2009年04月02日

春の狂犬病予防接種

今日はお散歩がてら近所の病院へ狂犬病の予防接種注射に行ってきました。
そこで、先日正式譲渡が決まったばかりのポメのまりもちゃんにお会いしましたよ〜
(まりもちゃんは成犬譲渡の会HPの活動ニュースブログ3/25に登場してます)
お母さんのお膝で甘えん坊さんしていました黒ハート
きなこもまりもちゃんのお母さんに、たくさんナデナデしてもらえましたクマ

0402-1.jpg0402-2.jpg0402-3.jpg
携帯画像でゴメンネ〜

大人しいきなこさんは、病院でも「いい子だね黒ハート」ってたくさん褒めてもらいました。
診察台の上では少し緊張してましたが、先生にもらったオヤツはしっかり完食。
オヤツ食べてる間に注射も終了しました(笑)
ニックネーム みさりん at 13:02| Comment(0) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

春眠暁を覚えず?

相変わらず家の中でドタドタ走り回っているきなこさんクマ
今日は天気もいいし「緑地で思いっきり走るべ!」とお出かけしたのですが・・・

 0330-1.jpg

徹夜明けのため昼寝しているダンナさんの横でマジ寝のきなこさん眠い(睡眠)

きなこさんは昨夜ゆっくり寝たでしょうに。

0330-2a.jpg0330-2b.jpg

せっかくロングリードを付けて走る準備万端なのに・・・動く気なし。
ポカポカ陽気が気持ち良過ぎたのか?最後まで寝たままでした。

 0330-3a.jpg0330-3b.jpg0330-3c.jpg

ひなたぼっこしながら眠るのも気持ちいいもんね〜晴れ

 0330-4.jpg

でもちゃんと運動しないと、またおデブになるよ〜
ニックネーム みさりん at 21:45| Comment(4) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

のぞみちゃん★お泊り&お届け

昨夜、ミントママさんお預かりのMダックス「のぞみちゃん」がお泊りに来てくれました。
人もワンちゃんも大好きな、とてもかわいらしい女のコです黒ハート

0329-1.jpg

きなこはさっそく「遊ぼうアピールるんるん
きなこはデカイし誘い方がかなりしつこいので、
のぞみちゃん最初は引き気味でしたが、すぐに慣れて遊んでくれましたるんるん

0329-2.jpg

きなこは小さいワンちゃんが大好きで、最初かなりしつこく追い回してしまうところがあります。
決して強く噛んだりいじめたりはしないのですが、
他のワンちゃんと遊び慣れていない子や他のワンちゃんが苦手な子にとっては
恐怖に感じてしまうかもしれませんあせあせ(飛び散る汗) 遊びたいだけなんですけどね〜
のぞみちゃんは遊び上手な子なので一緒になって仲良く遊んでくれましたクマ犬(笑)

0329-3a.jpg0329-3b.jpg

のぞみちゃんは翌日、トライアルへと旅立ちました。
とてもお利口で大人しい先住ワンちゃんがいるお宅です。今頃、遊んでるかな〜るんるん
お兄ちゃんやお姉ちゃんもいるとても賑やかなご家庭。
人もワンコも大好きなのぞみちゃんにはピッタリなお家ですね!
トライアルうまくいきますように黒ハート

0329-4.jpg

きなこもピッタリなご家族が見つかりますように黒ハート
それまでうちでノンビリしてちょーだい

ニックネーム みさりん at 21:01| Comment(2) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

おもてなしの心

うちには時々、お客ワンコさんがやってきますが・・・きなこさんはいつでも大歓迎るんるん

0324-1.jpg
           近すぎますっっつつ!!!

会うなり「遊ぼるんるん遊ぼるんるんとお誘いし、
緊張気味のお客様には、お得意の「腹踊り」などを披露し心を和ませようとしているようです。
自分のテリトリーに入ってくる子に対しても、ここまで大らかな子ですから
かなり友好的な子だと思います。

0324-2.jpg0324-3.jpg
  会のスタッフ様の愛犬ダンボ君と、保護犬のセロリ君をおもてなし中!?

お客さまにサークルに入ってもらっているのは、
きなこが愛のチューキスマークでお客さまの体中をヨダレまみれにしてしまうからですあせあせ(飛び散る汗)
うちの子たちは全身、きなこのヨダレでガビガビです(笑)

ちなみに吠えられたり威嚇されたりすると、スススーッと遠ざかり知らん顔。
自分より大きいワンちゃんのことも少し怖いようで、最初から知らん顔。
争いを避ける賢いきなこさん!平和主義のきなこさんなのです黒ハート
ニックネーム みさりん at 00:02| Comment(0) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

はみ出てます

先日記事にしたとおり、きなこはフワフワベッドで寝るのが大好きになりました。
例えそれが小型犬用のベッドであろうとも・・・

0320-a.jpg

「はみ出してる」とかそういうことは、大らかなきなこには関係ないようです。

0320-b.jpg0320-c.jpg

それにしても・・・1日の半分以上「腹を出して過ごしている」のではないかと思われます。
ニックネーム みさりん at 00:32| Comment(3) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

暑いのは苦手です

ポカポカ陽気が続いてますねるんるん
ワンコを外で遊ばせるには、ちょうどいい季節黒ハートと思ったんだけど・・・

0318-1.jpg

きなこにはポカポカ陽気も「暑い!」ようで・・・
今日は1時間のランのうち前半20分走って



きなこちゃん、足遅いでしょ〜(笑)

後半40分は日陰のベンチの下にもぐって「休憩」してました。
ほとんど動いてないですよ〜きなこさん

0318-2.jpg

体高が低く地面の熱を受けやすいため、暑さに弱いと言われるコーギーですが
ここまで弱いとは! 夏が心配だよ、きなこちゃんあせあせ(飛び散る汗)
お散歩時間もそろそろ考えなくちゃね。
ニックネーム みさりん at 15:43| Comment(2) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

きなこ健康体になる!!

前回入院した際、結石が小さくなっており開腹手術を免れたきなこさん。
本日、経過を診ていただくためまた病院へ行ってきました。

0317-1.jpg

尿検査の結果、膀胱炎の症状も結晶もなくきれいなオシッコでした!!
エコーで診ていただいても膀胱の中もキレイで画面に何も映りませんでした!!
きなこさんぴかぴか(新しい) 完治 ぴかぴか(新しい)です!! ヤッター!!

0317-2.jpg0317-3.jpg

長年、膀胱炎を放置されていたと思われるので炎症を起こしやすくなっている可能性があり
しばらくは膀胱炎の再発に気をつけなければなりません。
でもとりあえずは何もなくなったので、今の状態を保っていけるよう頑張るべし!!

さて、うちに来たばかりの頃「食に難しいきなこさん」的な記事を書いたのですが右 コチラ
あれは術後で食欲がなかっただけの話で・・・

ものすごい食べる子です。食への執着は凄まじいです!

フードだけで全然OKです!ガツガツ食べますエサ
そうですよね・・・食べない子があんなに太ってるわけないですもんね(笑)

以下、きなこの食事についての私の覚え書きです。
まだ噂を頼りにお試ししている段階で・・・医学的な根拠も何もありません。
お時間のある方はアドバイスいただけると嬉しいです!!
食事はその子によって合うもの合わないものがあるので、
オーナーさんの目で、その子に合うものをしっかりと見極めてあげてくださいね。
私もきなこに合うものを模索中です!!このまま安定してくれるといいんだけど〜


→ 続きはコチラ(きなこの食事)
ニックネーム みさりん at 16:30| Comment(0) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

きなこの日常

暴れる姿ばかりをクローズアップしていますが・・・普段はほとんど寝てます眠い(睡眠)
トイレも出来るしイタズラもしないので、人がいるときは室内フリーで過ごしてます。
留守番時と就寝時はサークルでしたが、少々事情が変わりました。
就寝時もフリーにしました。
というのも・・・・

0314.jpg

きなこさん、サークル横の犬ベッドが大そうお気に入りで
ご飯を食べ終わると「さぁ寝るわ!どっこいしょ」とベッドに入り
放っておいても朝までここから動きません。なので放っておくことにしました。

実は、きなこが犬用ベッドに寝るようになるまで1ヶ月掛かりました。
繁殖場出身の子はこのような子が多いように思います。
かわいそうに、フワフワの感触に慣れていないんでしょうね。
サークルにベッドとトイレシートを入れておくと、トイレシートのほうに寝てしまいます。
なので、しばらくはきなこのベッドはバスマットに毛布を敷いたものでした。
ある日、突然フワフワベッドで寝るようになり、以来フカフカの上にしか寝なくなりました。
もうすっかり家庭犬だね〜黒ハート

ちなみに上の写真では毛布を掛けていますが、これはダンナさんがご丁寧に・・・
きなこはどちらかというと暑がりなので毛布はいりません。
冬場で腹出して寝てるくらいだから・・・暑い夏が心配なくらいですあせあせ(飛び散る汗)

こちら下 まったりきなこさんクマ


浜に打ち上げられたクジラのよう(笑)
ニックネーム みさりん at 22:50| Comment(3) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

モテスリムな女

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・きなこさん痩せました。
現在の体重 11,5kgですが、先生は「この位でいいです」とおっしゃってます。

0311-1.jpg

確かに上から見るとくっきりとくびれがあり、肋骨も触れます。
ボン・キュッ・キュッ(小尻)なモテスリムなスタイルです。
10kg位まで落とすつもりでいたのですが、元々小柄な子ではないのでこの位でいいのか?
あとは筋肉強化をして引き締まったボディを目指します!

0311-2a.jpg0311-2b.jpg

我が家では朝夕のフードの他に、日によりますがぴかぴか(新しい) おやつタイム ぴかぴか(新しい)があります。
「さぁ、きなこちゃん!今日のおやつだよ。た〜んとお食べ」

0311-3.jpg
「や〜ね〜、無農薬の大根葉よ!美味しいから食べてごらん」

うちではガムやジャーキー類は与えていません。ワンコは大好きなんですけど〜
昨今のワンコにアレルギーが増えてる原因のひとつに
オヤツ等に含まれる添加物が指摘されていて、加えて中国の問題などもあったりで
あと硬いもので歯が折れたり、腸閉塞になったりした話を聞くとおっかなくてあせあせ(飛び散る汗)
いただきもののおやつをたまにあげることがありますが、
そのときのワンコ達の興奮はスゴイものがあります(笑)
日頃食べてないから、目ん玉飛び出るほど美味しく感じるんでしょうねー

0311-4.jpg

でもジャンクフードを常食するようになると、ひどい子はそれしか食べなくなっちゃうし
たまにあげるから「大喜び!!」でいいんじゃないかな〜と思ってます。
しつけに使うトリーツ(おやつ)もフードで充分だし。

0311-5.jpg

そうそう、夏場のオヤツは「氷」だったんですが・・・
先日うちの犬がおもちゃで歯を折ってしまったときに
病院の先生から「犬の歯って意外ともろくて氷で歯が欠けた子もいるんですよ」
って言われたんです(恐っ)今年からは「かき氷」にしようかなーと思ってます。

0311-6.jpg

結局、大根葉は食い散らかしただけのきなこさん(贅沢者めー)
うちの黒犬が全部残さず掃除しました。
きなこさん、大根の身のほうはシャクシャク食べてました。

うちのダンナには「自分だけお菓子をバクバク食べて犬には何にもあげないひどい奴だ」
と言われている私ですが(笑)
まぁ、自分のことはさておき・・・ワンコは自分で健康管理できないから
飼い主が厳しく管理するしかないのよねーと思うのです。
おやつをねだる顔もかわいいですが、身軽な体で走りまわる笑顔のほうが私は好きです。
だからきなこさん、我慢してねん!
ニックネーム みさりん at 23:30| Comment(7) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

きなこ vs ガブリエル

譲渡会終了後「今日は走ってなーい!」と少々不満気味のレディースを連れてドッグランへ
ここの貸切ドッグランは5頭までOKなので、しし丸君ご一家をお誘いしてLet'go!
待望のきなこ&ガブちゃんの絡みが思う存分楽しめました〜るんるん  
0308-1.jpg0308-2.jpg

ガブちゃんは長い脚を生かした走り&ジャンプを得意とします。
地面すれすれのコーナリングも見逃せません!
一方のきなこは、安定感のあるシャコタン体型と体重を利用したボディアタックで応戦!

0308-3a.jpg0308-3b.jpg0308-3c.jpg

ふたりの対決は下 コチラでご覧になれます 下
またしてもスライドショー(音が出るので注意してください)
0308-4.jpg
このスライドショー、大きい画面の時と小さい画面の時があるんですけど、良く分からん(汗)

写真で見ると怖いけど(笑)遊んでるだけなんですよ〜
この2匹は吠えも唸りも鳴きもせず、ただ黙々とプロレスします。
勝敗は引き分けかなー 適当なところでクールダウンしながら上手に遊んでましたるんるん
でも、いつもイケイケゴーゴーなしし丸君が若干引き気味・・・
お姉さんたち、ちょっと怖かった???

0308-5a.jpg0308-5b.jpg

それにしてもガブちゃんは、プロポーションがいいですね〜
きなこのほうが小さく見えますが、体重はガブちゃんの約2倍。
ガブちゃんはすご〜く軽いんですよ!

0308-6a.jpg0308-6b.jpg

帰って来たきなこは撃沈眠い(睡眠) 大いびきかいて寝てました(笑)
ガブちゃんやみんなにたくさん遊んでもらってヨカッタねるんるん

ガブちゃん&きなこはご家族募集中!!

ガブちゃんの様子は仮ボスさんの「居候犬の生活」をチェック!!
仮ボスさん・・・ガブちゃんを汚れ犬にしてお返ししてすみませんでしたm(__)m

ニックネーム みさりん at 16:53| Comment(7) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月 町田・犬猫合同譲渡会 終了

昨日、曇り空の中、無事譲渡会が終了いたしました。
何とか雨に降られず思っていたよりも寒くならず良かった〜
足を運んでくださいました皆様、どうもありがとうございました!!
琥珀ちゃん、ルカ君、のぞみちゃんがトライアルに進むそうですよ。
おめでとう!!良い結果が出るよう祈ってます。

38-1.jpg

そういえば・・・前回「次回は全員の写真を撮る」などと息巻いておりましたが
ワンコと遊んだり、飼主さんや預かりさんのお話に夢中になっているうちに
アッという間に譲渡会終了がく〜(落胆した顔) 撮ってないし・・・・ダメダメだわあせあせ(飛び散る汗)

募集中のワンちゃん(ほんの一部)下
クリリンちゃん、健太君、神奈川ダックスちゃん(保護されたばかりです)、ひなたちゃん
38-2.jpg38-3.jpg38-4.jpg38-5.jpg

下こちらは「座れ&待て」のゲームに参加した保護犬さんたち下
左からシュリちゃん、ガブちゃん、のぞみちゃん、琥珀ちゃん
真剣な瞳がかわいいです!
38-7.jpg38-8.jpg38-9.jpg38-10.jpg

ちなみにきなこさんは、座れも待てもまだ出来ないの。来月までに頑張るワ!

卒業犬のみなさんも遊びに来てくれました!!
左→しし丸君。片付けまでお手伝いいただきありがとうございました!!
右→仮ボス家卒業のニコちゃんご一家。物資のご提供どうもありがとうございました!!

38-11.jpg38-11b.jpg

写真がないけど卒犬コーギーの麦ちゃんにもお会いしました。
私の中では、きなこはおとなしい子だと思っていましたが・・・
おっとりノンビリしている麦ちゃんを見ていると、きなこってお転婆!?
麦ちゃんを見て、きなこに「おとなしい」という形容詞を使ってはいけない気がしてきました(笑)

38-13.jpg38-14.jpg

きなこは今回、先住コーギーちゃんのいるお家とお見合いをさせていただく予定でしたが
先住ワンちゃんがヘルニアを発症してしまい
お医者様から「元気な子との同居は難しい」と診断されてしまったそうです。
なので今回のご縁は泣く泣く断念されるとのご連絡をいただきました。
先住コーギーちゃんのお写真を事前に見せていただいていたのですが
きなこにそっくりの笑顔の可愛い子でした。
先住ワンちゃんの一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。

ということで、きなこさん!

クマ ご家族募集中です クマ 今後ともヨロシクね!!

来月の合同譲渡会は4月12日(日)開催です。


ニックネーム みさりん at 13:42| Comment(4) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

3月8日(日) 町田 犬・猫合同譲渡会のお知らせ

かわいい 時間 AM11:00〜PM2:00
かわいい 会場 町田寿量寺内 真心動物霊園パーキング 

下下下 詳しくはこちらのポスターをクリック!!
200902%2F26%2F54%2Fe0035354_17103370.jpg 相模湖 115.jpg

犬(笑) 里親会についてのQ&Aはナナママさんのブログをご覧ください右 コチラ
クマ きなこも参加予定です。ぜひナデナデしてあげてください黒ハート
  先日ショートステイしたテリア系MIXのガブちゃん仮ボスさん預り)も
  一緒に行く予定ですよ〜かわいいから会いに来てねるんるん

下下下 通常の記事は下に更新しています 下下下
ニックネーム みさりん at 20:56| Comment(7) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

流血事件

いつものようにワンコ達をリビングに自由にさせ、私はキッチンで洗い物をしていました。
うちの2匹は寝ており、きなこはテンション上がってひとり運動会に励んでました。

0303-1.jpg

ふと見ると、寝ていたはずのうちの黒犬が物陰に隠れ、口をもぐもぐさせています。
「何か食った?」近づいて口を開けるも、もうすでに飲み込んだのかブツはありません。
それはさておき・・・見ると周りに点々と血が落ちているではありませんか!!!

何事ですかっっっ!!!

リビング一帯に血の跡が!!!
さらにリビングから続く和室へと血の跡が続きます。
これは・・・きなこのたどった形跡犬(足)

きなこを捕まえてみると白ソックス部分が血に染まっています。
狼爪を根元から折っちゃってました。
消毒後、止血剤ですぐに血は止まりました。

きなこが暴れると地響きがするので(笑)布団の上で暴れさせていたのですが
どうやら布団に狼爪を引っかけて折ってしまったようです。

黒犬がもぐもぐ食べていたのは、きなこの折れた爪だったようです。食うなよあせあせ(飛び散る汗)

0303-2.jpg

今夜は外も吹雪いてます雪
大人しくお過ごしください、きなこさん。

クマ きなこのお利口情報 クマ
止血の際しみるので、きなこ一瞬私の手を噛もうとしましたが出来ませんでした。
こういう状況でもお口が出ないんですから本当良い子です。かわいいんですヨ揺れるハート

ニックネーム みさりん at 20:05| Comment(4) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ドッグランで遊ぶ♪

私事ですが・・・今日は出勤したものの予約されていた飼い主さんが
インフルエンザでダウンされたため急遽キャンセルに。
まだまだインフルエンザは流行っているのですねー皆さまもお気をつけて!!
そんなこんなで時間が空いたので、Let's go ドッグランなのだダッシュ(走り出すさま)
いつも貸切のドッグランで、うちのワンコとしか遊んだことのなかったきなこクマ
今日は、他のワンちゃんのいる広いお山のドッグランに行ってみましたるんるん

クリック下下下(音が出るので注意!)
0301.jpg

またしても写真の整理が出来なくてスライドショーにしました。

今回、新たな発見が!!
きなこは大きなワンちゃんと触れ合うのは怖いようです。
最初、アフガン、サルーキなどの大きなワンちゃんがお迎えしてくれたのですが
ビビってランに入るのを拒み、入っても始終目を合わせず。気配を消していました。
きなこと一緒に保護されたのはダックスやプードルだったから
きなこのいたブリーダーのところは、大きな犬種はいないとこだったんでしょうね。
後からやってきた元気なプードルMIXのコのことは、
とても気に入ったようでハイテンションで良く遊んでましたるんるん
小型犬の子たちに比べると足の遅いきなこさんですが(笑)
とにかく一生懸命走ります!!楽しそうに走ります!!
最近、天気が悪かったり入院してたりでなかなか走れなかったから
良い気分転換になったかな!? また走りに行こうね〜!!
ニックネーム みさりん at 23:28| Comment(2) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

きなこ退院 & テリアMIXちゃん移動

きなこが急遽退院してきました。実は・・・手術しなかったんです。

正確には手術しなくて良くなった んでするんるん

228-1.jpg

前回、くっきりはっきりと映っていた結石が今回の術前検査で無くなってたみたいで(驚!)
大きさも数も激減していて、現段階では開腹して取り出す必要はないとのこと。
きなこったら・・・手術が嫌で自力で出したのね!!エライぞ!!
お薬はしばらく飲み続けながら、2週間後に膀胱炎の症状が出てないか
尿の再検査を予定してます。何にせよメデタシ!メデタシ!
ご心配くださり励ましてくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

きなこご帰還に伴い、テリアMIXの女のコは預かりさんのお家に移動になりました車(セダン)
今後も預かり日記で様子を見れますよ〜!! クリックしてみて下下下

228-2.jpg

今後とも応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みさりん at 22:55| Comment(5) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

結石手術のため入院

本日きなこ、手術へと旅立ちました。
超食いしん坊のきなこさん、朝ご飯が食べられなくて大暴れ(笑)
4〜5日の入院となります。


ニックネーム みさりん at 21:06| Comment(10) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ほどよい甘えん坊

とても良い子過ぎてブログネタが浮かばないきなこちゃん(笑)元気です!

217-1.jpg

人が大好きで、お尻フリフリすり寄ってきてはペロペロ舐めてくれたり
撫でてほしい時は、控え目に手でクイックイッとアピールしたり甘えん坊のところもありますが
人にも犬にも常にベッタリという子ではありません。なので多頭でも問題ないと思います。

217-2.jpg217-3.jpg

ワンコ同士でも人間にもベッタリくっついて寝ることはあまりないようです。
腹出して寝てるくらいだから、暑苦しいのかな!?でも、そばにはいます。
ベタベタの甘えん坊の子もかわいいですが、
このくらいほどよい距離を取ってくれる子は、すごく一緒に生活しやすいです!

ニックネーム みさりん at 01:09| Comment(5) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

きなこ都会へ行く

今日は、うちのワンコがドッグスポーツイベントに参加するためお台場へ!
きなこにも応援隊として付き合っていただきました!!

0211-1.jpg0211-2.jpg
   レインボーブリッジも似合うでしょ〜

きなこは人にも犬にも友好的なので、どこに連れて行くにも安心。
車酔いも全くなし。移動中はグースカ寝てます(笑)

イベント終了後、地元のドッグランに戻って走りましたダッシュ(走り出すさま)

0211-4.jpg0211-5.jpg

下 動画でどうぞ〜


かなり走り回った後で撮り始めたんだけど・・・
まだまだ元気いっぱいでするんるん



きなこは本当、良く走り、良く遊びまするんるん
当初、腹出して寝てるだけの子かと思ってましたが(笑)全然。
やっぱりコーギーなんだなーと感じます。
しっかり運動してくれる里親さまの所に嫁げるといいな〜


ニックネーム みさりん at 23:40| Comment(7) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

お帰り〜♪ きなこちゃん

今日はとても良いお天気の中、里親会が開催されました。
写真をいっぱい撮ったので後日、整理してから報告します。
さて、本日きなこも退院しスタッフのWさんが里親会場まで連れて来てくださいました!

0208.jpg

きなこは出産、手術、入院と続き、かなり長いことお風呂に入っていなかったので
お家に帰ってからシャンプーしましたいい気分(温泉)
コーギーってものすごく毛が抜けるんですが、今日も小型犬1頭分くらい抜けましたがく〜(落胆した顔) 
入院前にもブラッシングしたんだけどな〜 この時期に換毛期かい!?

里親会に参加し、シャンプーもして、さぞかしお疲れだろうと思ったのに
部屋に放ったとたん・・・



スコット君に続き、きなこもご乱心か!?



これだけ元気いっぱいのきなこちゃんですが、実はまだ病状に変化ありません。
避妊手術の際に結石を摘出したというのは私の勘違いでしてあせあせ(飛び散る汗)
きなこちゃんの結石は、まだお腹の中にあります。
病院で結石の検査をしてくださったところ
シリカ(ケイ酸)結石という珍しい種類の結石であることが分かりました。
現在のところ治療法も確立されておらず、処方食もないそうです。
ケイ酸は土や米・トウモロコシ・大豆などに含まれていることから
土を食べる癖のある犬、トウモロコシ主成分の粗悪なフードを
食べ続けた犬などに出ることがあるそうです。
劣悪な環境下にありお腹が空いて土を食べていた子に多く出るそうで・・・
きなこ〜お腹が減って土を食べてたのか???

どうやらこの石は内科的な治療では溶かせないらしく
きなこはやはり、一度開腹して結石を取り出さなければならないようです。
とりあえずお薬で膀胱の炎症を抑えながら、2週間後位に手術です。
かなりトゲトゲした結石らしいので、お腹チクチクしてるよねたらーっ(汗)
早く痛いの取ってもらおうね〜

お家で出来る対策としては、土を食べさせないのはもちろん
ケイ酸を含む植物性タンパク質が入っている食事は避けたほうが良いそうです。
とりあえず穀物不使用のフードで様子を見てみます。
先生にお腹をきれいにしてもらって、ちゃんとしたものを食べていればきっと治るよね!!
頑張れきなこ!!

ニックネーム みさりん at 23:23| Comment(6) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月8日(日) 町田 犬・猫合同譲渡会のお知らせ

かわいい 時間 AM11:00〜PM2:00
かわいい 会場 町田寿量寺内 真心動物霊園パーキング  詳しくは右コチラ

犬(笑) 里親会についてのQ&Aはナナママさんのブログをご覧ください右 コチラ
クマ きなこ も参加予定ですが、
  現在体調が思わしくないため様子を見て不参加になるかもしれません。

ニックネーム みさりん at 00:00| Comment(7) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする