2009年06月22日

卒犬きなこの家庭訪問♪

きなこファンの皆様こんにちは!!
今日は「正式譲渡」の決定したきなこちゃんのお宅に、おうかがいしてきました。
きなこの表情からとても幸せに過ごしている様子がうかがえるでしょ黒ハート

kina1.jpg
    譲渡手続きのお話をしている横ですっかり寝てしまったきなこさん(笑)

きなこはパパ&ママ、三人のお嬢さんのいる賑やかなご家庭の子になりました。
元気なお子さんたちとの生活に馴染めるか1ヶ月間様子を見ていただきましたが
すっかりお姉ちゃんたちとも仲良くなれたそうでするんるん真ん中のお姉ちゃんとは特に仲良しで、
お姉ちゃんが起きてくると鼻を鳴らして喜ぶんだってクマ
お姉ちゃんたちもトイレのお世話など積極的に頑張ってくれているようです!
ママさんはずっとお家にいらっしゃるので、お留守番はありません。
お姉ちゃんたちのいないお昼間は、ず〜〜〜っと寝て過ごしているそうですよ眠い(睡眠)

kina2.jpgkina3.jpg
kna4.jpgkina5.jpg
kina6.jpgkina7.jpg

トリミングにも出してもらいツヤツヤぴかぴか(新しい)
病院でのケアなどもしっかりしていただき何も心配いりません。
お休みには広い公園に連れて行ってもらったり、お庭に芝を敷いて遊べるようにしてくれたり
至れり尽くせりで、きなこさん幸せです黒ハート

kina8.jpgkina9.jpg
 黒ハートパパさん&ママさんと一緒に黒ハート         ママになでられて気持ちいいの黒ハート

きなこは、私や譲渡の会スタッフのWさんのことも尻尾フリフリでお迎えしてくれましたクマ
ヨカッタ〜忘れられてなくて(笑) 相変わらず癒し系の可愛い子ですわーい(嬉しい顔)
ご家族の皆様、これからも末長くよろしくお願いいたしますm(__)m
応援くださいました皆様、どうもありがとうございました!!
お陰様で、きなこさんとっても幸せになれました!!
ニックネーム みさりん at 19:22| Comment(10) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

きなこ正式譲渡決定!

トライアルしておりましたコーギーのきなこちゃん、正式譲渡が決定しました!
えーと、詳しくご報告したいのですが・・・来週、譲渡手続きのため家庭訪問しますので
きなこの新生活の様子などバッチリと写真付であらためてご報告したいと思います。
取り急ぎのご報告でご勘弁を!!

きなこの譲渡が決定したのでブログの修正をしてたんですが・・・
きなこって4ヶ月近くうちにいたのね〜。2ヶ月くらいだと思ってたあせあせ(飛び散る汗)
何だか最近、月日の感覚がおかしくなっててアッという間に一年経っちゃうのよね。
年のせいかしら〜〜〜〜〜

ニックネーム みさりん at 20:55| Comment(7) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

トライアル開始!

本日、きなこをトライアル先のお家にお届けしてきました!
新しいサークルやベッド、カラー、フードetc.準備万端でお待ちいただきました。
暑がりのきなこのためにクールマットまで用意してくださって・・・優しさに感激!

0511.jpg

お子様のいらっしゃるご家庭のため、1ヶ月のトライアル期間を設け様子を見ていただきます。
結果が出るまで温かく見守ってくださいねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みさりん at 21:22| Comment(15) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

5月10日(日) 町田 犬・猫合同譲渡会のお知らせ

かわいい 時間 AM11:00〜PM2:00
かわいい 会場 真心動物霊園 第二駐車場 (隣地/空地には進入禁止)

※きなこはトライアルが決まっているため欠席です。
家族を探しているかわいいコたちがたくさん参加しますのでぜひ会いに来てくださいねるんるん

詳細はコチラ
ニックネーム みさりん at 22:13| Comment(2) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

保母さん?!

まだまだ若くてやんちゃで遊びたい盛りの健太君ヤギ
きなこを見つけると「うわぁ〜〜〜い!遊ぼるんるんと大きな胸に飛び込んでいきます(笑)

0508-1.jpg

きなこも相手が小さい子供だと分かってか、とても優しくあしらってます。

0508-2.jpg0508-3.jpg

優しい保母さん&やんちゃな園児って感じ(笑)
下下下下下


きなこさん、うちの成犬女子犬とやるときはこんな風にはいきません。
かなり本気モードで、スピードも技も全然違うのよ。
下下下うちの茶犬はるちゃんと対戦中!
0508-4.jpg
ちなみに健太君もちゃんと相手を見ています。
きなこクマやうちの弱小黒犬もも犬(笑)には遊びを仕掛けますが
茶犬はるのことは怖いらしく自分からは近づきません。
匂いを嗅がれただけでお腹を出して固まってます。
小さい頭でいろいろ考えてるのね〜偉いぞ〜健太君!
ニックネーム みさりん at 21:55| Comment(4) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

よく降りますね〜〜〜

雨が続きますね・・・お外で遊べません雨
みんなで部屋の中で遊んでいますクマヤギ犬犬(笑)



みんなで勝手に遊んでくれてるので、世話係はラクしてます(笑)
ひとしきり遊ぶと休憩下
0507.jpg

でもやっぱりお日さまの下で思いっきり遊びたいよね。
早く晴れろーーーーーーーー晴れ晴れ晴れ
ニックネーム みさりん at 21:00| Comment(2) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

健太君お泊り中♪

今朝からナナママさんのお預かりの健太君(保護犬D611)が遊びに来てくれていまするんるん
健太君は見た目も動きも仔犬みたいで、とってもかわいいんですよ〜
今度の譲渡会に参加しますので、ぜひ会いに来てくださいねヤギ

0505-1.jpg

きなこは小さくて元気なワンちゃんが大好き黒ハート 健太君とず〜〜〜〜っと遊んでまするんるん
健太君もきなこをプロレス相手として認め?金魚のフンのように付いてまわってます(笑)

0505-3.jpg0505-4.jpg

写真で見るとふたりとも恐い顔だけど・・・実際はこんな感じ
下下下 動画で見てね!


だんだん疲れてきたきなこさん(笑)若い子には勝てないね〜
下下下 コチラも動画で見てね!


少し毛が伸びていたので健太君トリミングしましたはさみ
でも、きなことプロレスするとすぐにきなこのヨダレだらけになっちゃうんだな〜〜〜(笑)

0505-6.jpg0505-7.jpg
0505-8.jpg0505-9.jpg

健太君、10日の譲渡会まで滞在予定です。



ニックネーム みさりん at 21:43| Comment(4) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

GWの過ごし方

遅ればせながら、今日からGW休みに突入した私手(チョキ)
でもダンナさんは仕事だし、出掛けたところでどこ行っても混んでるし
家でゴロゴロ過ごすつもりでするんるん
そんなわけで、きなこもいつも通りノ〜ンビリな日々を送ってます。

きなこはそれほど甘えん坊ではないです。
一日数回、甘えたくなると寄ってきてお腹をゴロ〜ンしてみたり、
「ナデテ黒ハート」と催促したりする程度。



上 撫で方が足りないとこんな風に「もっと〜!」と催促します。
満足すると一人寝床へと帰っていきます。
最近のお気に入り場所は玄関のタイルの上。暑いんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)



きなこ見てると、こっちも眠くなります眠い(睡眠)
ニックネーム みさりん at 14:59| Comment(6) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

トライアル決定しました!

きなこさん、先日お見合いをしましてトライアルが決定しました!
5月11日にお試し生活スタートの予定です。
譲渡決定しましたら詳細お伝えしますので、それまで温かく見守ってくださいねるんるん

0502-1.jpg
「タンポポがあたしの顔を邪魔してる〜あせあせ(飛び散る汗)でもあたしの幸せは誰にも邪魔されなくてよ♪」

下今日のきなこさん下  臭いつけにムチュー黒ハート
0502-2a.jpg0502-2b.jpg
0502-2c.jpg0502-d.jpg
ゲンゴロウ虫みたいなのの上でゴロンゴロンしてましたあせあせ(飛び散る汗)
そんな巨体でゴロンゴロンしたら、虫さん死んじまうよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

トライアルまでのきなこは引き続き紹介していきますね〜
10日の譲渡会は、きなこ欠席になります。
譲渡会できなこに会いに来てくださる予定だった方、ゴメンナサイです。
でも、きなこの幸せへの第一歩なので応援していてくださいね〜!!
ニックネーム みさりん at 21:39| Comment(7) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ドッグカフェ

先日、伊豆に遊びに行った時にお邪魔したドッグカフェキャンディ
オーナーパパさんが素敵なお写真を撮ってくれましたカメラ
普段はカメラを向けられるのがあまり好きでないきなこさんですが・・・
この時はパパさんのカシャシャシャシャというプロカメラの音に反応して
カメラを凝視目 しておりました(笑)

0429-1.jpg

0429-2a.jpg0429-2b.jpg

上 ね、きなこしゃんカフェでもお利口でしょ〜喫茶店
カフェキャンディさんは、お食事も美味しいし気さくなパパさん&ママさんがお迎えしてくれる
とても居心地の良いカフェです。伊豆に遊びに行った時はぜひ寄ってみてねるんるん
でも土日祝はとっても混んでるので事前にお電話したほうがいいみたいですよ電話
ニックネーム みさりん at 22:33| Comment(0) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

日帰り伊豆の旅♪

泊まりで行きたかったんだけど連休が取れず・・・日帰りで伊豆に行ってきましたるんるん

0427-1.jpg

目的地はうちのワンコ達が一番好きな『伊豆マウンテンドッグラン』
ミカン畑の勾配を利用した野性味あふれるドッグランで、海を望む眺めもバツグン!
きなこも気に入ってくれるかな〜?

0427-2.jpg0427-3.jpg

うちの子たちはココに来ると、鉄砲玉のように消えていなくなっちゃうんだけど(汗)
きなこは私たちのそばを離れず、ちゃんと見える範囲で遊んでくれるのでラクチンるんるん
他のワンコとも全く問題なく仲良く出来るし、
他の飼い主さんにも大人しくナデナデされてるし本当に良いコ黒ハート

0427-4a.jpg0427-4b.jpg0427-4c.jpg
0427-4d.jpg0427-4e.jpg0427-4f.jpg
0427-4g.jpg0427-4h.jpg0427-4i.jpg
0427-4j.jpg0427-4k.jpg0427-4l.jpg

帰りにドッグカフェでワンコ用のおから入りミートローフを注文→→→瞬食!!
サービスでいただいたクッキーも→→→瞬食!!
でも、人の食事中はテーブルの下で大人しく伏せていてくれます。上出来!!

  0427-4n.jpg0427-4m.jpg0427-4o.jpg

きなこも楽しんでくれたかな〜exclamation&question
きなことのお出掛けは楽しいですよ〜るんるんるんるんるんるん
ニックネーム みさりん at 21:26| Comment(4) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

コマンド

きなこに教えたコマンドは「座れ」「待て」だけです。まだ完璧じゃないけどあせあせ(飛び散る汗)
あとはね、本当のご家族に教えてもらってね!

0425.jpg

食欲旺盛な子は、オヤツを使えばコマンドが入りやすい子が多いのですが・・・
きなこの場合「食欲旺盛すぎて」コマンド入れるのに時間が掛かりました。
私の教え方にも問題あると思うのだけど顔(汗)
手にオヤツやご飯を持っていると、そっちのほうに集中し過ぎて
耳が聞こえなくなり私の存在さえ忘れてしまうようで・・・(汗)

ご飯時も、イノシシみたいに突進して暴れてたんですが(笑)
1ヶ月ほどで何とか落ち着いて、ハウス→座れ→待てが出来るようになりました(ホッ)
下下下



その場でステイする「待て」も、待ってる間に口からあぶく状態のヨダレが(笑)
オヤツを使わないほうが上手に出来ます。
下下下



普段は落ち着いていて、人の話をよく聞ける子なので
特にコマンドを入れなくてもお利口に生活出来るし、お出掛けも全然問題ないと思います。
「オイデ」「伏せ」「付け」「ハウス」なども状況に応じて出来ているので
コマンドとしてはちゃんと教えていません。
お家によっていろいろルールがあると思うので、
あとは本当のご家族のもとで必要なしつけを学んでもらいたいと思います。
うちではもう合格点です!いつでも卒業できるよ〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム みさりん at 22:39| Comment(6) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

怒るとき

温和な性格で怒る姿なんて想像も出来ないようなきなこさんですが・・・
実は怒ることもあるんですよ〜〜〜〜むかっ(怒り)

0423-1.jpg

まずは、 他の犬にご飯を横取りされた時。

ま、これは当然怒りますよね(笑)
きなこさんご飯食べるときガッツクもんだから・・・フード粒を飛ばしちゃうんです。
それをうちの犬が1粒盗んだところウガガガーーーッむかっ(怒り)とキレました。
一度そんなことがあってから、うちの犬もきなこのご飯時には近づかなくなったので
以来その光景を見ることはありません。
ちなみに人間が手を出す分は全然平気です。怒ったことはないです!

0423-3a.jpg0423-3b.jpg

もうひとつ怒ることが・・・それは 室内でのボール投げ。

(現在は怒らなくなったので過去の話になるんですが・・・)
ボールが嫌いなのか?投げる行為が嫌いなのか?ピープー鳴る音が嫌いなのか?
そこんところがハッキリしないのですが・・・ちなみに外でのボール投げは平気なんです。
うちにはボールキチガイの黒犬がいて、毎日1時間ほど室内で持ってこい遊びをします。
ボール遊びをするうちの犬をにらみつけては鼻にしわを寄せうーーーっと低い声で唸ります。
間違ってボールが自分のところに飛んでこようもんなら

ウガガガガーーーーーッむかっ(怒り) とキレてました。
最初はきなこに遠慮してボール遊びを控えていたんですが
「怒る元気があるんなら慣れてもらいましょ」ってことで
右手できなこをなだめ褒めつつ、左手でボールを投げつつの・・・3か月。
最近は、怒らなくなりました。慣れたか?

多分、ボールのピープー鳴る音が嫌だったんじゃないかなーと思います。
今でもたまにけたたましい音で鳴るおもちゃがあると、
すーーーっと他の部屋に移動してしまいます。
かわいそうなのであまりうるさいのは笛をつぶして音を出なくしました。これで解決!

ちなみに人間に対して
威嚇したり怒ったりしたことは一度もありません。
とっても従順な良い子です黒ハート

0423-2.jpg

もともとおもちゃ遊びなどはしたことがなく、興味も持たなかったきなこさんですが

ロープ遊びは好きになりましたるんるん
1人で遊んでます。
一緒に引っ張りっこしようかな〜と思ってロープの端を引っ張ると
「みさりんが遊びたいのならどうぞ」と譲ってくれちゃいます顔(汗)
いい子過ぎて涙が出そうです。

ニックネーム みさりん at 22:03| Comment(3) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

腹黒きなこさん

シャンプー翌日でも・・・散歩すればアッという間に腹がまっ黒け。足もまっ黒け
地面に近いものね、拭いても拭いてもまっ黒け

0416-1.jpg0416-2.jpg

散歩後、足やお腹を洗ってあげても良いのですが、
その場合はしっかりドライヤーで乾燥させてくださいね!
湿った状態でいると菌が大繁殖〜しちゃいますドコモ提供
弱い子は皮膚病になったり、指間炎を起したりします。
ちなみにコーギーの毛はひじょーーーーに乾きにくいです。
表面上すぐに乾くようにも感じられるのですが、
アンダーコートがみっちりぎっちり詰まっているので
毛に手を差し込んでみると中が乾いてないのが分かります。
その子の毛質にもよりますが、乾かすのに2時間以上かかってしまう子もいます。
私の勤務先では中型までのワンちゃんしかお受けしていないのですが
その中でぴかぴか(新しい) 乾かすのが面倒臭い犬種第一位 ぴかぴか(新しい)コーギーさんなんですよー(笑)
その上、フワフワの綿毛のようなアンダーコートが部屋中に舞い上がるので掃除も大変。
終了後は、私の頭も白髪に変化し、顔からも白い毛が生えています(笑)

※すでに皮膚病を患っていて冷風での乾燥や自然乾燥が望ましい場合もあるようです。
お医者さんと相談してくださいね!


ちなみにきなこさんは、ドライヤー中もすごく大人しいです。
あんまり好きではないと思うのですが、じっと耐えてくれてます。
シャンプー・爪切り・耳掃除・歯磨きetc・・・なんでもやらせてくれます。すばらしく良い子です!
性格は・・・腹黒ではないです!

ニックネーム みさりん at 13:06| Comment(12) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

4月 町田犬猫合同譲渡会 終了

昨日はとても良いお天気の中、無事譲渡会が開催されました。
たくさんの方に足を運んでいただき本当にありがとうございました!
きなこにもたくさんの方が会いに来てくださり、ナデナデしていただきました黒ハート

0412-1.jpg
chi-ma.さんにかわいいクールベストをいただきました!ありがとうございました〜(感激!)
暑がりのきなこには重宝します。「嫁入道具」として持たせますね♪
 

さてこちら下参加ワンコのみなさんです!(またしても撮り忘れが・・・)

jo1.jpgjo2.jpgjo3.jpg
jo4.jpgjo5.jpgjo6.jpg
jo7.jpgjo8.jpgjo9.jpg
jo10.jpgjo11.jpgjo12.jpg
jo13.jpgjo14.jpgjo15.jpg
左上から右 マーブル君・ひなたちゃんマル君、プリンちゃん・あんみつ&白玉ちゃん
みつばちゃん、健太君・しめじちゃん・裕次郎君、ガブリエルちゃんマルチーズMIXちゃん・
テリアMIXちゃん、愛ちゃん・トモニちゃん・クック君 あと、まる子ちゃんも参加してました。
赤文字の子は今回トライアルが決定したようです。おめでと〜!

0412-2.jpg0412-3.jpg

上下 さて、こちら譲渡会場の様子です。賑わってますね〜

0412-4.jpg0412-5.jpg

下 今回、譲渡会のお手伝いをいただいた皆様、どうもありがとうございました!!

0412-6.jpg0412-7.jpg
(左)チャリティーショップの看板犬を務めてくださった杏ちゃん&ご家族
(右)いつもありがとう!!しし丸君ご家族。

下 卒犬ご家族の皆さまもたくさん遊びにいらしていただきました。
一部の方しか写真に撮れてなくてゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)
皆さん、お顔に修正入れるのが残念なくらい素晴らしい笑顔ですわーい(嬉しい顔)
ワンコとご家族がともに幸せになってくれている姿を拝見するとウルウルですねもうやだ〜(悲しい顔)

卒1.jpg卒2.jpg卒3.jpg
リオ君、チャーリィ君(ジェラルド君)&パメラちゃん、チャイ君

さて、本日の良過ぎるくらいのお天気・・・きなこには当然暑かったようであせあせ(飛び散る汗)
帰ってからダンナさんに作ってもらった「かき氷」を完食し、クールマットの上で熟睡眠い(睡眠)

0412-last.jpg



さて、気になるご縁は???
ニックネーム みさりん at 14:53| Comment(14) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

4月12日(日) 町田 犬・猫合同譲渡会のお知らせ

かわいい 時間 AM11:00〜PM2:00
かわいい 会場 真心動物霊園 第二駐車場 (隣地/空地には進入禁止) 

詳細はコチラ
ニックネーム みさりん at 22:09| Comment(2) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

きなこのコマーシャル

明日は午後から出勤なので夜更し中(笑)きなこは熟睡中眠い(睡眠)
こんなもの作ってみました下 音が出るので気を付けてね!

きなこのCM.jpg
ニックネーム みさりん at 23:45| Comment(7) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

花見三昧♪

前回の花見記事の翌日もお花見散歩へ桜 ますます満開になってました〜

0405-1a.jpg0405-1b.jpg

昨日と同じ公園なのですが、どどっぴろ〜い公園でして・・・今日のメインは「山歩き」
公園の中にはいくつもの広場があります。
駐車場から近い広場は人がいっぱいなので、我が家はただひたすらに奥地へと進む・・・

0405-2a.jpg0405-2b.jpg

歩くこと小一時間。やっとたどり着いた誰もいない広場。
さてロングリードに付け替えて自由運動と思ったんだけど・・・きなこさんダウンバッド(下向き矢印)
牧場を走るワンコに山歩きはきつかったのかしら?それとも暑かった?

0405-3.jpg

結局、うちの犬がボール遊びをする1時間半・・・きなこ爆睡眠い(睡眠)
ちゃっかり充電した後は、しっかり歩いて帰りましたヨ(笑)

0405-4a.jpg0405-4b.jpg


今日は、こんな子が遊びに来てくれました下
神奈川のセンターを本日出所したばかりのマルチーズMIXの女のコ。
スタッフのWさんは朝から神奈川のセンター→日野のセンターをまわり
途中でうちにこの子をおろしてくれて、さらに夕方動物病院へというハードスケジュール目
本当、頭が下がります。日野では痩せてガリガリのダックスちゃんが救出されてました。
切れ長のきれいな目をした子でした。早く元気になるんだよ〜

maru6.jpgmaru5.jpg

やわらかい毛がオシッコで固まって張り付いてフェルト状に・・・
毛刈り作業が難航して時間掛かっちゃいました。ゴメンネーーーたらーっ(汗)
体はほとんど残せる毛がなく丸刈り状態に。
今度生えてくる毛は真っ白でふわふわだから、時間とともにもっとかわいくなるはず黒ハート

maru1.jpgmaru2.jpg
maru4.jpgmaru3.jpg

マルチーズよりは少し大きめですが、5kgちょっとの可愛い子ヤギ
大人しくてワンともスンとも言わずトリミングも頑張りました!
緊張からか、ちょっと悲しそうな表情がキュンときますね。早く元気な笑顔が出てくるといいね♪
しばらくは協力病院で預かっていただき、預かりさん宅へ移動になる予定です。
4月12日の譲渡会にも参加予定ですよ!よろしくね〜!!
ニックネーム みさりん at 23:28| Comment(6) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

春爛漫♪

桜 桜が満開になりました 桜
今日はドッグランで軽く走った後、公園でお花見散歩をしました。

 0404-1.jpg

 0404-2.jpg

 0404-3a.jpg0404-3b.jpg0404-3c.jpg

0404-4a.jpg0404-4b.jpg
0404-5a.jpg0404-5b.jpg

お天気良くて風も気持ちいい日でしたが、きなこにはもう暑いみたいあせあせ(飛び散る汗)
コーギーってホントに暑さに弱いんですね。そろそろ熱中症対策をしないとダメかな?
夏が心配だわ〜〜〜・・・・って、それまで家にいるかな?(笑)

ニックネーム みさりん at 21:21| Comment(3) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

お散歩大好き♪

きなこは私が玄関のほうに行くだけで「散歩か!?」と慌てて駆け寄ってきますダッシュ(走り出すさま)
リードを付ける順番は3番目なのに、早く付けてほしくてグイグイ首を出してきます(笑)
お散歩はすごく上手で、拾い食い・臭い嗅ぎ・マーキングは一切せずに
ただひたすら黙々とまっすぐ歩き続けます犬(足)
人より前に出ることなく、ちゃんと横についてこちらの歩調に合わせます。
私が止まれば同じように止まって「どうしたの?」と私の顔を見上げます。
全然、お散歩は教えてないのにどうしてこんなに優秀なのかしら???

073.jpg

現在は朝夕1時間のお散歩を2回。私の都合で朝は30分位しかできないときもあります。
どしゃぶりの雨の日は行きません(ゴメンネ〜あせあせ(飛び散る汗)
きなこのペースというよりは、うちの子のお散歩ペースに合わせてもらっているので
きなこにとっては少し物足りないのかもしれません。帰って来ると部屋を爆走しています。
お天気のいい日は2時間以上歩いたりもするのですが、それでも帰ってきて爆走ダッシュ(走り出すさま)

コーギーのブリーダーさんのHPや犬種図鑑を見ると、
運動には、自転車での引き運動3〜4kmを推奨していて
「歩くのは効果なし」とまで書いてあったりします(汗)
もともとは牛や羊を追いかける犬種ですものね。運動量が必要なのですね。
ある飼い主さんは1日に10km走らせているそうで、
その位走らせないとストレスで問題行動を引き起こしてしまうのだそう。

080.jpg

きなこはそのような子たちに比べると
繁殖犬としてケージ生活が長かったためなのか、年齢的な落ち着きがあるのか
運動欲求はそれほど高くないように感じます。今のところね。
うちは狭いマンション暮らしで自由に運動させたり日光浴させたりするお庭がないので
休みの日はなるべくドッグランなどに連れ出して走ってもらうようにしていますが
それが出来ないお散歩だけの日は、きなこは足りない分の運動を解消するかのように
部屋の中をバタバタ走りまわりダッシュ(走り出すさま)満足するとバタンと倒れて寝ています眠い(睡眠)
問題行動とかは全然なしです。
本当にねー手の掛からない子で助かっているのですが・・・
きなこには充分な運動をさせてあげられないような預かり環境なので、
申し訳なく思ってしまいます。
たくさんお散歩してもらえるお家に行けるといいねるんるん


ニックネーム みさりん at 15:54| Comment(5) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする