過ごそうね〜
ニックネーム みさりん at 22:41| Comment(3) | シンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする