2009年02月02日

きなこ入院

今日、きなこの抜糸のために病院へ行って来たのですが
一昨日から尿に茶色い下り物のような血のようなものが混じるようになったため
採取した尿を持って行き、膀胱を診ていただきました。
実は避妊手術の際に膀胱結石の摘出手術もしていただいていたのですが
今日調べていただくと、また結石が・・・がく〜(落胆した顔) そのまま入院してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

22-2.jpg

帰ってきて、きなこのいないサークルを見て悲しくなってしまいました。
きなこちゃん、無事帰ってきてくださいね。

今朝、仮ボス家卒業のジェイク君がトリミングで遊びに来てくれた時の動画です。
きなこ、元気いっぱいだったのになー。この後入院することになるなんて・・・



ジェイク君は元気すぎるので(笑)トリミング前に疲れてもらってから作業を始めようと
皆のいる部屋に放牧。最初は元気いっぱい部屋に飛び込んで行ったのに
ラッパ姐さん「きなこ」の出現にドン引きです。
ニックネーム みさりん at 22:07| Comment(6) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

自主トレ

雨がザーザー降ってます雨
昔はレインコートを着せて散歩に出ることもありましたが・・・最近は全然。
面倒くさいことが嫌いなダメダメな預かりでゴメンネ。
でもきなこちゃん、おトイレはちゃんと室内でしてくれるし
室内でしっかり自主トレに励んで、運動不足を解消してくれています。
本当に手の掛からない良い子さんです!!



運動の後は、しっかり寝る眠い(睡眠)

130-1.jpg
ニックネーム みさりん at 23:46| Comment(3) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

トイレ事情

きなこちゃん、おトイレはぴかぴか(新しい)完ぺきぴかぴか(新しい)です!!
お散歩ではもちろん、室内ではトイレシートにきちんと出来ます。
室内フリーにしていても一度覚えてからは失敗しません。

129-1.jpg

普段、居候犬がいる時には室内の敷物を全てどかしてトレーニングするのですが・・・
今回は寒さに負けてホットカーペットを敷いたままトレーニングしました。
きなこちゃんが間違えたのは、たったの2回。
トイレがしたくなるとぐるぐる歩き回って探すので、誘導してあげればすぐに覚えましたClap

劣悪環境下にいた元繁殖犬の子は、トイレトレーニングに時間が掛かるので
覚悟していたんだけど、あまりにもすんなり覚えてくれてビックリです!!

※環境が変われば、また失敗することもあります。
とても賢い子ですので根気良く教えてあげれば覚えてくれます。



ニックネーム みさりん at 21:25| Comment(4) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

日々変化!!

きなこちゃん、快食・快眠・快便!!元気いっぱいです!!
里親さま決定まで我が家に居候してもらうことになりましたので
今後ともよろしくお付き合いお願いいたします。

127-2.jpg

さて、ノンビ〜リ、マタ〜リが売りのきなこちゃんでしたが・・・意外と動きますダッシュ(走り出すさま)
お留守番と就寝時はサークルの中で、それはそれは大人しくしてくれているのですが
その他の時間はフリーで過ごしてます。サークルから出したときのはしゃぎようったら(笑)
ドドドドドド―ッダッシュ(走り出すさま)と走って、他の犬たちに「遊ぼ!遊ぼ!」ってやってます。

127-3.jpg127-4.jpg

お母さん犬の面影は消え、すっかりお子様犬のようです。
他犬との遊び方はとても上手で、絶対に強く噛んだり怒ったりしません。

127-5.jpg127-6.jpg

お散歩も良く歩くのですが、ちょっと歩き過ぎたのか肉球が少し擦り剥けてしまいましたがく〜(落胆した顔)
一日安静にしたら治りましたが、何せ体重があるしまだ肉球がそんなに強くはないので
気をつけなければあせあせ(飛び散る汗)

ひとしきり暴れたら、グーグー寝ます眠い(睡眠)

127-7a.jpg127-7b.jpg

黒ハートきなこちゃんの寝顔黒ハート

127-8.jpg

すげー怖いがく〜(落胆した顔)


ニックネーム みさりん at 23:51| Comment(4) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

きなこ走る!

今日は天気も良かったのでドッグランに行ってきました。
貸切制のところなので、遊び相手はうちの犬たちだけでしたが・・・
きなこちゃん、楽しそうに走ってましたるんるん

125-1.jpg

劣悪環境にいた繁殖犬の子は、なかなかすぐには走れない子が多いと思うのですが
きなこちゃん全然平気クマ

125-2.jpg125-3.jpg

でも、おデブ体型と今までの運動不足がたたって・・・走ってもすぐに疲れてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
ま、ゆっくりゆっくりね〜るんるん

125-4.jpg

今日はちょっと走って、あとはノンビリ放牧。

125-5.jpg

お外は好きなようで、散歩もすごく歩きます。
シッカリ運動してほどほどに食べてれば、ベストな体型になれる日もそう遠くはないかも黒ハート
一応、産後ということもあり2〜3か月掛けてゆっくりダイエットの予定です。

お家の中ですが・・・きなこちゃんの走る動画です。
ドスドスドスダッシュ(走り出すさま)と音を立てて走るので笑えます〜
下下下


ニックネーム みさりん at 19:27| Comment(3) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

写真撮影と雨の日の過ごし方

本日2回目の更新。雨降ると暇なの(笑)
きなこちゃん、そろそろ募集開始ということでプロフィール写真を撮りましたカメラ

122a.jpg

写真を撮る時にはオヤツで釣ったり、ピープーおもちゃで気を引いたり
私が奇声を発したりするのですが・・・きなこちゃん、いずれも興味なしあせあせ(飛び散る汗)
唯一反応する「缶詰フードてんこ盛りの茶碗エサ片手に撮影する私・・・怪しすぎるがく〜(落胆した顔) 

122b.jpg122c.jpg

さて今日は雨降りの一日雨
シャコタン体型のきなこちゃんを散歩に連れ出す気になれず(腹が泥まみれになるし〜)
散歩をサボってしまいました。その分、お家の中で遊んでもらいました。
ついでに室内トイレの練習ね(誘導すれば室内フリーでも成功率高しGood
他の犬に全然興味がないのかと思っていたんですが、結構遊ぶんですよ〜るんるん
しかもおデブ体型からは想像もできない俊敏な動き(笑)
動画でチェック下



本来は活発で運動量が必要な牛追い犬「コーギークマですもんね!
晴れたら広いところで遊ぼうねるんるん
ニックネーム みさりん at 20:27| Comment(4) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は、こう見えて・・・

きなこちゃん、居候3日目。
本当におっとりノンビリした子で全く手が掛かりません。
近寄るとお耳をパタンと倒して、お尻をプリプリ動かして、目を細めながら「撫でて〜黒ハート

122-1.jpg

お散歩と短時間のフリータイム以外は、ほとんどサークルの中で過ごしてもらってますが
「出して〜!」と要求してくることもなく、ただ大人しく寝ています眠い(睡眠)

122-2.jpg

さておおらかな性格でおデブな体型から何でも食べちゃいそうなイメージですが
・・・違いました。
初日、カリカリフードを出すと→「いらん!」
保護犬は、環境の変化で数日は食事拒否の子も多いので
元気な子なら食べなければさげて、お腹が空いて食べるようになるまで放っておくのですが。
きなこちゃんは術後でお薬を飲んでもらわなければいけないので、
そういうわけにもいかず・・・

122-3.jpg

あれこれ試してみたのですが・・・
*フードをふやかしてみた→「いらん!」
*さらに馬肉をトッピングしてみた→「いらん!」
*手作り食をあげてみた→「いらん!」
せめて薬だけでも・・・と思い
*チーズに薬を詰めてみた→「いらん!」
*缶詰フードにヤギミルクを掛けてみた→ぴかぴか(新しい)食べた〜ぴかぴか(新しい)

やっと食べてくれたと思ったら・・・

122-4.jpg

薬だけ残してるパンチ

口に入れては「ペッ!」と吐き出す・・・やるね〜
その後、薬を砕いて缶詰フードに混ぜたら完食しました。ホッ・・・

でもこの缶詰フード、きなこちゃんのお腹には合わなかったようで
翌日、粘膜便が出てしまいました。
市販の缶詰フードは油分が多いものが多くて、お腹が緩くなる子多いみたいですね。

昨日からヒルズのi/d缶に切り替えて様子を見ています。
i/d缶なら大丈夫と思うんだけどな〜
きなこちゃんも味は気に入ったようで砕いた薬とともにガツガツ食べてますエサ
保護犬は、基本カリカリフードのみで食べられるようにして送り出したいところなのですが
ま、体調が戻って環境に慣れてから徐々に調整していけるといいな〜と思います。
実は結構、細かいのね。きなこちゃん(笑)
ニックネーム みさりん at 16:28| Comment(2) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

きなこちゃん滞在中

本日よりコーギーの女のコ 『きなこちゃん』 がお泊りしています。

120-3.jpg

きなこちゃんは、昨年末ブリーダー死亡により放棄され保護時すでに妊娠していました。
いつもご協力くださっている病院でお世話になり無事出産したのですが、
きなこちゃんは毒性のある母乳を出したため出産後2日で子育て終了したそうです。
病院の先生方がいち早く毒乳に気付き対応してくださったおかげで、
赤ちゃんたちはその後、人口哺乳ですくすくと育てていただいてます。
きなこちゃんの母乳を飲み続けていたら今頃赤ちゃんたちの命はなかったそうです。
先生方のお陰ですね。本当に良かった!

さて、そんなこんなのきなこちゃん。出産後も病院でお世話になっていましたが・・・
きなこちゃんは避妊手術も終えたので、とりあえず我が家に移動。
病院には、明日また茨城からやってくる保護犬が入院させていただくそうです!
きなこちゃんは、ショートステイになるのかな?どうかな?

とってもおっとりノンビリしていて・・・初日からこんななってます(笑)
昨日避妊手術していただいたばかりなのですが・・・本犬全く気にする様子もなく
人がそばにいる間はカラーも外しています。

120-1.jpg

ずっと動かないので、うちの犬が心配してます。
「きなこちゃん、大丈夫ですか〜?」



「きなこちゃん、生きてますか〜?」
「返事してくださーい!」




「き・・・きなこちゃんっっ!!!」

120-2.jpg

「死んでる!?」 いえいえ、イビキかいて寝てるだけ(笑)


120-4.jpg

こんな風に、周りを他の犬がウロチョロしていても全く動じません。
ただひたすらゴロゴロ寝てます眠い(睡眠)
こんなに大人しいコーギー・・・見たことない(驚!)
ニックネーム みさりん at 23:59| Comment(4) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする